• ベストアンサー

自転車

先週から、自転車店回りをし、昨日も近所にある自転車店を訪問。 カタログや専門誌、インターネットも色々みて悩み続けて約1か月。 自転車店に行き、お店の人と話をすることで、見えてきたことも沢山あるなかで、じゃあ、私が買うべき自転車は何??とまた、悩んでいる今日この頃です。 今は無理だけど、何年か後には自転車で日本一周とかしてみたい。スピードもある程度欲しいがスピード重視ではない。ん~。 自転車に乗るのは大好きで、現在MTBは15年前に買ったものだけど、お気に入りの愛車。最近はMTBで13キロを30分で走行を楽しんでいるが、もう少し長い距離を楽に走りたいという事から、自転車選びが始まりました。 今のMTBでも充分なのでしょうか?今のMTBよりも速く・楽に乗れる自転車となるとやはりクロスバイクなのでしょうか?一時はアンカーのロード(10変速)も検討しました。でも、ロードに乗る意味ってやっぱりビンディングで足を固定し風の抵抗の少ない服を着てスピードを出して走ってなんぼなのでは?と思い。私が持っていても宝の持ち腐れなのではと思いました。 今、悩んでいるのは、今持っているMTBで充分なのか、クロスを買うべきなのかという事です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 39775
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 39775さん こんばんは  MTBとロードバイク(シクロクルス車)に乗っている者です。  世の中には1万円で十分おつりが来るママチャリで日本一周をする兵もいますから、何も新たな自転車を買わなくても今お持ちのMTBがきちんと使えるなら、そのMTBで日本一周しても良いと思います。しかしそれなりに楽に走るならそれなりなロードバイクが良いとは思います。  まずMTBついて説明しますと(もう既にご存じとは思いますが・・・)、一般的にオフロード走行目的の自転車がMTBですよね。したがってオフロードを安全に走行出来る様にサスペンションが装着し、フレームも丈夫に出来ています。またタイヤもオフロード走行し易いブロックタイヤと呼ばれるごついタイヤが装着して有ります。以上が他車種の自転車とMTBの違いで特徴です。この特徴は欠点でもあり、サスペンション装着・フレームが丈夫と言う事より車重が重い事を意味しています。同じ方が乗って走るなら車重が軽い方が速度を出し易くなります。またMTBの特徴のブロックタイヤは路面との抵抗が強く(別な言い方をしたら、オフロードではタイヤが路面に噛み付いてでも安定して走らないとならないので、ブロックタイヤが優れているんですけど・・・・)舗装路で使うには速度の出し難いタイヤと言う事になります。と言う欠点がある訳です。その点をどう考えるかで新たな自転車を購入するかどうかが決まって来るかと思います。  日本一周を走ると言う事を前提に考えた場合、自転車にとっては結構な負荷になるのでMTB式の丈夫な自転車をチョイスするのも考え方です。ジャイアント社のツーリングバイクでグレートジャーニーシリーズ(例えば http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1023095&action=outline)はMTBをベースにしたツーリングバイクなんです。そう言う車種もありますから、長距離を走るのにMTBと言う選択も考えようによっては有りかと思います。ただし最低でもブロックタイヤをMTB用のスリックタイヤに履き替える必要はあるかと思います。  ロードバイクについてですけど、39775さんの言われる通りにビンディングペタルを使い専用のウエアーを着て走るばかりが能ではないと考えています。本来の速度を出すためにはペタルを引きあげる時の力も前進力に使う為にビンディングペタルが良いのかもしれません。でも時と場合で、ビンディングシューズが邪魔になる事だって有り得るのです。  私の事を言うと、都内の祭り(神輿)の取材撮影での移動で撮影機材を積んでシクロクルス車で走っています。走る時は1日100Km位になります。そして祭りの現地に着いたら神輿を追いかけて撮影しますから、現地に着いてから数Kmは歩いている事になります。自転車を降りてから歩く距離が有る事を考えて、ペダルはビンディングペタルにしていません。スニーカーで乗っています。そしてウエアーも専用のサイクルウエアーではなくてGパンや短パンにポロシャツ等動き易い事を前提にした物を着て乗っています。それでも大丈夫です。ただし長距離走ればお尻がサドルと当たって痛くなるので、パットの入った下着を履いて乗っています。ただそれだけです。ですから39775さんの言う様に拘らなくても大丈夫です。  ロードバイクにも色々な種類が有って、39775さんのお持ちのMTBと同様なフラットバーハンドルを装着した車種も有りますけど、多くはドロップハンドルを装着した車種になるかと思います。ドロップハンドルの特徴は、空力を考えた前傾姿勢が取り易い事(つまり速度が出し易い事)・色々なポジションでハンドルを握れる為長距離を走った時の腕の疲れが少ない事・正しい自転車のこぎ方である「腕でも漕ぐ」(これを説明すると長くなるので割愛します)がし易い事等があげられます。したがって日本一周を含めた長距離を走る場合は、ハンドルについてはフラットバーハンドルよりはドロップハンドルの方が優れていると言えます。そう言う意味で長距離を走られる方は概ねドロップハンドルを装着したロードバイクを選択しているんです。ちなみに先ほど紹介したグレートジャーニーシリーズにも、ドロップハンドルを装着した車種が有ります。  39775さんは13Kmを30分で走行しているとの事ですから、計算上は平均時速26Km/Hで走行している事になります。実際は信号待ち等のストップ&ゴーを考えると平均時速30Km/H位で走っているのではないでしょうか???私の場合は39775さん程の脚力がないので、平均時速25Km/H位で走っています。それでも長距離を走るのに使い易いと言う事で、シクロクルス車に乗っているわけです。そう言うのんびりゆっくりタイプでもどロードバイクも有りかと思います。  以上を総合して考えると、今お持ちのMTBがまともに使えると言う前提でタイヤをスリックタイヤ・ハンドルをドロップ化すると言う改造をし、リアにキャリアを付けてツーリングバイク仕様に改造するのも1つの方法かと思います。もしくは新たなバイクを買いたいと言うなら、ロードバイクでしょうね。クロスバイクも1つの選択ですけど、乗って行くうちに物足らなさを感じてくるかもです。  以上長文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。  

39775
質問者

お礼

sionn123さん、回答ありがとうございました。感謝!感謝!です。 sionn123さんのGパンにスニーカーで乗っているという実体験を聴いて、とても気持ちが楽になりました。自転車店の方にビンディングに専用のシューズを履いて固定して乗らないと意味がないといわれ少し落ち込んでいましたので・・・。 ロードを購入し、今のMTBと乗り分けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#87090
noname#87090
回答No.2

「買うべき自転車」という考え方から行けば「日本一周用」を買うべきなんだろうと思います。 ご質問の文からはっきり目的がわかっているのは今のところそれだけなので。 しかし15年愛用している自転車があるのになぜ新しい自転車が欲しいのか、そこのところをまず考えてみるべきではないでしょうか。 やはり漠然と何かがしたいというより今までの自転車には無い、あるいはもっと面白い何か夢を持った自転車が欲しいということではないですか? もっとスピードが出せる もっと悪路をものともしない もっとオンロードを気持ち良く走れる もっと美しい もっと快適な もっと高そうな そのあたりがはっきりしてくればこの自転車に乗りたいなあというのが見えてくると思うのですが。 ロードを食わず嫌いな状態のままではもったいないから一度23Cぐらいの軽快なタイヤを装備した自転車でガツガツのレース仕様ではないようなのを買ってみたらというアドバイスをしておきます。 相談できる関係のお店があるようですからそういう指向で好みをはっきり言ってアレンジしてもらうと良いと思うのですが。

39775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も、今のMTBでいいのではないかと何度も考えました。 でも、おっしゃる通り、いきつくところは 今よりも「快適」に「速く」はしれるのでは?と思い、購入を考えております。 雑誌を調べ、ロードやクロスの軽量さや用途をみていたらだんだん欲しくなってきました。 >一度23Cぐらいの軽快なタイヤを装備した自転車でガツガツのレース仕様では>ないようなのを買ってみたらというアドバイスをしておきます。 その線で、もう一度検討しお店で相談してみる事にします。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ママチャリ→MTBと電動自転車 ラクなのは?

    坂道がいくつかある道を毎日通るのですが 今のママチャリだと非常にしんどいです。 下りは楽ですけど上りは本当にゼェゼェいいながら立ちこぎで なんとか上っています 自転車を押して歩いてる方がラクです これじゃ自転車の意味無いじゃん と思い自転車を買い替えようと 思うのですが こういう事はMTBにすれば改善されるのでしょうか? その場合よくギアが、とか変速○段階が・・とかいいますがこれはどういう意味なのでしょうか? またMTBと電動自転車どっちがラクですか? 回答お待ちしています

  • 自転車のギア交換について

    自転車のギア交換について ジャイアントSTP1に乗っていますがもう少しスピードを出せないかと思っています。 フロントギアを大きめに変えるとか、そのような事は可能なのでしょうか? また、そのような場合チェーンや変速機も交換となるのでしょうか? ロードは乗っているのですがMTB系は全くの初心者です。参考までに教えて頂きたいと思います。

  • 自分にあったロード

    今はMTBを使っているのですが スピードがいまいちです 前も琵琶湖を一日かけて一周したのですが スピードが出ずにロードのかたに追い越されまくりました・・・ 何か初心者~中級者まで使える 8万以下ぐらいのロードは無いのでしょうか? ちなみにギアは変速タイプがいいです

  • リカンベントタイプの自転車について

    リカンペントタイプの自転車ってどうですか? MTBなんかよりも空気抵抗が少ないから、 スピードが出るようですが、上り坂ではどうなんですか? 「立ちこぎ」はどう考えてもできないと思うんですけど、 あの体勢のままで、上りでも楽にこげたりするんですか? あと、 折りたたみ式のものを買うつもりなんですが、お勧めはありますか? (ちなみに今は、TOREKのMTBに乗ってます)

  • どんな自転車がいいでしょうか?

    今までMTBでツーリングに行っていましたが去年ロードを買ってその乗りやすさにMTBでツーリングに行くのが腰が重くなりました。1~2泊位ですがロードでは荷物が乗せれないのでツーリング用の自転車を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのは予算10万円位でいい自転車はないでしょうか?やはりMTBにスリックタイヤがいいのかトレッキングバイクもあるしやはり定番のロードタイプで前のギヤが3枚のものがいいのか?どんな自転車が売り出されているのかよく分かりません。どなたかお薦めの自転車があれば教えて下さい。

  • 公道上に於ける自転車どうしの追い越しについて

    質問です。 最近の話になりますが、私がルックMTBで片側一車線のそれほど幅員の広くない(大型トラックが走ると自転車で路肩走るのにいくらか不安感を催すくらい)国道を走行中、ロードバイクにものすごいスピードで追い越されました。 ルックMTBではありますが、かなり長く乗り続けてきたので時速37,8kmくらいで巡航していたと記憶してます。 ものすごいスピードと感じたのは、なんの前触れもなくいきなり追い越していったことも大きいように今では思います。 追い越された後も、先方はかなり頑張ってる感じではあったものの、中々遠ざかりませんでしたので。 ロードバイクってやっぱり速いな~って感心するとともに、もっと安全に追い越せなかったのかな、と強く思いました。 とはいえ、車のようにバックミラーも無いので、追い越す側がサインを出したとしても前走者がそれに気づくのは中々難しいと思います。 一番は音だと思うので、前走者に誤解される可能性があるとしても、ベルを鳴らして前走者に後方への注意を促す方法がベターなのかな、と追い越された後にあれこれ考えながら漕いでおりましたが笑 思い返すと、自転車どうしの追い越しについて正しく学んだ記憶がありません。 これは、当該のロードバイクを貶める意味で書いた質問ではないことを予め断っておきます。 実際、あまり幅員に余裕の無い公道上で自転車で自転車や歩行者を追い越す場合、℃のような方法でするのが正しいのか、教えてください。

  • 初心者ロードバイク TREK CORRATEC

    何十年!ぶりにロードバイクに乗ろうと思いますが、教えてください。 5,6年前まではSPECIALIZEDのMTBを改造してに乗ってましたが、 やはりロードでの爽快感を味わいたくて。 目的はサイクリングロード等で走ること。そこそこスピードが出て欲しい。 入門用としてショップで勧められたのは、 TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切。セール中。 気に入ったのはTREKですが、ちょっと高いのと、TREKの中でも最下級グレードなので 装備はそれなり(変速機は2300)。 DOLOMITIはドイツ車とのことですがよくわかりません。変速機はSORAです。 昔の自転車でしたら自分でメンテできましたが(フレームばらすくらいまでやってました)、 今はまったくわかりません(変速機なんて???の世界です)。 こんな私は上記の2つのうち、どちらがよいでしょうか?

  • 自転車屋でMTBのオーバーホール後、調子が悪くなった・・・

    自転車屋でMTBのグリスアップ・分解掃除等のメンテナンスをしてもらってから、リアの変速がスムーズに入りにくい・フロントサスからきしみ音がする等、むしろ調子が悪くなりました。クレームつけて再調整してもらっても直らず・・・  これだと自分できちんと覚えてメンテナンスしたほうが的確だと考えました。 素人でもロードとMTBの、変速調整やありがちな不具合のメンテナンスは、すぐに覚えられるものでしょうか?  必要な物は、自転車工具セットとメンテナンス専門書で事足りますか?   

  • 自転車の変速付きと無し 効果の違いはありますか。

    今乗っている自転車が26型なのですが、私が小柄なため、子供を後ろの座席に乗せる際に、だっこして乗せる時の荷台の高さが私には高くて、かなり頑張ってだっこして乗せています。そのため24型を探していて、この際変速つきを希望してるのですが、なかなか売っておらず、近所の自転車屋は26型が主流で、26型だと変速つきで1万円前後で売っていました。 26型だと座る位置も高いし(一番低くしても足がつる感じです)、ハンドルの位置も高いし、荷台も高くて、子供を乗せる際にすごく慎重に扱わなければならず、でも変速つきで走行が楽であれば挑戦してみようとも思うのですが、今まで変速つきに乗ったことがなく、付いているものと付いていものではそんなに走りやすいものなのでしょうか。 子供もだんだん重くなってきて、普通の平らな道路でも結構こぐのが大変になってきて、ほとんど歩行者と同じくらいのスピードになっているので、変速で変わるのであれば購入したいと思います。 変速は坂道用で平たんな道路では意味がないものなのでしょか。 あと変速がつくと、普通の自転車よりも車体は重くなるのでしょうか。 まったくもって今まで使用したことがなくわかりません。 自転車のメーカーによっても同じ26型でも違いがあるかとは思いますが、お使いの方やお子さんがいらっしゃる方などアドバイス宜しくお願いします。

  • 自転車初心者です!

    自転車初心者です! ロードバイクを買おうと 思っています。 一つイイなと思ったのですが 詳しいことが分かりません。 自転車わGIOSのSIERA 2010年モデルです! この自転車の変速が調べても 分かりません。 シングルスピードじゃないと 思うのですが、誰か分かりませんか? あとオススメの自転車教えて 下さい!予算は8~9万です! よろしくお願いします人(´∀`*)

専門家に質問してみよう