• ベストアンサー

自転車

先週から、自転車店回りをし、昨日も近所にある自転車店を訪問。 カタログや専門誌、インターネットも色々みて悩み続けて約1か月。 自転車店に行き、お店の人と話をすることで、見えてきたことも沢山あるなかで、じゃあ、私が買うべき自転車は何??とまた、悩んでいる今日この頃です。 今は無理だけど、何年か後には自転車で日本一周とかしてみたい。スピードもある程度欲しいがスピード重視ではない。ん~。 自転車に乗るのは大好きで、現在MTBは15年前に買ったものだけど、お気に入りの愛車。最近はMTBで13キロを30分で走行を楽しんでいるが、もう少し長い距離を楽に走りたいという事から、自転車選びが始まりました。 今のMTBでも充分なのでしょうか?今のMTBよりも速く・楽に乗れる自転車となるとやはりクロスバイクなのでしょうか?一時はアンカーのロード(10変速)も検討しました。でも、ロードに乗る意味ってやっぱりビンディングで足を固定し風の抵抗の少ない服を着てスピードを出して走ってなんぼなのでは?と思い。私が持っていても宝の持ち腐れなのではと思いました。 今、悩んでいるのは、今持っているMTBで充分なのか、クロスを買うべきなのかという事です。どなたかアドバイスをお願い致します。

• 39775
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

39775さん こんばんは  MTBとロードバイク(シクロクルス車)に乗っている者です。  世の中には1万円で十分おつりが来るママチャリで日本一周をする兵もいますから、何も新たな自転車を買わなくても今お持ちのMTBがきちんと使えるなら、そのMTBで日本一周しても良いと思います。しかしそれなりに楽に走るならそれなりなロードバイクが良いとは思います。  まずMTBついて説明しますと(もう既にご存じとは思いますが・・・)、一般的にオフロード走行目的の自転車がMTBですよね。したがってオフロードを安全に走行出来る様にサスペンションが装着し、フレームも丈夫に出来ています。またタイヤもオフロード走行し易いブロックタイヤと呼ばれるごついタイヤが装着して有ります。以上が他車種の自転車とMTBの違いで特徴です。この特徴は欠点でもあり、サスペンション装着・フレームが丈夫と言う事より車重が重い事を意味しています。同じ方が乗って走るなら車重が軽い方が速度を出し易くなります。またMTBの特徴のブロックタイヤは路面との抵抗が強く(別な言い方をしたら、オフロードではタイヤが路面に噛み付いてでも安定して走らないとならないので、ブロックタイヤが優れているんですけど・・・・)舗装路で使うには速度の出し難いタイヤと言う事になります。と言う欠点がある訳です。その点をどう考えるかで新たな自転車を購入するかどうかが決まって来るかと思います。  日本一周を走ると言う事を前提に考えた場合、自転車にとっては結構な負荷になるのでMTB式の丈夫な自転車をチョイスするのも考え方です。ジャイアント社のツーリングバイクでグレートジャーニーシリーズ(例えば http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1023095&action=outline)はMTBをベースにしたツーリングバイクなんです。そう言う車種もありますから、長距離を走るのにMTBと言う選択も考えようによっては有りかと思います。ただし最低でもブロックタイヤをMTB用のスリックタイヤに履き替える必要はあるかと思います。  ロードバイクについてですけど、39775さんの言われる通りにビンディングペタルを使い専用のウエアーを着て走るばかりが能ではないと考えています。本来の速度を出すためにはペタルを引きあげる時の力も前進力に使う為にビンディングペタルが良いのかもしれません。でも時と場合で、ビンディングシューズが邪魔になる事だって有り得るのです。  私の事を言うと、都内の祭り(神輿)の取材撮影での移動で撮影機材を積んでシクロクルス車で走っています。走る時は1日100Km位になります。そして祭りの現地に着いたら神輿を追いかけて撮影しますから、現地に着いてから数Kmは歩いている事になります。自転車を降りてから歩く距離が有る事を考えて、ペダルはビンディングペタルにしていません。スニーカーで乗っています。そしてウエアーも専用のサイクルウエアーではなくてGパンや短パンにポロシャツ等動き易い事を前提にした物を着て乗っています。それでも大丈夫です。ただし長距離走ればお尻がサドルと当たって痛くなるので、パットの入った下着を履いて乗っています。ただそれだけです。ですから39775さんの言う様に拘らなくても大丈夫です。  ロードバイクにも色々な種類が有って、39775さんのお持ちのMTBと同様なフラットバーハンドルを装着した車種も有りますけど、多くはドロップハンドルを装着した車種になるかと思います。ドロップハンドルの特徴は、空力を考えた前傾姿勢が取り易い事(つまり速度が出し易い事)・色々なポジションでハンドルを握れる為長距離を走った時の腕の疲れが少ない事・正しい自転車のこぎ方である「腕でも漕ぐ」(これを説明すると長くなるので割愛します)がし易い事等があげられます。したがって日本一周を含めた長距離を走る場合は、ハンドルについてはフラットバーハンドルよりはドロップハンドルの方が優れていると言えます。そう言う意味で長距離を走られる方は概ねドロップハンドルを装着したロードバイクを選択しているんです。ちなみに先ほど紹介したグレートジャーニーシリーズにも、ドロップハンドルを装着した車種が有ります。  39775さんは13Kmを30分で走行しているとの事ですから、計算上は平均時速26Km/Hで走行している事になります。実際は信号待ち等のストップ&ゴーを考えると平均時速30Km/H位で走っているのではないでしょうか???私の場合は39775さん程の脚力がないので、平均時速25Km/H位で走っています。それでも長距離を走るのに使い易いと言う事で、シクロクルス車に乗っているわけです。そう言うのんびりゆっくりタイプでもどロードバイクも有りかと思います。  以上を総合して考えると、今お持ちのMTBがまともに使えると言う前提でタイヤをスリックタイヤ・ハンドルをドロップ化すると言う改造をし、リアにキャリアを付けてツーリングバイク仕様に改造するのも1つの方法かと思います。もしくは新たなバイクを買いたいと言うなら、ロードバイクでしょうね。クロスバイクも1つの選択ですけど、乗って行くうちに物足らなさを感じてくるかもです。  以上長文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。  

39775
質問者

お礼

sionn123さん、回答ありがとうございました。感謝!感謝!です。 sionn123さんのGパンにスニーカーで乗っているという実体験を聴いて、とても気持ちが楽になりました。自転車店の方にビンディングに専用のシューズを履いて固定して乗らないと意味がないといわれ少し落ち込んでいましたので・・・。 ロードを購入し、今のMTBと乗り分けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#87090
noname#87090
回答No.2

「買うべき自転車」という考え方から行けば「日本一周用」を買うべきなんだろうと思います。 ご質問の文からはっきり目的がわかっているのは今のところそれだけなので。 しかし15年愛用している自転車があるのになぜ新しい自転車が欲しいのか、そこのところをまず考えてみるべきではないでしょうか。 やはり漠然と何かがしたいというより今までの自転車には無い、あるいはもっと面白い何か夢を持った自転車が欲しいということではないですか? もっとスピードが出せる もっと悪路をものともしない もっとオンロードを気持ち良く走れる もっと美しい もっと快適な もっと高そうな そのあたりがはっきりしてくればこの自転車に乗りたいなあというのが見えてくると思うのですが。 ロードを食わず嫌いな状態のままではもったいないから一度23Cぐらいの軽快なタイヤを装備した自転車でガツガツのレース仕様ではないようなのを買ってみたらというアドバイスをしておきます。 相談できる関係のお店があるようですからそういう指向で好みをはっきり言ってアレンジしてもらうと良いと思うのですが。

39775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も、今のMTBでいいのではないかと何度も考えました。 でも、おっしゃる通り、いきつくところは 今よりも「快適」に「速く」はしれるのでは?と思い、購入を考えております。 雑誌を調べ、ロードやクロスの軽量さや用途をみていたらだんだん欲しくなってきました。 >一度23Cぐらいの軽快なタイヤを装備した自転車でガツガツのレース仕様では>ないようなのを買ってみたらというアドバイスをしておきます。 その線で、もう一度検討しお店で相談してみる事にします。 ありがとうございました(*^_^*)