OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

コルビュジエのシュウォブ邸の~

  • 困ってます
  • 質問No.216148
  • 閲覧数259
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

コルビュジエのシュウォブ邸についてなんですが、正面についているブランクパネルって何ですか?何のためのものなんでしょう?
あと建築用語だと思うのですが、アプスって何ですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 73% (196/268)

こんにちは。 私がわかるのはアプスの方だけですが… アプス(apse)っていうのは教会建築の言葉です。 教会内部は、入るとまず椅子が両脇にずらりと並んでいて、一番奥に祭壇がありますよね。そのうしろは大抵、平らな壁ではなくて、奥に丸まったように脹らんでいますよね。あの部分がアプスです。 平面図で見ると、長方形の奥の部分に小さく半円がくっついて張り出したようになっているのですぐわかりますよ。 ...続きを読む
こんにちは。
私がわかるのはアプスの方だけですが…

アプス(apse)っていうのは教会建築の言葉です。
教会内部は、入るとまず椅子が両脇にずらりと並んでいて、一番奥に祭壇がありますよね。そのうしろは大抵、平らな壁ではなくて、奥に丸まったように脹らんでいますよね。あの部分がアプスです。
平面図で見ると、長方形の奥の部分に小さく半円がくっついて張り出したようになっているのですぐわかりますよ。

今は違うと思いますが、本来の目的は僧正の控え場所だったようで、ゴシック建築の大きな教会はアプスもやはり立派です。
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

詳しい回答ありがとうございます。
これでアプスの疑問が解決されました。
アプスって教会建築の言葉なんですね、現代的な教会にはアプスって少なくなってきているかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-03-06 21:31:41


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ