OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水晶発振子とセラミック発振子の違い

  • 困ってます
  • 質問No.216109
  • 閲覧数2553
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

PDAのザウルスをクロックUPしようと思っています。
水晶発振子の交換でクロックUPできる事がわかったのですが秋月に手ごろなセラミック発振子がありましたのでこれを代わりに使おうと思っているのですが大丈夫でしょうか?

水晶発振子とセラミック発振子はまったく別物なのでしょうか?御教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。
用途は同じでも、その構造は全く別物です。
通常、水晶発振子でもセラロックでも、CPUとのマッチング(相性ですね)をあわせこみます。シビアなものは、さらに回路基板も含めたマッチングをとります。具体的にどういうことになるかというと、回路のコンデンサ容量を変えたり、ダンパ抵抗、フィードバック抵抗などの定数を合わせる作業が必要です。
また、製品として言えば、高温低温の環境でのテストも必要です。
セラロックよりも水晶発振子でのクロックアップのほうが、多少は安心のような気がします。

簡単に戻せると思うので実験してみればよいかと思いますが、あくまでも個人の責任で行ってください。
お礼コメント
nipul3rd

お礼率 76% (10/13)

詳しくお教えいただきありがとうございます!

ここは素直に水晶を使ってみます!
投稿日時 - 2002-02-13 00:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

全くでは有りませんが互換性はほとんど無いと考えて正解だと思います。 安易にセラミック発振子に差しかえると動作が不安定になる可能性がありますので交換はしないようにお勧めします。 ...続きを読む
全くでは有りませんが互換性はほとんど無いと考えて正解だと思います。

安易にセラミック発振子に差しかえると動作が不安定になる可能性がありますので交換はしないようにお勧めします。
お礼コメント
nipul3rd

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました!
水晶を使ってみます。
投稿日時 - 2002-02-13 00:42:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ