- ベストアンサー
基本文について
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
svooの文型はいくつかの特徴があります。 1.主語+動詞+間接目的語+直接目的語 と言う構造が普通。例えば、He gave me a book.「彼は僕に本をくれた。」 がそう。 2.間接目的語と言う意味は、He gave me. だけだと、「彼は僕をくれた、僕を与えた。」のようになり、意味がおかしくなるということ。つまり、間接目的語+直接目的語の順にならないと、意味が完成しないという意味。 3.直接目的語と言う意味は、He gave a book. 「彼は本をくれた。」ということで、意味が完成するから。 3.間接目的語が直接目的語を「得る」と言う関係が普通は成り立つ。He gave me a book. は、I get a book. 「僕は本を手に入れる。」と言う意味になる。 4.だから、基本的に、間接目的語は「人」で、直接目的語は「もの」であることが多い。 5.この文型は、主語+動詞+直接目的語+前置詞+間接目的語に書き換えることが出来るといわれているが、多少意味が異なる。例えば、He gave the book to me. は、「彼は、その本を、他の誰でもなく僕にくれたのだ。」と言う意味になる。文末強調と言うやつ。He gave me the book.「彼は僕に他の本でなくその本をくれたのだ。」とか「彼は僕にその本をくれるようなことがよくある。」と言うニュアンスがある。
その他の回答 (2)
- aya-k
- ベストアンサー率29% (35/117)
SVOOの構文をとることのできる動詞というのが決まっています。 giveやbuyが代表で、 I gave him some advice. 私は彼に忠告をした S V O O(some advice) こんな感じで、一つ目のOにはその動作の対象がきます。 二つ目のOが~をの部分です。 こんな風に二つ目的語をとることができる動詞は文法書をみればのっているのでそこで確認してみてください。 ひとつめの目的語には対象となる人などがくる!と覚えておけばできると思いますよ。
- lucari
- ベストアンサー率18% (12/64)
Sは「~は」Vは「~ぅ」Oは「~に」Oは「~を」を入れていくと大体出来ます。 私は彼にプレゼントをあげる(あげるぅ)なら I(私は)give(あげるぅ)him(彼に)presents(プレゼントを)みたいに「~は」「~ぅ」「~に」「~を」をSVOOの順になれべかえればよいと思います。
関連するQ&A
- 受動詞を使った文は、なぜ受動態と呼ばれないのか。
受動態とは、能動態文の目的語が主語になり、元の主語が助詞「に」などで表される表現だと思います。 (1) 先生が生徒を教える。(能動態文) (2) 生徒が先生に教えられる。(受動態文) ところが、同じように目的語が主語になり、元の主語が「に」などで表される文章でも受動詞による場合は受動態とは呼ばれません。 (1) 先生が生徒を教える。(能動態文) (3) 生徒が先生に教わる。(受動詞による能動態文) 「受身動詞」(教えられる)と「受動詞」(教わる)の違いがなぜ、構文が同じなのに受動態文と能動態文の違いになるのでしょうか。それとも、受動態とは助動詞「られる」によって、目的語が主語になる場合をいうのでしょうか。この場合は、受身動詞の「教えられる」は受動詞の「教わる」とは違って、一つの動詞ではなく、動詞に助動詞「られる」が後置していると考えられます。つまり、「られる」は接尾辞ではなく、あくまでも助動詞として機能していると考えられます。 日本語文法などでは、「られる」を接尾辞とする考え方があります。しかしながら、「られる」は新しい単語を形成する接尾辞ではなく、あくまで助動詞として機能していると思います。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 文構造についての質問 (日本語の質問)
次の文を見てもらいたいのですが、 「彼は それがどの様なものだとしても それを実現させている。」 この文の構造は 彼は=主語 それがどの様なものだとしても=副詞節 それを=目的語 実現させている=述語動詞 で宜しいでしょうか? 宜しくお願いします m(__)m
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 疑問詞疑問文の使い方について教えてください。
疑問詞疑問文の使い方について教えてください。 いつもお世話になります。 つい数日前より思うところがあり、中国語の勉強を始めました。 早速躓いてしまい、アドバイスを頂きたく思います・・。 疑問詞疑問文についてなのですが、「什?」や「?」等の単語は、文章のどの部分に挿入するのが適切なのでしょうか。 動詞の前かとも思いましたが、私の持っている参考書によると例文に ? 喝 日本 酒?(誰が日本酒を飲みますか?) 什? ?候 看 ?影?(いつ映画を見ますか?) のように疑問詞+動詞+目的語と、動詞の前に疑問詞が来ていたり、 你 看 什? ?志?(あなたは何の雑誌を読みますか?) のように主語+動詞+疑問詞+目的語と、動詞の後に疑問詞が来ていたりしてよくわかりません。 例えば下の文は 你 什? 看 ?志? ではいけないのでしょうか? そのあたりのルールを優しくお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 中国語
- この文って倒置?なんでしょうか
北海道大学の入試問題の一番最初の1文について質問です David Greybeard first showed me how fuzzy the distinction between animals and humans can be. David Greybeardが主語、showedが動詞、meが目的語1、how以下が目的語2だと自分は考えているのですが このhow以下の文構造が理解できません・・・・・・・ the distinctionが主語でcan beが動詞だとは思うのですが、beの後に補語がありません。 ならhow fuzzyが補語かな?と思ったのですが、SVCの倒置形はCVSですよね。 この文は自分の考えなら、CSVになっているのでおかしいですよね・・・・・・ ならhow fuzzy the distinctionが主語でcan beが動詞とも考えたのですがやっぱりbeの後に補語がありません。 省略もこの文から始まっているのでありえないですし・・・・・教えていただけると嬉しいです
- ベストアンサー
- 英語
- 平叙文が動詞で始まる言語は?
ヒエログリフは平叙文が動詞で始まるそうです。夕方、自宅に「食べる」とか「飲む」とか「要らない」とかだけ伝えれば主語と目的語が無くても用件が通じる、お宅もあるかと思います。つまり一番重要なのは動詞だという考え方があるとすれば、筆記するのに手間がかかり筆記具が貴重品である太古の時代には重要な単語から並べるのは一理あると思います。 今日、用いられている言語の中に平叙文が動詞で始まるものがありますか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(語学)
- 第4文型をとる動詞
The editor granted Ms.Porter a deadline extension so that some information in her building renovations report could be updated. The editor主語 Granted 動詞 svooの第4文型をとる動詞? Ms.Porter直接目的語 a deadline extension間接目的語 so that接続詞 some information主語 in her building renovations report could be updated.動詞受動態 SVOO 接続詞 SVの形? 1, 文の要素として分け方はあってますか? 2, このSo thatは目的の意味ですか?
- ベストアンサー
- TOEFL・TOEIC・英語検定
- なぜに命令文がDon' you~という語順になるの?
命令文だと思うんですが、Don't you 動詞と言いますよね? このyouは何なんでしょう?主語なのか目的語なのか副詞なのか 文法的な解釈を知りたいです。またyouなしの普通の命令文と どちらがよく使われるんでしょう?ニュアンスの違いなども 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
お礼
とても、わかりやすい回答を有難う御座います。これで納得できました。