• ベストアンサー

平叙文が動詞で始まる言語は?

ヒエログリフは平叙文が動詞で始まるそうです。夕方、自宅に「食べる」とか「飲む」とか「要らない」とかだけ伝えれば主語と目的語が無くても用件が通じる、お宅もあるかと思います。つまり一番重要なのは動詞だという考え方があるとすれば、筆記するのに手間がかかり筆記具が貴重品である太古の時代には重要な単語から並べるのは一理あると思います。 今日、用いられている言語の中に平叙文が動詞で始まるものがありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信なしですが、アラビア語、タガログ語、ヘブライ語、ゲール語、ウェールズ語なんかでしょうか?ゲール語やウェールズ語は絶滅の危機にあるわけですが。

sono-higurashi
質問者

お礼

アラビア語とタガログ語だけは手元の書籍によって確かめておきました。 その後、このお答が切っ掛けとなって http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%9E%E9%A0%86 ・・・(*)を発見しました。 (*)が当面の質問に応えてくれそうですので、ほどなく締め切ります。(*)を発見できたのは全く、このご回答のお陰です。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。 既に原稿を作られている方があってはいけないので0:20までは締め切らずにおきます。ただいまは0:00です。