• 締切済み

最後のデートをします

こないだ突然彼女に別れを切り出されました。あまりに突然だったので「冷静になって」「暫く距離と時間を置こう」と言ったのですが、もはや聞き入れてくれる様子もなく、「早く答えを出したい」と言われました。原因は彼女の仕事です。大変忙しく、きついが充実しており、今はそれしか考えられない、と言われました。そして、彼氏の存在がなくなってしまい、会うことが義務に思ってしまったとのことです。また僕が彼女のことを待ったりするのも、大変なプレッシャーになっているようです。 僕の本音は、「いつか落ち着いたときに戻ってきて欲しい」と「仕事を本気で頑張って欲しい」という、相反する二つです。 今度最後のデート(話し合い)をすることになりました。どうすれば、彼女にとって一番負担にならずに、かつ僕の本音が届くような最後にできるでしょうか。 わがままな質問で申し訳ありません。お願いします。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

女性の立場から回答いたします。 ここで未練を見せるよりも、自分も前を向いて生きて行くというスタンスで接した方が印象深いと思います。 その上で「お前も仕事ガンバレ!幸せになれよ」「落ち着いたらまた食事でもしよう」と言って差し上げたら? 彼女は多分貴方に引き止められる事を、想像してると思います。 そこで実際未練たっぷり想像通りの態度なら、うんざりするかもしれません。 でも自分の事を最優先に考えてくれ、尚且つ前を向いて生きて行こうという意気込みが感じられれば、別れを後悔するかもしれません。 彼女は今余裕がないんでしょう。 多分元々温度差があったんだと推測できます。 貴方の愛情が重く、そこへ仕事の忙しさもあって、プレッシャーになってしまったんだと思います。 人と会うのが億劫な時ってありますから。それが例え彼氏でも。 そんな時貴方は、会う事を強要したり、会えない事に不満を漏らした事はないですか? ここで未練を見せる事は、彼女にしてみれば更に強要されてると感じて、益々鬱陶しく感じるのではないでしょうか? 辛いとは思いますが、ここは男らしさを見せた方がいいと思います。 そうしたら僅かですが、彼女が戻ってくる時もあるかもしれません。 でも少しでも未練がましいと、戻る確立は無いに等しいし、今後友人としても連絡取りたくないです、私なら。 未練を見せるのは、どんな言い方や方法でも、彼女にとっては負担だと思います。

adameve
質問者

お礼

See1028さん、長く丁寧なお返事ありがとうございます。 ドライに、かつ前向きに分かれた方が良いというわけですか。そうですね、やはり未練はあることは事実ですが、彼女にそに姿を見られたら、本当に二度とやり直すこともできない気がします。女性ならではのアドバイス、ありがとうございます。 彼女と会うのは、強要したりというのはなかったです。向こうが忙しい身なので、「会える日でいいよ」みたいな感じで、基本的にこちらが待つ身でした。ただおっしゃるように、愛情の温度差はいつの間にか生じていたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17606
noname#17606
回答No.3

働き始めて一ヵ月半ですか。新天地に進むと、それまでの自分の人間関係が鬱陶しく思うときもありますよね。 ここは見守る形でいったん引いて(別れて)、数ヵ月後、まだ質問者の方にお気持ちがあるならば、「最近どうしてる?」なんて連絡を入れてもいいかもしれませんね。 それまでに質問者の方に、他にいい人ができたら、それはそれ。 ここは男らしく、思いやりのある対応を。

adameve
質問者

お礼

resty10さん、ご回答ありがとうございます。今回別れる、というのはもう避けられないと思います。おっしゃるように、見守っていきたいとの思いは大変強いのですが、相手にプレッシャーを与えずに見守る自信がありません・・・この微妙な距離感が難しいところです。 まさに「ここは男らしく、思いやりのある対応を。」ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

すでに熱が冷め、負担になっている状態ですので、これ以上あなたの気持を伝えようとしない方がよいと思います。彼氏彼女の関係でなく、大人の友人としてお会いすべきです。いつか気持ちよくお会いできるよう、愚痴も激励も言わず、ただ会って、お別れしたらどうでしょうか。

adameve
質問者

お礼

molly1978さん、ご丁寧にありがとうございます。 大人の友人になれるのか、今はまだ先のことは何も考えられません。 また彼女はこの4月に働き始め、仕事で手がいっぱいという感じです。いつか帰ってくるんじゃないか、ってどうしても「未練」が自分の中を駆け巡ります。しかしmolly1978さんの言うように、アッサリと終わったほうが楽になれるのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17415
noname#17415
回答No.1

質問者の方の本音はすでに届いていると思います。 でも、質問者の方は、彼女の本音をまだ理解されていないと思います。 原因を「仕事の忙しさ」のためにしているのは、質問者の方を傷つけないための配慮に思えます。 どんなに忙しくても恋愛感情があれば、会う回数や連絡をとる回数は減っても、関係は切ろうとしないのでは。

adameve
質問者

お礼

z-typeさん、ありがとうございます。 彼女の本音ですか・・・。 まだどうしても「未練」というものが、自分の中から溢れてくるのが分かり、今は大変つらい状況です。しかし、z-typeさんの言うとおり、本音を理解してあげなければ、もっと苦しくなると思いました。 丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れる相手と最後のデートは出来ますか?

    妻子がある男性とプラトニックではありますが、交際をしていました。 でもやはり不倫に進む事は出来ないと彼は結論を出しました。私も、彼がそう思うのなら、受け入れようと思っています。 付き合いを終わらせると決めた相手から、最後に一度だけデートして欲しいと言われたら、嫌でしょうか? 別れが急だったので、心が現実についていけなく、別れを受け止めなければいけないのに、出来ない日々を送っています。 自分自身の心に終わりだと言い聞かせる為に、最後にちゃんと会ってこれで終わり、彼とはさよならだけど、こうして彼は最後は会ってくれた、と自己満足なのですが、思いたいのです。 仕事が終わってから、映画をみる程度なのですが、男性にとってはこれだけでも重荷でしょうか? 彼には、どうして会って欲しいかという理由を伝えて、最後にデートして欲しいと言おうと思っています。 彼は、会えば抑えていた気持が抑えられなくなるから会わずに別れたいようです。 男性のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 最後のデートで

    20代前半 女です。 約一年付き合った彼氏(20代後半)と今度会った時に別れます。 別れる理由は ・彼の転勤が海外(アメリカ)になり、いつ日本に帰ってくるかわからない。(少なくもと5年以降) ・私は海外に行った事がないし、今の仕事や環境を捨ててまで行きたいとは思わない。 ・彼の家庭は資産家・しっかりした家系、私は親戚に借金、やくざ、宗教があり価値観の違いからもともと結婚は考えていない。 (これについてはお互い話し合い、割り切って付き合っている) です。 私にとっては20歳になってやっとできた初めての彼氏です。初体験も彼です。それを喜んでくれてる彼を見て、また私もすごく嬉しかったです。 お別れなんだし寂しくなるのも未練が残るのも覚悟の上なのですが 「最後に会っておいしいご飯でも食べてお別れ会をしよう」と言うことになり今月中に会う予定なのですがどうゆうデートにしようか悩んでます。 一番悩むのはお泊りするかどうかです。泊まるかどうかは彼と話し合っていません。話題にもしていません。 率直に言うと私の今の気持ちはキスしたいし、ぎゅーしたいし、一緒にお風呂入りたいし、イチャイチャしたいです。 でも別れると決まってからすることではないと思うし、気持ちも体も未練が残ってしまいそうです。 デートする場所は都内の完全個室のカップルシートがある行きつけの居酒屋です。次の日の仕事のことを考えると自宅ではなくホテルになります。 でも泊まらなかったらそれはそれで心残りで後悔するのかな?とも思ったりします。 このくらいの理由で別れるなんて大した恋ではないと言われればそれまでですが 私はまだ20年ちょいしか生きてないけれど今までで一番彼が好きです! けんかもあったけど初めて付き合ったのが彼でよかったといつも思います! そんなの人に聞いてもどうしようもないし、自分達のやりたい様にやれば?と言う感じですが何かアドバイスお願いいたします!

  • 振った元彼が最後のお願い

    はじめまして!どなたか相談に乗ってください。。 先日の日曜に彼とお別れをしました。 私は振られた側です。 うまくいってなかった私たちはこなままではいけないと思って話し合いしよう?2人がこれからもうまくいくようにと彼に言ったら、うん。と言ってくれたので内心喜んでたんですが、いざ話をしたら、気持ちは冷めておまえのこと放置にしてしまうし、今一人になりたい。といわれ話し合いが別れ話になりました。あたしは彼のこと失いたくないし、考えられなかったのですがってしまったのです。彼は考えるから時間をちょうだいと言われいったん話は終わったんですが、後々かんがえたらあたしわがままだな・・・一人になりたいっていってるのに何すがってんだろって。思えてきて彼に電話をし、あたし別れるといいました。 かれも考える気はあったみたいなんですが、あたしはそこで終りにしてしまいました。 したら、その日の夜メールがきて、最後のお願いきいてくれる?ときました。あたしはビックリして電話をかけたら、内容は一緒にでかけてくれない?どこかは言ってはくれませんでしたが、買い物?ってきくと、まーみたいなコトを言われました。 別れ話のときにゴールデンウィークにあそこに行きたかったのにーってはなしをしたから・・誘ってきたんでしょうか? あたしは彼がまだ好きです。会うって決めたんですが、 別れをいってきたのに誘う心理がわかりません。。。 どなたかおしえて・・・。

  • 忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか?

    忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか? 4歳年下の彼氏と半年弱付き合っています。 彼は社会人3年目で、自分の仕事が増えたうえに後輩の指導もあり、 休日は家業の手伝い…と、いっぱいいっぱいの状況のようです。 こちらからは週に1度程度、励ましメールを送っていますが、返事は来ない時のほうが多いです。 (もともと超メール不精な人です) 4月初めにデートに誘ったら、「4月はどれくらい忙しくなるかわからないから、めどがたったらデートしたい」と言われました。 それ以来、デートしたのは仕事帰りに1回、ファミレスで1時間ほど食事をしただけです。 そのときも、ずいぶん疲れているようでした。 以来、2回デートに誘いましたが、断られてしまっています。(1回は仕事が終わらず、もう1回は会議が入っているので…) 私も彼と同じ仕事をしているので、仕事の大変さは話を聞けば容易に想像がつくのですが、 実は私も今年度は仕事の負担が増え、精神的に疲れてしまって、彼に会って癒されたい…と思っているのです。 来週の土曜日の午後、いつもよりは会える可能性が高いので(お互いの仕事の都合上) デートに誘いたいのですが、また断られる可能性も高く、 さすがに3回目となると躊躇してしまいます。 断られること自体がいや、というよりは デートを断るということが彼にとって負担になっているのでは、大変な状況だとわかっていながら会いたいなどというのは わがままなのでは…と心配です。 彼に会いたいのはもちろんですが、彼に重い女だと思われて、彼の心が離れてしまうのはぜひ避けたいです。 先週末に「離れていても応援しているよ。力になれそうなことがあったら遠慮なく教えてね」とメールしたら、 「どうもありがとう。公私ともに大変で…」と返事がきました。 たぶん、メールをもらうこと自体は嫌ではないのだと思いますが、 もしかして、メールを送ること自体控えた方がよいのでしょうか。 でも、会うこともできず、電話やメールもしない、となると、 自然消滅、というか、忙しさに流されて気持ちがどこかへいってしまう、ということはないのでしょうか… たぶん、この忙しさは今年度いっぱいくらいは続くのではないかと(話を聞いていると)思うのですが。。。 どう行動したらよいか、決断できなくなってしまいました。。

  • …もう無理なんでしょうか?

    私(19歳)は学生です。現在付き合っている彼女(20歳フリーター)との事で質問させていただきます。学年的には同じ年です。 今月で9カ月になるんですが大きな喧嘩(12月10日頃)をしてしまいました。喧嘩内容は本当に些細なこと(詳細は長くなるので省きますが)で、すぐに話し合いをしようとしたんですが、彼女は「もうその話やめよ」って言ってまともに向き合ってもくれません。私としては、もやもやするので冷静に話し合いたいのですが、何度言っても話し合いにならないのです。彼女は話し合いの時間は嫌いと言うのですが、話し合いが好きな人なんていないと思います。もちろん私も好きではないです。ただ、自分の思ってることを言い、お互いの気持ちを理解し、今後気を付ける為にも、もっとお互いがお互いのことを理解するために話し合いたかったのです。お互いの嫌だと感じることはしたくないので…。何度言っても、彼女は向き合ってくれなかったので「もう無理。別れよ」と言ってしまいました。この時自分が冷静に対応できなかったのを後悔しています。本当に彼女のことは大好きなんですが、どうすればいいか分からず言ってしまいます。 このような事は以前からよくあり、そのたびに「別れよ」と私が言ってしまってました。冷静になってから悪いことを言ってしまったと判断できるのですが、話し合いたいのに話し合えない状況が本当に辛いです。 そして今回の喧嘩で深い溝ができてしまいました。彼女は、私に「別れよ」と言われることで、突き放されていると感じ苦しいと言っています。言ってしまったことは悪いと思いますし、もう言わないでおこうとも思います。ですが、喧嘩になった時にどう対応すればいいか分からないんです。もちろん「別れよ」と言う返答がベストでないのもわかっています。そのまま我慢して話し合いをしないのも嫌なんです。一応仲直りはできたのですが、彼女のほうが以前より明らかに私に対しての愛情が無くなりました。前までは割り勘だったご飯が自然に全額私持ちになったり、1週間に2~3回していたHが今月に入ってからは一度もしなくなりました。本人いわく現在性欲がないらしいです。またクリスマスとイヴに会う予定だったんですが、イブの2日前にバイトに入ると言い出し逢えず…。23日のデートでクリスマスプレゼントとして、サプライズでペアリングをプレゼントしました。23日以降、3回程は彼女とデートしてるんですが、クリスマスプレゼントはまだもらっていません。ちなみに去年は付き合っていなかったのですが、マフラーをいただきました。プレゼントが欲しいとかではなくて、気持ちが欲しいんですが、もう以前の関係には戻れないんですかね…? 自分で別れることを言っておきながら本当にわがままとも思います。だけど答えが見つからなくてどうすればいいかも分からず辛いんです。本当にもう無理なんでしょうか?

  • 彼と最後に会います

    先日彼と別れました。 最初に言い出したのは実は私です。 でも数日後、自分勝手なのは十分承知で元に戻りたいと言いました。 でも断られてしまいました。 正直かなり抵抗しました。でも彼の反応は悪くて。 恋人の存在にしばられず、今は自由を満喫したい。 これが彼から最後に言われた別れの理由です。 これ以上すがっても無理だと思ったので、受け入れ別れました。 その後彼にメールをしました。 いままでありがとう。最後まで困らせてごめんね。 あなたが私の中でNo.1だったよ。 これから新しい環境(彼は転勤したばかりだったので)で、新しい生活や恋や仕事に頑張ってね。 こんな感じです。 そして彼から返事が来ました。 1年間おれのわがままにつき合ってくれてありがとう。 おれがNo.1?まあそうだろうけど(笑) おれ以上はなかなかいないぜ(笑) まあでもモテルんだし、 俺がいうのもなんだけど、新しい一歩を踏み出してるんだから 後ろばっかり振り返ってたらだめだぞ。 こんな内容でした。 もうおれのことは忘れろ、頑張れと背中を押してくれてるんだと思います。 ・・・でも別れたくないです。本当は。 今度彼と最後に会います。 気持ちよく送り出してあげたいですが・・内心とっても不安です。 もうヨリを戻したいなんて言わないつもりですが・・ まだ好きだよ。なんて・・言わない方がいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • デート代>これでいいでしょうか?

    恋人とのデート代の件でご相談です。 つきあって10ヶ月になる恋人がいます。 お互い忙しく、デートはもっぱら会社帰りになります。 そのデート時間も2~3時間と短く、だいたいがラブホ直行です。 そのラブホ代、だいたい毎回6千円位は彼が支払ってくれています。 わたし、随分とわがままなのかもしれませんが、他の支払いはともかく、ラブボ代だけは全額彼に払ってもらいたいので、割り勘うんぬんの話はしたことがありません。 ただ、たまには「今日はおいしいモノ食べに行こうよ」と誘って、うなぎや、お寿司(廻りません(笑))、ステーキ、てんぷら、懐石など、そこそこ値の張るものを食べに行き、その時の会計は一切、彼には出させてません。 口にはだしませんが「いつもラブホ代、持ってくれているからね」という気持ちからです。 ドライブにもたまに行きますが、自分の車を出し、ガソリン代はもちろん(自車ですから)高速代やSAでの飲食も私が出します。 そういう食事やドライブデートの時は時間がない二人なのでラブホには行きません。 彼の負担はゼロです。 質問はこういうデート代の出し方はどうなのでしょうか? 彼とはこの件で話し合ったことはなく、暗黙の了解のうちに「ラブホ代=彼・その他=わたし」となっています。 金額的なことはちゃんと計算したことがないのでどちらが多くだしているかはわかりませんが、ラブホ直行>その他デートという回数です。 デートはだいたい月に2回くらいで食事デートなどは2ヶ月に一回あるかないか、という感じです。 やはり彼の負担のほうが大きいでしょうか? 私も何回かに一回はラブホ代を出すべきでしょうか? ただ、ラブホ直行を誘うのは必ず彼からで、私から言うことはありません。 あまりに続くとその金銭的負担から申し訳なく「今日は(次は)食事にいかない?」と誘うようにしている次第です。 最後になりましたがお互い社会人で収入はあまり変わらないと思います。 そして、ここがほんとはポイントなのですが・・・。 私は、ひとまわり年上です・・・。 以上の事を加味していただき、ご意見お願いいたします。

  • デートの誘いを負担に思わせない為には

    彼とのデートの日程を決めるとき、私の都合の良い日を伝え その中で彼の都合の良い日があれば会う、という風にしています。 今日、私の良い日をメールで彼に伝えたのですが 今月彼は仕事が忙しいかもしれず、だけども私が会いたがってるのを 知ってるので断りたくても断れない状況なんじゃないか・・・ということが 推測されます。 できれば彼に、デートの日取りを決めることを負担に思わせたくありません。 彼に対し、時間がなさそうだったら又の機会で良いよ、ということと 二人で会うことを義務のように感じないでね。ってことを メールで伝えたいのですが・・・。 どんな文面だと、サラッとした感じでメールで伝えられるでしょう。 アドバイスを頂けると嬉しいです

  • 夜のデートについて

    突然ですが、夜のデートに関して質問させてください。 最近付き合いだしたのですが、お互い仕事をしており、相方(男)は土曜日まで仕事なので デートは大体週末土曜日の夜、彼氏の仕事が終わってからになります。 相手は千葉県で、私は東京都なのですが車で約1時間ちょい。 仕事が終わってから自宅に帰ってきて、準備をして車を出し、 わざわざ私の家まで迎えに来てくれます。 それは嬉しいのですが…行き先を決めるのが常に私なんです; 相手に「何がしたいか考えておいて」とか「どこに行きたいか決めといてね」とか 言われるのですが、実は私は免許を持っていない+行動主体が電車の為、 車でのデートなどは初めてだったりします; また、本気で方向音痴なので道の名前とかもわからなければ、 どこに何があるのかもわかりません(ノ_;) なので、「どこに行きたいか」と言われても、 距離がどのくらいなのか、また、どこに何があるのかがわからない為 頭真っ白になってしまうんです…。 今週の土曜日にもデートの約束をしてますが、もう初めから「どこに行きたいか考えておいてね」と言われ 今かなりのプレッシャーに…!!!(汗)どこか何かオススメのスポットとかはありませんでしょうか。 また、お天気を調べたところ土曜日はまた夜ごろ雨になる可能性があるようで そうなると、夜景の綺麗なところというのも厳しい気がします…。 会えればそれで私はどこでも構わないのですが どこでも構わないといったって、相手もどこに運転してったらいいのかわからないだろうし 困ってしまいます…; どなたか、千葉県、または東京都内で車で走れるデートスポットで夜でも可能な 何かいいところご存知ないでしょうか。ご返答お待ちしております(>_<;)

  • 彼女のために頑張る。(この質問で最後です。退会いたします。お願いします。)

    これが本当に最後の質問です。お願いします。 九州地方の教員です。好きな人がいて10月に告白しました。しかし、彼女は病を抱えていて、「今は自分の病気ことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。すごくわがままだけど、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」と言いました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 彼女は先月手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。 自分は彼女に「気持ちは変わらない。いつでもいいから落ち着いたら連絡してください」って話したので、半年だろうが、1年だろうが待つ決意を固めました。 そこでです。彼女が元気になって、他に好きな人ができたらそれはそれで仕方ないからあきらめると思います。 そんなとき、彼女は自分に知らせてくれるのでしょうか?