• 締切済み

デート代>これでいいでしょうか?

恋人とのデート代の件でご相談です。 つきあって10ヶ月になる恋人がいます。 お互い忙しく、デートはもっぱら会社帰りになります。 そのデート時間も2~3時間と短く、だいたいがラブホ直行です。 そのラブホ代、だいたい毎回6千円位は彼が支払ってくれています。 わたし、随分とわがままなのかもしれませんが、他の支払いはともかく、ラブボ代だけは全額彼に払ってもらいたいので、割り勘うんぬんの話はしたことがありません。 ただ、たまには「今日はおいしいモノ食べに行こうよ」と誘って、うなぎや、お寿司(廻りません(笑))、ステーキ、てんぷら、懐石など、そこそこ値の張るものを食べに行き、その時の会計は一切、彼には出させてません。 口にはだしませんが「いつもラブホ代、持ってくれているからね」という気持ちからです。 ドライブにもたまに行きますが、自分の車を出し、ガソリン代はもちろん(自車ですから)高速代やSAでの飲食も私が出します。 そういう食事やドライブデートの時は時間がない二人なのでラブホには行きません。 彼の負担はゼロです。 質問はこういうデート代の出し方はどうなのでしょうか? 彼とはこの件で話し合ったことはなく、暗黙の了解のうちに「ラブホ代=彼・その他=わたし」となっています。 金額的なことはちゃんと計算したことがないのでどちらが多くだしているかはわかりませんが、ラブホ直行>その他デートという回数です。 デートはだいたい月に2回くらいで食事デートなどは2ヶ月に一回あるかないか、という感じです。 やはり彼の負担のほうが大きいでしょうか? 私も何回かに一回はラブホ代を出すべきでしょうか? ただ、ラブホ直行を誘うのは必ず彼からで、私から言うことはありません。 あまりに続くとその金銭的負担から申し訳なく「今日は(次は)食事にいかない?」と誘うようにしている次第です。 最後になりましたがお互い社会人で収入はあまり変わらないと思います。 そして、ここがほんとはポイントなのですが・・・。 私は、ひとまわり年上です・・・。 以上の事を加味していただき、ご意見お願いいたします。

みんなの回答

• soowaa
回答No.6

こんばんは。 収入は変わらなくっても女の子は身支度にいろいろお金かかりますよね。 そこを彼氏さんにはわかってあげて欲しいです。 勝手な憶測ですが彼女さんは世間一般のおしゃれな女の子と思えます。 マスカラだってグロスだってかわいい下着だってお金かかりますよね。 彼のほうがたくさん出して当たり前って思いますよ。 ひとまわり年上です・・・ ↑この書き方にそこにコンプレックス感じていらっしゃるのかなぁと思いました。 そんな人とお付き合いされてる彼女さん。ステキです♪ なので気にすることはないと思うのですが。 レジ前での割り勘より、おごり合いっこのほうがスマートですし、 わたしもホテル代は一円も出しません。 今までのデートでどっちのほうがお金をたくさん出したか。 なんて考えなくっていいですよ。 彼も今のままでいいと思ってるから何も言ってこないのだとおもうなぁ。

• 001001
回答No.5

こんにちは。 既婚者の女性ですが、質問者様の考え方、私も同感です。 ラブホ代は、私も出したくありませんね。 質問者様のお金の出し方で、私はいいと思いますよ!!! 彼も満足しているはずです。

sakiyomi
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私と同じ考え、感覚の持ち主の方がいらっしゃってよかったです! どこで何に対して支払うのも同じ「お金」なのに、どうしてこの部分だけは出したくないのか、自分でもよくわかりません・・・。 ひとつにはたぶん年上だから、というのがあります。 なんだか年下の男性を買ったみたいでイヤなのかも・・・。 もしも同年代だったら「明るくワリカン」が出来たようにも思います。 考えすぎかな??? ご回答、有難うございました。

• satuma55
回答No.4

お金の出し方ですが「人による」と言われればそれまでですが、少なくとも私はホテル代を女性に出させた事も割り勘した事もありません。 ですのでホテル代については質問者さんのお金の出し方には問題ないと思います。 逆に「その他すべて質問者さん持ち」の方が不思議でした。 私は、女性にホテル代出してもらうのは抵抗があるのですが(ですので出すと言われても「じゃぁ後でコーヒー飲みに行きたいからそれを奢って」と断ります) 逆に何故抵抗があるの?と自問すると一つ浮かぶ答えがありましたので参考までに。 彼もそのようですが、基本的に誘うのは男性になりますよね。 女性がサインを出してくれてる時は、こちらから言いますし。 食事とかなら食べた物は各自のお腹に行くのですから「誘ったのがどちらか」は付き合いが長ければ長いほど、無関係だと思います。 でもホテル代はそうじゃないですよね? 誘った側が出して別に問題はないと思いますよ。 と、無理やりに理由をつけましたが「ホテル代は私も出すと言えない」それだけの感情で十分だと思います。 >そして、ここがほんとはポイントなのですが・・・。私は、ひとまわり年上です・・・。 こんなの関係ないです。 彼もあなたを選んだのは年齢は無関係でしょうし。 現状不満がある訳ではないようですし、あまり気にしなくても良いと思いますよ。お幸せに^^

sakiyomi
質問者

お礼

そうですか。今のままでいいといって頂けて少し救われます。 現状には不満は持っておりません。 >逆に「その他すべて質問者さん持ち」の方が不思議でした うーん。日頃の感謝の気持ちですがひとつは年上の見栄もあります^^; 「ここはお姉さんにどーんとまかせなさいっ!」的な・・・。 やはり年上なので、彼の年齢では敷居の高いお店に連れて行ってあげられることが嬉しいのです。 ご馳走するのは好きですので。 サテンのコーヒー代やファーストフード店などは彼がだしてくれます。 あと、出張に行った際にささやかなお土産も頂きます。 そう考えるとやはり彼のほうが回数も金額も多そうです。 ラブホ代につきましては彼が苦しそうな時(お給料前とか)はお誘いに応じないようにしたほうがいいですね。 ご回答有難うございました。

• hazyme
回答No.3

こんばんは。 >私も何回かに一回はラブホ代を出すべきでしょうか? うちは、半々にしてます。 彼も私も同じような給料なので、負担は同じだし、 何より、2人で楽しむ時間でしょ? 私は、それを男にだけ出させるって言う考えではないので、 半々かちょっと彼に多めに出してもらうって言う感じです。 彼に多く出してもらうにしても、必ず、「私も出すよ。」の言葉は添えてますよ。 食事に関しては、自分の分は自分で払うスタイルです。

sakiyomi
質問者

お礼

そうなんです。二人で楽しむ時間なんですよね。 でも、どうしてもラブホ代に関しては「私もだすよ」って言えないんです・・・。 他の支払いは前述のように何の抵抗もないのですが。 「共通の財布」とか、作ったほうがいいでしょうか・・・。 ご回答、有難うございます。

• sarmal
回答No.2

一回り年上なので彼も金銭的に甘えているような気がしますが、男と女が半々というのもおかしな感じがします。文面ではけちとか無神経男という訳ではないが本気が感じません。 気持ちの中でおかしいと感じ始めているなら早めに解決(ぶっちゃけ話)するべきです。 他人がそれはおかしいですとまで2人の仲分かりませんので。

sakiyomi
質問者

お礼

彼に対する疑問ではなく、私の出し方に問題はないか教えて頂きたいのです。 おかしいと感じているワケではありません。 金額の総額的には対等に出しているつもりですが回数で考えますと、圧倒的に彼が支払うことが多いものですから・・・。 ご回答、有難うございました。

回答No.1

それで旨く行ってるなら、そのままで良いんじゃ無いでしょうか?

sakiyomi
質問者

お礼

今は大丈夫でも今後の付き合いも視野に入れたときにこのままで良いのかどうか、疑問に思った次第です。 「話し合えば?」と言われれば確かにそうなのですがわたしの出し方が良いかどうか、ご判断いただきたかったのです。 ご回答、有難うございました。