• 締切済み

デート代>これでいいでしょうか?

恋人とのデート代の件でご相談です。 つきあって10ヶ月になる恋人がいます。 お互い忙しく、デートはもっぱら会社帰りになります。 そのデート時間も2~3時間と短く、だいたいがラブホ直行です。 そのラブホ代、だいたい毎回6千円位は彼が支払ってくれています。 わたし、随分とわがままなのかもしれませんが、他の支払いはともかく、ラブボ代だけは全額彼に払ってもらいたいので、割り勘うんぬんの話はしたことがありません。 ただ、たまには「今日はおいしいモノ食べに行こうよ」と誘って、うなぎや、お寿司(廻りません(笑))、ステーキ、てんぷら、懐石など、そこそこ値の張るものを食べに行き、その時の会計は一切、彼には出させてません。 口にはだしませんが「いつもラブホ代、持ってくれているからね」という気持ちからです。 ドライブにもたまに行きますが、自分の車を出し、ガソリン代はもちろん(自車ですから)高速代やSAでの飲食も私が出します。 そういう食事やドライブデートの時は時間がない二人なのでラブホには行きません。 彼の負担はゼロです。 質問はこういうデート代の出し方はどうなのでしょうか? 彼とはこの件で話し合ったことはなく、暗黙の了解のうちに「ラブホ代=彼・その他=わたし」となっています。 金額的なことはちゃんと計算したことがないのでどちらが多くだしているかはわかりませんが、ラブホ直行>その他デートという回数です。 デートはだいたい月に2回くらいで食事デートなどは2ヶ月に一回あるかないか、という感じです。 やはり彼の負担のほうが大きいでしょうか? 私も何回かに一回はラブホ代を出すべきでしょうか? ただ、ラブホ直行を誘うのは必ず彼からで、私から言うことはありません。 あまりに続くとその金銭的負担から申し訳なく「今日は(次は)食事にいかない?」と誘うようにしている次第です。 最後になりましたがお互い社会人で収入はあまり変わらないと思います。 そして、ここがほんとはポイントなのですが・・・。 私は、ひとまわり年上です・・・。 以上の事を加味していただき、ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • soowaa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

こんばんは。 収入は変わらなくっても女の子は身支度にいろいろお金かかりますよね。 そこを彼氏さんにはわかってあげて欲しいです。 勝手な憶測ですが彼女さんは世間一般のおしゃれな女の子と思えます。 マスカラだってグロスだってかわいい下着だってお金かかりますよね。 彼のほうがたくさん出して当たり前って思いますよ。 ひとまわり年上です・・・ ↑この書き方にそこにコンプレックス感じていらっしゃるのかなぁと思いました。 そんな人とお付き合いされてる彼女さん。ステキです♪ なので気にすることはないと思うのですが。 レジ前での割り勘より、おごり合いっこのほうがスマートですし、 わたしもホテル代は一円も出しません。 今までのデートでどっちのほうがお金をたくさん出したか。 なんて考えなくっていいですよ。 彼も今のままでいいと思ってるから何も言ってこないのだとおもうなぁ。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

こんにちは。 既婚者の女性ですが、質問者様の考え方、私も同感です。 ラブホ代は、私も出したくありませんね。 質問者様のお金の出し方で、私はいいと思いますよ!!! 彼も満足しているはずです。

sakiyomi
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私と同じ考え、感覚の持ち主の方がいらっしゃってよかったです! どこで何に対して支払うのも同じ「お金」なのに、どうしてこの部分だけは出したくないのか、自分でもよくわかりません・・・。 ひとつにはたぶん年上だから、というのがあります。 なんだか年下の男性を買ったみたいでイヤなのかも・・・。 もしも同年代だったら「明るくワリカン」が出来たようにも思います。 考えすぎかな??? ご回答、有難うございました。

  • satuma55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

お金の出し方ですが「人による」と言われればそれまでですが、少なくとも私はホテル代を女性に出させた事も割り勘した事もありません。 ですのでホテル代については質問者さんのお金の出し方には問題ないと思います。 逆に「その他すべて質問者さん持ち」の方が不思議でした。 私は、女性にホテル代出してもらうのは抵抗があるのですが(ですので出すと言われても「じゃぁ後でコーヒー飲みに行きたいからそれを奢って」と断ります) 逆に何故抵抗があるの?と自問すると一つ浮かぶ答えがありましたので参考までに。 彼もそのようですが、基本的に誘うのは男性になりますよね。 女性がサインを出してくれてる時は、こちらから言いますし。 食事とかなら食べた物は各自のお腹に行くのですから「誘ったのがどちらか」は付き合いが長ければ長いほど、無関係だと思います。 でもホテル代はそうじゃないですよね? 誘った側が出して別に問題はないと思いますよ。 と、無理やりに理由をつけましたが「ホテル代は私も出すと言えない」それだけの感情で十分だと思います。 >そして、ここがほんとはポイントなのですが・・・。私は、ひとまわり年上です・・・。 こんなの関係ないです。 彼もあなたを選んだのは年齢は無関係でしょうし。 現状不満がある訳ではないようですし、あまり気にしなくても良いと思いますよ。お幸せに^^

sakiyomi
質問者

お礼

そうですか。今のままでいいといって頂けて少し救われます。 現状には不満は持っておりません。 >逆に「その他すべて質問者さん持ち」の方が不思議でした うーん。日頃の感謝の気持ちですがひとつは年上の見栄もあります^^; 「ここはお姉さんにどーんとまかせなさいっ!」的な・・・。 やはり年上なので、彼の年齢では敷居の高いお店に連れて行ってあげられることが嬉しいのです。 ご馳走するのは好きですので。 サテンのコーヒー代やファーストフード店などは彼がだしてくれます。 あと、出張に行った際にささやかなお土産も頂きます。 そう考えるとやはり彼のほうが回数も金額も多そうです。 ラブホ代につきましては彼が苦しそうな時(お給料前とか)はお誘いに応じないようにしたほうがいいですね。 ご回答有難うございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんばんは。 >私も何回かに一回はラブホ代を出すべきでしょうか? うちは、半々にしてます。 彼も私も同じような給料なので、負担は同じだし、 何より、2人で楽しむ時間でしょ? 私は、それを男にだけ出させるって言う考えではないので、 半々かちょっと彼に多めに出してもらうって言う感じです。 彼に多く出してもらうにしても、必ず、「私も出すよ。」の言葉は添えてますよ。 食事に関しては、自分の分は自分で払うスタイルです。

sakiyomi
質問者

お礼

そうなんです。二人で楽しむ時間なんですよね。 でも、どうしてもラブホ代に関しては「私もだすよ」って言えないんです・・・。 他の支払いは前述のように何の抵抗もないのですが。 「共通の財布」とか、作ったほうがいいでしょうか・・・。 ご回答、有難うございます。

  • sarmal
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

一回り年上なので彼も金銭的に甘えているような気がしますが、男と女が半々というのもおかしな感じがします。文面ではけちとか無神経男という訳ではないが本気が感じません。 気持ちの中でおかしいと感じ始めているなら早めに解決(ぶっちゃけ話)するべきです。 他人がそれはおかしいですとまで2人の仲分かりませんので。

sakiyomi
質問者

お礼

彼に対する疑問ではなく、私の出し方に問題はないか教えて頂きたいのです。 おかしいと感じているワケではありません。 金額の総額的には対等に出しているつもりですが回数で考えますと、圧倒的に彼が支払うことが多いものですから・・・。 ご回答、有難うございました。

回答No.1

それで旨く行ってるなら、そのままで良いんじゃ無いでしょうか?

sakiyomi
質問者

お礼

今は大丈夫でも今後の付き合いも視野に入れたときにこのままで良いのかどうか、疑問に思った次第です。 「話し合えば?」と言われれば確かにそうなのですがわたしの出し方が良いかどうか、ご判断いただきたかったのです。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 恋人とのデートについて

    今付き合っている彼女がいるのですが、デートの仕方について質問です。 お互い実家同士です。そしてお互いまだ学生です。両方とも親が厳しいため、家に行くことはなく、車もありません。なので、デート場所に困っています。 だいたいはカラオケとかラブホなのですが、お金がかかりますよね?1回遊ぶと、だいたい2~3000円かかります。 ラブホなら5~6000円くらいです。 正直、金がもちません… みなさんはどういうデートしてますか?また、金銭面ではどうしていますか?? ラブホに行くなとか、デートするな等の意見抜きで、アドバイスお願いします。

  • 3回目のデートが終わりました。

    今日合コンで知り合った人と3回目のデートでした。 3回とも彼から誘ってくれました。 今日のデート中に今度は映画に行こうと誘われました。 私は彼にだいぶ惹かれていて付き合ってみたいなと思ってきています。 でも彼は今までもいいなと思って何回かデートしても、付き合いたいまで思わなくて、そのまま会わなくなったりすることがあって、3年間彼女がいないみたいです。 なので、次のデートで私から告白しても無理かなと思っています。 でもちょっとでも彼に恋愛対象に見てもらいたいです。 次のデートでこちらから手を繋いだりしたら微妙でしょうか? こういう人にはもっとゆっくり時間をかけるべきでしょうか? ちなみにお互い30歳です。 今までのデートはお互い休みが合わないので全部平日の夜の食事のみです。 合コンは1ヶ月くらい前で、この1ヶ月でら3回デートしました。 アドバイスお願いします!

  • 男性に質問です。デートの頻度などの事で。

    彼とのデートについて。 私は求めすぎなのでしょうか? 付き合って1年3ヵ月。 彼とは週3回は夜からデートをしてます。 (夜9時から2時間ほど、食事なし、車の中で話すだけ、週一位はラブホに行きます) お昼からのデートは月一回のみです。 二人とも27歳、仕事もしていてお互いに実家で、家も車で15分程度のところに住んでいますが 私的には正直お昼からのデートが月一回と言うのが少なくて不満に思っています。 「昼からデートしたい」と言っても 「家族と買い物に行くから」「お金ないから」「疲れてるから」といって断られます。 大体の理由は『お金がない』で、契約社員で収入が私より少ないので仕方ないのですが、 なのでたまにうちに呼んで、お金使わなくていいように、 食事を振舞ったり、外に食べ行っても少し多めに出してあげたりと言う事を してるのですが、それに対しても普通になってきてしまっていて、感謝の気持ちも特にありません・・・。 それに彼は『昼は家族、夜は私』という考えがあるらしいのです。 夜から週3会ってるとは行っても、2時間じゃやれる事が限られているし、 「私が会いに行く」と言うと「夜は危ないからこないで」と言います。 私は正直こんな彼とのデートに不満を持っています。 伝えても「仕方ないじゃんお金ないんだから」と言われるだけで・・・。 彼に甘えられてる・・・というか これは私の勝手な気持ちかも知れませんが 男性ってもう少し女性を喜ばせよう、っていうか 気遣う気持ちがあってもいいんじゃないかと思うのですが 世の男性はどう思われますか? 疲れてる時は仕方ないんですけど。 二時間だけでも週三会ってくれてる彼に「昼デート」月2回に増やしたいと言うのは 求めすぎですか? 冷やかしなしでお願いします。

  • デート中にスマホをいじる件

    人脈が少ないので教えてもらいたいのですが日本人は、デート中に他の誰かにスマホでラインを送ったりとかしますか? やっぱりデート中は、スマホは一切触らないのが恋人に対するマナーみたいになってるんですかね? 外国人女性なんてラブホのベッドで抱き合いながら友人みたいなのにラインしてたし。 まぁ恋人同士いじっていいよって言ってるひともいるんですかね?

  • お見合い後の3回目のデートについて

    いつも大変お世話になっております。 私は首都圏在住の30代独身男性です。 会社の知人を通じてお見合いをしております。 1回目はホテルのラウンジにて初顔合わせをし、 2回目は約1ヶ月後に昼食デートをしました。(食事のみです) 普段は頻繁にメール等のやり取りはしておりませんが、 会えば適度に会話は盛り上がっていると思います。 (私の勘違いかもしれませんが・・・) そして、2回目から約1ヶ月後にまた会う約束をしましたが、 お互いの時間が合わず夕方18時頃に会うことになりました。 (夕方に会うことは、先方の提案です) そこで、皆様にお知恵をお借りしたく、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 1.デート内容は時間的に考えて食事でしょうか?   2回連続食事というのも、先方の気持ち的に負担にはならないでしょうか?   (前回もですが費用は全て私が負担してます) 2.食事の場合、食事の前に何か入れた方が良いでしょうか? 3.昼食デートでは和食のコース料理でしたが、今回はどういうお店が良いでしょうか? 私の考えとしては、軽いイタリアンで食事をし、その後BARで少しお酒を飲むぐらいしか、 アイデアがありません。  4.3回目のデートということで、それなりに方向性を出さないといけないものでしょうか?   私としてはこれから良いお付き合いしたいと考えており惹かれておりますが、   会ったのは3回(3回目のデートを含めて)ですし、   いきなり重い気持ちを伝えてもどうかなと考えております。    どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女とのデート

    16才♂です。 今日付き合い始めて4カ月弱の彼女とデートしました。 お互い忙しく、付き合ってからまだ2回目のデートです。 また互いに付き合うという行為が初めてです。 僕の方から告白し、 付き合ううちに好きになる方向でお付き合いさせてもらってます。 それで、いつもなんですが(まだ2回だけど)、 デートでなにをするか、という感じになって、 グダグダになってしまうことが多いんです。 ぼくは一緒にいて楽しいけれど彼女を楽しませてあげたいので、まずなにをするかは決めておくんですが(大体は映画)、 そのあとが困ります。 いろいろ選択肢はあるんですが、、、 ・カラオケ→彼女はカラオケには行きたくない ・プリクラ→時間がつぶせない ・ビリヤード、ダーツなど→新鮮かもしれないが、1時間が限界 という感じでふらふらして結局ファミレスとかでダベってるんです。でも毎回そういうわけにはいかないので、、、 いつもは池袋で会うので、違うとこで会おうってなっても結局することは一緒です。 高校生にふさわしい新鮮なスポットがあれば教えてください。 また、今日は彼女が友達と約束があると言って解散が17時でした。約束は本当みたいですが、これはグダるのを予想してのことでしょうか?? とりあえずこの2つのアドバイスを頂けたら幸いです。 さらに、彼女は多分まだ僕のことを彼氏として好きではないです。これは会う頻度を高めた方がやはりいいのでしょうか?? これにもお答えいただければありがたいです。 支離滅裂な文章ですみませんでした。

  • 付き合って何回目のデートで??

    付き合って何回目のデートでエッチすることが多いですか? 皆さんの平均を教えて下さい。 私はデートの1~3回目位までは、なんとなく不安があります。 相手に信頼がまだないというか… 4回目位からなら少し安心なのでエッチ可能なのですが… 3回目位まではもし誘われても断っても大丈夫でしょうか? もちろん、彼のことは大好きなので、もっと沢山の時間一緒に居たいし、くっついていたいので、お泊りはしたいです。 でも… 泊まる=エッチ? エッチする気無いなら、泊まりも断るべきなのでしょうか? たとえば、相手の家で泊まるならエッチなしでも大丈夫そうですが、もし仮にラブホに誘われたら、エッチする気持ちもて無いなら、ラブホに入る前に、まだ出来ないと、正直に伝えた方がいいですよね? それともエッチなしでのラブホもありなのでしょうか…

  • デート中のトイレについて

    私は20代の男です。最近付き合って2ヶ月の彼女に理由は言われずただごめんなさいと振られました。しかし付き合う前は結構むこうも積極的だった事と付き合っていた2ヶ月の間これといったミスはしてないことから、なんで振られたのか途方にくれています。ただあえて言うなら自分がデートなど緊張する場ではトイレが近いためそれが原因だったのかと考えています。食事中など彼女は一度もトイレにたたないのに何度もいってしまったりドライブ中にもコンビニに寄ったりしていました。加えて大事な話をしているときも話の腰を折ってトイレに行ったりもしました。大体一回のデート中に5回かそれ以上行ったりしていました。一応彼女には緊張すると近くなるんだとは言っていたんですが、それでもかっこ悪いし申し訳ないとおもっていたのでそれが原因だと思いました。そこでアンケートなんですがみなさんはデート中恋人が何度もトイレに行ったらやっぱりひきますか?

  • もっと外デートを増やした方が良いのでしょうか?

    お互い30代のカップルです。 3回目のデートから家デートになりました。 と言うのもデートスポットはもうすでに他の恋人と行ってるし お互い仕事で平日は疲れてるからです。 家デートばかりはよくないと言いますが 無理にでもデートスポットへ行った方が良いのでしょうか? お互いが家デートで満足してるのなら このままでもいいですか?

  • 二回目のデートの誘いについて

    二回目のデートの誘いについて 僕は現在mixiで知り合って、初めて一緒にデートをした女性がいるのですが、初めはショッピングセンターに行き、そこでお互いにショッピングを楽しみ、次は近くのカラオケへ行ってカラオケを二時間程度して、その後夜食事をして帰ったのですが、僕は今までにないと思うくらい非常に充実したデートだと思いました。 細かい内容ははじめに夜食事だけをする予定だったのですが僕がメールで「今日会ってお互い気が合ったら付き合わない?」見たいな事を言ったのですがするとその彼女は、なら「会ってみないと分からないから、今日昼から会わない?」といわれ会う事になりました。 そしてその彼女はショッピングセンターに福袋をとりに行かないといけないから、その用事もあってショッピングセンターに行くことになりました。 それは金曜日の昼からのことなのですが、そしてその日は僕は結局一回目のデートでは早すぎると思って告白はしなかったのですが、今日の昼に今日か明日休みなら遊ばない?みたいに言ったのですが予定が入っているので無理だといわれました。 そこで今度暇な日があるなら遊ばない?といったのですが返事が今30分ぐらいたっているのですが返って来ていないです。 これは嫌だから返していないだけでしょうか? ちなみに夜の食事のときは相手から結構恋愛の話などしてくれて、僕としては非常に充実したデートだと思っていました。そして別れ際は今度また誘っていい?と聞くと予定が合ったらねと言われました。 その彼女はメールは得意ではないらしく、今日の昼に一回目に誘ったときはすぐ帰ってきたのですが二回目はまだ帰ってきていないと言う状況です。 これはやはり無理でしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 長文失礼しました。 補足 さっきメールがきたんですが、ちょっとまだ分からないと着た後に分かったら言ってくれればいいと送ったらまた誘ってねと来ました。 これはまた誘っても問題ないのでしょうか? あと毎日メールの送るのはうざいですか? さらに補足 前のデートのときは普通に盛り上がったと思うし、食事のときも三時間ぐらいは話していたと思います。ひとつのパフェを二人で食べたりしていました。 あとデートの感覚はどれくらいがいいでしょうか?