• ベストアンサー

襖に、いたずら書き

娘が襖にクレヨンで、いたずら書きをしてしまいました。 うまく消す方法はありませんか? 襖は紙製のような感じの物です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neighbor3
回答No.1

ふすまを張り替えた方がいいと思います。 また、気にならないならばそのままでもいいかと… どうせ子供が小さい内は蹴られて襖は破け放題ですので(笑 ホームセンターに行けば上から自分で貼れる襖紙が売ってありますし、シルバー人材に頼んでも2000円くらいだと思います。

matobakozou
質問者

お礼

やはり無理ですか諦めます。 子供が小さいので、このままにしておきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ意見ですが 油分を含むクレヨンだと時間がたつと周囲ににじんだような感じになる場合があるので もし昔ながらの木枠に上紙を何枚か重ねている襖なら 千代紙を上に貼る前に、その部分(一枚目)をカッターナイフで切り取って糊をべた塗りしないで (下地のでこぼこを目立たせない為)貼り付けるといいでしょう いたずら書きが広範囲に及ぶなら模造紙のような大きい紙で襖の下部を覆ってしまうように貼ればいいのではないでしょうか どの道、きれいにするのは張替えしなければいけないので業者に依頼した場合 張り替えやすいようにガムテープやセロテープ、ホームセンターで売っているようなアイロン張りの紙は使わない方が賢明です 張替えの手間がかかって補修費を請求されることもありますのでw

matobakozou
質問者

お礼

やはり無理ですか諦めます。 子供が小さいので、このままにしておきます。 時が来たら業者に依頼して張替ます。 アドバイスありがとうございました。

• comon-suki
回答No.2

ふすまの材質(ベニヤ板に紙・昔ながらの紙を何重にもしたもの)にもよりますが、きれいにはならないと思います。思いきって貼りかえるか、そのままで落書きしない様になるまで待つか、色紙千代紙でパッチワークのように あらたにアートするか・・・がよいとおもいます。 シールでも良いですが、、、、。 消すより隠すような工夫でしょうね

matobakozou
質問者

お礼

やはり無理ですか諦めます。 シ-ルでも良いですね。 アドバイスありがとうございました。