• 締切済み

取り外した「ふすま」

よく雑誌などのインテリア特集で 賃貸住宅にお住まいの方で押入れのふすまを取り外し 中全体を見せる収納にしているケースがありますよね? この場合取り外したふすまはどこに置いているのでしょう? 賃貸なのでふすまを処分はできないし、かといってあんなに大きな物をどこかにしまう事も不可能に思えます。 これってどこでもどうしているのでしょうか?

みんなの回答

  • norineko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

うちは一間半のふすま、洋間の引き戸の4枚をベッドのしたに置いています。 ベッドの下は収納ケースを置くほどの高さがなかったので、空いているそこにしました。 ほこりはあまりかぶらないし、しまうのが簡単です。 ベッドの幅にもよりますが…。もちろん布団の方はごめんなさい。m(__)m

noname#2301
noname#2301
回答No.3

壁と同じ色の布でカバー(でふすま2枚が入る大きさ)を作ってかぶせ、 冷蔵庫と壁にかなり隙間があるのでその隙間に立ててます(^.^ ;。 でも、No.2さんのように小物を飾ったりするとインテリアとしても良さそうですね。なるほど!

cherry__
質問者

お礼

この方法はなにより手っ取り早くて良いですね。 冷蔵庫の後ろは盲点でした。壁との間に隙間があると有効ですね。ありがとうございました。

  • enju0577
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

私は押し入れの襖2枚と部屋の戸2枚、計4枚をベニヤと角材を使って 作った縦920×横1820×奥行200の箱に入れてます。 そのあとは壁に同化させて上に小物を置いたりしてます。 色は壁に合わせて塗るもよし、その部屋のテーマカラーに合わせるもよし、 お好み次第です。壁紙を張るのもOKですね。 木材だけなら1000円もかかりません。 カットも1カット50円くらいでやってもらえますよ。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

私の場合は、タンスのうしろに入れ込んでいます。 壁とタンスの間の隙間は10~15cmくらい空けて、余裕を持たせています。(風通しのため) ただ、背の低いタンスだとふすまが上に飛び出しますので、あまりお勧めできません。

cherry__
質問者

お礼

なるほど!タンスの後ろですか。 考えもつきませんでした。背の低いタンスだと 確かに上が飛び出して不恰好かもしれませんね。 しかし疑問が解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 押入れ収納

    最近念願の一人暮らしをしようと思い、部屋作りの雑誌をよく読むのですが、皆さん押入れの扉やふすまを外してとてもきれいに収納されてますよね。 それをみて思ったのですが、外してしまった扉やふすま・・・。 皆さん一体どこにしまっていらっしゃるのでしょうか? 賃貸アパートなので外して処分する事もできませんよね。 よろしければご回答ください。

  • 押入れの襖を洋風の引き戸に

    和室なのですが、本棚やカーテンを洋風にしたので、押入れのふすまも洋風に変えてしまいたいのです。昔はいっていた賃貸住宅の洋間に押入れがあって、洋風のふすまのような引き戸があったのを覚えています。壁の色と同じような無地のパステルカラーのシートが一面に貼ってあって枠はありませんでした。 それと同じようにして壁に溶け込ませたいのですが、その場合、今の襖はまるごと別の引き戸に取り替えないといけないのでしょうか。それは建具屋さんに頼めばいいのでしょうか。1枚あたり幾らくらいからでしょうか。 あるいは、普通の襖に壁紙として売っているものを貼ることはできるでしょうか。 実は長く住むつもりなのですが、賃貸なので、出るときは普通の和風に襖にして戻さないといけないのですが・・・やっぱり襖がどうしても部屋のなかで浮いてしまうのです。

  • 一間半のふすまの代わりになるもの

    押入れのふすまをとり、カーテンのようなものをつけようと思っています。 幅が一間半もあるので突っ張り棒は短くて使えません。 賃貸住宅なので穴を開けたりもできないので、何か良い方法はないでしょうか? 上には天袋があります。ふすまのレール(?)はじゅうたんがはみ出していて使えません。

  • 襖とクローゼット扉って入りますか?

    襖やクローゼット扉って入りますでしょうか? 個人的には押し入れに収納ボックスなどを入れてしまう事が多い為、 カーテンでもいいかなとも思っているのですが、 みなさんはどうでしょうか? クローゼット扉にしても、横に集まった時にその厚さが 中の収納を入れるのに邪魔だったりするので。 宜しくお願いいたします。

  • 襖の処分について

    平屋の両親の持ち家です。 襖がすごく使いづらく、押入れが有効活用できていない。 さらに、襖自体の紙と木が丸見えの状態になっており、 かなり見苦しい状態のまま放置しております。 処分を考えているのですが、家の寸法にあっているため 作っているなら、再度それを購入する場合 オーダーになるのでしょうか? それと処分の仕方は粗大ごみになるのでしょうか。 管轄によっても異なるかと思いますが出来る限り 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フスマをはずし・・・?

    新居(賃貸マンション)の下見に行ったらビックリ、和室とは知っていましたが、襖が三面?(押入・廊下側・リビング側)にびっしり。しかも十数年前のような古風(過ぎ)な模様の白(過ぎ)いものでした。他の箇所が余りにもモダン?でオシャレなのに何故???とガッカリ(私の部屋になるので)入居次第、全部外し綺麗に梱包し収納しておいて、何かいい方法をと考えたのですが、アコーディオンカーテンは使い辛く、ロールアップも金具使用で賃貸では駄目、パーティションというのも高さが足りないし・・・のれん(カフェカーテン?)で当分は凌ぐとしても真冬はどうしよう?と途方に暮れています。どなたかいい方法を教えて下さい!お願い致します。

  • 襖に何を付ければいい?

    いつもお世話になっています。 この度、引越しをしましてインテリアをどうしようか悩んでいます。 我が家は6畳が二部屋あり襖で仕切られていて簡単に行き来できるようになっています。 一部屋はフローリング、もう一部屋は畳でフローリングの部屋にテレビを置いて畳の部屋からもテレビが観れるようになっています。 フローリングの部屋と畳の部屋を襖で仕切られているのですが邪魔なので取ってしまいました。 で、ここで悩んでいるのですが襖を取ってしまうと開放感があり悪くはないのですが人が来た時に寝室として使っている畳の部屋が丸見えなのです。 最初、すだれを付けて。。。とも思いましたが賃貸なので壁に穴を開けるといった行為はできません。つっぱり棒を付けてオシャレなのれんのような物も考えましたが、邪魔だと思い止めました。 オシャレに、かつ、目隠しにもなる何か良い物はないでしょうか? 付けても邪魔っぽくなる物は意味がないので、どうしようか悩んでいます。 みなさんからアイデアを頂ければあり難いのでよろしくお願いします。

  • 襖のメリット

    こんばんは。 襖って破れやすいですよね。 賃貸の場合は破れてしまった時に修繕費用がかかるのでしょうか? 頻繁に出入りする箇所だとどうしても物が当たる確率が高くなってしまいます。 空洞にせずに一枚物の板だったらそんな心配も少ないです。表の紙の柄は同じなのでそっちの方がリスクは少ないのになって思います。 ふすまって何か利点とか魅力ってあるのでしょうか?

  • 押入れの湿気対策

    こんにちは。 和室で布団で寝ているので、布団は晴れた日は外に干し、それ以外は全部畳んで押入れにしまっています。 なので、干せない日は、布団は湿ったまま押入れに収納するので、押入れの中がとても湿気ています。 炭や除湿の物を入れても、押入れの中の湿気が取れません。 押入れには、 ・干せずに湿気ている布団 ・普段使用している革のバッグ5~6個 などの、湿気を含むものを収納しています。 それ以外には押入れの中には、洗濯して天日干し済みの、完璧に?キレイな状態の物も収納しています。 ・家族全員の洋服 ・大量の布団シーツ ・大量のバスタオル などです。 私は上記の、<洗濯して天日干ししたキレイな物>に、押入れの湿気が移るのが嫌なので、どうしても避けたいのです。 そこで押入れの中に、収納ケース(プラスチックの衣装ケース)を沢山入れて、洗濯した物は全部収納してしまいたいと思っています。 そうすれば、押入れの中は、 ・洗濯した物は全部、収納ケース。 ・洗濯できないもの(布団やバッグなど)は、そのまま入れる。 となって問題はないと思います。 しかし主人は、洗濯済みの物を、収納ケースに入れても入れなくても、湿気ると言います。 そうなのでしょうか? 押入れの湿気は、収納ケースの中にも入ってきてしまうのでしょうか? なにより主人は、収納ケース代がもったいない、と言います。 収納ケースは、押入れの下段が全部埋まるくらいの数を買いますが、 全部で15000円くらいです。 無駄な出費でしょうか? 洗濯した物が押入れの湿気で湿気るのを防げるし、 押入れのデッドスペースが全部使えるし、 メリットの方が多いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに今は、収納ケースに入り切らない物は、単に押入れの中に積んでいますが、折角洗濯しても湿気てカビくさくなっています(涙)。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 奥行80cmの衣装ケース

    押入れの奥行を最大限に活用したいので、奥行80cmの押入れ収納ケースを探しています。 以前は通販雑誌やDIYショップにあったと思ったのですが、最近住宅事情が変わってきたのか、74cmのタイプが一番大きいようです。 ネットで検索しても桐箪笥タイプとかはあったんですが、普通のプラスティックで一段タイプの物が見つけられません。 取り扱っているところをご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう