• 締切済み

ふすまを塞ぐために!

私の部屋と弟の部屋がふすま2枚で仕切られているだけです。 勝手に入ってくることもあって、ふすまを塞ぎたいと思っています。 私の考えでは、プラスチックの板?みたいのもので塞いで何かでとめる 感じです。賃貸なんで釘とかは打てないので。傷つかないでとめる方法ってないですか?これ以外に、塞ぐことができるものはないですか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.3

要はふすまが開かなくなればいいのですよね。 http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou/ws-lock.html(4箇所に付けましょう) 上記、これで襖は開きません、が、粘着テープで接着しますので襖紙に貼ると紙がはがれてしまいます。 襖枠2.5cmあれば枠に付けるのは可能ですね。 ただ枠とは言え粘着テープ貼りですので上手くはがれるかどうか。 無塗装の襖枠ですとあまり問題は無いでしょうか。 ビスが打てればL字の金物をホームセンターで買ってきて引き違い部分に付けてお終いなのですが。 http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou/ 上記中で他にも使えそうなもの有るでしょうか。 一応ご参考まで。 ANo.1さんの考え方は手間要らずで合理的ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは フスマを閉めた状態で フスマの無い溝の部分の長さを測ります その部分の長さに合う棒や定規などをそこに挟みます ハッポースチロールなどですと高さも出ますし 丈夫だと思いますよ

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

仕切っているふすまは使わないというなら、ラック・本棚などで物理的に使用不可にしたほうがいいかと思います。レイアウトがわからないのでなんともいえませんが、仕切りのふすまをはずすと大きな部屋になるような間取りなら使わないふすま側に物を配置して使用しないようにすればいいです。

関連するQ&A

  • ふすまに鍵をかけたいのですが

    ふすまの和室の部屋が自分の部屋なんですが、親が勝手に入ってきて困ります。 もう社会人なんでプライバシーはあると思うんですが・・・ ふすまを内側から開かなくする方法ってありますか?

  • ふすまの張り替えで分からない事があります。

    引っ越すので、今の家と新しい家のふすまを自分で 張り替えたいのですが、今の家は、築年数が、古いので 段ボールふすまのようです。穴が開いていますが、 向こうまで見えます。 1.段ボールふすまは、剥がさないで貼るのですよね? 穴は、ふすまのシールで塞いで、アイロンのふすま紙を 貼ればよいですか?この時、下の模様が新しいふすまに 貼って下の模様が浮きでないか心配ですが、大丈夫ですか? 2.新しい家のふすまは、汚れているだけなのですが、 日焼けや汚れがすごいので、張り替えたいと思っています。 穴が開いていないので、段ボールふすまなのかよく 分かりません。上から、アイロンのふすま紙を貼ったら いいのでしょうか?それとも、汚い下のふすまは、 剥がす方が、良いのでしょうか? 3.今の家のふすまと新しい家のふすま両方なのですが、 ふすまの種類が、いろいろあるようですが、よく分かりません。 ●本ぶすま(折れ合いクギ式) ● 本ぶすま(木ネジ式) ● 本ぶすま(クギ打ち式) ● 板ぶすま(戸ぶすま) とりあえず、今の家のふすまは、段ボールふすまなので 板ぶすまでは、ないと思うのですが・・・ 作業の余分な紙を切るというところで、 このとき枠がはずれるふすま(本ぶすま)はカッターの刃を下に向け、枠がはずれない板ぶすまは刃を枠に向けるのがポイント。板ぶすまで下に向けて切ると、下の紙が切れてパクパクするので注意すること。 と書いてあるのですが、見分けが分かりません。 簡単な見分け方ありますか? 不器用な私が、初めてふすまの張り替えに挑戦します。 このアイロンふすま紙が良い。 この道具はあった方が良い。 失敗しないコツなど、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 板ふすまの縁のはずしかたを教えてください。

     8畳と6畳の和室が続く、キレイな聚楽壁の和室を妻がとても気に入り、私は住宅ローンを組み、築27年でしたが中古住宅を購入しました。  ふすまの状態は、日に焼け、破れもあり傷んでいるので張り替えが必要ですが、リフォーム費もかさんでいるので自分で張り替えようとトライしました。  ふすまの種類は板襖のようです。縁を見ると四辺にクギの頭が見えず、ふすま紙は縁のミゾに入り込んでいますが浮かし貼りされており、破れたふすま紙から下地が見えたので下地を確認したところ合板でした。  本日、クギの頭が見えないのですが折れ合い釘を使っているのかと思い縦縁を下から上にたたきましたが外れませんでした。上縁をバールでこじても下縁をこじても外れません。どうやらボンドつけされているみたいです!!  実家のふすまも、このような量産ふすまだったのですが、幼少のころ、ふすま屋さんは縁をはずしてふすま紙を交換してくれた記憶があります。  この家を購入した理由は、なんといっても「和室」です。ふすま紙には妻と選んだ織物ふすま紙を貼りたいのですが、縁をはずすことさえできずに初っ端から挫折しています・・・。  情けない限りですが、そこでお知恵を拝借させてください!!   ボンドづけされているようで縁をはずすのに苦労する襖ですが、このようなふすまの上手な縁のはずし方をぜひ、ご教示いただきたいのです。  よろしくお願いいたします。

  • 襖のメリット

    こんばんは。 襖って破れやすいですよね。 賃貸の場合は破れてしまった時に修繕費用がかかるのでしょうか? 頻繁に出入りする箇所だとどうしても物が当たる確率が高くなってしまいます。 空洞にせずに一枚物の板だったらそんな心配も少ないです。表の紙の柄は同じなのでそっちの方がリスクは少ないのになって思います。 ふすまって何か利点とか魅力ってあるのでしょうか?

  • 襖に何を付ければいい?

    いつもお世話になっています。 この度、引越しをしましてインテリアをどうしようか悩んでいます。 我が家は6畳が二部屋あり襖で仕切られていて簡単に行き来できるようになっています。 一部屋はフローリング、もう一部屋は畳でフローリングの部屋にテレビを置いて畳の部屋からもテレビが観れるようになっています。 フローリングの部屋と畳の部屋を襖で仕切られているのですが邪魔なので取ってしまいました。 で、ここで悩んでいるのですが襖を取ってしまうと開放感があり悪くはないのですが人が来た時に寝室として使っている畳の部屋が丸見えなのです。 最初、すだれを付けて。。。とも思いましたが賃貸なので壁に穴を開けるといった行為はできません。つっぱり棒を付けてオシャレなのれんのような物も考えましたが、邪魔だと思い止めました。 オシャレに、かつ、目隠しにもなる何か良い物はないでしょうか? 付けても邪魔っぽくなる物は意味がないので、どうしようか悩んでいます。 みなさんからアイデアを頂ければあり難いのでよろしくお願いします。

  • ふすま紙が浮いてしまった・・・修復方法を教えてください

    加湿器を付けていたら・・・ ふすま紙の真ん中あたりが湿気で浮いてしまいました。 賃貸の部屋なので、一枚だけ違うふすま紙に張り替えるわけにもいきません。 元に戻せないでしょうか?

  • リフォームでふすまの変更

    現在リフォームを考えていて話を進めています。 廊下から和室に行くふすまが純和風なので変えたいと思っていて、最近では賃貸住宅でも使用されているような半透明のアクリル板(のようなもの)を使用したふすま(引き戸か吊り戸)を探してます。住宅展示場でもよく見かける間仕切りみたいなものですが、普通のふすまに比べてどのくらいの値段なのか、どんな種類があるのか全く分かりません。 リフォームは叔父の建築会社でどうしてもお願いしないといけないんですが、半透明でふちがアルミで見た目はふすまみたいな感じで・・・と説明しても田舎なのでわかってもらえず、困ってます。どなたか正式名称や売っているサイトを知ってる方、実際につけてるという方がいらっしゃいましたら情報お願いします。あとは、今住んでいる賃貸アパートの和室でも使われてるんですが、レールはふすまそのもので、ふちがアルミで紙が洋風和風どっちにも合う紙が張ってある洋風ふすまを売っているお店も探してます。 よろしくお願いします。

  • ふすまのすき間の埋め方

    枠とふすまではなく、 ふすまを閉めたとき、ふすまとふすまが重なるところにすき間があります。 伝わりますかね? 調べまして、すき間テープのモヘアタイプが良さそうだと思いました。 質問です。 どの位置に貼るのがベストですか? 賃貸なのですが、テープはきれいに剥がせますか? もっといい方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 襖の張替えについて

    張り替えたいのは4枚で、内1枚はビリビリに破けています。 修復不可なくらいです。 襖をはがすと、一枚の板がついていて、その周りが糊付けされたような感じで貼ってあるようです。 (骨組みになっているものではなく、襖と同じ大きさの一枚の板です) その一枚は、全てはがしてから、同じように周りを貼り付けなければならなさそうです。 のりでつけられるタイプ、水で貼るタイプがありますが、 水でも板にちゃんと貼れるのでしょうか? それと、他の3枚は破れていないので、同じ柄のアイロンタイプで貼りたいと思っています。 アイロンタイプも水もしくは糊タイプも、2枚組みの安いものを買おうと思っているので、3枚のの内1枚は水かのりで貼るタイプを 使わなければなりませんが、ふすま紙の上からでものり、水できれいに貼れるのでしょうか。 破いて剥がしてから使うべきでしょうか? 縁の外せないタイプです。

  • 自分で襖(ふすま)を張り替えたい

    賃貸マンションです。 襖は固い板に直接紙が貼ってある様なタイプのものです。 周りにベッタリと糊が付いていて中央だけ糊で貼っていない方法で貼ってある様です。 周り部分、経年で茶色く浮き出ています(おそらく糊の色)中央に子供が破りとってしまった部分、下地が出ています(そこは糊で張り付いていませんでした) やり方を検索したのですが検索が下手なのか業者の情報しか出てきませんでした・・。 自分で出来るものなんでしょうか?賃貸なので、枠を破損してしまうとか、下地(板)を駄目にしてしまうとか その様なトラブルの可能性が有るならやりたく有りませんが・・あまりに破れた部分が大きく気になるので・・。 男女各1名で作業予定。2人とも器用では無いです。 ご存知の方教えて下さい。