• ベストアンサー

ふすま紙が浮いてしまった・・・修復方法を教えてください

加湿器を付けていたら・・・ ふすま紙の真ん中あたりが湿気で浮いてしまいました。 賃貸の部屋なので、一枚だけ違うふすま紙に張り替えるわけにもいきません。 元に戻せないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.1

触らないで! そのままにしとけばまた元に戻ります。 加湿すると障子襖はそんな状態になりますが、結構そのままにしておくと戻りますよ。

mi-tan
質問者

お礼

ちょっと時間がたてば元に戻ってきた気がします。 今後、襖から離して加湿器を使うことにします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

そのようになるという事は,押入れの中にカビが生えている可能性が大です.目に見えない所をチェックしましょう. 加湿器の周りはセットの湿度になりますが,少し離れた所は温度低いため,結露し,ふすま紙等が膨らんで島します.ガラス戸は結露します. 見えない木部は腐ります.加湿器は充分気を付けてお使い下さい.

mi-tan
質問者

お礼

引っ越してきたばかりで、押入れの中はほとんど何も入っていませんし、カビが生えてる様子ではありません。 加湿器のせいでカビが生えたりしないように 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。