• ベストアンサー

襖に何を付ければいい?

いつもお世話になっています。 この度、引越しをしましてインテリアをどうしようか悩んでいます。 我が家は6畳が二部屋あり襖で仕切られていて簡単に行き来できるようになっています。 一部屋はフローリング、もう一部屋は畳でフローリングの部屋にテレビを置いて畳の部屋からもテレビが観れるようになっています。 フローリングの部屋と畳の部屋を襖で仕切られているのですが邪魔なので取ってしまいました。 で、ここで悩んでいるのですが襖を取ってしまうと開放感があり悪くはないのですが人が来た時に寝室として使っている畳の部屋が丸見えなのです。 最初、すだれを付けて。。。とも思いましたが賃貸なので壁に穴を開けるといった行為はできません。つっぱり棒を付けてオシャレなのれんのような物も考えましたが、邪魔だと思い止めました。 オシャレに、かつ、目隠しにもなる何か良い物はないでしょうか? 付けても邪魔っぽくなる物は意味がないので、どうしようか悩んでいます。 みなさんからアイデアを頂ければあり難いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

普通はこういう時ロールスクリーンにしますよねぇ、穴ですか。。突っ張りポールでできるかどうか。。。

その他の回答 (1)

  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

すだれは清涼感があって 良いですよね ただ 頻繁にいききするとなると 縦にあげるのは苦痛な気が… 前に目をつけていた ニッセンのカーテンすだれ風は良いかもしれません ちと 高めなのが傷 以前はもっと 安かったんですよ~ 以外と人気があるので 値上げしたのかしら… すみせん 検索をかけたのですが アクレスが多いのかうURLまでいきつけませんでした 検索はご自分でお願いします 例えば バンブーカーテン http://www.rakuten.co.jp/little-asia/647082/ http://www.rakuten.co.jp/nagi/477518/543756/715201/ http://item.rakuten.co.jp/big-lake/c/0000000102/

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/

関連するQ&A

  • ふすまにガードなどつけられますか?

    こんにちは。 もう少ししたらハイハイしそうな赤ちゃんがいます。 今住んでいるところは部屋といえる部屋が二部屋しかないのですが、その二部屋はふすまで仕切られています。一部屋はハイハイできるように物は置かず、隣の部屋はいろんなものがごちゃごちゃあるので隣の部屋に入ってこれないように柵をつけたいと思うんです。(ふすまを閉めてしまうと何をしているかわからないので見えるように且つ隣の部屋にはこれないようにしたいです) よく、子供が隣の部屋に行かないようにドアに取り付ける柵は通販で売っているのですが、ウチの場合は和式なふすまなのでどうすればいいか悩んでます。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか。。

  • 畳や襖で爪研ぎしますか?

    畳の部屋がある家で猫を飼っている方にお聞きします。 猫は畳や襖で爪研ぎしますか? もちろん、猫によって違いがあるのは当然とわかっていますので お宅ではどうですか?ということをお聞きしたいです。 また、畳で爪研ぎするという場合 何か対策とか、畳を保護するような物は使っていますか? 何かしていることがあったら教えてください。 我が家は今、全室フローリングの家なのですが 近々畳の部屋が多い家に引っ越す予定でして(^_^;) 持ち家なので、まぁ爪研ぎされてもいいといえばいいのですが 家中の畳で研がれるとさすがにちょっと…という気もします。 ちなみにうちの猫は、基本的には設置してある専用の爪研ぎで ちゃんと研いでくれるのですが、それ以外にもソファの角でも ちょこちょこ研いでいます(^_^;) なんとなく、畳の部屋になったら畳で爪研ぎしそうだなあ~という気が しないでもなく、何か対策はないかな?と考え中です。 予算の都合で入居前に畳→フローリングの張替えができないので(T . T) 一般的に畳で爪研ぎする猫って多いのかなあ?という疑問と、 何かできる対策でもあればしておこうかなあと思い、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 玄関あけたらDK丸見え、、、

    おはようございます。 さっそくですが本題に入らせていただきます。 同じような質問が多々ありますが私の理解力が無いのと 同じ間取りの方がいらっしゃらなかったので質問させていただきます。 私の借りてるところは添付画像同じよう間取りです。 入ってすぐ左にキッチンがあり右にトイレ、風呂があります。 現在は六畳のお部屋で食事していますができればDK部分で 食事をしたいと考えていますが玄関あけると中が丸見えです。 カーテンやのれんをしたいですが壁と壁も離れているので つっぱり棒などもできません。 やっぱり方法としてはしきりをおくことでしょうか? しきりをおくとやっぱり邪魔かなあとも思います。 皆様のアイディアを聞かせてください。 お願いします(´;ω;`)

  • 畳の部屋を変えたいんですが・・・

    6畳の畳部屋とすぐ隣の部屋(3畳)がフローリングで襖を外して、使ってますが。どうもミスマッチ・・・ 小さい子がいるため、防水加工(水等をこぼしてもすぐふき取れる)染みにならない、あと畳の上に引いても畳がかび生えないような。なるべく隣の部屋のフローリングに合う様な物を探してます。 フローリングに変える商品も結構売ってますが、どれもサイズが合いませんので高くついちゃいます。 ちなみにサイズは264×361となります。

  • フスマをはずし・・・?

    新居(賃貸マンション)の下見に行ったらビックリ、和室とは知っていましたが、襖が三面?(押入・廊下側・リビング側)にびっしり。しかも十数年前のような古風(過ぎ)な模様の白(過ぎ)いものでした。他の箇所が余りにもモダン?でオシャレなのに何故???とガッカリ(私の部屋になるので)入居次第、全部外し綺麗に梱包し収納しておいて、何かいい方法をと考えたのですが、アコーディオンカーテンは使い辛く、ロールアップも金具使用で賃貸では駄目、パーティションというのも高さが足りないし・・・のれん(カフェカーテン?)で当分は凌ぐとしても真冬はどうしよう?と途方に暮れています。どなたかいい方法を教えて下さい!お願い致します。

  • 和室をどうしても洋室にしたいのですが…

    床は畳六畳で隣の部屋との仕切りにふすま4枚、出入り口にもふすま二枚があり、どうしてもこれが洋風にするのに邪魔になってしまいます。 カーテンで仕切ろうかとも思っているのですが、何かいいアイディア等ありますか?? ちなみに床はフローリングを敷く予定です。 床は暗めの色のフローリングをしくとして、部屋との仕切りと出入り口との別の壁には二面とも窓がありますが、カーテンは何色がお勧めでしょうか?? また、部屋との仕切りと出入り口は何色のカーテンにするべきでしょうか?? 後そのほかの天井近くの壁の色は緑で、砂?のような物がありざらざらしています。 以上すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 隣室との間の襖を遮音したい

    木造従来工法の家ですがフローリングのLDKと私の畳部屋との間に一間の襖があります この襖は今全く使っていないのと、このLDKの片隅に一人ベッドで寝ています 今の襖ですからベニヤ板の様なもので、ここにスレートボード、もしくはゴム板 両方とも10ミリを考えています。3×6板のスレートならホームセンターでも買えますが ゴム板(トラックの荷台に敷くような重たい物です)の10ミリは 私の仕事柄ある程度安く手に入ります。 工務店の社長が言うには「遮音は重たい物、質量のあるものほど良く効く」と言います ならばゴム板の方が重くて良く遮音するのではと思いますが、 ネットで遮音材を探しても値段は良いとしても碌な物が載っていません 本職の方で既存の木造建築で、たとえばピアノの音を、ちゃんと遮音出来た と言うような方に、実際に経験のある方の意見が聞きたいのですが。 壁、柱には、コーススレッドだろうと、何で固定するかは全く問題にしません 一つよろしくお願いします。

  • 模様替えで。

    台所なんですが、コンロなどが 丸見えなんです。特別気の使う お客さんも来ませんが、少し スッきりさせたいと思います。私の 考えでは 突っ張り棒を端から端に付けて、暖簾でもかければ 大分違うと思うのですが こんな風にしたら スッきりするよ、と言う物や こんな風にしてます、、とかを教えて下さい。家自体が 広くないので、知恵を お貸し下さい。

  • やはり和室には障子が最適なのでしょうか‥

    和室の障子について悩んでいます。メーカーとの打ち合わせでは、おしゃれな感じのすだれのようなものを取り付けることに決めていたのですが、日の光が入りすぎてすぐに畳やふすまが焼けてしまわないか心配になってきました。というのも、(1)窓は南側に位置し、その前は建物が建っておらず日当たりが非常に良いこと、(2)私の実家が(築約20年)障子の模様どうりふすまが日焼けしてしまっているなどの点で再考が必要では‥と思っています。 やはり、障子の方がいいのでしょうか? すだれはすごくモダンなかんじで気に入っているのですが‥ お勧めのアイテムなどはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 和・バリ風のインテリアにするには

    新しく入る部屋を和に近い、アジアンな雰囲気にしたいと思っています。 フローリングを生かしたいので畳とかの本格的な和ではないのですが、 和とバリの混在のような雰囲気おしゃれな部屋にしたいと思いました。 自分で考えたこととしては *カーテンのかわりに濃い茶色のすだれをかける *テーブルをけやきの一枚板のテーブルにする *部屋の隅に大き目の観葉植物を置く *壁にマルチクロスをつるす *照明を変える ・・・ですが、他にも「こんなアイデアがあるよ」「私ならこうする」のような 考えがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう