フスマを外す方法とは?センセーショナルなタイトルを考えてください!

このQ&Aのポイント
  • 新居の下見で驚いたこと、襖が古風な模様でモダンな雰囲気とは対照的でした。
  • 悩んでいる解決方法、アコーディオンカーテンやロールアップは使いづらく、パーティションの高さも足りない。
  • 真冬の対策、れん(カフェカーテン)で一時的に凌ぐことも考えているが、本当の解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フスマをはずし・・・?

新居(賃貸マンション)の下見に行ったらビックリ、和室とは知っていましたが、襖が三面?(押入・廊下側・リビング側)にびっしり。しかも十数年前のような古風(過ぎ)な模様の白(過ぎ)いものでした。他の箇所が余りにもモダン?でオシャレなのに何故???とガッカリ(私の部屋になるので)入居次第、全部外し綺麗に梱包し収納しておいて、何かいい方法をと考えたのですが、アコーディオンカーテンは使い辛く、ロールアップも金具使用で賃貸では駄目、パーティションというのも高さが足りないし・・・のれん(カフェカーテン?)で当分は凌ぐとしても真冬はどうしよう?と途方に暮れています。どなたかいい方法を教えて下さい!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Simba
回答No.2

最近何かのインテリア雑誌で見たものですが、私もやってみようと思ったものです。 ホームセンターなどで売っている白い穴のあいたボード(有孔ボード?でしたでしょうか)を襖の大きさにカットしてもらい、それを襖代わりに使う。。。というものでした。 底の部分は滑りやすいようにシートを張り、取っ手は穴があいているので好きな高さに付けられる・・・ といった内容だったと思います。滑りやすくするシートも取っ手も東急ハンズやホームセンターなどで揃うようです。 2週間くらい前に本屋さんで見たので、まだその雑誌があると一番いいのですが、雑誌名が思い出せなくて・・・。 でもそういった雑誌は今たくさんあるので、一度立ち読みしてみてはいかがでしょうか? ちなみに私は取り外した襖はタンスの後ろに少しだけ隙間をつくってそこに隠してあります。

d-chachi
質問者

お礼

すごい!そんなノがあるのですね♪教えて下さってありがとうございます!近所にホームセンターがあるので早速行って来ます。あとインテリア雑誌を沢山読んでみます(勉強不足でしたね ^^;)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Simba
回答No.3

#2です。何度もすみません。 雑誌名が判明したので、ご参考までに。。。 『saitaインテリア』という雑誌のP73辺りに載ってました。本屋に行った時、思い出したら見てみてください。では。。。

d-chachi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!あれからネットで調べ、大体のイメージは掴めているつもりでしたが不安でした、雑誌見てきます!!ページ番号まで教えて下さってありがとうございました!

• kyouichi-7
回答No.1

マンションで、襖をしまっておくのは、 結構場所を取ります。 (だいたい、箪笥の裏とかが多いかも?) また、アコーディオンカーテンなどは、 結構汚らしくなりますし場所も取ります。 既存のふすま紙を『洋柄』に 張り変えて見てはいかがでしょう? すっきりと落ちつくと思います。 お近くのホームセンターへ行って、 気に入ったものをみてきてください。 (^^)

d-chachi
質問者

お礼

ふすまの張替えも考えたのですが、賃貸マンションでも許されるものでしょうか?管理会社の人にも聞いてみようかな・・・アドバイスありがとうございました♪