• ベストアンサー

やはり和室には障子が最適なのでしょうか‥

和室の障子について悩んでいます。メーカーとの打ち合わせでは、おしゃれな感じのすだれのようなものを取り付けることに決めていたのですが、日の光が入りすぎてすぐに畳やふすまが焼けてしまわないか心配になってきました。というのも、(1)窓は南側に位置し、その前は建物が建っておらず日当たりが非常に良いこと、(2)私の実家が(築約20年)障子の模様どうりふすまが日焼けしてしまっているなどの点で再考が必要では‥と思っています。 やはり、障子の方がいいのでしょうか? すだれはすごくモダンなかんじで気に入っているのですが‥ お勧めのアイテムなどはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

某内装材商社の人間の意見ですが。 畳やふすまの日焼けがどうしても気になるとおっしゃるのであれば、ガラスに紫外線カット効果のあるガラスフィルムを貼れば、一応の対策にはなります。 その上で質問者様のお好きなようにすれば良いのではないかな、と。 あと#2さんのプリーツスクリーンですが、和紙屋さんが作っているプリーツとインテリアメーカーが作っているプリーツがあり、前者は本当の和紙・後者は和紙調の生地を使っております。和紙がかもし出す鮮やかな採光を求めるなら断然本当の和紙を使っているプリーツのほうが良いのですが、インテリアメーカーが作っているものに比べ、若干ですがメカ部分の耐久性が弱いです。 (個人的には本物の和紙を使ったプリーツのほうが和紙の風合いを堪能出切るのでおススメですが、一長一短ありますので、その辺はお好みで。) [参考] ガラスフィルム http://www.matusou.co.jp/glassf-1.htm プリーツスクリーン(和紙) http://www.curtainshop.jp/molza/  プリーツスクリーン(和紙調生地) http://www.mitsuwa-i.com/pleats&pleats.htm

KEIT-R
質問者

お礼

ガラスにフィルム!窓の方に対策を試みるのもいい手ですね!  また、プリーツスクリーンは和室に合いそうですね。検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

下記のようなモダンな障子があります http://www.sankyoalumi.co.jp/sa_news/hk20050427.htm 参照URLは結構高価ですが、普通のアルミ障子で桟をアルミ素地色にするとモダンな感じになります。うちは窓はプリーツスクリーンでリビングとの仕切りにアルミ障子をもってきました。琉球畳にあわせるといい感じになります。 いつでも普通の障子に戻せるのもメリットのひとつです。ご参考まで

KEIT-R
質問者

お礼

こんなおしゃれなものもあるんだ! と驚きました。 検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 いろいろなご回答があってわたしにもとても参考になりました。ただ、和室という空間、畳と障子が生み出すそのたたずまい、次第に歳を重ねるにつれて、その大切さが分るようになってくるはずです。  今はいろいろお試しになってもいいと思いますが、障子が欲しいと思いだす頃には、障子を入れられるようにだけは計画しておかれたほうがいいかと思いますよ。

KEIT-R
質問者

補足

子どもが小さいので、今後障子を破られ、張り替える手間を考えると、現状では普通の障子は考えていません。アドバイスありがとうございまいた。

回答No.3

こんにちは。 和室の窓の高さが、2Mくらいでなければ ローマンシェードの二枚使いもいいかと思います。 シェードとは、カーテン生地で作られたものです。 参考URL http://www.toso.co.jp/products/romanshade/mymade/style/index.html レースとカーテンの二枚使いをすれば ほかの建具の日焼けも避けられるかなと・・

KEIT-R
質問者

お礼

2枚使いですか‥ 「和室」という固定概念にとらわれており、全然思いつきもしませんでした。 ありがとうございました。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

うちは障子はやめてプリーツスクリーンにしました。障子を張り替えるのが面倒な不精者です。

参考URL:
http://www.curtainshop.jp/search.html
KEIT-R
質問者

お礼

そうですよね。障子は張替えが大変ですよね! これなら手軽そうですね。 やはり日焼けは避けられなさそうですが、すだれよりも耐えれそうですし‥  ありがとうございました。

回答No.1

どんなタイプのすだれかは不明ですが(くるくる巻きと取るタイプかな)、たぶん障子の方が高価だと思います。メーカーは喜んですだれにしたと思います。 我が家は内窓が障子風のすりガラス?みたいのです。やっぱり日焼けはしますが仕方ないと思ってます。機密性もすだれよりはありますよ。

KEIT-R
質問者

お礼

そうです。すだれはくるくる巻き取るタイプです。でも驚きました。障子の方が高価なんですか! また、機密性のことをすっかり忘れていました。そうですよね、すだれでは機密性は低いですよね‥  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障子の代わり

    こんにちは!現在、新築中のものです。 和室の障子なのですが、小さい子供がいて破かれそうな気がしますし、日焼けしてみすぼらしくなるような気がします。障子の代わりになる何かおしゃれなアイテムはご存じないでしょうか? そのようなサイトなどがあれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • 天井高2700の真壁和室の襖・障子選びで悩んでいます。

    5月着工に向け、現在和室の内部工事打ち合わせ中です。 天井高2700で長押のある真壁和室(本間8畳の半間広縁付、床の間、仏間、違い棚があります。)の場合、襖・雪見障子を高さ2000のものを選んでも良いのでしょうか? リビングの隣にあり、行き来もできる和室ですので、高さ2000の襖の方が良いなと個人的には思っているのですが、HMの方からは、長押高さは1800が一般的ですとのこと、現在の時点は、高さ1800のものを選んでいます。 アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 和室 6畳の敷物

    6畳の和室 自室の事です。 畳の目が痛んでいるのですが、張り替える予算が無く、上になにかを敷いて乗り越えたいと思っているのですが、どのようなものが適しているかを教えてください。 まわり1方向は壁、1方向はふすま のこりの2方向は障子になっています。 収納スペースはなく、ふとんをひいて寝ています。寝ていないときは、まとめて置いています。 ラグは、おかしなことになりそうですし、じゅうんたんも合わないと思います。 和室らしく見せるものがあったら教えて下さい。

  • 和室について

    和室(畳・襖・障子)の衰退が急速ですが、皆様はどのように捉えていますか? 1.「張り替えて綺麗になる前提」がランニングコストに繋がり、正直持ちたくない? 2.和室はダサい? 3.業者を選ぶ基準は、腕より質より、価格である? 4.作りの良い「HP」「チラシ」「電話帳広告」は、信用度抜群? 5.一度依頼した職人に次回も頼もうと思う? 6.畳に関してですが、表替え(新品表を張り替えしてもらう作業)の一畳当りの価格の希望価格は?

  • 和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

    今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。 畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 和室とリビングを一体にしたいです

    築15年のマンションに住んでいます。9畳のリビングに つながって6畳の和室があります。和室をフローリングに して9畳+6畳の広々としたリビングにしようと見積もりを とってみたのですが、和室の天井の高さをあわせたり、 ふすまを洋風にしたりと、想像以上の大掛かりな作業と なるようで、予算が大幅にオーバーしてしまい、断念しました。 ただ、ふすまをパネル式の引戸にして、押入れの戸を洋風に するだけでも広く見せれるようなアイディアを聞きました。 また、通常は収納できる?ような洋風扉があるようなことも 聞きました。和室をフローリングにすることはあきらめたのですが、 なんとか和室とリビングを一体化し、広く使いたいと思います。 良いアイディア、商品があれば是非教えてください。

  • 和室にタンス

    マンションの和室(6畳、畳だけで板の間なし)に桐の和箪笥を置く予定です。 LDとの続きの典型的な和室で、部屋の隅が一間と半間分襖で開口し、奥が 押入れです。 単に畳の上に箪笥を置くのも芸が無いような気がするのですが、何かおしゃれに 置くアイデアがありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 和室にベット

    社宅に引越したのですが、白壁に畳、ドアはふすま、窓には障子とい う6畳の部屋を寝室に使いたいと思っています。 今のところ、部屋には何も置いておらず、全て新規に買い揃えようと 思っているのですが、部屋のコンセプトとしては、内装を生かしつつ ベットを置いて、落ち着いた和洋折衷の寝室にしたいと思っています。 どのような、ベット、インテリアを置いたらオシャレな空間になるの か、検討もつきません。どなたかご教授願います。

  • 賃貸の和室で和テイストを出すには

    2LDKの一室が6畳和室なのですが、 単にフローリングの部屋に畳を敷いただけのような作りで、ちっとも和の趣がありません。 ふすまも飾り棚もなく、 障子を嵌める枠すら窓にありません。 代わりにカーテンレールがある始末です。 賃貸なのであまり大掛かりな改装はできないのですが、こういう部屋で旅館のような和テイストを出すためにはどうすればいいでしょうか?

  • LD続きの和室を有効利用したい

    我が家は昨年新築した一戸建てです。 和室は6畳で、LD続きになっていて、普段は使わないので引き戸で閉めた状態です。当初は来客用に・・・・と思って和室を作ったのですが、なかなか使う機会がなく、もっと有効に利用できないか考えていますが、案が浮かばずにいるのでアイデアなどありましたらお聞かせください。(^_^)/ ちなみに、和室の作りは一般的なもので、押入れと小さな床の間があります。南、西側には障子がついています。 *畳はすぐに日焼けするので 親の勧めでいぐさのマットを敷いていますが、本来の和室の良さを出すためにも、マットは敷かないほうがいいですか? 色々と質問が多いですが よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう