• 締切済み

和室にベット

社宅に引越したのですが、白壁に畳、ドアはふすま、窓には障子とい う6畳の部屋を寝室に使いたいと思っています。 今のところ、部屋には何も置いておらず、全て新規に買い揃えようと 思っているのですが、部屋のコンセプトとしては、内装を生かしつつ ベットを置いて、落ち着いた和洋折衷の寝室にしたいと思っています。 どのような、ベット、インテリアを置いたらオシャレな空間になるの か、検討もつきません。どなたかご教授願います。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

畳のままベッドだとどうしても貧乏臭くなりますので、6畳用の竹や籐のカーペットがあります。フローリングでもなく畳でもなく、非常にセンスの良いものになります。 オリエンタル風のそろえてみれとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 和室と外を隔てる廊下のようなところ

    以前から疑問だったのですが、旅館などに泊まると、畳敷きの部屋の奥に、廊下くらいの細長い板張りの空間があります。 大概そこに洗面台などもあるようです。 あの空間は何という名前なのでしょうか。 また、何のためにあるのでしょうか。 文章ではわかりにくいですが、 外〔窓〕板張り〔障子〕畳の部屋〔襖など〕廊下 の板張りの部分です。

  • やはり和室には障子が最適なのでしょうか‥

    和室の障子について悩んでいます。メーカーとの打ち合わせでは、おしゃれな感じのすだれのようなものを取り付けることに決めていたのですが、日の光が入りすぎてすぐに畳やふすまが焼けてしまわないか心配になってきました。というのも、(1)窓は南側に位置し、その前は建物が建っておらず日当たりが非常に良いこと、(2)私の実家が(築約20年)障子の模様どうりふすまが日焼けしてしまっているなどの点で再考が必要では‥と思っています。 やはり、障子の方がいいのでしょうか? すだれはすごくモダンなかんじで気に入っているのですが‥ お勧めのアイテムなどはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 和室の建具について

    新築で今現在、それぞれの部屋の内装などを検討しているところです。 一部屋ほど畳の部屋を設けているのですが、この部屋の建具についての相談です。 宜しくお願い致します。 名目上は「和室」としているのですが、 特に床の間を設けようとも、障子を設けようとも思っておりません。 ただ単に、お客様がお泊りの際にお布団を敷く事ができる部屋が欲しかったので、 畳の部屋を必要と考えただけなので、和室といっても床が畳であるという事だけで充分なのです。 だから、むしろ廊下の感じを考えたときに、他の部屋との統一感を持たせる為に、 開口の引き戸は襖ではなく、一般の建具の引戸でパナソニックのリアロで考えています。 これと同じく、 押入れ部分も襖ではなくパナソニックのリアロの建具の引き戸の扉でと思っているのです。 そこで相談です。 これらの建具を利用するのに、床が畳っておかしいものでしょうか? 床が畳である場合には建具ではなく襖を利用すべきでしょうか? ちなみに、 パナソニックの商品の建具でリアロ、そしてその反面は襖といった商品も出ているのですが、 高値のなる割に重厚感も感じないので、わざわざコレにする意味を感じにくく… http://panasonic.icata.net/iportal/CatalogPageGroupSearch.do?method=catalogPageGroupSearchByCatalogCategory&type=clcsr&volumeID=PEWJ0001&catalogID=247950000&catalogCategoryID=70650000 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 和室を可愛く模様替えしたいです

    私のお部屋は八畳の和室です。 本当にすっごい和風なお部屋で困っていますorz 鳥の剥製とかわけわからんものとか飾ってあるし、おじいちゃんたちの荷物や棚 がおいてあったりします。 そこで、可愛らしく改造したいと思っています!!!! 中学生ですので、お金のかかることはできませんorz 一応家具紹介 ・障子/ふすま/砂壁/畳/何故かベット/学習机/小さな赤いテーブル/赤いテーブル周りだけ ピンクのカーペット/白いクローゼットらしきもの/黄色い枠の全身鏡 大まかにいうとこんな感じです。和風と洋風がいりまじってておかしいです・・・ こんなんじゃ友達も呼びたくありません・・・ 何か、おすすめの家具とか、↑の家具でNGなもの教えてください!!!

  • 和室にカーテン?

    夫婦の寝室が和室6畳です。1歳の子供と3人で寝ます。部屋には腰窓とベランダサッシがあります。障子にするかカーテンにするかで迷っています。 客間は腰窓2箇所、破れ難い障子紙を張ってもらいます。寝室の場合はどうでしょう?和室には障子がしっくりくるし個人的にはその方が美しいし好きです。でも小さい子供もいるし、ベランダへの出入りは毎日の事です。無精者なので朝晩雨戸を開け閉めすることもないと思います。こんな使い方だと障子よりカーテンの方が無難なのでしょうか?また和室にカーテンの場合違和感って無いのでしょうか? 和室を寝室にしている方のご意見・アドバイスお願いします。

  • 襖に何を付ければいい?

    いつもお世話になっています。 この度、引越しをしましてインテリアをどうしようか悩んでいます。 我が家は6畳が二部屋あり襖で仕切られていて簡単に行き来できるようになっています。 一部屋はフローリング、もう一部屋は畳でフローリングの部屋にテレビを置いて畳の部屋からもテレビが観れるようになっています。 フローリングの部屋と畳の部屋を襖で仕切られているのですが邪魔なので取ってしまいました。 で、ここで悩んでいるのですが襖を取ってしまうと開放感があり悪くはないのですが人が来た時に寝室として使っている畳の部屋が丸見えなのです。 最初、すだれを付けて。。。とも思いましたが賃貸なので壁に穴を開けるといった行為はできません。つっぱり棒を付けてオシャレなのれんのような物も考えましたが、邪魔だと思い止めました。 オシャレに、かつ、目隠しにもなる何か良い物はないでしょうか? 付けても邪魔っぽくなる物は意味がないので、どうしようか悩んでいます。 みなさんからアイデアを頂ければあり難いのでよろしくお願いします。

  • LDKに隣接する和室の内装

    現在HMにて設計打合せ中です。1Fに和室を作るか、作らずにその分リビングを広く取るか悩んでいます。折衷案としてリビングと和室の間の戸を天井まである折り戸にし、全開にすればほぼ一体の部屋となる形にしようかと考えました。その際にバリバリの和室内装(障子&襖)のままではちぐはぐかな?という心配があります。やはり建材も多少変更した方がシックリくるのでしょうか? 似たような間取りで何か工夫されている方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願い致します。予算的にも厳しいので、とりあえずバリバリ和室で、後からこんな風にアレンジも出来るよ、というのもあればありがたいです。

  • 6畳の部屋にベットを置くか?

    リフォームしてすべて自分の部屋の模様替えをします。 6畳とせまいので、ベットを置くか迷っています。 インテリアとしては、どうでしょうか? 6畳に住んでる方、どのように工夫してますか? ちなみにずっと布団で今まで寝てました。

  • 和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

    今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。 畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 和室のエステ

    友人が自宅の一室を使用してエステサロンを開きます。 使用できる部屋が和室のためどのようなインテリアにしようか悩んでいます。 ●壁はモスグリーンの塗り壁 ●照明は部屋の真ん中にペンダントライトのみ ●押入れあり(白無地) ●2面が窓になっていてカーテン使用 ●床はもちろん畳 カーペットをひかずにあえて畳を生かした和のエステルームにすればいいと思うのですが なかなかおしゃれな空間にできず、困っています。 何かいいアイデアがありましたらいろんな方の意見を聞いてみたいです。 (できるだけ大改造はせずにできる範囲で考えています。)

専門家に質問してみよう