• ベストアンサー

LD続きの和室を有効利用したい

我が家は昨年新築した一戸建てです。 和室は6畳で、LD続きになっていて、普段は使わないので引き戸で閉めた状態です。当初は来客用に・・・・と思って和室を作ったのですが、なかなか使う機会がなく、もっと有効に利用できないか考えていますが、案が浮かばずにいるのでアイデアなどありましたらお聞かせください。(^_^)/ ちなみに、和室の作りは一般的なもので、押入れと小さな床の間があります。南、西側には障子がついています。 *畳はすぐに日焼けするので 親の勧めでいぐさのマットを敷いていますが、本来の和室の良さを出すためにも、マットは敷かないほうがいいですか? 色々と質問が多いですが よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriteko
回答No.2

今、間取り等を考えている段階です。 我が家もLDに隣接した造りにしようと思っているのですが、今の所これと言った使い道は具体的には考えていません。 ただ、やっぱりリビングに置く(つもりの)ソファでは味わえない和室のあのごろーんと寝転がれる感覚、畳の感触は捨てれず、和室は外せませんでした。あと、これから涼しくなる季節なので、やっぱり和室に置くコタツで鍋をしようとダンナと考えてます。 あと、やっぱりイグサは撤去した方が良いと思います。 で、ちょっと大変かもしれませんがホームセンター等で手に入る紫外線除去のシートを窓に張ってはいかがでしょうか。 通常よりは畳焼けがましだと思いますが・・・。 引き戸は開けておくと広々とした感じがして良いと思います。閉め切っちゃうと寂しい空間になってしまうので、開放してLDとつながりのある空間にしておくと良いと思います。 床の間もあるようなので、そちらに花等を飾ってみても良いのではないでしょうか? 和室がぐっと素敵な部屋になると思いますよv

chihiro913
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりイグサ、、、撤去ですよね。(^^ゞ あと、引き戸ですが、普段は閉めているので、こちらについても、開放しています。 でも、全体が開く感じではなくて、二枚の戸があるのですが、一枚分しか開かない状態です・・・ もう少し、戸についても、広々開放できるように考えたほうが良かったと、ちょっと後悔です・・・(・_・;) 普段は使っていなかったので、窓も滅多に開けませんでしたが、今朝西側の窓を少し開けると、なんとも気持ちのいい風が入ってきました。 でも 通りに面しているので網戸一枚のままだと、室内もよく見えてしまうようで・・ 障子は汚したくないし、いろいろと考える問題が出てきました。

その他の回答 (1)

• qtjps4
回答No.1

窓は一応紫外線カツトのシートはればいいかな 畳のイグサは撤去 和室には一切物は置かない 物置くと物置みたいにしてしまうので しばらく和室は襖開けたまま開放にしておいてなにも置かないで アイデアが出るのを待つ。 空間に慣れると次のステップ飾りつけはこんなのがいいかもとか 自分でふと思いつくよ。(間取りとか内装分からないので繋げたイメージはできないw) 飾りつけより部屋の使い方が回答ほしいのだろうけど 分かりませんw

chihiro913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、、いぐさは後ほど撤去して 畳本来の状態で様子を見てみます・・・ ちょっとした和風のクッションや、ミニテーブル程度を置いて、ごろ寝したりして 案が浮かぶのを待ってみます。 和室には物は極力置かない。。ですね。(*^_^*)