• ベストアンサー

和室 6畳の敷物

6畳の和室 自室の事です。 畳の目が痛んでいるのですが、張り替える予算が無く、上になにかを敷いて乗り越えたいと思っているのですが、どのようなものが適しているかを教えてください。 まわり1方向は壁、1方向はふすま のこりの2方向は障子になっています。 収納スペースはなく、ふとんをひいて寝ています。寝ていないときは、まとめて置いています。 ラグは、おかしなことになりそうですし、じゅうんたんも合わないと思います。 和室らしく見せるものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokera2
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.2

畳の「上敷き」というものがありますよ。イグサでできた薄いカーペットのようなものです。畳のような厚みはありません。 我が家も畳の表替えや新調をする予算がなく、この上敷きを敷いています。 ホームセンターなどにも売っています。もしサイズが合うようなら安価で入手できると思います。 我が家は置いてある家具をどけるのが面倒だったので、家具のない部分にだけ敷くためにオーダーで作ってもらいました。ネットで「畳上敷き」というキーワードで検索してお店をみつけました。 一万円もしなかったと思います。まるで畳を新調したようで、すごくキレイになりましたよ。

nabekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ホームセンターで探してみます。 値段を見てから、オーダーも検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#157037
noname#157037
回答No.1

い草で出来た、茣蓙みたいなカーペットがありますよ。 見た目は畳と変わらないので和室の雰囲気を損なうことはないと思います。

nabekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! さっそくホームセンターで探してみます。

関連するQ&A

  • 実家の和室(6畳)の収納について。

    こんばんわ。 過去の質問探してみましたが携帯からの為見つけられず…。相談させてください。 現在実家の一室を間借りしている状態でそれがタイトルのように和室6畳で収納なし、床の間ありなんですが… 洋服をしまうものがなく山積み状態でなんとか打開策を見つけたいのですがふすまと障子と床の間に挟まれて何を置いたらスッキリするかアイデアが浮かばず。。 和室に合う収納家具やインテリア雑誌等なんでも構いません。こんなのあるよって方、アドバイス下さいm(__)m

  • 和室とリビングを一体にしたいです

    築15年のマンションに住んでいます。9畳のリビングに つながって6畳の和室があります。和室をフローリングに して9畳+6畳の広々としたリビングにしようと見積もりを とってみたのですが、和室の天井の高さをあわせたり、 ふすまを洋風にしたりと、想像以上の大掛かりな作業と なるようで、予算が大幅にオーバーしてしまい、断念しました。 ただ、ふすまをパネル式の引戸にして、押入れの戸を洋風に するだけでも広く見せれるようなアイディアを聞きました。 また、通常は収納できる?ような洋風扉があるようなことも 聞きました。和室をフローリングにすることはあきらめたのですが、 なんとか和室とリビングを一体化し、広く使いたいと思います。 良いアイディア、商品があれば是非教えてください。

  • 和室を寝室にしています

    和室を寝室にしています。 軸とかをかけるスペースがあり、そこにニトリで売っている透明な収納ボックスを入れようと思っています。 そのままでは見た目がカッコ悪いので何か遮るものを付けたいと思っているのですが、お薦めの方法があれば教えてください。 ちなみに壁や襖には茶色の壁紙を貼る予定です。

  • 和室+リビングを一続きの広いリビングへリフォームしたことがある方

    12畳ほどのLDKの隣が6畳の和室です。 和室の襖、畳、障子などが、 猫を飼い始めたことによりボロボロになってしまいました。 それぞれを張り替えたりしても また、同じ状態になるだろうということで リフォームして、隣のリビングと一続きになるようにしたいと考えています。 そこで質問です。 現在和室とリビングの境のふすまは、常に開け放しの状態で暮らしておりますが、ふすまの両脇は壁があります。 その壁もぶち抜いてしまうのですが、そうなると 冬は寒く感じますか?いつも襖を開けているのならそう変わりはないでしょうか?暖房(エアコン)はリビング側にしか付いていません。 壁をぶちぬく分、逆にエアコンの風が隅々にいきわたりやすくなり、和室側も暖かくなるのでしょうか 現在地元の工務店にいくつか見積もりだけ概算で出してもらっています。現場調査まではきてもらっていません。 クロス、フローリング、段差解消、押入れ→クローゼット、 などなどで、60万~70万というのは 妥当だと思われますか? 実際に、同じようなリフォームをされた方、 参考までに費用はどれくらいかかったのでしょうか? また、工事日数はどれくらいでしたか? リフォームしてよかったと感じた点なども 教えてください。 よろしくお願いします

  • 洋室から和室へリフォーム

    来月から中古の一軒やに引っ越すのですが、二階の10畳のフローリングの部屋を和室にしたいのです。 前に住んでいた方はベットだったみたいなのですが、 私たちは布団なので、フローリングに布団はちょっとほこりが気になるし、しかもこれから子供も産む予定なので畳でみんなで布団並べた方がたくさん寝れるかなと思って、和室にしようとおもったのですが、 床から天井、壁からふすままですべてリフォームするにはどれくらいお金がかかりますか? 特にこだわりはないので一般的な材料を使用した場合で教えて頂きたいのですが・・・。 あと、日にちはどれくらいで完成しますか?

  • 和室で畳みの上には何を敷く?

    今、和室は畳そのままです。 リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。 双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして 子供たちのスペースはリビングか和室になります。 リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、 大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので 和室で遊んでしまいます。 最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり リビングは綺麗なままという状態です。 こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。 このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。 コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと 思ったのですが、どうもレビューを見ていると コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は 剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。 これは困ります・・・ となると、和室にはカーペットでしょうか? 畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが 畳みも腐っていました。 薄いラグなようなものがいいのか・・ 時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・ 何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか? でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします>< 皆さんは何をしいてらっしゃいますか? また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。 なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・ 大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;) 遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

  • 和室について

    和室(畳・襖・障子)の衰退が急速ですが、皆様はどのように捉えていますか? 1.「張り替えて綺麗になる前提」がランニングコストに繋がり、正直持ちたくない? 2.和室はダサい? 3.業者を選ぶ基準は、腕より質より、価格である? 4.作りの良い「HP」「チラシ」「電話帳広告」は、信用度抜群? 5.一度依頼した職人に次回も頼もうと思う? 6.畳に関してですが、表替え(新品表を張り替えしてもらう作業)の一畳当りの価格の希望価格は?

  • 和室の壁面2畳分を収納として活用したいのですが

    新築の建て売り一戸建てを購入する予定ですが収納が少ないため、1階和室の壁面2畳分のスペースを収納にしようと思っています。実現方法についてアドバイスお願いいたします。 ■収納したいもの ・掃除機、アイロン、アイロン台等 ・保存食品、あまり使わない調理器具(パントリーがわり) ・その他いろいろ(文房具、こどものおもちゃ、本・・・) ■方式 方式は次の二つが思い浮かんでいますが、その他よい方法がありますでしょうか。また、bの場合、仕切には何を使ったらよいと思われますか。 a 壁一面に壁面収納用の棚を並べる(すべて扉つき) b 2畳分のスペースの仕切壁やカーテンのようなものをつけ、その中を物置として使う(オープンラック等をおく) ■希望 ・和室にはお客様を泊める可能性があるため、見た目はスッキリ見えるようにしたい、安っぽい感じにはしたくない 市販のものでよいものがあれば教えていただけたらうれしいです。また業者さんにお願いしたほうがよいと思われたら、どのようなところに相談すればよいか教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

    今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。 畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • やはり和室には障子が最適なのでしょうか‥

    和室の障子について悩んでいます。メーカーとの打ち合わせでは、おしゃれな感じのすだれのようなものを取り付けることに決めていたのですが、日の光が入りすぎてすぐに畳やふすまが焼けてしまわないか心配になってきました。というのも、(1)窓は南側に位置し、その前は建物が建っておらず日当たりが非常に良いこと、(2)私の実家が(築約20年)障子の模様どうりふすまが日焼けしてしまっているなどの点で再考が必要では‥と思っています。 やはり、障子の方がいいのでしょうか? すだれはすごくモダンなかんじで気に入っているのですが‥ お勧めのアイテムなどはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう