• 締切済み

実家の和室(6畳)の収納について。

こんばんわ。 過去の質問探してみましたが携帯からの為見つけられず…。相談させてください。 現在実家の一室を間借りしている状態でそれがタイトルのように和室6畳で収納なし、床の間ありなんですが… 洋服をしまうものがなく山積み状態でなんとか打開策を見つけたいのですがふすまと障子と床の間に挟まれて何を置いたらスッキリするかアイデアが浮かばず。。 和室に合う収納家具やインテリア雑誌等なんでも構いません。こんなのあるよって方、アドバイス下さいm(__)m

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

床の間を収納にしてしまうのは、どうでしょうか。 お金があれば、ちょうど収まりそうな家具を買っても良いし、 お金をかけたくないのでしたら、 洋服を収納したいのなら、太めのしっかりした突っ張り棒を渡して、 クローゼットハンガーとして使います。 かけた服の下にスペースがあくので、 床の間の奥行きに合わせた引き出しケース(フィッツケースなど)をいくつか置きます。 和室が嫌なのでしたら、ウッドカーペットで印象がずいぶん変わりますよ。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=SE&KAT_BTGO=586825_440_2011_C1 ご参考までにご覧ください。 自分でカットできます。 工夫とヤル気で、襖と障子も洋風に変えられます。 例えば、カーテンほどの大きな布の上部を、障子に画鋲等で留めてしまいます。 http://aflat.jp/product/cabinet/index.html こちらには、和室でもフローリングでも合う家具が揃っています。 コテコテの和室にならずに、モダンな印象が私は好きです。

tanamegu89
質問者

お礼

床の間、やっぱり収納にしてもいいんですね! ちょっと考えてみます(^O^) 実は妊婦なので…ムリのない程度に改造してみます☆

• kei1966
回答No.1

和風にこだわりますか? 最近の家具はモダン傾向があるので和室でもよくあいます。 布団をしまうところもないのでしょうか。 だとしたら、収納引き出しのいっぱい付いたベッドがいいでしょう。 半分は大物がしまえて、季節外の物をしまいます。手前の引き出しに下着等はそちらにしまえます。 床の間は造作するのは申し訳ないので、洋服をかける円形や直線や2段などのハンガーラックを買い、布でカバリングするか、突っ張り棒で和風カーテンを作りましょう。 携帯ということでサイトを貼りつけられませんが、

tanamegu89
質問者

補足

床の間に収納スペースってありなんですね!目からウロコです(>_<) ベッドの購入は控えたいのですが…押し入れ用の収納みたいな引き出しの上に板置いて簡易ベッドにならないですかね?(汗)