• 締切済み

実家の和室(6畳)の収納について。

こんばんわ。 過去の質問探してみましたが携帯からの為見つけられず…。相談させてください。 現在実家の一室を間借りしている状態でそれがタイトルのように和室6畳で収納なし、床の間ありなんですが… 洋服をしまうものがなく山積み状態でなんとか打開策を見つけたいのですがふすまと障子と床の間に挟まれて何を置いたらスッキリするかアイデアが浮かばず。。 和室に合う収納家具やインテリア雑誌等なんでも構いません。こんなのあるよって方、アドバイス下さいm(__)m

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

床の間を収納にしてしまうのは、どうでしょうか。 お金があれば、ちょうど収まりそうな家具を買っても良いし、 お金をかけたくないのでしたら、 洋服を収納したいのなら、太めのしっかりした突っ張り棒を渡して、 クローゼットハンガーとして使います。 かけた服の下にスペースがあくので、 床の間の奥行きに合わせた引き出しケース(フィッツケースなど)をいくつか置きます。 和室が嫌なのでしたら、ウッドカーペットで印象がずいぶん変わりますよ。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=SE&KAT_BTGO=586825_440_2011_C1 ご参考までにご覧ください。 自分でカットできます。 工夫とヤル気で、襖と障子も洋風に変えられます。 例えば、カーテンほどの大きな布の上部を、障子に画鋲等で留めてしまいます。 http://aflat.jp/product/cabinet/index.html こちらには、和室でもフローリングでも合う家具が揃っています。 コテコテの和室にならずに、モダンな印象が私は好きです。

tanamegu89
質問者

お礼

床の間、やっぱり収納にしてもいいんですね! ちょっと考えてみます(^O^) 実は妊婦なので…ムリのない程度に改造してみます☆

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

和風にこだわりますか? 最近の家具はモダン傾向があるので和室でもよくあいます。 布団をしまうところもないのでしょうか。 だとしたら、収納引き出しのいっぱい付いたベッドがいいでしょう。 半分は大物がしまえて、季節外の物をしまいます。手前の引き出しに下着等はそちらにしまえます。 床の間は造作するのは申し訳ないので、洋服をかける円形や直線や2段などのハンガーラックを買い、布でカバリングするか、突っ張り棒で和風カーテンを作りましょう。 携帯ということでサイトを貼りつけられませんが、

tanamegu89
質問者

補足

床の間に収納スペースってありなんですね!目からウロコです(>_<) ベッドの購入は控えたいのですが…押し入れ用の収納みたいな引き出しの上に板置いて簡易ベッドにならないですかね?(汗)

関連するQ&A

  • 和室 6畳の敷物

    6畳の和室 自室の事です。 畳の目が痛んでいるのですが、張り替える予算が無く、上になにかを敷いて乗り越えたいと思っているのですが、どのようなものが適しているかを教えてください。 まわり1方向は壁、1方向はふすま のこりの2方向は障子になっています。 収納スペースはなく、ふとんをひいて寝ています。寝ていないときは、まとめて置いています。 ラグは、おかしなことになりそうですし、じゅうんたんも合わないと思います。 和室らしく見せるものがあったら教えて下さい。

  • 和室のクロスについて

    和室のクロス選びをしています。 たたみは琉球畳、リビングにつながった和室ですがモダンな和室にしたく、リビングとはやや変化を出して、和室を作りたいと思っています。 和室には床の間と両開きの襖(??)がついてます。 全体はわしっぽいクロスをチョイス予定です。 床の間にアクセント壁紙でやや濃い色のクロスをと思っていますが、天井は全体のクロスと同じ方がいいのでしょうか??やや濃い目の色の方がいいのでしょうか?? また、両開きの戸にも襖を選ばないといけないのですが、全体のクロスと同じにするか、アクセントで、格子がらの色は全体クロスと統一してトオも思っていますが、アクセントは床の間や襖に両方してしまうとくどいのでしょうか?? くどくなるようなら、アクセントは床の間のみにしようと思ってますが・・・

  • 畳での脚付き家具について

    間取り2DK、2部屋とも畳で、収納家具を買おうと思っています。 脚付きの家具が好きなのですが、畳の上に脚付きの家具ってインテリア的、衛生的にどうでしょうか? 今まで和室に脚付き家具を置いている部屋を見たことがなく、どのような感じになるか想像がつきません…。 個人的な意見ですが、脚付き家具はフローリングの方が似合う気がしますし、 脚がなければ埃がたまることもないですよね…。 畳に痕が付くことは当然なのであまり気にしないのですが、 和室になじむインテリアとしては脚なしの方がいいでしょうか? 好みの問題ではなく、あくまで和室に似合う、なじむインテリアとしてご意見お願いいたします。

  • 6畳和室(収納スペース無し)のインテリア【図あり】

    現在集合住宅に住んでいます。 一人が一部屋を使用している状況で、各々の荷物は各々の部屋へ置いています。 私は、6畳和室(押入れ無し)の部屋【図参照】を与えられており、収納スペースが無いため家具の配置や洋服の収納に困っています。 洋服だんすが二つあるのですが、一つは壊れてしまい、これを機に部屋全体の配置を考え直したいと思って、相談させて頂きました。 たんすは二つともコートが掛けれるタイプのものです。 このせいで服がしまいきれず散乱していると思います。。 それと、ベッドが無く布団で寝ているのですが、収納場所が確保出来るのなら購入も検討したいと思います。 一番部屋の場所を取っているのは洋服です。 テレビ、コタツ(夏場は机として使用)、パソコン、漫画、化粧品、全身鏡等をどう配置したら良いでしょうか・・。 掃除や収納が苦手で、今や汚部屋と化しています・・。 どうか皆様の良いアイディアをお貸しください!!

  • 和室とリビングを一体にしたいです

    築15年のマンションに住んでいます。9畳のリビングに つながって6畳の和室があります。和室をフローリングに して9畳+6畳の広々としたリビングにしようと見積もりを とってみたのですが、和室の天井の高さをあわせたり、 ふすまを洋風にしたりと、想像以上の大掛かりな作業と なるようで、予算が大幅にオーバーしてしまい、断念しました。 ただ、ふすまをパネル式の引戸にして、押入れの戸を洋風に するだけでも広く見せれるようなアイディアを聞きました。 また、通常は収納できる?ような洋風扉があるようなことも 聞きました。和室をフローリングにすることはあきらめたのですが、 なんとか和室とリビングを一体化し、広く使いたいと思います。 良いアイディア、商品があれば是非教えてください。

  • 落ち着いた雰囲気の和室のインテリア(アジアンテイストではなく)

    こんにちは。和室のインテリアについて相談させてください。 都内一人暮らし1LDKなのですが、その1室が和室です。 私は和室が大好きで、物を置かないで広い空間をぜいたくに楽しんでいましたが、 冷静に考えてみると、物を置かないとそこで寝転がるくらいしかできず、 寝るときに布団を敷くだけの部屋というのはちょっと勿体ない気がしてきました。 大きさは6畳で、東向きに大きな窓があります。朝の日当たりは最高です。 今は遮光カーテンとレースカーテンをつけていて、これが意外と和室にはまってます。 照明はペンダントタイプで、宙に浮いているような面白い形状です。 (http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/homehome/press/p061016/p061016_2.htm の和室タイプ) 今のところ、和室にある家具はこんなところです。床の間や飾棚などはありません。 よくあるアジアンテイストの家具などはあまり好きではなく、純日本風な家具が好きです。 京都の老舗の旅館のような雰囲気を一室だけでも表現できると最高ですね。 その上で休日外に行かないときに部屋で落ち着いて読書などを楽しめるような部屋にするためには、 どのような家具を置けばよいと思われますか?ぜひアイデアをお貸しください!

  • LD続きの和室を有効利用したい

    我が家は昨年新築した一戸建てです。 和室は6畳で、LD続きになっていて、普段は使わないので引き戸で閉めた状態です。当初は来客用に・・・・と思って和室を作ったのですが、なかなか使う機会がなく、もっと有効に利用できないか考えていますが、案が浮かばずにいるのでアイデアなどありましたらお聞かせください。(^_^)/ ちなみに、和室の作りは一般的なもので、押入れと小さな床の間があります。南、西側には障子がついています。 *畳はすぐに日焼けするので 親の勧めでいぐさのマットを敷いていますが、本来の和室の良さを出すためにも、マットは敷かないほうがいいですか? 色々と質問が多いですが よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 賃貸の和室で和テイストを出すには

    2LDKの一室が6畳和室なのですが、 単にフローリングの部屋に畳を敷いただけのような作りで、ちっとも和の趣がありません。 ふすまも飾り棚もなく、 障子を嵌める枠すら窓にありません。 代わりにカーテンレールがある始末です。 賃貸なのであまり大掛かりな改装はできないのですが、こういう部屋で旅館のような和テイストを出すためにはどうすればいいでしょうか?

  • 天井高2700の真壁和室の襖・障子選びで悩んでいます。

    5月着工に向け、現在和室の内部工事打ち合わせ中です。 天井高2700で長押のある真壁和室(本間8畳の半間広縁付、床の間、仏間、違い棚があります。)の場合、襖・雪見障子を高さ2000のものを選んでも良いのでしょうか? リビングの隣にあり、行き来もできる和室ですので、高さ2000の襖の方が良いなと個人的には思っているのですが、HMの方からは、長押高さは1800が一般的ですとのこと、現在の時点は、高さ1800のものを選んでいます。 アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四畳半の畳の敷き方

    画像がきたなくてすみません; 右上に床の間、左上に天袋などの棚、 左に出入り口のフスマがある和室なのですが、 たたみのしき方はこちらであっていますか? 色々しらべてみたのですが、 どれがこの部屋にあてはまるのか よく理解できませんでした; 詳しい方、どうぞお願いします。

専門家に質問してみよう