• ベストアンサー

いたずら書きを消したいのですが

塀にスプレーによるものと思われるいたずら書きをされました。 洗い流したいのですが良い方法を教えてください。できれば家庭にある 洗剤で対処できればたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kal2001
回答No.2

化学薬品試薬になりますが、アセトンが 良く落ちます。使用時には、ポリ手袋と マスクを着用すれば、屋外なら大丈夫だと 思います。直接大量に吸入すると、危険 ですので、心得ておいてください。 本当はいけないのですが、私はこれで手を 拭いたりしていますので、それほど、神経質 にならなくてもいいと思います。人によって は、アレルギー反応を示す場合もありますが・・ (作業環境管理濃度:アセトン: 750ppm) (   々    :トルエン:  50ppm) (   々    :メタノール:200ppm) 購入は500ml容ビンになります。

blackeye
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的に使用出来る薬品名のアドバイスは たすかります。 次の休みの日でもチャレンジしてみようと おもいます。

その他の回答 (4)

• sono1102
回答No.5

おそらく、落とそうとしても、落ちにくいと思います。綺麗な状態にされたいのでしたら、もう、塗り直してしまうしかなかろうかと、思います。 この場合、きっと、他の壁面と色が違ってくると思うので、「全面塗装」ってことになってしまうかもしれません。 いたずらの落書きって言うのは、一度、塗装しても、何度も描かれてしまう可能性もありますから、本当に、大変なことだと思います。 近い色を選んで御自身で塗り直されるのも一つの方法かもしれません。 がんばって下さい。 何かのお役に立てていただければ、うれしいです。

blackeye
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり全面塗り直ししかありませんか。 塗り替えは3年前したばかりで、また、 いたずらされるのではないかと考えますと・・・・・ ご回答有難うございました。

• kal2001
回答No.4

剥離剤(ハクリザイ)てのが、あるようです。 使ったことはないのですが、 HPの紹介まで。 あと、余計なことですが、アルコール系は無理ですよ。 水性スプレーであったとしても、 一度エマルジョン状態で無くなると、 再溶解は起きません。

参考URL:
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/oncata244.html
blackeye
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何で書かれたか全く解らないのですが。 HPのご紹介有難うございます。 出来るだけ費用をかけずにやってみようと 思っていますが、シロートには難しそうですね。

• gif317
回答No.3

確かに有機溶媒を使用すれば落ちるかもしれませんがちょっと怖いと思われるかもしれませんね。そこで、落ちるかどうかは確信がありませんが消毒用アルコール(エタノール90%以上)の物を薬局で購入して試してみてはいかがでしょうか。とりあえず、これも有機溶媒ですのでひょっとしたら落ちるかもしれません。ただし、家庭にある酒では度数が低くて(水が入っているので)落ちないかもしれません。救急箱にあるなら試すのもてかもしれません。

blackeye
質問者

お礼

ご回答有りがとうございます。 消毒用アルコールとは始めてしりました。 とにかく費用をかけずにやってみようと思います。

• taka113
回答No.1

コンクリート剥き出しですと完全に消すのは無理です。 ペイントスプレーにはラッカー系が多く、ホームセンターで「ラッカー薄め液」を買ってきて落とすのが一番良いですが、元々の塗装面を痛めることもありますのであらかじめ壁の塗装が溶けないことを確かめて使用してください。塗装店には専用の洗剤を常備している場合がありますので相談してみるのもいいと思います。

blackeye
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 完全に消すのはやはり無理ですか。 塗装店にでむいて相談してみます。 ありがとうございました。