• 締切済み

オシロスコープからのデータの取り込みについて

オシロスコープに表示されている波形をパソコンに取り込みたいのですが、その方法を教えてください。フリーのソフトウェアなどがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.1

>オシロスコープに表示されている波形をパソコンに取り込みたいのですが、その方法を教えてください。 デジタルオシロスコープのハードコピー機能や波形保存機能を使うのがいいと思います。 機種にもよりますが、bmpなどの画像形式や、csvなど数値データにして、FDで取り出すことができます。 この他、独自の波形保存方式もあります(オシロ本体で読み込むことが可能)が、メーカーのWebページに行くと汎用形式へのコンバータ(フリーソフト)が置いてあることがあります。 詳細はお使いのオシロスコープの取説をご参照ください。