• ベストアンサー

オシロスコープ上で

オシロスコープで同期をとるとなぜ波形が静止するのでしょうか、専門家の方、詳しくわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • squid
回答No.2

テレビのビデオ信号を例に取ると、水平同期信号16.5KHzのパルスのトリガレベルをあわせれば、静止させることが出来ます。 映像信号部分は毎回違いますが、同期信号でのフレームの繰り返しなので停止させることが出来ます。 デジタルオシロがあれば、同期に関係なく波形をみることが可能です。 http://www.tektronix.co.jp/Products/Measurement_Prod/Osc/osc_index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

古くからある,アナログオシロスコープのはなしですね. 波形が静止して見えるのは,繰り返し同じ波形が来ている場合です. サインウェーブのような波が繰り返し無限につづく信号をみるときに,信号のある点をトリガにして波形を 描画すると,あたかもとまって見えます. したがって,ランダムな雑音のような信号では静止しません. サインウェーブでなくても,繰り返している信号であれば静止させられます. こういうのを「周期性をもった信号」といいます. 周期性のない信号をみるときは ,メモリに取り込んで観測するデジタルオシロスコープや,残光を利用するストレージオシロスコープがあります.