• ベストアンサー

欠円の面積から弦もしくは弧の長さを求める

redowlの回答

• redowl
回答No.5

#2です。 補足の>円筒の容器で直径がφ1486で中に撹拌用のシャフトが通っており、その直径がφ508 図が無いので、推量ですが 多分、この二つは同心円であると考えて解く問題ですね。 撹拌用のシャフトに接する接線の長さを求めたい。 ということなのかな ならば、ピタゴラスの定理(三平方の定理)で求めれば良いのでは? 数値の単位はミリメートル 斜辺が1486/2=743, 高さが508/2=254,求める接線(弦)をa とすれば (a/2)^2+ 254^2=743^2 で、aを求める・・・・答は、自力で

satoru0809
質問者

補足

ご回答頂き、有り難うございます。 ご指摘の撹拌用のシャフトに接する…、ではなく、円筒形の容器を横倒しにして、液体を満たしていったとき、円形に見える側面から見た液面の線(弦)の長さを求めたいのです。 御手数ですが、引き続き宜しくお願い致します。