• ベストアンサー

扇形の弧の長さと面積

扇形の弧の長さと面積について質問です。 弧度法を用いて、扇形の弧の長さと面積を与える式を導いてみよう。半径がr,中心角がθの扇形の弧の長さを,面積をSとすると L:2πr=θ:2π    L=rθ S:πr2乗=θ:2π と書いてあるのですが、この2πってなんの2πですか?

• blue05
  • お礼率39% (111/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここの2πは360°の事です >S:πr2乗=θ:2π これは 扇形の面積:円の面積=扇形の中心角:円の中心角 という意味なので、 円の中心角は勿論360°、弧度法だと2πですね

その他の回答 (1)

noname#67853
noname#67853
回答No.2

六十分法でいう360°です。 弧度法とはπrad=180°として radを単位とする角の測り方のことです。 たいていradは省略して書きます。