• 締切済み

配置転換

求人誌のドライバー募集でドライバーとして採用されました。 軽微な事故を起こしたため(サイドミラーをぶつけた程度。サイドミラーに擦り傷あり)洗車係りに配置転換を命じられています。 この場合、配置転換は拒否できるでしょうか? 社会保険関係の加入はありません。 雇用契約書の交付もありません。

みんなの回答

  • lite_a
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

かなり難しいでしょう。特定な業種のみで雇われても、期間に定めの無い長期の契約の場は、その途中で職種がを更しても良いようですね。余程、常識に外れていなければですがね。最も、就業規則なんて提示していないでしょうが、前例とか、慣例とかであるのなら、さらにむずかしいでしょう。そんなことより、仮に拒否をして解雇になったらどうするかの方が問題でしょう。裁判で争う気持ちがあるんでしょうか。 社会保険関係の加入がないと言うことは、労災にも入っていないのでしょうか。いや、この業種は多いんですよ。事故を起こしたら大変ですよ。むしろ洗車係りのほうがいいかもしれません。 もっと怖いのが、実は正社員ではなかったということもあります。さらに怖いのは請負の可能性もあますよ。源泉徴収があるって、業務委託ならしますよ。 さらに付け加えるならば、少なくとも、健康保険、年金保険は入っていない訳ですよね。普通の正社員と比べたら会社の負担より、個人の負担がどれ位になるか考えた方が良いかもしれません。ついでに、そんな会社なら、退職金なんて聞いたことはないでしょうね。 配置転換よりも、最後の二行の方が気になりましてね。ドライバーならば、それなりの報酬でしょうが、洗車係はどうなのかと思ったまでです。

回答No.1

労働条件として「ドライバー」に限定されているのであれば、その配置転換はできません。 が、通常はドライバー以外の仕事に就かせることもある内容になっている可能性があること、また、(事故を起こしたことによる)懲戒処分としての配置転換の妥当性といったところもあり、実際に拒否できるかどうかは何とも言えません。

関連するQ&A

  • 不当な配置転換の対処方法

    製造業の従業員です。7年前に経理事務で入社し1人で会社の事務処理をしています。先日会社のオーナーが全従業員の前で、会社の経営悪化の原因の1つに社長がボーナス支給や慰安旅行をしたことで、会社の経理をしている私が注意もしなかった。よって配置転換で現場作業にする。という話をしたそうです。その日私は、有給休暇でいなかったので、後日オーナーに真意を確かめました。「今年ボーナス支給はなかった」と言うと「あれ、支給したと思ってた」と言い。「慰安旅行の先を経理の私が決めた」と言うのです。一従業員の私がそんな権限は全くないし、何の根拠もない噂話なので訂正と謝罪を求めました。しかし、訂正も謝罪もする気はないし、刷新で配置転換もする。と言い切るのです。私は、経理事務のどこが悪いのか納得いかないので、理由を尋ねても、経理上全く不手際はないが、刷新だから異動させるの一点張りです。 雇用時に経理事務で採用され、何の不手際も無いのに配置転換させられることに、納得できません。いじめ、いやがらせにしか思えません。 配置転換でする仕事は、今パートで十分間に合っています。そして新たに事務員を採用します。 ちなみにオーナーは、ほとんど会社には来ていません。何かいい方法を教えてください。

  • 配置転換を拒否したら、退職することに

    総務事務から営業事務へ配置転換を命令されました。休みは新体制のローテーション制にかわるとの指示。 採用時に、休日を求人どおり、土日休みということを 確認し、入社しました。 課長は、「業務命令で11日後に配置転換」の一点張り。(採用時の面接官もその課長です。) また「これで辞めた人もいる」みたいな話を言われました。 当初配置転換の日で退職でいいと言ったのに、 私が「自己の都合で退職するわけではないので、生活に困るから、就職活動等もしなくてはいけないので、 有給はとらせてください」とお願いしたら 「引継ぎのために休むことはできない。退職日は就業規則どおり、14日後で」と変更してきました。 実際、休みの規定も就業規則では「土日」と あるのに、都合のいいときだけ、就業規則を もってくる課長に反論する気も起きず、 結局退職届をかかされました。 理由の欄に自己都合とは書いていません。 これは、自己都合になりますか? ちなみに、課長は「俺は辞めてほしい」なんて一言も言っていない と念を押されてことが気になります。

  • 配置転換先に行くか辞めるしかないでしょうか?

    金曜日に先日能力不足と上司から伝えられ今後は違う仕事をしてもらうと言われ了承をしました。「〇〇さん、配置転換了承」と書いてある議事録にサインをしてしまっている状況です。 ですが上司や人事に1月中旬に「特に問題があったとは聞いてないよ、安心して」と口をそろえていたのですが現在の評価を改めて確認したいと思い面談を1回してほしいとお願いしました。 その後リーダーと人事が面談をし、金曜日の夕方に私・人事・上司と面談を行ったところ上記のようなことを言われました。 仕事もほぼ処理できるようになり、まだリーダーに見てもらっている業務も特にこのままでは難しいと言われたことも最初の頃より指摘もなくなり、午前で終わらせる処理は余裕を持たせ午前中に処理をし、手が空いたら他の人の手伝いをしに行ったり、指示を仰ぐことは欠かしませんでしたし、教えてもらった事柄は資料にし復習もしました。 「なぜ能力不足と知っていながら事前に警告・指導はなかったのか?」や初回の今回の面談で「もう少し奮起してもらわなければ困る」と言ってダメだったならわかりますが個人的に納得がどうしてもできない思いが強くなり、月曜に私・リーダー・人事(上司)で3者面談を行いたいことを今日人事に連絡しました。半分以上あきらめていましたが特に難色を示すことなく「では朝すぐには難しいかもしれませんがいいですよ」と言ってくれました。 一応面談で「どういう意味で能力不足なのか説明してもらわないと納得できない」・「問題点があるならば改善するのでもう1度採用された業務のチャンスをもらえないか?」というのを伝えたいと思います。 また求人をかけなければいけないと言っていたのでもうすでに求人サイトに申請し手遅れなのかもしれません。 配置転換先は金土日ずっと考えておりましたがまったくの未経験で畑違いなのでやはりキャリアにつながらないことがわかったので困っています。後から月給が下がることも判明したのも追い打ちをかけています。 長くなりましたが質問です ・サインをしてしまった以上撤回は無理なのでしょうか? (正式な異動命令書にサインではなくても) ・能力不足と言われたのですがこの情報だけで恐縮ですが何が足りなかったと考えられますか?  能力不足は建前で裏があるのでしょうか?(特に口答えや勤怠には問題はないのですが・・) ・月曜日に面談を了承してくれた意図は復帰の気持ちを聞くのではなく単に改めて「お前は無理」と再認識させる為でしょうか? 長い文ですがよろしくお願いします。

  • 雇用でのトラブル

    ある市の雇用対策での求人で、募集時の求人票には「雇用対策での雇用は通算 1年以内である事」と書かれていました。 私は11カ月雇用対策の求人で働いた経験があり、雇用対象になるかどうかハローワークで相談した所、対象だという事で応募し、採用される事になりました。 数日たって、急に採用場所から「あなたは採用の対象外だったので、一か月で止めてもらう」という話になりました。 ハローワークの話では、今までに1年未満であれば応募できるという話だったのですが、実際は今回の採用期間を含めて一年未満という事のようです。 来週、市の担当者に話を聞きに行く予定ですが、私の確認不足が悪いのでしょうか?

  • 遊園地への就職  二次募集

    どこに書けばいいのか分からなかったので・・・ 私は今高校3年生で、就職希望です。 で、隣の県の遊園地(長島スパーランド)のサービス係希望で提出し、24日に試験です。 サービス係の他に、オペレーター(アトラクションの係の人)、ホテルのルーム係があり、会社は同じですが、それぞれ違う求人票できました。 私の学校はどこを受けるかの希望を夏休み前に出すんですが、出したらもう変えれないんです>< で夏休み中に会社見学に行ったんですが、学校にきた求人票には「ホテルの受付など」と書いてあったんですが、実際の仕事はお土産屋のレジ、飲食店の接客、入り口のチケット切り係?などばかりでした・・・ わざわざ隣の県まで行ってやることじゃないな・・・と思い、それと、会社見学に行ってオペレーターのがやりがいを感じれると思ったので、そっちにしたいと思いましたが、担任に言っても適当に流されました・・・ でもどうしてもオペレーターをやりたいんです>< もうそっちに変更するのは無理なんですかね?>< ちなみに、サービス係を落ちたら他の係(同じ遊園地の)を受けられるのかと先生に聞いたところ、「会社に電話して、まだ募集してたら受けることは可能だけど、もう募集していなかったら無理」と言われました。 その遊園地の応募人数と採用者の人数は(すべての係合わせて) 去年は応募者113人採用者78人 でした。 やはり人気があるので、二次の募集はしないんですかね? 無知ですみません><お願いします><

  • 30代の転職

    どうか詳しい方教えてください。 求人の欄に「30代前半までのスタッフが活躍中」と書いてあった場合、30代後半になったスタッフの方々はみなさん辞めているのでしょうか。 それともなにか違う業務に配置転換のようなものがあるのでしょうか。 ちなみにアクセサリーの販売スタッフ募集の求人です。 自分が30代なのですがなかなか転職先がなく、そのようなところに一応でも応募した方がいいのか迷っています。

  • 試用期間(3ヶ月)の社会保険について

    職安で嘱託社員求人の募集があったのですが(雇用期間の定めなし)、「仕事をやってみて、あれ?とか、何か違うなと思う事が、そちら(従業員)にもこちら(雇用主)にもあるかもしれないし、最初の3ヶ月はアルバイトで時給制(フルタイム)になります」と言われました。 この期間でも社会保険はかけて貰えるのでしょうか?(加入保険は雇用・労災・健康・厚生となっています) 普通であればかけて貰えるのだと思われますが…。 面接でうっかり確認し忘れて…求人自体はまだ募集しているので、職安経由で訊いて貰う事も出来るのですが…電話をして採用担当者に訊いてみるのが良いでしょうか?

  • 求人募集で趣味の合う人を募集したらダメ?

    お世話になります。 求人情報には男女雇用機会均等法などなど、色々とルールがあるかと思います。 そこで質問なのですが、新しく人を雇うことになり、今、会社には裁縫が趣味な人が何人かいるので、「裁縫が趣味の方を募集!」と求人に載せたいと思っています。 もちろん趣味によって採用不採用を決めてはいけないと思うので、それっぽいことを伝えられたら応募する人も嬉しいかなと思ってのことなんですが...。 どう表現したらいいでしょうか?ご回答お願いします

  • パン工場の製造、仕分けの派遣バイトの

    求人人数は何人くらいですか 直雇用のところは大量募集でしたが 月給が安くて、派遣を考えています パン製造工場の月給手取りいくらが普通ですか 休憩時間は給料からひかれますか 寮ひがかなり高いので驚いています 派遣だとすぐクビになったり 損することが多いですか 月給が安くても直雇用の工場のほうがいいでしょうか 派遣の求人は採用人数や大量採用とかいていないので10人以下の募集でしょうか パン製造工場の仕事は難しい仕事がありますか 直雇用よりも派遣会社のほうが高い時給ですが訳があるんでしょうか 両方とも変わらない仕事内容ですか 教えてください

  • フリーランスの休みのとり方

    フリーランスの仕事をしていますが、求人募集に6か月の雇用期間の仕事の募集があり、応募したいと思いました。 もしも採用が決まった場合、6か月の間、フリーランスの仕事を休むことを、会社(現在所属している会社)に認めてもらうことはできるものでしょうか? (6か月の雇用の後は、現在のフリーランスの仕事を再開したいと言う意味です。)