• ベストアンサー

試用期間(3ヶ月)の社会保険について

職安で嘱託社員求人の募集があったのですが(雇用期間の定めなし)、「仕事をやってみて、あれ?とか、何か違うなと思う事が、そちら(従業員)にもこちら(雇用主)にもあるかもしれないし、最初の3ヶ月はアルバイトで時給制(フルタイム)になります」と言われました。 この期間でも社会保険はかけて貰えるのでしょうか?(加入保険は雇用・労災・健康・厚生となっています) 普通であればかけて貰えるのだと思われますが…。 面接でうっかり確認し忘れて…求人自体はまだ募集しているので、職安経由で訊いて貰う事も出来るのですが…電話をして採用担当者に訊いてみるのが良いでしょうか?

noname#213997
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky283kk
回答No.1

社会保険関係の適用基準は、個々の事業所により、一律ではないので、”職安経由で訊いて貰うしか、労働者サイドでは確認の方法はないでしょう。

質問者

お礼

ではやはり職安軽経由で訊いてみようと思います。 以前労働基準関係の所でパートをしていましたが、この条件なら入らないといけないのでは、と記憶していますが…。 ないならないで都合が良い事もあるので別にいいのですが、手続き等がありますもんね…。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

法律で決まっていて、月の労働時間、日数によって雇用保険、社会保険加入は必須となります。時給制、日給制、月給制は関係ありません。  もし、保険未加入となるのなら、ブラック企業でしょう。多分、入社後3ヶ月以内の離職率が異常に高いので保険に加入しないのではないかと思います。

質問者

お礼

私も以前労働関係の職場にいた時の記憶で加入になるはずだと思うのですが…昨今は適当な会社も多いと聞きますので、明日にでも確認してみます。 面接の後に現場見学をしたのですが、恐らくあまり若い子は勤めないだろうな~という雰囲気はありました。(おばちゃんが多いというか…私もおばちゃんですが) 正社員の平均勤続年数はそこそこ良いので、おかしな企業だとは思っていませんが…。 有難うございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私の心象では その会社、ずいぶんと丁寧だな・・・と思いました。 限りなく社員だけど、そちら(従業員)にも都合があるでしょうし とりあえずバイトとしましょうか。 ね、それならお互いいいでしょ! な感じ、ちょっとうまく言えませんが。 それはいいとして パート・アルバイトでも 1日または1週間の労働時間および1か月の所定労働日数が 通常の労働者の4分の3以上あれば加入させる必要があります。 なので、フルタイムのバイトですし 私はかけてもらえる、と思います。 素敵な会社だな、と思いました。

質問者

お礼

私も以前労働関係の職場にいた時の記憶で加入になるはずだと思うのですが、昨今は適当な会社も多いと聞きますので…明日にでも確認してみます。 素敵な会社かどうかは分かりませんが…、地元では老舗で会社の商品も高い評価を得ている会社だという事は知っております。 ただ、私が応募したのは現場の仕事で、商品の性質からして暖房がない職場となります。(面接の後に現場見学がありましたので) そのせいかどうか分かりませんが、3ヶ月以内の退職者が少なくないのでは、と予想しました。 ご回答、有難うございました。

• catpow
回答No.2

>>この期間でも社会保険はかけて貰えるのでしょうか? アルバイトで時給制なんていうレベルの会社ですから、3ヶ月間、社会保険は、無しって可能性もあると思います。 いずれにしても、なぜ、会社に質問しないで、ここに質問するのかわかりません。 会社に質問すべき事項では?

質問者

お礼

一般的にはどうなのか、を知りたいと思いまして。 今日は職安も会社も休みですし。 一応地元では老舗で名の知れた企業なんですけど…私が以前勤めていた法人の事務所も、正社員となる前には3ヶ月試用期間があり、時給制のアルバイトでしたので何にも思いませんが…。 平均勤続年数もなかなかで、交通費も出ますし残業もゼロに近く、嘱託なのにボーナスも数十万出るので主婦が働くには良いかなと思ったんですけど…。 明日にでも確認してみます、有難うございました。