OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株式会社で従業員5~6人で、社会保険は加入しなくてもいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245917
  • 閲覧数436
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

求人票を見ていたら、
株式会社で、従業員5~6人の会社があるのですが、
雇用保険、労災保険は、加入してあるのですが、
会社側としては、健康保険、厚生年金は、加入しなくていいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

株式会社など法人企業の場合、従業員が1名でも居れば、雇用保険(失業保険・労災保険)と社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる必要があります。

ただ、いずれの場合も、会社でも保険料を負担する必要があり、特に社会保険の場合、保険料の負担が大きいのです。

そのため、比較的負担の少ない雇用保険には加入しているものの、社会保険には加入していない企業の多いのが実情です。
社会保険事務所でも指導はして居るようですが、なかなか改善されていません。

このような場合は、本人が、国民健康保険と、国民年金に加入して対応することが必要です。
 
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

必要性は、あるけど、特に罰則はないということなのでしょうね。
しかたない、ということでしょうか・・・・。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 08:10:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 法人組織の会社は、社員を社会保険、厚生年金、雇用保険に加入させる義務がありますが、実態としてはそれらに加入することによって、会社が半額程度を負担することになることから、会社経費の関係から加入をしていないのでしょう。この場合には、国民健康保険と国民年金に加入することになることから、社会保険事務所では毎年、役所の国保担当課に社会保険適用事業所であるにもかかわらず、社員が国保に加入している事業所の調査を行い、報告を受けて該当事業所に対して社会保険加入の指導を行なっています。
 社会保険事務所は、社会保険の加入や3/4以上の勤務をしているパートさんの社会保険加入について、事業所の責任者には厳しい指導をしてはいますが、強制力がありませんので、難しいようです。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

設立が昭和57年になっていたのですが、
未だに加入していないのか、途中でやめたのかどうか・・・?
もしかして、あやしい会社かな?
そこに面接に行こうとしている私は、もっとあやしい?

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 20:20:17