OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

加入保険について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159324
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (181/184)

私はこれから就職活動をする者ですが、求人票の加入保険
の欄に書いてある「雇用・労災・健康・厚生・財形・
退職金共済・厚生年金基金」について、これに加入して
いないとこういう時に困るとか、全てに加入すべきなのか
教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

雇用保険(失業保険)・労災保険・健康保険・厚生年金は、会社組織の場合、従業員が1人でも入れば、法律により会社が加入する義務があり、その会社に雇用された社員も強制的に加入させられます。
ただし、アルバイトなどで正社員より勤務時間が短い場合は、強制的に加入させられません。

財形貯蓄は、老後の資金やマイホームのための積み立てで、会社に制度があっても、加入するのは社員の自由です。
退職金共済・厚生年金基金は、社員の福利厚生のための制度で、退職金や厚生年金の上乗せで、会社によってどちらかに加入していれば、社員は自動的に加入することになります。
会社によっては、この制度がないところも有ります。

従って、社員が自分で任意に選択できるのは、財形貯蓄だけです。
お礼コメント
mugenjin

お礼率 98% (181/184)

アドバイスを下さってありがとうございます。
私が就職しようとした会社は従業員が4人しかいない
小さな会社なんですが、雇用と厚生に加入していないので
職安に問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-11-01 07:24:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 雇用、労災、健康、厚生につきましては、社会保険としての加入が義務付けられていますので、選択の余地はありません。いわゆる、強制加入です。

 財形、退職金共済、厚生年金基金は、貯金、年金・老後の上乗せのようなものですので、任意かと思います。
お礼コメント
mugenjin

お礼率 98% (181/184)

とても参考になりました。
今後の就職活動に役立てたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-01 07:37:58