• ベストアンサー

フラメンコを踊るときのコンパネ

フラメンコを踊るときに、靴の音を出すためにコンパネを敷きますが、ベニヤ板とは違うのでしょうか? また、どのように敷いたらいいか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベニヤ板の一種で、900×1800で厚さ12mmまたは9mmの物を コンパネと呼びます。 フラメンコを踊る際は、踊る場所全面に敷く事が多いです。繋ぎ目は 透明に近い、養生テープか、幅広のビニールテープを使います。なければガムテープですが、色付だとコンパネの繋ぎ目が解ってしまうので、お勧めしません。

maria2002
質問者

お礼

ありがとうございます。ふーん!と納得です。

その他の回答 (1)

• onara931
回答No.1

ベニヤ板というのは、木の皮を剥いで重ねて貼った合板のことをいいます。 コンパネとはコンクリートパネル、コンクリートを施工する時の型枠として使うベニヤ板のことをいいます。一般的には縦1800×横900×厚さ12ミリくらいかな? ですから、コンパネというのは色々なサイズのベニヤ板の一部と言えますね。 フラメンコ用の敷設については存じ上げません。中途半端な回答で、ごめんなさい。

maria2002
質問者

お礼

知識が身につきました。ありがとうございます。