• ベストアンサー

フラメンコを始めます!

四月からフラメンコ教室に通うのですが、靴や衣装などどのようなものを用意したらいいのか悩んでいます。 とりあえず受付の人に「フレアスカートとヒールのついた靴を持ってきてくださいね」と言われたのですが、スカートはともかく上着はどのようなものを着ればいいのでしょうか。最初からバリバリ気合の入った格好で行っても恥ずかしいし・・・。かといってフレアスカートにTシャツは変だろうし・・・また、ヒールのついた靴ってどんなのでもいいの?とチンプンカンプンです。 また、ご存知でしたら、フラメンコの衣装をお手頃で変えるサイトなど教えて下さいm(__)m ネットでちらちら見ましたが、フラメンコの衣装って、どれも高くてダサイ気がするのは気のせいでしょうか・・・。せっかく買うなら可愛いのを揃えたいのですが(>_<)無理でしょうか?

noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.1

い、衣装なんて最初は必要ないです 練習を始めるにあたり、ファルダ(スカート)・サパトス(靴)があれば十分です 最初はそれらの代用として、お手持ちのフレアースカートと ヒールの靴を持ってきて下さいと言われるとところが多いですね 靴はヒールが太めで5cm程度のもの。背伸びしてみて脱げてしまうようなら ストラップがついてるものがいいでしょう 上着ですが、レオタードがあればそれでいいですし 無ければTシャツでもいいですよ。ウエストのところでキュッと絞るか 短めのチビTみたいなものでどうぞ 但し、このような代用でのスタイルが通用するのは 最初の2~3回のレッスンまでで、続けられそうであれば用具は早々に 購入した方がいいですね 基本的にTシャツを着たまま踊りのお稽古はしませんし 普通のヒール靴ではサパテアード(足打ち)の練習には不向きです 購入する時は先生にお店などの相談をするといいですよ お教室とお店が提携してると安く買えたりします ・ファルダ ・サパトス ・パリージョ(カスタネット) ・レオタード(必要なら) 最初に揃えるのはこれくらいでしょうか(約5万円ほどです) 習っていくうちに、アバニコ(扇)やコルドベス(帽子)が必要になったりします ストレッチやバレエ・エクササイズも取り入れているお教室なら バレエシューズやパンツ又はスパッツが必要かもしれませんね まだ日数がありますから、クラスの見学に行って 他の生徒さんが何を着用しているか、よく観察してみるのもいいかもです では、4月からのお稽古、頑張って下さいね!

質問者

お礼

とても参考になりました(*^-^*)とりあえず始めは手持ちの服で参加してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukaboo
回答No.2

最初は手持ちの物で、NO.1の方が仰ってる感じでイイと思います。 フラメンコのファルダやサパトスって高いですよね。 練習用ならココ↓お勧めです。。。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/topaz/imp-sara/
質問者

お礼

ありがとうございます!今後参考にさせて頂きます☆