• ベストアンサー

フラメンコを始めます!

四月からフラメンコ教室に通うのですが、靴や衣装などどのようなものを用意したらいいのか悩んでいます。 とりあえず受付の人に「フレアスカートとヒールのついた靴を持ってきてくださいね」と言われたのですが、スカートはともかく上着はどのようなものを着ればいいのでしょうか。最初からバリバリ気合の入った格好で行っても恥ずかしいし・・・。かといってフレアスカートにTシャツは変だろうし・・・また、ヒールのついた靴ってどんなのでもいいの?とチンプンカンプンです。 また、ご存知でしたら、フラメンコの衣装をお手頃で変えるサイトなど教えて下さいm(__)m ネットでちらちら見ましたが、フラメンコの衣装って、どれも高くてダサイ気がするのは気のせいでしょうか・・・。せっかく買うなら可愛いのを揃えたいのですが(>_<)無理でしょうか?

noname#66949
noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

い、衣装なんて最初は必要ないです 練習を始めるにあたり、ファルダ(スカート)・サパトス(靴)があれば十分です 最初はそれらの代用として、お手持ちのフレアースカートと ヒールの靴を持ってきて下さいと言われるとところが多いですね 靴はヒールが太めで5cm程度のもの。背伸びしてみて脱げてしまうようなら ストラップがついてるものがいいでしょう 上着ですが、レオタードがあればそれでいいですし 無ければTシャツでもいいですよ。ウエストのところでキュッと絞るか 短めのチビTみたいなものでどうぞ 但し、このような代用でのスタイルが通用するのは 最初の2~3回のレッスンまでで、続けられそうであれば用具は早々に 購入した方がいいですね 基本的にTシャツを着たまま踊りのお稽古はしませんし 普通のヒール靴ではサパテアード(足打ち)の練習には不向きです 購入する時は先生にお店などの相談をするといいですよ お教室とお店が提携してると安く買えたりします ・ファルダ ・サパトス ・パリージョ(カスタネット) ・レオタード(必要なら) 最初に揃えるのはこれくらいでしょうか(約5万円ほどです) 習っていくうちに、アバニコ(扇)やコルドベス(帽子)が必要になったりします ストレッチやバレエ・エクササイズも取り入れているお教室なら バレエシューズやパンツ又はスパッツが必要かもしれませんね まだ日数がありますから、クラスの見学に行って 他の生徒さんが何を着用しているか、よく観察してみるのもいいかもです では、4月からのお稽古、頑張って下さいね!

noname#66949
質問者

お礼

とても参考になりました(*^-^*)とりあえず始めは手持ちの服で参加してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukaboo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

最初は手持ちの物で、NO.1の方が仰ってる感じでイイと思います。 フラメンコのファルダやサパトスって高いですよね。 練習用ならココ↓お勧めです。。。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/topaz/imp-sara/
noname#66949
質問者

お礼

ありがとうございます!今後参考にさせて頂きます☆

関連するQ&A

  • フラメンコを習いたい 教えてください

    30代半ば女です。 ひそかにフラメンコを習いたいと思いながら数年。 本格的に春がやってくる今日この頃新しい何かをはじめようと この度、フラメンコ教室を探し始めました。 まずは体験に行ってみようと思っていますが、その前に情報を頂けたらと思い質問します。 Q1・外反母趾の人には向きませんか?(すごい高いヒールや先細りの靴は辛いです) Q2・入会金月謝は別として経費がかかりますか?(ブログに書いてらっしゃるかたがいたので) ご存知の方おられましたら お時間があるとき教えてください よろしくお願いします!

  • 田舎のクラブには、何を着ていけばいいですか?

    北陸や、名古屋のクラブに行くのですが、(大きな所)行ったことがないので、何を着て言ったらいいかわかりません。 ちなみに女です。 スカートでも大丈夫でしょうか?靴もヒールばかり持っているのですが、ヒールでもいいですか? ちなみに普段はお姉系の格好なんですが、そんな格好で行けばうきますよね?きれい系より、Tシャツとかのほうがいいですか?

  • スカートとぺたんこ靴でかっこいい雰囲気

    27歳の女です。 ファッションについて悩んでいます。 本当は細身のパンツにとんがり靴(ヒール高め)が好きなのですが、 わけあってスカート派・ぺたんこ靴派に変更したいと思っています。 でも、スカートでヒールなしとなると、 かわいい系かカジュアル系にしかならないような気がして困っています。 カジュアル・かわいいの要素が入ると、私には全く似合わないんです。 かっこいい雰囲気で、スカート・ぺたんこ靴を実現させるには どうすればよいでしょうか? 参考になる芸能人やファッション誌など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の服装

    ジーパン・スニーカーにTシャツなど、ラフな女の子の方が好きな男性ってどれくらいいますか? 私は高いヒールを履くとすぐに転んでしまうほど苦手で、だんだんブーツやスニーカーなどのラフな格好が多くなってしまいました。 綺麗めな服装をすることがあっても、決まって靴はぺたんこだし、子供っぽいです。 周りの子がモデル並みにヒールもスカートも着こなせる子が多いので、最近それがコンプレックスにも感じてきてしまい質問してみました。

  • アパレル企業の面接の服装について

    専門職(パタンナー・デザイナー)志望で面接を受けるのですが私服で来てくださいと書いてあり、どのような格好にすればいいか悩んでいます。 婦人服のOEMの会社でギャルっぽくはない会社です。 求人の写真などをみたところ堅苦しい会社でもないようです。 服装について勝手だとは思うのですが、下半身が太めなのでできればパンツ系は避けたいと思っていまして・・・ 一応考えているのは無地のTシャツにカジュアルめのジャケットとタイトスカートor花柄のフレアスカートです。 柄物は避けた方がいいでしょうか? また靴は黒無地のレースアップのショートブーツではいけないでしょうか? リクルート用のパンプスかカジュアル服装に合わない華やかなヒールしか持っていないので悩んでいます。 決してふざけているわけではありません。 アドバイスお願い致します。

  • 手作りスカートのウエストサイズ(生地の分量)

    当方はたまに幼稚園の子ども用品(袋もの)を縫うくらいの裁縫初心者です。 謝恩会での母親たちの出し物で、おそろいの衣装を考えています。 おそろいのTシャツがあるので、それに合わせて簡単な(フレア)スカートを手作りしようかと考えています。 さまざまな体型のママさんがいるので、何種類かサイズを用意したいのですが、布を筒型に縫って、ゴムでしぼるだけのスカートですと、最低ウエスト実寸に何センチくらい余分にみるとフレアーっぽく仕上がるでしょうか。 また、使用する生地についてですが、お安くあげる方法はありませんか。 1回の本番と練習で試着する程度ですので、洗濯ができなくてもかまいません。 布でなくてもよいのですが、不織布はお安いでしょうか。またどこで手に入るものでしょうか(ロールで売っていますか?) 100均で売られているカーテンを加工したら安くできるかなとも思っています。 また安く簡単にできる衣装(ゴミ袋に穴をあけて着る など)のアイディアがありましたらお願いします。 お知恵をお貸しください。

  • 女がこんな服装は変でしょうか?

    男ものの真っ白のLサイズのTシャツって、女性が着たらやっぱり変でしょうか? それを着て、下はネイビーのフレアのミディスカートのコーデを考えています。Tシャツはスカートにインします。 女性の身長は160センチで胸はDカップ、体は細いです。

  • 高校3年生におすすめのファッション雑誌は??

    高校3年生です あまりおしゃれには縁がありませんが 最近ちょっと気になりだしました 本屋で雑誌を買おうかと思ったのですが。。。 あまりに種類が多くて どれがいいのか わかりません お化粧はしません 普段はTシャツにGパン、スニーカーって言う格好が多いです ヒールのくつははいたことありません スカートは 制服くらいです miniって言うのを買ってみましたが 洋服自体は好きなタイプだったけど 洋服とくつのカタログのような本でした もうすこし 読む部分があるような 同じ系統の雑誌のおすすめはありませんか? 身長は162センチ、ちょっと太め(お尻と足が、)が気になる高校3年生です よろしくおねがいします

  • ヒールを履いて不恰好な歩き方をしている人に聞きたい

    変な歩き方になったり、チンタラ歩いたり、 お年寄りの方も使ってるのに駅の階段の手すりを占領してゆっくり下りたり上ったりしてまでそんなヒールの高い靴履くのはなんでですか? 歩き方がおかしくなってる時点でオシャレでもかっこよくもないのに、なんで必死でそんな非効率な高いヒールの靴を履くんですか? なんで、足が痛くなるって分かってるのにわざわざ痛くなるヒールの靴履いて、すぐ、足痛いって言うんですか?

  • ライブの時の格好について!

    私は今度初めてロックバンド(邦楽)のライブに行きます! もちろん初めてなのでグッズも持っていません(>_<) どういう格好で行くべきか分かりません。。 きっと熱いだろうしTシャツがいいですかね? 靴は、やっぱりヒールがない方がいいですか。。? 教えてください!!

専門家に質問してみよう