• ベストアンサー

仏教から見た鬼神 VS キリスト教から見た鬼神

宗教とか信仰生活の事には別に興味は持っていない人ですが、鬼神とかエクソシズムの事にはすごく興味がある者です・・・(汗)。んで、質問です。 仏教にもキリスト教にもエクソシズムって言うか・・、悪魔払いの祈りがあると聞いた事がありますけど、仏教から見た鬼神とキリスト教から見た鬼神ってどう違うのかがちょっと分からないです。皆様のご意見お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanjakubo
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.3

 一応、坊さんですが、かといって鬼神や悪魔について専門的に調べてはおりませんので十分な回答にはならないと思います。  仏教の場合の鬼神についてのNo.1No.2の説明で概ねあっていると思います。具体的な仏像の例で言うと、四天王、八部衆、十二神将などが該当すると思います。インド土着の神が仏法の守り神(護法神)として如来を守護するような形で祀られています。弁財天、大黒天、帝釈天などももともとはインドの神様です。 こういう立派な守護神として礼拝の対象となっているインド伝来の神様がいる一方で、人間の中にある邪まな心を象徴する存在として「邪鬼」という存在があります。上に挙げた四天王に足で踏みつけられています。また、下僕的な存在として「龍燈鬼」という像があります。 http://www.asahi.com/offtime/eventc/TKY200409010234.html  死ぬことを「鬼籍に入る」と言う言葉があるように、死者のことを鬼と中国では言っております。  この考え方は日本にも影響しております。先の回答にもありますように、日本では一般に恐ろしい容貌の生き物・妖怪のことを鬼と呼んでいます。そして、一般に他界・異界にすむ生き物のことを鬼と呼んでいます。例えば、「古事記」でイザナギノミコトがイザナミノミコトを追って黄泉国へ行きます。そして、見てはならないものを見たため、黄泉の国の醜悪な生き物に追いかけられます。この醜悪な生き物を一般に鬼とみなしてきました。  また、大江山の酒呑童子の伝説に代表されるように、山中の鬼の棲家があると考えられてきました。これは、当時一般の人間にとって山中は他界だったからです。一般の人間の世界とは隔てられた世界と考えられ、そこには恐ろしい容貌の生き物・鬼がいると考えられてきました。  これは、仏教の立場というよりも、中国日本の民俗学的な考え方と言うべきでしょう。  仏教で悪魔という場合、仏道修行を妨げる魔物をさします。サンスクリット語のマーラmalaと いう言葉の訳語です。音写語では魔羅と書きます。実体的な生き物を意味するというよりは、私たち人間の心の中に在る欲望や煩悩のことを象徴的に言っているのです。  お釈迦様が菩提樹の下で禅定に入り今まさに悟りを得ようとしているときに、悪魔が美しい女性たちに姿を変え、誘惑をしようとします。また武器を持った勇壮な武将に姿を変え、が剣で切りつけてきます。お釈迦様の禅定は揺らぐことなく、悪魔を追い払い、そして明の明星が空に輝く時、お釈迦様は悟りを開かれた。と仏伝には書かれています。この時の悪魔も実在の生き物というよりは、私たちの心の中の煩悩のことであると解釈する方が妥当であろうといわれております。  魔羅が我々のこころを乱すものであるという意味から派生して、この言葉が「或る物」を示す隠語として用いられるようになったようです。 http://genyu-sokyu.com/essey/essey05/19.html キリスト教については不勉強なので、回答できません。

その他の回答 (2)

  • arara21
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

日本で鬼というと頭に角を生やした妖怪。 中国で鬼というと死者、幽霊という意味です。 仏教の鬼神ってのは仏様に懲らしめられて改心したとう ヒンズー教などインドにいた他宗教の神々です。 キリスト教では鬼はいませんがその代わりが悪魔ですね。 他宗教の神々を吸収した仏教と違い、 キリスト教は他宗教の神々を完全に敵対者、 悪魔として葬っていきました。 エクソシズムってのは今でいう精神病患者を 昔の人は悪魔に憑かれたと思い、神父やお坊さんに悪魔払い、 今でいうカウンセリングのようなことをしてました。 病は気からなので、儀式を行い魔を払ったと言われることで 精神が落ち着いて治ったりしたらしいです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

きちんと学んだわけではありませんが、仏教には鬼神は存在しますがキリスト教には存在しないはずです。 逆にキリスト教には悪魔が存在しますが、仏教では存在しないはずです。 キリスト教で「鬼」という概念がなく、悪行をはたらく異形の者は「悪魔」や「魔王」と見なしていると思います。 仏教も同じように「悪魔」という概念がなく、それにあたる言葉が「鬼」「鬼神」「悪鬼」等になると思います。 キリスト教の「悪魔」は差別なく誰かしらの心の生じた隙間を突いてきますが、仏教の「鬼神」は主に修行をしている人間の妨害をおこないます。 ここが大きな違いではないでしょうか。 これは日本仏教の中の情報なので、チベット仏教やインド仏教になれば「悪魔」という概念が存在するかもしれません。 かれこれ6年以上も前に習ったことですので明確な答えでなく申し訳ありません。 悪魔学に関するサイトも多いので、検索をかけて調べてみると楽しいですよ。

関連するQ&A

  • キリスト教など契約型の宗教に対し仏教は?

    キリスト教やイスラム教は契約型の宗教といわれますが、 それに対して仏教の信仰の形を現す「~型」という言い方は あるのでしょうか?

  • 日本における仏教・キリスト教

    仏教とキリスト教は日本の宗教においてかなりの地位を確立していると認識しています。 そこで疑問なのですが、 日本でこの仏教とキリスト教とは何故こんなにも受け入れられた(根付いた)のだと思いますか? また、日本人の心のどんな部分がこれらの宗教を求めたのだと思いますか? 出来たら仏教、キリスト教各々個別の観点でお答えいただけると幸いです。 もし直接お仕事に携わっていらっしゃる方がお読みになりましたら是非、専門家の観点でのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。(出来たら宗派名を教えて下さると意見が整理しやすいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • キリスト教について

    私は最近、ギリシャ神話や旧約聖書に興味を持ち始め、それらについての本を読むようになりました。この間、祖母にキリスト教に興味があると話したら、「キリスト教は突然右と左の頬を張り倒されても平気な人がやる宗教だ。お前はそれが出来るのか」と叱られました。祖母は熱心な仏教徒で毎日朝晩1時間弱は勤行をしていて、どうやら私にも同じ宗教に入って欲しいようなのですが、個人には信仰の自由がありますし、私は祖母の話や自分の目で見た事や考えも踏まえて、祖母の宗教には今のところ入らないと決めています。何も怒らなくても…と思ってしまいました。祖母の言っていた頬を張り倒されるとはどう言う意味なのですか?教えて下さい。

  • キリスト・イスラム・仏…あなたの宗教は何ですか?

    世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。 イ:あなたの家は、何教ですか? ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか? ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。 この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 教えてください!キリスト教の飲食に関して・・・

    素朴な質問なのですが、非常に気になってまして教えていただきたいと思います。 海外で生活している自分の周りには、イスラム・仏教などなど様々な宗教を信仰している友人が多くいます。 ある宗教では豚肉を食べれない、鶏肉が食べれないetc・・・と、きまり?がありますよね。 しかし、キリスト教に関しては、金曜日に魚を・・・と言うのを耳にしたことがあるだけで、他にはどういった飲食に関する習慣・決まり・禁止事項?があるのでしょうか・・・。非常に興味・関心があります。 (宗教自体に興味があるわけではありませんが・・・^^;) 宗教を信仰していない自分なので、全くの無知でして・・・。 しかし、周囲では宗教に関する一般知識の欠如から起こる誤解やトラブルを目にします。特に、食事などに関して。 このような問題を未然に防ぐためにも、いろいろ教えていただけたらと思います。

  • イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の

    イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の真理を悟ることが出来なかったのになぜ今も真理を見つけれなかった未完成の宗教を信仰するのですか? 真理を見つけたなら、その真理を教えたら終わりなのになぜグダグダ回答が出ているものをグダグダ信仰するのかがわからない。 なぜブッダもアッラーもイエス・キリストも1つの答えを出さずに死んだ? 真理は1つではない?という答えなら、それは真理を得たとは言わないのでは? 人間の存在の意味の真理は人それぞれである。答えは1つではない。 これって真理とは言わないですよね? じゃあ、ブッダもアッラーもイエス・キリストも真理に到達せずに死んでる。 真理に到達できなかった山半ばで死んだ人を信仰して何になる?

  • 仏教について

    おかしな質問になりますが キリスト教だったら日曜日に礼拝とかあるじゃないですか。 仏教を信仰するにはどうすればよいのでしょうか? 普段、座禅を組んだり瞑想をしたりということなんでしょうか? 興味があり本を読んだりしてるのですが具体的に何をしていいか分かりません。 信仰されてる方がいました教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本人はみんな仏教?

    私は無宗教です しかし家には仏壇があります お葬式はお寺に行きます お正月は初詣に行きます これは仏教ということなのですか? しかしふつう宗教に入信する場合 何かしら手続きをして入信という形をとるのですよね? 私は別に仏教に入信した覚えはありません 例えば、キリスト教の方がお祈りをしていたら それはイエス様にお祈りしているということですよね?(違ったらごめんなさい) しかし、私はなんの宗教にも属してないのに 初詣に行きますしお守りも買います テスト前とか神様助けてくれと思ったりします 無宗教の私はどの神様に助けを求めていることになるのですか 日本人は生まれながらして仏教ということですか? 自分で言っていてよくわかりません どういうことなんでしょうよろしくお願いします。

  • 仏教が宗教ではない???

    仏教は宗教ではない、とかいうのをどこかで見たのですが、そんな事ってあり得るのでしょうか? もし、仏教が宗教でなければ、キリスト教とかも宗教ではなくなるのではないでしょうか? もし仮に、仏教が宗教でないのだとしたら、この世に宗教というものはなくなるのではないでしょうか? 「仏教が宗教ではない」とは、如何なる理論で出てきた話なのでしょうか? 仏教が宗教ではない等という事があり得るのでしょうか?