• ベストアンサー

キリスト教について

私は最近、ギリシャ神話や旧約聖書に興味を持ち始め、それらについての本を読むようになりました。この間、祖母にキリスト教に興味があると話したら、「キリスト教は突然右と左の頬を張り倒されても平気な人がやる宗教だ。お前はそれが出来るのか」と叱られました。祖母は熱心な仏教徒で毎日朝晩1時間弱は勤行をしていて、どうやら私にも同じ宗教に入って欲しいようなのですが、個人には信仰の自由がありますし、私は祖母の話や自分の目で見た事や考えも踏まえて、祖母の宗教には今のところ入らないと決めています。何も怒らなくても…と思ってしまいました。祖母の言っていた頬を張り倒されるとはどう言う意味なのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

教祖イエスさんがですね、「与えなさい、許しなさい、愛しなさい」と言い出したのです。宗教界で初めて「愛」というものを前面に出した教えをしたんですね。 んで、「愛とはなんだ」って話になったときに、まあそれは実に深い話ではあるんですけど、その根幹をなすものは「与えることだ」とイエスさんは言い出したのです。 だから、「右に頬を張られたら、左の頬も差し出しなさい。上着を奪われそうになったら、下着も与えなさい。あなたを強いて1マイル歩かせようとするなら、2マイル歩きなさい」と言い出したのです。 そしてイエスさんはとんでもないことまで言い出したんです。「あなたを迫害しする人を祝福して、祈れ」ってね。これはもう並みの人には到底できないことで、イエスさんもその後それが実行できるかどうか過酷な試練を受けることになりました。自分を処刑するための十字架を背負ってゴルゴタの丘に行くときに、周囲の人々から罵声や嘲笑を浴びせられたのです。 おい、ちょっと待て。イエスさんのいってることと、実際にキリスト教徒がやってることはぜーんぜん違うじゃないかと思いましたね?そうです、その通りなんです。その通りなんだけど、それについて書き出すと死ぬほど長くなってしまうので今回は割愛。 ギリシャ神話や旧約聖書に興味を持たれたなら、西洋絵画を見ることをお勧めしますよ。だいたい西洋絵画の画題ってのはギリシャ神話か旧約聖書か新約聖書のエピソードですからね。そういう話が分かるとなんでダビデ像は石を持っているのかとかそういう意味も分かりますし、絵の中にそういう象徴を描き込むことで作者の裏のメッセージが分かったり、なかなか面白いですよ。 私が個人的に好きなのは、太陽神アポロンが月桂樹の冠を身につけるいわれになったエピソードですね。超イケメンモテ男アポロンの悲恋と意外な純愛がね。

pandandandan
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 アポロンの話は読んだことがあります。確かエロスの矢で処女を追いかけ倒して処女が月桂樹になったから泣きながら冠を作った話でしたよね。炎のF1レーサー超絶イケメンアポロンは色々な物の神として出てきてうわっまたアポロンじゃねえか子供居たのか!?とか驚かされます。 あれだけ嫌がってたのに冠に使ってもらうのは嬉しいもんなのか?と思った事を思い出しました。 後の文学作品なんかにもギリシャ神話の一部始終が引用されてたりしているみたいですね。 後、私はバリバリの美術科進学予定なので、西洋画なんかも掘り下げて勉強できるのが今から楽しみです。

その他の回答 (4)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

頬を張り倒される位ならいいんじゃないですかね。 日本のキリスト教団体に関しては牧師の数が足りないからといって 韓国から牧師を招聘して日本人信者が韓国人牧師にレイプされるというのが 過去何度も起こっています。 イエスキリストは聖者だと私は思っていますが日本のキリスト教団体は 信用できないんですよね・・・(諸外国は知らないです)。 それと日本のキリスト教徒は自己主張が激しく他人に対する寛容の精神が 欠如した人が非常に多いです(一言で言うとわがまま。前の会社で キリスト教系の福祉団体がお客さんだったんだけど中の人は明らかに 一般的な日本人より融通が利かない)。 創価学会などの法華系のカルト団体と同じ雰囲気ですなあ(;´Д`)y─┛~~

pandandandan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足ですが私の祖母も創価学会です。ちょっと私には合わないなあと思っていたので、同じ感じなんですね…。

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.4

ああ、大丈夫です。お婆さんが勘違い(または過大評価)されてるだけですよ。 ほとんどのキリスト教徒は右の頬を張られたら左コークスクリューブロウをカウンターで返すような人達ですから。 どんな人でも加入できます。 イエスキリストって立川に住んでて、笑うと奇跡を起こして、ジョニーデップ似のあの人でしょ? あるいは有象無象にいる神の1人って言うか。

pandandandan
質問者

お礼

ユーモラスな回答ありがとうございます! 皆さん日々鍛え上げているのですね…

  • Shlalbubu
  • ベストアンサー率72% (31/43)
回答No.2

おそらくおばあ様は新約聖書の「マタイによる福音書」の第5章の言葉を引用されているのだと思いますよ。 インターネットで読めますので、参考にしてください。 日本聖書協会検索サイト http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

確かに日本は信仰の自由が認められています。私は男性ですが若い頃にキリスト教に興味を持った事もあります。しかし、沢山の宗教がある中で、「宗教にも正邪がある」事を忘れてはなりません。キリスト教は「啓示宗教」に過ぎません。聖書の中に神はこういう事を言っていますよ。と言った警告のようなもので、ではこれからどうして生きていけば?となるとはっきりした明確な人生の生き方を示していないように思います。こんな事を書けばキリスト教の方から批判を浴びますが、その点、仏教は実践宗教です。(宗派にもよりますが)、たぶん叔母様がやっている仏教は朝夕勤行をしている所を見ると実践宗教で、本来の信仰の姿を実践しているのだと思います。宗教の選択によっては不幸になる人も沢山いますので、そういう「覚悟はおありか?」との叔母様の慈悲と思う事が肝要であると思います。

pandandandan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重な参考意見にさせて頂きます

関連するQ&A

  • キリスト教

    私は生まれながらにして仏教ですが、キリスト教にすごく興味を持っています。 仏教からキリスト教徒になるのは可能でしょうか? また、修道院には入れるのでしょうか? もし、入れるのであれば入り方を教えてください。 あと、聖書を読んでみたいです。札幌市内の教会で貰えますか? 質問がとても多いですが、宜しくお願いします。

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ユダヤ教徒のキリストはなぜキリスト教を広めたのか

    イエス・キリストはユダヤ教徒として生を受けました。その彼がどういう経緯でキリスト教を広めることになったのか不思議です。キリスト以前の聖書を旧約聖書、キリスト以後の聖書を新約聖書と言っています。このことに何か関係がありますか。

  • ユダヤ教について初心者でもわかる書籍やサイトを教えてください。

    大学の一般教養のキリスト教概説の授業で、旧約聖書やイスラエルの宗教について簡単に習いました。 そこでユダヤ教について興味を持ったのですが、半期だけの授業でもう授業が無いのと、 学外の先生なのでつっこんだ質問ができず残念に思っています。 「旧約聖書」「ユダヤ教」でWeb検索してはみたのですが、表面的な解説しか見つかりませんでした。 ユダヤ教徒がどういった感覚というか信念で信仰している(信仰してきた)のかを、 わかりやすく解説した書籍やサイトがあれば教えてください。 彼らはなぜ神に(罰として)あれほど虐げられながらも信仰を捨てなかったのでしょうか。 私は宗教にあまり縁が無いので感覚的に理解できません。 よろしくお願いします。

  • キリスト・イスラム・仏…あなたの宗教は何ですか?

    世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。 イ:あなたの家は、何教ですか? ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか? ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。 この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の違い

    この3宗教のうちは三姉妹みたいなものというのは聞いたことがありますが、ユダヤとキリストは造物主がヤハウェで、イスラムはこの2宗教から独立していって基本的に旧約聖書は3宗教とも共通になっているはずなのに、イスラムだけは造物主がアッラーになってますよね? このアッラーっていうのはどこから出てきたのでしょうか? また、キリスト教はユダヤ教からキリストの出現によってユダヤ教から契約がかわり、キリスト教になったと思うのですが、そもそも全くユダヤ民族に関係の無い人たちがなぜ、ユダヤしか信仰していなかった宗教を信仰するようになったのでしょうか?キリストを崇拝するのはまだ分かるのですがヤハウェの存在を信じようというのは少し理解できません。 だれか分かる方がいましたらお教えください。

  • ギリシア神話って

    たとえば日本の神話だと、日本書紀とか古事記にかいてあるとおもいますし、キリスト教だと旧約聖書とか新約聖書なんかに書いてあると思います。 そこで質問なんですが、ギリシア神話って何に書いてあるんでしょうか? 本のタイトルを教えてください。

  • 救世主・約束の土地

    ユダヤ教はほぼユダヤ人(ユダヤ教徒)の為の宗教だと思うのですが、その経典である旧約聖書が、非ユダヤ人を含むキリスト教の経典でもあるのはどう説明されるのでしょうか?。例えば旧約聖書には「救世主がいずれ、約束の土地を与える」という事が書かれているそうですが、それは「ユダヤ人に対して」なのではないのでしょうか?。であれば、非ユダヤ人であるキリスト教徒がこの旧約聖書のこの部分をどうして受け入れられるのでしょうか?。

  • キリスト教、ユダヤ教、イスラム教

    恥ずかしながら、あまり宗教に興味ないので知識が全くないのですが、 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教って 元々は一緒の宗教だったのでしょうか? エルサレムに聖地がなぜ一極集中してるのでしょうか? 旧約聖書を少しウィキってみたのですが、難し過ぎて… 物凄く長い話になると思いますが 宜しければお教え願いませんでしょうか?

  • イスラム教とキリスト教の聖典に

    イスラム教とキリスト教の聖典に ユダヤの旧約聖書が含まれてるわりに、 ユダヤ教徒からはコーランと新約聖書は 相手にされていないんですよね? だから、敬うを通り越して、 お高く留まりやがって! と差別さてきたんですかね?

専門家に質問してみよう