• ベストアンサー

個人で輸出していますが

私の同居している韓国の女の子が日本のスポーツウエアなどを自分の身内のところに送って、それを韓国で売っているのですが、これをずーっとたくさん続けていても問題はないのでしょうか?こんどはキャディバックなども送りたいといっているのですが、同じところに何度も送っていても大丈夫でしょうか?後から別のお金がかかるかと心配しています。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本から海外へ個人が小規模に輸出するのは、特殊な半導体や軍事目的に転用可能 な製品、保護されている農産物の種など以外なら問題ありません。 少なくともスポーツウエアやキャディバックなどはOKです。 ただし、受け入れ側の韓国側から見て個人輸入の関税が無制限に掛からないことは 考えられません。 個人輸入の関税に関しては韓国の関税当局のホームページ等で確認した方が良いで しょう。 無制限に個人輸入を繰り返すと密輸となり、韓国側の受け入れ先が摘発を受ける 可能性があります。 ちなみに、台湾の行商のおばちゃんが、フェリーで沖縄に買出しに来ます。 日本製の薬品や電気製品を免税店で買って、台湾で売り利鞘を稼いでます。 日本からいくら持ち出してもOKですが、台湾へ入国する時に一定の数量を超えると 関税が掛かります。 だから入国時(帰国時)に関税が掛からない程度の数量を持ち帰ります。 宅配便で個人輸入をする場合は関税が掛からない数量をホームページ等で確認しま しょう。 後から韓国税関から多額の関税が懲罰追徴される可能性があるし、継続的に行って 悪質と判断されると韓国税関や警察に受け入れ先が逮捕される場合もあります。

mike14
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり何度も送ったりしているといろいろあるんですね。