• 締切済み

DTMが学べる大学

こんにちは、今高2の男です。 そろそろ進路のことを考えないと思い、自分はDTMに興味があるのでDTM関連の仕事に就職したいなと今のところ考えています。 いろいろと音楽大学のHPを見てまわったんですがどの音楽大学もクラシック色が強く、一番近そうだなと思った作曲科をみてもあまりピンときませんでした。 専門学校ならいろいろとあるみたいですが、高校が一応進学校ということや、2年間ではしっかり勉強できるような気がしないのであまり行きたいとは思えません。 やはりDTMを学ぼうと思ったら専門学校しかないのでしょうか? もしそのような大学があったら早く勉強しないといけないと思うので対策を考えたいし、できればどのような勉強をすればいいかもまだ分からない状態です。 駄文で申し訳ありません。教えていただくと幸いです。

みんなの回答

• kitanoms
回答No.2

東京芸大のMCE http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/ 尚美の音楽表現 http://www.shobi-u.ac.jp/prospective/music_expression/index.html を始め、最近はクラシック限定でないところもいくつもあると思います。上記は一例なので、いろいろ調べてみてください。

• nac03056
回答No.1

DTMの専門家ではありませんが、かなり昔に「電子楽器は音楽という学問の世界では邪道みたいに忌み嫌われている」と聞いたことがあります。もし今もそうであるなら(おそらく音楽家の本質はそう変わらないと思いますので)音大でまともに扱われるのは、まだ何十年も先の話になるような気がします。となると必然的に伝統などに振り回されない小回りのきく専門学校の世界になるわけで、これは仕方ないように思います。 調べたわけではないですが、現在DTMの世界で活躍している人って、専門学校出が多いのではないでしょうか。(というか音大を出てシンセの技術者ってそういないように思いますよ)