• ベストアンサー

実家で暮らす男について

女性の方に質問です。 就職活動中の男子学生です。 現在地元の企業に就職することを考えています。 理由としては、 1.実家が大好きなこと 2.家族が大好きなこと 3.今の生活水準を下げることができないこと などです。一人暮らしになると家事などをしなくてはならないですし、趣味や自由な時間もとれないと思っているからです。こんな僕は魅力的ですか? また、彼氏にするとした場合は実家暮らしは何歳までなら平気ですか?理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

29才の未婚女性です。 これって、相手の女性の年齢(?)によっても感じ方が変わってくるんじゃないかな~って思います。 自分が大学生くらいまでは、実家か一人暮しかどうかなんてあんまり重点を置いてませんでした。なので、それによって魅力が増えたり減ったりはしませんでした。 が、大学時代のからの一人暮しを経験して、今思う事は、「結婚相手には、一人暮しを経験していて欲しい」です。 そういう男性なら家事ができるから・・・というわけではなく(もちろんできるに越した事はないですが)、「金銭感覚」とか、「自分がやらなければ誰も片付けてくれない」こととか、「家事の大変さ」を知る事ができるからです。 自分で実際に家事をすると、その面倒くささがすごくよくわかります。 そうすると、今まで家事をしてくれていた親や、結婚している場合は奥さんへの感謝の気持ちが生まれると思います。 この「面倒くささを身をもって知っていること」ってすごく重要な気がするんですよ。 だから私は結婚相手には、一人暮しを体験していて欲しいです。 実家・家族が大好きなことはもちろんよいことです。 家庭の事情によっては一人暮しができない場合も当然あるでしょう。(介護とか) 生活水準を下げたくないという気持ちも、もちろんよくわかります。 一人暮しはやっぱりお金かかりますからねー。 だから、一概には実家暮らしの彼はイヤ!とは言えません。 が、個人的にはどうしても実家に居なければいけないような事情がないのであれば、社会人になったら一人暮らしを1度はして欲しいですね。 ちなみに、自分にこの先もし息子だ出来たら、社会人になったらもう家から追い出します(笑) 病弱とか、障害とか、やむを得ない事情があれば別ですけどね。 健康で、仕事もあるんだったらあとは独りで生きていきなさいって思います。 質問者さんは、ちゃんと自立を考えているので、よいと思いますよ。 早く実現するとイイですね! がんばってください。

the_the_3then
質問者

お礼

お返事遅れました。 一人暮らし経験してみようと思います。 金銭感覚、面倒くささ、感謝の気持ちですね。 タメになる意見ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• kick_love
回答No.3

こんばんわ。20代OLです。 男性に対して、別に実家暮らしということだけで、好きにも嫌いにもなりません。 ただ質問者様が実家暮らしを続けたい理由の「3.生活水準を下げることができないこと」というのは、首を傾げたくなります。というか、まだ学生さんで自分の収入で生計を立てているわけではないんですよね?それでは何を基準とした生活水準なんでしょうか?? それと「一人暮らしになると家事などをしなくてはならないですし」というのも"?"です。実家暮らしでも家事は手伝うものではないんですか??「実家にいれば身の回りのことは親がしてくれる」と思っているのでしたら、そういう男性には魅力を覚えませんね。 あと、生活水準を下げたくないとのことですが、就職したら当然ご実家には家賃なりなんなりを毎月渡すおつもりはあるんですよね?会社の後輩は実家暮らしですが、家賃・光熱費として毎月10万円親に渡しているそうです。 実家暮らしの年齢的な上限については、個人的にはいくつまででも構いませんが、実家にいる分の余剰をしっかり貯金して(金銭面で)将来設計がきちんできる人、最低限の自分の身の回りのことはできる人でないと無理ですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 生活水準とは私の場合趣味です。音楽活動を8年間続けてまいりまして、部屋に何十万もする機材を購入しました。一人暮らしになり、ギターも弾けない、部屋で大声で歌えないとなると私にとって生きがいとは?となってしまいます。 家賃・光熱費もちろん出します、家の手伝いはしているつもりです。 将来設計ですが貯金をして25歳くらいで独立をするつもりです。貴重なご意見ありがとうございます。

noname#174237
noname#174237
回答No.2

私の彼氏も実家暮らしで、 家から通勤できる範囲の職場に通っています! 家事もせず、自由な時間は多く、趣味に費やしているみたいです。 質問者様と同じく、家族大好きです。 彼氏なので、魅力的ではありますが… そんな彼氏は、私(大学卒業後に1人暮らしの予定)と 同棲したいから、貯金をして頑張っているし、 私と暮らしたら、大変だろうか… と覚悟を決めていてくれて、趣味である車をワンランク 落とす覚悟までしています。 実家暮らしでも、頑張っている彼氏が魅力的です。 きつい言い方ですが… 質問者様は、ただ甘えているだけに見えます。 実家好き、家族好きは素晴らしいことだと思います! しかし、生活水準を落としたくないっていうのは… 一生親に任せて暮らす気ですか? 彼女が出来て(いたらごめんなさい)、 一緒に暮らしたい・結婚したい。 と言われたら、 「生活水準が下がるのは…」と 断る…なんてしませんよね?? 今すぐとは言いませんが、 もし就職なさって、 貯金して…(言われなくてもすると思いますが…) 1人暮らししてみてはどうですか?? 慣れない家事などをすることによって、 更に、親のありがたみがわかり 更に家族が大好きになれると思いますよ! それに、家事が出来る男性って少し魅力的ですし。 最後ですが、 実家暮らしは20代後半までかな… なんてイメージがあります。 それは、それぞれの家庭環境などにも よると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在は彼女はいません。一生親に任せて暮らす気なんて全くありません。 彼女ができたら自然と一人暮らしを考えるんではないかと漠然と考えています。 貯金をして、25歳くらいで独立を考えています。

• chellsy
回答No.1

身近にも実家暮らしで就職している男性は何人かいますが、 実家暮らしというだけで軽蔑することはありません。 ただ実家にいたいということだけを理由に実家から通える範囲で就職活動をするのはどうかと…。小さくまとまっている感じがしてしまいます。 就職先が実家から通える範囲なら実家暮らしもありだとは思います。ただ、家族が大好きなことをあまりアピールされるとちょっと引いてしまうと思います。 何歳までならとは一概には言えませんが、生活水準を下げたくないとのことですが、結婚などをすればあるいは生活水準が下がる可能性もありますよね。その考え方では結婚はまだまだ考えたくないということだと思いますが、いつまでもそのままでは将来性がないということでそのうち女性に相手にされなくなってしまいますよ。自立するというためにも、あなたの場合実家を離れたほうがいいような気がします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 将来設計がない訳ではないです。働いてから3年間は親孝行などできないかと考えています。地方に行ってしまうと頻繁には親には会えないと思っているので・・・。 現在は彼女がいませんが、できた場合はやはり自然と一人暮らしを考えるようになるのかなぁと思っています。 考えでは25歳くらいで独立を考えています。