• ベストアンサー

実家で暮らす男について

azure-azureの回答

• ベストアンサー
回答No.10

29才の未婚女性です。 これって、相手の女性の年齢(?)によっても感じ方が変わってくるんじゃないかな~って思います。 自分が大学生くらいまでは、実家か一人暮しかどうかなんてあんまり重点を置いてませんでした。なので、それによって魅力が増えたり減ったりはしませんでした。 が、大学時代のからの一人暮しを経験して、今思う事は、「結婚相手には、一人暮しを経験していて欲しい」です。 そういう男性なら家事ができるから・・・というわけではなく(もちろんできるに越した事はないですが)、「金銭感覚」とか、「自分がやらなければ誰も片付けてくれない」こととか、「家事の大変さ」を知る事ができるからです。 自分で実際に家事をすると、その面倒くささがすごくよくわかります。 そうすると、今まで家事をしてくれていた親や、結婚している場合は奥さんへの感謝の気持ちが生まれると思います。 この「面倒くささを身をもって知っていること」ってすごく重要な気がするんですよ。 だから私は結婚相手には、一人暮しを体験していて欲しいです。 実家・家族が大好きなことはもちろんよいことです。 家庭の事情によっては一人暮しができない場合も当然あるでしょう。(介護とか) 生活水準を下げたくないという気持ちも、もちろんよくわかります。 一人暮しはやっぱりお金かかりますからねー。 だから、一概には実家暮らしの彼はイヤ!とは言えません。 が、個人的にはどうしても実家に居なければいけないような事情がないのであれば、社会人になったら一人暮らしを1度はして欲しいですね。 ちなみに、自分にこの先もし息子だ出来たら、社会人になったらもう家から追い出します(笑) 病弱とか、障害とか、やむを得ない事情があれば別ですけどね。 健康で、仕事もあるんだったらあとは独りで生きていきなさいって思います。 質問者さんは、ちゃんと自立を考えているので、よいと思いますよ。 早く実現するとイイですね! がんばってください。

the_the_3then
質問者

お礼

お返事遅れました。 一人暮らし経験してみようと思います。 金銭感覚、面倒くささ、感謝の気持ちですね。 タメになる意見ありがとうございます。