• ベストアンサー

男の一人暮らしって

お互いアラサー、付き合って1年になる彼が一人暮らしを始めます。 (大学生時代は一人暮らし、社会人になって10年実家暮らしです) 結婚願望があまりないと言う彼が、寂しさや家事の不自由さを感じて 結婚したくならないかなー?と思う反面、 割と一人でも大丈夫、多趣味、友人知人もそれなりにいる彼なので 一人暮らしの気楽さが勝って、ずっと一人でいいやーって思うかもしれない… 正直、「私って必要?」と思ったり。 私のことは大事に思ってくれてはいるようです。。 一人暮らししたらいつでも家に来てもらえる、料理も作ってほしい、教えてほしいと言われ。。 やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗)

noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.9

確かに気楽ですがやっぱり寂しくもなったりするのではないでしょうか? 主さんが料理したりしてるとこを眺めてたりしてると、結婚もいいなぁなんて思ってくれそうですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

>やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗) 健康でいるうちはな。 1人でいるのがキツイなと実感するのは風邪などで1人寝込んでいるときだ。こういうとき女性がそばにいるといないとでは回復の速度が違う気がしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ彼の実家が車で5分程度のところにあるので、実家へ帰るかもしれませんね。。

• takefutsu
回答No.8

あなたと二人ですごす時間は増えそうだし、結婚に傾くような気もしますが(笑)。良い方向にいくといいですね

• hkinntoki7
回答No.7

バツイチ50代おやじです。 >結婚願望があまりないと言う彼が、 >寂しさや家事の不自由さを感じて >結婚したくならないかなー?  ないでしょうね。自分が結婚したいと思うのは家族が欲しいから、妻ではなく、子どもです。彼女がいれば結婚しなくてもHできるわけです。籍を入れる入れないで変わることは子どもを作るかどうかです。彼が子どもを欲しいと思わない限り、結婚する気にならないでしょう。もちろん、例外はあるので全ての人がとは言いません。  多趣味なら、お金を趣味に遣いたいだろうからなおさら結婚願望など持たないでしょう。  男の一人暮らしが気楽って、男女限らずですよ(笑)

回答No.6

男の一人暮らしは気楽ですね、特に仕事で疲れているときとかの独りの空間はそれだけでストレス発散にもなります

回答No.5

気楽は気楽ですが、ふと一人で寂しいという時もあるんじゃないでしょうか。あと、料理つくってほしいと言われているのだからチャンスですよ! 結婚シミュレーションみたいな感じで、二人生活の楽しさをアピールすればいいと思います

• tzd78886
回答No.4

人それぞれでしょうが、女も同様でしょう。家族がいれば自分の思う通りにばかりしていられないのは誰しも同じで、独り者は病気にさえならなければ木楽なものです。

• trytobe
回答No.3

同棲して、一つ屋根の下で暮らしていても、「家族として」個々に活動したり寝たり、食事のときは一緒に過ごしたり、一緒に映画をみたり、という「つかず離れず」の状態が苦にならない人が「伴侶」です。 同棲してみて、ずっとベタベタラブラブでいたい、というのも仕方ないのですが、それだと一緒のお墓に入るまではもたないのです。途中で、パパとママになることも含めて、「家族どうし」という過ごし方も同棲中にできるようになっていれば、自信をもって結婚できる実感が彼にもわいてくるでしょう。

• michi0115
回答No.2

男の一人暮らしですが、実際気楽ですね。。 今の世の中若いうちは一人で生きていくのに困らないだけ、いろんなものが揃ってますからね。。 とはいえ、タイミングがないだけってのもあると思うので、、 まわりを見る限りでは、なんやかんや理由つけて同棲に持ち込むのが結婚への近道な気はします。

• k205t
回答No.1

多趣味と友達等が多いとの事ですが、あなたは彼と結婚をしたいのですか? もしそうならやめた方がいいですよ。 結婚をしても、すぐに別れる恐れがあります。 理由としては、多趣味と友達等が多いことです。 それに一人暮らしの方が良いと言った部分です。 おそらくあなたの存在は、家に来て料理を作る人って感じじゃないでしょうか。 例え好きになったとしても、そこまでかなと思われます。 結婚しても別れるのが見えます。