• ベストアンサー

男の一人暮らしって

お互いアラサー、付き合って1年になる彼が一人暮らしを始めます。 (大学生時代は一人暮らし、社会人になって10年実家暮らしです) 結婚願望があまりないと言う彼が、寂しさや家事の不自由さを感じて 結婚したくならないかなー?と思う反面、 割と一人でも大丈夫、多趣味、友人知人もそれなりにいる彼なので 一人暮らしの気楽さが勝って、ずっと一人でいいやーって思うかもしれない… 正直、「私って必要?」と思ったり。 私のことは大事に思ってくれてはいるようです。。 一人暮らししたらいつでも家に来てもらえる、料理も作ってほしい、教えてほしいと言われ。。 やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗)

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.9

確かに気楽ですがやっぱり寂しくもなったりするのではないでしょうか? 主さんが料理したりしてるとこを眺めてたりしてると、結婚もいいなぁなんて思ってくれそうですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

>やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗) 健康でいるうちはな。 1人でいるのがキツイなと実感するのは風邪などで1人寝込んでいるときだ。こういうとき女性がそばにいるといないとでは回復の速度が違う気がしたよ。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ彼の実家が車で5分程度のところにあるので、実家へ帰るかもしれませんね。。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

あなたと二人ですごす時間は増えそうだし、結婚に傾くような気もしますが(笑)。良い方向にいくといいですね

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 バツイチ50代おやじです。 >結婚願望があまりないと言う彼が、 >寂しさや家事の不自由さを感じて >結婚したくならないかなー?  ないでしょうね。自分が結婚したいと思うのは家族が欲しいから、妻ではなく、子どもです。彼女がいれば結婚しなくてもHできるわけです。籍を入れる入れないで変わることは子どもを作るかどうかです。彼が子どもを欲しいと思わない限り、結婚する気にならないでしょう。もちろん、例外はあるので全ての人がとは言いません。  多趣味なら、お金を趣味に遣いたいだろうからなおさら結婚願望など持たないでしょう。  男の一人暮らしが気楽って、男女限らずですよ(笑)

回答No.6

男の一人暮らしは気楽ですね、特に仕事で疲れているときとかの独りの空間はそれだけでストレス発散にもなります

回答No.5

気楽は気楽ですが、ふと一人で寂しいという時もあるんじゃないでしょうか。あと、料理つくってほしいと言われているのだからチャンスですよ! 結婚シミュレーションみたいな感じで、二人生活の楽しさをアピールすればいいと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

人それぞれでしょうが、女も同様でしょう。家族がいれば自分の思う通りにばかりしていられないのは誰しも同じで、独り者は病気にさえならなければ木楽なものです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

同棲して、一つ屋根の下で暮らしていても、「家族として」個々に活動したり寝たり、食事のときは一緒に過ごしたり、一緒に映画をみたり、という「つかず離れず」の状態が苦にならない人が「伴侶」です。 同棲してみて、ずっとベタベタラブラブでいたい、というのも仕方ないのですが、それだと一緒のお墓に入るまではもたないのです。途中で、パパとママになることも含めて、「家族どうし」という過ごし方も同棲中にできるようになっていれば、自信をもって結婚できる実感が彼にもわいてくるでしょう。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.2

男の一人暮らしですが、実際気楽ですね。。 今の世の中若いうちは一人で生きていくのに困らないだけ、いろんなものが揃ってますからね。。 とはいえ、タイミングがないだけってのもあると思うので、、 まわりを見る限りでは、なんやかんや理由つけて同棲に持ち込むのが結婚への近道な気はします。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

多趣味と友達等が多いとの事ですが、あなたは彼と結婚をしたいのですか? もしそうならやめた方がいいですよ。 結婚をしても、すぐに別れる恐れがあります。 理由としては、多趣味と友達等が多いことです。 それに一人暮らしの方が良いと言った部分です。 おそらくあなたの存在は、家に来て料理を作る人って感じじゃないでしょうか。 例え好きになったとしても、そこまでかなと思われます。 結婚しても別れるのが見えます。

関連するQ&A

  • 男に一人暮らし経験は必要ですか?

    アラサー男です。 結婚してた数年間だけ実家から出ましたが、今は離婚して実家に出戻っています(職場も実家から通える範囲) 学生時代も実家から通える範囲だったので、実質的な一人暮らし経験はありません。 彼女もいないし、暮らしに不自由がある訳もないので、家から出て行く動機もありません(親が嫌いな訳でもないし) 今の所焦って家を出て行こうと言う気にならないのですが、男には一人暮らし経験って必要なのでしょうか?

  • 25歳男 一人暮らしするか迷ってます

    名古屋一人暮らしを始めるか迷っています。 私なりに一人暮らしに対するメリットデメリットと所感をまとめたので 客観的な意見が欲しいです。性別:男 居住地:愛知 年齢:25歳(社会人4年目) 月手取り:20万円 一人暮らしした場合の交際費を 除いた月の出費:約10万円(固定費、美容院、食費等込み) 貯金:約200万円 【メリット】 ・職場から近い ⇒徒歩5分(実家からだとドアtoドアで1時間) 電車に乗らなくていいのは非常に嬉しいが、 電車に乗る時間で調べ物をしたりしているので完全に無駄だとは思っていない。 ・自由 ⇒今は実家だが、敷地内のプレハブに家族とは別で住んでいるので一人の空間はある。 トイレもあるため、食事とお風呂を家で住ませた後移動しています。 家族仲も悪くなく、外泊等に干渉もありません。 でもやっぱり一人暮らしのほうが、平日の夜とかもっと自由だと思います。 ・時間が増える ⇒仕事後の時間が増えるため、習い事等に時間が使えるのは良いと思います。 今もジムには通っているため、それは継続、 もしかしたらテニスサークル等に入るかもしれません。 お酒はあまり好きではないので、飲みとかは興味がありません。 ・女性にもてる(恋愛的に有利) ⇒一人暮らしのほうがモテるのは間違いないと思います。 ただ既に彼女がいるので、、 女遊びをしたい気持ちもあるが、 彼女を大切にしたいので罪悪感があるので何とも、、 ・恋人といれる時間が増える ⇒職場の近くに引っ越しをしても、彼女の家との距離はあまり変わりません。 なので平日は結局会えず、今と変わらず週末だけ会うことになると思います。 泊まれたりお家デートできるものいいですが、週末だけならホテルでいいかな? と思ってしまいます。旅行とかいったら結局ホテルですし・・・ ・経験・学び ⇒家事とか学べるのは間違いないとは思いますが、 もともと真面目で家事や貯金もしっかりしているタイプなので、 劇的な変化は無さそうだなと思ってしまいます。 1か月ぐらいですぐ慣れてしまうかな、、 【デメリット】 ・お金 家にお金入れるのを加味すると、月に7万円ほどお金に差が出ます。 また初期費用も40万円ほどかかりそうです。 一人暮らしのメリットとお金どちらをとるか、、、 今まで旅行に全然行っていなかったので、これからは行こうと思ってます。 ・名古屋だと車楽しくない? 車に乗るのが好きなので、名古屋に住むとビルばかりだし信号多くて 車乗る楽しさは落ちると思ってます。 一人でドライブ行くとかはなくて、週末のデート、ジムとか買い物のときに乗る感じです。 ・寂しい 家族といたほうが寂しくはないかもしれません。 でもまあジムとかテニスサークルとかいけばいいかな~ 【自分の考え】 ◎実家暮らしを継続する 年齢も年齢なので、一人暮らししなければいけない気持ちもありますが、 今はメリットが少ないかなと思ってしまいます。 一人暮らしの一番のメリットは恋愛的なところだと思っているので、、 転勤(おそらく30までにはある)まで実家で良いのかなと。 <実家暮らしするうえでの誓い> ・今の彼女と別れたらすぐ一人暮らしをする (結婚願望はあるが、実家暮らしだとモテないと思うため) ・浮いたお金で色々な経験をする。旅行、習い事、買い物など ・家事はすべて自分でやる ・通勤時間は読書など無駄にしないようにする 駄文ですみません!書きなぐりました! 率直な意見ください。 ちなみに彼女はどっちでもいんじゃない~って感じです。 デート代はいつも割り勘です。自分より稼ぎがいいので 笑 よろしくお願いいたします。

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 初めての一人暮らし

    この度、一人暮らしをするのか悩み中です。 今年30歳の独身男です。 車ローンあり、奨学金ありです。 一人暮らしを考えた理由は ・もうすぐ30歳だから ・甘えて家事もせず、このままではダメだと思った ・親が死ぬ→結婚していない→結局1人となるなら  家を出て経験積むなら戻れる家があるうちと考えた ・貧しい家庭なので自分が出れば多少は家計がましになるのか 両親は健在ですが、今まで私が何をするにも賛成も反対もせず 資金援助もありませんが、やりたいならやりなさいと言うのみ だったことから1人で悩んでおります。 結婚願望あるものの、相手は見つからずだらだら出会いを求める 日々でしたがここらで一度婚活は休止して、一人暮らしをして 人間力を付けるのが先かなと考え出したのが今年の4月でした。 特別行きたい地域を決めていたわけでは無かったのですが 実家から自転車で20分の場所で趣味でボルタリングをしているので そのジムの周辺で探した結果、駐車場込で家賃5万円の1Kを見つけて より真剣に考え出しました。 悩むポイントとしては ・車のローンと奨学金が残っていること ・大して貯金も無いまま出てしまうのか ・車完済分はあるが、奨学金は残るのでその分貯めるべきか ・生活面(自炊・家事全般は何とかなるかなと思いつつ不安はあります) 様々なサイトで拝見していると、一人暮らしの経験は絶対に役に立つと 書かれているし、勢いで出来ればいいのですが慎重になっています。 30歳とは大きな節目かなとも考えることがあります。 精神的にも経済的にも自立していくべき歳になりつつあるのかなと 考える反面、お金を貯めて来なかった自分が情けなくなっております。 拙く長い文章になりましたが、皆様のご経験からアドバイス頂ければ幸いです。

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • この男性は結婚願望が無いと言えますか?

    ・自分では「俺は結婚願望は無い」と言っている ・子供は欲しくない ・一生1人で生きて行く覚悟はしている ・寂しがり屋 ・趣味は無い(映画・食事など人並に楽しみはあるが1人は嫌) ・実家の家族と仲は良くない ・友達は居ない ・職場の人間関係は良好だがプライベートで遊ぶほどではない ・彼女は欲しい ・自分の理想通りの彼女なら長く付き合って見定めた後に結婚しても良い ・10年以上一人暮らしをしているため最低限の家事は出来るが得意ではない。料理はほとんどできない。 ・年の割にはルックスは良い方で自分でも自覚している 私としてはなんだかんだ言って結婚願望あるように見えるのですが 本人は無いと言っています。 本人は彼女は欲しいと言ってるため このような男性に結婚願望がある女性を紹介するのはどうなのでしょうか? 「口では結婚願望は無いと言っているが 付き合ってみたら結婚する気に成るかもよ」と言えるでしょうか?

  • 一人暮らしを始めたら、趣味は減る?

    趣味に回す時間やお金が減るのは普通ですか? 今は実家暮らしで家事はほとんど親任せ、生活費は月3万払ってます。 その上最近まで彼女もいなかったので、趣味を4つぐらい掛け持ちしてます。 が、今春から職場の事情から一人暮らしを始める事になりました。 彼女が出来たり一人暮らしを始めると、趣味4つとの掛け持ちは難しくなりますか? どの趣味も止めたくはないのですが、一人暮らしを始めると趣味に割く時間や金が減るのは仕方ない事ですか?

  • 一人暮らしの予算について

    こんばんは。 現在実家ぐらしの都内在住の22歳女性です。 家族とは、自分でいうのもなんですが、家庭に恵まれたこともあり仲がよく、実家暮らしに不快さを感じたことは特にありません。 ですが、最近上司や先輩から一人暮らしをしたほうがいいのではと言われてしまうことが度々あり、困惑しています。 理由は私があまりに男っ気がなく、全く恋愛に興味を示さないから、また、将来結婚することを考えて一人暮らしを経験したほうがいいのではないかということだそうです。 実家暮らしで人恋しさが足りないから、感受性が磨かれないのではないかと揶揄されると否定できない面も確かにあるのですが、一人暮らしでも料理をしないひとはしないでしょうし、実家にいても家事をこなすひともいると思います。 また、私は家族が好きなので、近くに居られる内は近くにいたいとも考えています。 けれどそれは甘えなのでしょうか? やはり一度一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか…? 一人暮らしをするとしたら資金はどのくらい掛かるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!