• ベストアンサー

ジョギングしてる人に聞きたい!!

いい季節になり、最近時間ができたこともあり、1ヶ月程前からジョギングを始めました。 それで、新しいシューズを購入しようと思っているのですが、ジョギングをされている皆さんはどのような靴で走られていますか? 「これ、いいよ!!」というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucre504
回答No.3

No.2です。 靴の名前はわかりませんが、ミズノのジョギングシューズです。巾着型のシューズバッグも付いていました。 靴底をみるととても複雑な形状をしています。かかとの部分な深く凹んでいて、オレンジ色の透明なゴムのようなものが見えます。多分エアクッションでしょう。 選んだ時は、ジョギングorランニング用シューズのなかから軽いものをいくつか選び、履いてみて足にフィットするものを選びました。 ジョギングを続けるには足を痛めないことが大切です。特にキチンと訓練を受けていない走り方をする素人なら特に、足に負担がかからないような靴を選ぶべきだと思います。

scooby-1
質問者

お礼

週末にいろいろ履いて購入しました。 とても丁寧な回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shorun
回答No.4

ファッション程度のジョギングなら、自分の気に入ったものがベスト。 本気のジョギングなら スポーツ店へ行って、現在自分の実力(1Km当たり○○分で○○Km走っている)を話して、アドバイスを受け実物を試着し店内をぐるぐる歩き回って決めると良いと思います。 スポーツ店といってもゴルフ、テニス、陸上、水泳、野球、サッカーなどの総合店からランニング専門店までいろいろありますから、出来れば、ジョギングシューズに対する商品知識の豊富なスタッフがいる店舗がいいですよ。 別のカテで「○○市内のランニング専門店の場所・店名」を質問すればよいお店も見つかると思います。 頑張ってください。

scooby-1
質問者

お礼

週末に店員さんに聞いて、いろいろ履いてみて、軽くフィット感のある靴に出会いました。 回答ありがとうございました。

• sucre504
回答No.2

せっかく新しいシューズを購入するならば、やはりスポーツ店などでジョギング用のシューズをお買い求めになった方が良いかと思います。 路面の衝撃を緩和してくれるようなタイプでないと、走り続けているうちに膝や足首を痛めてしまう方が非常に多いようですよ。

scooby-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者さんのおっしゃる通りで、走り終わる頃にはつま先と足首の内側が痛くなります。 「靴がジョギングに合っていないのかな」と思っています。 回答者さんはどこのシューズがお気に入りですか? よければ教えてください。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

履きなれた運動靴が私には一番です。 紐靴で、軽すぎず重すぎず、汚れ落ちのいいものがよいと思います。 オシャレよりフィット感優先。でも少しはオシャレもしています。

scooby-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今よく履いているのはニューバランスの底が分厚いものです。 ちょっと重いかな・・・と思っています。