• 締切済み

ジョギングすると足が痛くなる

週3~4日5km程度のジョギングをしているのですが、最近走り終わると左足ふくらはぎの内側で膝から踵の中間くらいのところが痛くなります。 靴もランニングシューズを使用してますし、そんなに負荷のかかるスピードでは走っていません。考えられる原因があれば教えてください。ちなみに身長173cm、体重70kgです。

みんなの回答

• a-miya
回答No.2

ご質問者様の原因かどうかはわかりませんが、考えられる要因の1つとしてですが、道路は平坦なように見えても、傾斜がついていたりします。(雨水を流すためなど) このため周回コースをずっと同じ方向に走っているとその傾斜で片方の足に負担がかかりやすくなることなどもあります。 あとはフォームが崩れており、片方だけに負担がかかることもあります。

tanaka244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分は若い頃左足の太ももを骨折したことがあって、その影響で左右の足のバランスが悪いのかもしれません。 フォームに注意してみます。

回答No.1

私も始めは痛くなりました。 慣れて来たら平気になりましたよ。 あとは、フォームに偏りがあると、一部に負担がきていためやすいそうです。 ランニングフォームを見直してみてはどうでしょうか?

tanaka244
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分はジョギング歴1年なのですが、始めた時からずっと悩まされていまして、今まで足の具合と相談しながら続けてきました。 足の痛くならないフォームを研究してみます。