• 締切済み

ランニングによる膝痛

2年前からランニング中の膝痛に悩まされています。 普段歩いているときは全く痛みは無いのですがジョギングを30分くらいすると右膝の皿の上部分に違和感を感じ、その後膝全体に痛みが走るようになり走りを続けられなくなります。今年こそ何とか膝を直して以前のようにハーフマラソンや30kmマラソンに出場したいと思っています。 同じような経験をされて克服された方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。 靴は右のかかと(外側)が左に比べて大きく磨り減っています。これも膝痛の原因なのでしょうか? また、今の私の身長は171cm、体重75kg(以前、大会に出ていたときは70kgちょっと体重が増えてしまった!)。 雑誌で読んだのですが、ランニング時は体重の3倍の負荷がかかるみたいですが私の身長の場合、ランナーとしての理想の体重はどれくらいが理想でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

わたしも、同じような「故障」を抱えています。 ご自身でも気づいておられるようですが、 イロイロなデータ記載されるまでもなく、太りすぎです。 現時点でBMI25.6ですので、25以上は肥満です。 まずは、整形外科での受診をお勧めします。 その上で、走りとは、又別な観点からも、減量が必要でしょう。 ダイエットのためにも運動するのはいいことですが、 この体重で走るということ自体が、関節に負担が大きい。 まずは、BMI22、65kgをめざして、それから走るぐらいで丁度ではないでしょうか? 年をとると、関節の傷みも蓄積します。 それだけ、ボディーの軽量化も図らないと体が走りを覚えているだけに以前と同じようには走れません。 ただ、まったく走らずにいると、筋力が落ちて、ひざには反ってよくありません。 エアロバイク、水中でのウォーキング等で、筋力の維持と、体重の減少をしてから、再度走りに挑戦です。 それこそ、年単位ぐらいに考えた方が賢明です。無理しない。 それと、片側の外だけがシューズが減るのは、走る道にも問題がありそうです。 同じ道の同じ側を行って、帰ってというような走り方をしないと、 道路は、断面がかまぼこ型、あるいは、斜めになっています。 排水のためですが、走るときに、常にどちらかの足が高い、低いという走り方になります。 それを防止するためにも、左右の負担を同じにするという走り道をとる必要がありますが、ランコースに問題はなかったですか? シューズは、500-1000kいないで交換するのが賢明ですが、 その体重だと、500を超えたぐらいの時には換えないと クッションにその機能が期待できません。 故障を起こさないためには、無理しないのと、シューズはけちしない。

masa_503
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。 まず整形外科で見てもらおうと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

貴君も原因を探りたいようですが、まさにそれが重要です。 ただ、其れは簡単ではありませんので、 取り合えず、整形外科で検査で分かるほどの異常の有無を確認してもらったほうが良いでしょう。 其の上で、検査結果を添えて質問したほうが良いと思えます。 靴の減り具合ですが、もちろんバランスが悪いからおきているのですが、内臓の異常もあるはずですので、内科での詳しい検査を受けておいてください(このままでは普通は悪化して行き、加齢により・運動などの疲労やストレスで出てくる恐れがあります) 他の質問もありますが、最低限医療機関で最初に聞かれる程度の性別とか年齢程度は書いておいたほうが良いでしょう。情報が多ければ多いほど答えやすいものです。

masa_503
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓の異常は考えてもみませんでした。

関連するQ&A

  • O脚膝痛を避けるのによいランニングシューズは

    ときどきジョギングをしているのですが、膝痛に困っています。 しばらく前にシューズを替えたのですが、 カッコよさと価格とのバランスだけで選んだシューズが、 どうやら上級者用のものだったようでクッションが足りず、 初心者の私の膝に負担が来たのかも知れません。 もともとO脚で、普段履く靴もカカトの外側から減ります。 これも影響しているのではないかと思います。 この膝痛については病院でも診てもらったのですが、 幸い今のところたいしたことはないようです。 それでも一旦膝痛が出ると、おさまるまでにはかなり日数がかかります。 最近膝痛もようやくおさまり、ジョギングを再開しようと考えていますが、 その前に再び膝にやさしいシューズに替えようと思います。 しかし、膝痛やO脚のことを理解した上でシューズを勧めてくれるような、 レベルの高いシューズショップが近所にありません。 そこで、そのあたりを踏まえた上でお勧めのシューズをご存知であれば 教えていただければと思い書き込みました。 メーカとモデルも分かれば比較しやすいのでうれしいです。 参考までに・・・ 40歳男、身長182cm、体重70kg。足は甲高幅広、O脚です。 週に2~4回、10数kmを5~6分/kmくらいのペースで走ります。 月間走行距離は120km前後といったところでしょうか。 ジムでの運動などもしていて、特に脚の筋肉が弱いということはないと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ランニングによる膝痛

    昨日、初めてハーフマラソンに出場しました。 練習として2ヶ月前から10kmを週1回程度やっていたのですが、その時は右膝に軽い痛みを感じておりました。 で、本番なのですが、まず10km地点でいつものように右膝が痛くなり始め、15km地点で右膝が動かなくなり、左足に頼って走っていたら今度は左膝も痛くなり始め、18km地点で完全に両膝がダウンしてしまい歩くはめになりました。 ゴールの後も膝の曲げ伸ばしが辛く、階段は一段ずつひきずるようにして上がらなければならないほどでした。 一夜明けた今日も同じような症状が続いております。 で、質問なのですが、 (1)皆さん最初はそうなるものなんでしょうか? (2)病院に行ったほうがよいのでしょうか? (3)この痛みはどのくらいで取れるのでしょうか? (4)3週間後にまた別の大会に出場予定なのですが、大丈夫でしょうか?

  • ジョギングの膝痛を克服するには

    ジョギングの膝痛を克服するには 1年ほど前に週に二日ほど10Kmジョギングをしておりましたが、2ヶ月くらいで膝が痛くなり、冷やしたり様子をみながら続けておりましたが、ついに走れなくなりました。 ここ最近になって膝痛がなくなりましたので、また再開したいと思っておるのですが、また膝痛が始まると思うととても怖いです。最終的には毎日10Km走りたいと思っているのですが、膝痛にならないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。 私は30歳代男性で身長165cm、体重52Kmでやせ気味だと思います。 O脚で膝周りの筋肉もついておりません。 膝に爆弾を抱えているといったものではなくて、去年は単に急なジョギングが原因でないかと思っております。 よろしくお願いします。

  • 膝痛

    趣味でマラソンをしている21歳男性です。 3年前にランニングで膝を痛め、当時は半月板損傷という診断で それ以来ストップしたのですが、その時以来膝痛に悩まされています。 当初は無理をして走っていたものの、耐えきれずに病院を受診し、慢性的に右膝を痛める結果となりました。 今はランニングをし始めると軽く走ってもせいぜい7kmぐらいまで走ると、 右膝が痛くなり走れなくなるというものです。 それ以来、全くトレーニングをしなかったのに治りませんでした。 さすがにまずいと思って最近スポーツ専門の病院に行ったのですが、 整形外科でレントゲンを撮っても骨には異常が無く、 MRIで見ても、半月板は問題ないから手術しても内視鏡入れることしかできない。だからやる意味がないと言われました。 時折ズキンと歩いているときに痛むことがあり、階段で痛むとかもないのですが、 これでは復帰は出来ない感じです。 一生このままなんでしょうか? 症状に詳しい方、同様の症状を経験された方に是非ご意見をお伺いしたいです。

  • 膝痛で走れない

    お世話になります。 男42歳65kgです。 以前より自転車が好きで1月1000km以上、約4年ほど走行していました。 1年半ほど前から思うところがありジョギングを始め、当初は5~10km程度を週1ペースで順調に走っていました。 しかし1年ほど前20km走の最中、10km過ぎ辺りで右膝が歩行困難なほど痛くなりました。 それまでも20km走はしたことがあったのですが、膝が痛くなったのはこの時が初めてでした。 それから2ヶ月ほどはジョギングは控えていた(自転車は乗っていた)のですが、様子を見るために朝方、少し走ってみることにすると、多少違和感があるものの走れました。 夕方もう一度走ってみようとすると、今度は走り出し2歩目から痛くてとても走ることが出来ませんでした。 痛みは主に右膝の皿の外側付近にあり、膝を曲げるときに生じます。歩く程度の曲げであれば特に痛みはなく歩行にも問題ないのですが、ジョギング程度の膝の曲げでも痛みでビッコを引くような感じになってしまいます。 昨日は昼過ぎに8km程度走り、その2時間後にまた走ろうとすると3mも走れませんでした。歩行に問題はありません。現在も走ることが出来ません。座り仕事で長く座った状態から立ち上がろうとすると、膝が凝り固まった感じでスクッと立ち上がれません。 そんな感じで走れたり走れなかったりするのですが、どんな障害と考えられるでしょうか? また医者にかかるときにはどんなところに行くのがよいと思われますでしょうか? それではアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ランニングで膝を痛めました。

    ランニングで目覚めて市民マラソンにも出場するほど、大好きになりました。しかしここ4ヶ月週5~6ペースで最低6km~10kmアスファルトを走ってました。 最近、右膝の内側を痛めました。病院で診てもらうと骨に異常はなく、オーバートレーニングで軟骨が炎症を起こしているかもしれませんとおっしゃっていました。 最低でも2週間は休むようにいわれました。今は走りたくてうずうずしています。 完治してから練習を開始しようと思い、サポーターと靴を買い揃えようかと考えていますが・・・サポーターなどはやはり買ったほうがいいのでしょうか? またシューズはどのような物を履いたらよろしいのでしょうか? 今まではhttp://www.mizunonetorder.com/mizuno/product/8KS845/ を履いて走っていました。 やはりかかとが厚い(またはエアー入り)方が膝を痛める可能性はなくなるのでしょうか?

  • ランニング時の膝の痛みの対策について

    こんにちは。 先日、ハーフマラソン1時間半切りのトレーニングについて質問させて頂いた者です。 プロフィールですが、 31歳 男性 身長174cm 体重73kg です。 現在、来年2月のハーフマラソンに向けてトレーニング中なのですが、2週間前くらいから膝の痛みが出てきて、ランニング練習を中断しています。 最初に痛みが出たのが2週間前で、そのときは2日間トレーニングを休みました。 2日間休むと痛みが消えたのでトレーニングを再開したところ、スローペースで5km走ったところでまた痛みが出てきたのですぐに練習を中断しました。 2日間の休養では足らなかったのだと考え、今度は3日間休み、4日後にウォーキングで10km歩きました。 全然痛みを感じなかったので、その翌日にジョギングしたところ、またもや5km過ぎで膝が痛くなってしまいました。 なのでまたトレーニングを中断し、今度は4日間休息しました。 そして、昨日歩いてみて問題無さそうなので、本日からランニングを始めたところ、また膝が痛くなり中断しました。 ちなみに痛みを感じるのは、右膝の外側の筋の部分です。 治療は特に行わず、安静にして回復を待っているだけです。 レース本番まで、1ヶ月半を切っており、練習できないもどかしさで焦りを感じています。 体重が重すぎるという指摘は以前いただきましたので、少なくとも60kg台までは落ちるように努力はしています。 レース10日前からは調整しないといけないので、実質練習できるのは1ヶ月ほどしかありません。 目標の一時間半は半ば諦めている状態ですが、最大限の努力をしたうえでレースに臨みたいとおもっています。 レース本番までの過ごし方について、なにかよいアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 40過ぎからのランニング

    最近40過ぎてから始めてジョギングを始めたんですが膝がよく痛みます。ジョギングって膝が痛くなるもんなのですか?それとも段々何ヶ月や何年も続ければ痛みはならなくなりますか? 体重も90kgあるんでそれも原因かなって思いますが。

  • ジョギングすると足が痛くなる

    週3~4日5km程度のジョギングをしているのですが、最近走り終わると左足ふくらはぎの内側で膝から踵の中間くらいのところが痛くなります。 靴もランニングシューズを使用してますし、そんなに負荷のかかるスピードでは走っていません。考えられる原因があれば教えてください。ちなみに身長173cm、体重70kgです。

  • ジョギングと膝痛

    いつもお世話になります。 最近、ジョギングの際に膝が痛くなることが多いため質問させてください。 42歳男、 週に1-2回 4-7kmほどのジョギングをしますが、2回に1回程度1kmほど走った時点で右ひざにのみ膝痛が発生して走れなくなります。 無理をして走ろうとすると膝が抜けるような感じで走れませんが、歩くのには全く支障ありません。 また痛みのある膝を起立状態で胸に近づけるように深く曲げる(サッカーのリフティングのような感じ)と足の甲に一瞬痺れるようなジンジンした刺激が走ります。 なお趣味で週3-4ほど自転車を100kmほど乗りますが、自転車では全く痛みは出ません。 こんな状態ですが、原因としては何が考えられますでしょうか? また一度治療に行きたいと思っていますが、どのような所にいけばよいでしょうか? それではどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう