• ベストアンサー

何故「オタク」「マニア」には男性が多いのでしょうか?

タイトル通りなのですが、女性は趣味にもあまり深入りすることがないような気がします。 (賛否両論はあるでしょうけれど、一応そういうことにしてみます) 男性には○○愛好会など、色々な趣味の活動があり、アニメでもゲームでも 鉄道でも料理でも、熱帯魚や金魚飼育でも……本当にのめり込み、 競い合ったりするような方が多いように思います。 男女の役割からくる差かな?とも思いますけど、何故こんなにも男性はのめり込むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 実際、オタクの男女比は半々くらいだと思います。 オタクが集まるイベントの殆どが女性ですし、コスプレなどの趣味を持っているのも女性の方が圧倒的が多いです。 BL好きな人を全員オタクとするならば、オタクの男女比は圧倒的に女性の方が上回るでしょう。 あるBL漫画で120万部突破したものがあります。 普通の本でも難しいのに、読む人が限られているBLでこれですからね。凄い! 私が思うのは、男性は1人でもオタクでいられるけれど、女性は1人ではオタクになれないのではないか。と考えています。 女性は群れでのコミュニケーションを大変大事にします。自分の立場をよく考え、仲間の中で外れないようにします。 それで服装やメイクなどにも気にするのだと思います。 オタクの中でも、ファッションに興味が無かったり、メイクがド下手だったり、不潔だったりすると嫌われます。 好きな漫画の話しをする前に、相手が逃げていきます。 オタクでいることさえ許されないのです。 また、○○愛好会などですが、女性はそんなセンスのないネーミングは嫌いますよね(笑) また、それを好きということで、周りからどう思われるかを気にするので、公にはしないのだと思います。 げんに、ネット上での○○同盟は女性の方が多いはずです。人の目がない所ではハジケるんです(笑) 女性は表にでてこない。それだけだと思います。

platina-angel
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。何だか納得が出来るようなご回答でした。 怖いですよね…人目がないとハジケるなんて。 コスプレとかBLという世界は良く分かりませんので、女性のオタクの存在には あまり気付きませんでした。もう単なる趣味の世界ではないですね。 私も女性ですけど、そういう物はあまり理解できなくて。 でも、yuikotlove様も随分お詳しいですね。 もしかしてやっぱり女性で、BLにはまっていらっしゃるとか? 違ったらごめんなさい。失礼をお許しくださいませ。

その他の回答 (8)

回答No.9

18歳10年のマニアです おとこっす たしかに、オナオタの比率とオタクの比率は4;6 大体同じです 心理学で聞くより 漫画のほうで聞いてくれればみんなで答えしますよ。 せっかくだから書いときます。 オタク、の定義 1、キャラの異性対象化 2、互いを敬語で呼び合う「男性に見られる傾向」   恐れながらも回りとまとまろうとする習性 3、見境無い「男性目立つ」 4、移り気で定着が無くうろちょろしている(外出多) 5キャラに対しての「声に対しての」「行為に対しての」すうはい マニアの定義 1、キャラに対しての観察眼 2、漫画家「出版社」に対しての尊敬 3、漫画に対しての探究心「研究対象として」 4、剥きになると危ない 5、本を何度も読み返すので飽きない(外出少) オタク「性者」マニア「知者」の人口比率は 男 20;1 女性 1;3 ・・・こんなところっす 同好会を作る理由 ¥生物学的に 男・能力高い  ・子孫を残すのが問題  ・単独行動多し  ・自己防衛より他人衛護 女・集団行動  ・孤独感をあんまり感じない(男性よりは)  ・生活を円滑に進められる能力がある  ・子孫繁栄は成り行きで十分   つまり、集団行動が古来より染み付いている女性は、自然と自ら動いて集合体を形勢、 友達の家とかを拠点にする傾向がある。 面白いものという本来の漫画の性質を十分理解している人が多いということがあるので目立ちません。 逆に男性は、本来は狩猟(労働)が仕事 集団を形として形成 女のためなら見境無く何処へでも現れ 集団行動が苦手なのに孤独を嫌う傾向があるので街中みんなでを闊歩する。 互いの話のネタを共有することで何とかその集団を形成できる情けない存在です。 ゆえに圧倒的に見かける人数は男性のほうが多くなるのです。

platina-angel
質問者

お礼

漫画のカテで訊こうと考え付かない辺りが、私の甘いところですね! 詳しいご回答、ありがとうございます。すごいキャリアですね。 漫画マニアについての、すごく詳しい分析ですね~!! でも、分かりやすかったです。ありがとうございました(^^)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

何でもそうだけど深入りしすぎると命が危険にさらされます。 女性は子供を生んで育てる役割があります。夫婦なら命の危険になるような事は夫に任せ、身の安全を確保しつつ子育てをした方が、夫婦としての機能は合理的に働くでしょう。おそらく人類の歴史の中で 自分の趣味に没頭しすぎる女性の多くは、淘汰されてしまったのではないでしょうか?

platina-angel
質問者

お礼

面白い考え方ですけど、一理ありそうですよね! ご回答ありがとうございました。

  • 8026
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

↓で書き込みでの参考URLですがちょっとずれてますね・・^^;過去の放送で女性の萌えについて紹介されていたのでのっけてみたんですかど・・(汗)

platina-angel
質問者

お礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。 先ほど開いたのですけど、何だか分かりませんでしたので、 そのまま閉じてしまいました。 女性の「萌え」、今度別に質問してみようかな?

  • 8026
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

女性のオタクも結構多いと思いますよ。むしろ女性の方が多いと私は感じています。女性のオタクというのは結構わかりにくいもので男性の場合いかにもオタク~って格好でいることが多いのにたいし女性の場合アニメやゲームにハマっている方でもファッションやオシャレにも気を使ってますからね~・・ 最近女性のオタクではBL(ボーイズラブ)が人気がありテレビアニメになったりと注目されていますよ。そういったものにハマっている女性のことを腐女子と呼んだりしており。男性では幼い女の子を好きな人をロリコンなどとよばれていますが女性では幼い男の子が好きな方をショタコン(正太郎コンプレックス)とよばれています。 某アニメ誌にいたっては読者は男性より女性読者をうわまってます。

参考URL:
http://mbs.jp/shittoko/index2.html
platina-angel
質問者

お礼

高校の友人がBLにはまっていて、私も読んでみようと思いましたけど ちょっと無理でした。同性愛って面白い?ですけど、小説や絵にされると引いてしまいます。 どうもありがとうございました。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.4

女性もサークルだったり趣味だったり。買い物だったり。。あるにはあるんだけど。ある程度の歯止めがある。男の方がエスカレートしてしまう(過剰ゆえ度を越してマニア、オタクになるんだけど)なぜか?? 言える事は女性は現実的だ。よく旦那がコレクターで呆れかえっている人がいるが 現実の生活の方を優先する 反対に男は 夢みたいなものを追う。そっからが問題だ???すいませーん。役に立てなくて。 他の方の意見を読みたい~!

platina-angel
質問者

お礼

そうなのですよね!! 私にも趣味がありますけど、「コレをしなくてはいけない時間だから」とか 「洗濯物を干さなくては、明日は雨だし早くしなくては」等など 歯止めはあると思います。 女性は子どもを育てなくてはいけませんから、現実的にならざるを得ないのでしょうね。 たとえ子どもがいなくても、そういう傾向がDNAに組み込まれているような気がします。 >すいませーん。役に立てなくて。 とんでもないです。すごく納得のいくご回答でしたよ。どうもありがとうございました。

回答No.3

基本的に、女の人って現実的ですよね。 メスは子供を産み、育てるよう遺伝子に指示されているので、守るということを第一に考える。 対してオスは獲物を捕らえるのが仕事なので、しつこく、粘着質に獲物を追い詰める必要があり、そのためには努力を惜しまない性格をもつオスが、良いオスとして遺伝子を残して来たわけです。 狩猟採集生活をしなくなったオスが、本能的にのめりこんでしまうのが、 罠を作っていたオス→模型、オーディオ、車 獲物の生態を観察していたオス→熱帯魚、ペット、野鳥観察 狩の実働部隊→スポーツ と進化したのです。 たぶん。

platina-angel
質問者

お礼

納得のいくご回答ありがとうございます。 でも、最後の「たぶん」というオチには、笑えました。 確かに長い歴史がDNAに影響を与えて、オタクにも、 行動や役割の性差があるような気がします。 でも、熱帯魚などの飼育をなさっている方は、獲物を見るような眼では お魚たちを見ていないと思います。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 こんばんは~、ガンオタです。  単純に日本の場合は、女性がイニシアチブを取ったり、先端を突っ走ったりするのが(特に世間的にアングラと言われるフィールドの場合)しにくいからではないでしょうか?  水面下あるいは潜在的にマニアでオタクだけど、その意思を表明したり、団体やイベントに参加するのは気が引けるという所かと思います。  また、もしかしたら性差もちょっとだけあるかもしれないですね。超有名な料理人はほぼ男性だし、ファッションデザイナーも、比率でいくと男性の方が多いですよね?  もちろん件の社会進出の性差はあるかと思うのですが、男性の方が凝り性というか、男の方が精神年齢が低いので、我も忘れてのめり込む事が出来るんだと思います。  どちらかというと、潜在的に男性の方がお子ちゃまだから、女性は大人に成らざるおえず、いい女・いい妻・いい母でいないといけないという社会のプレッシャーが、まだまだあるんだと思います。  そうした目に見えない精神的な性差の開放には、もう少し時間がかかるかもしれませんね。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は男女の役割の差もあるのかな?と思っております。 女性は長らく家庭内の色々なことをしてきましたけど、男性は「色々」なことは それほどしてこなかった、あるいは外に楽しみを設けやすい傾向がある ジェンダーの問題も絡んでくるのか、等、小難しく考えてしまいました。 ありがとうございました。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

女性にもアイドルの追っかけとかいますが? しかも、男性よりもより熱狂的な気がします。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トルコ 平等

    何年か前にトルコの大統領が発言した「男女は平等ではなく対等であるべきだ」というもの。 賛否両論だとは思いますが、これって具体的にどういう意味なんでしょうか? 男女は身体からして別物なんだから全てを同じように扱う事は出来ない、という趣旨だけだったら分かりますが、この発言の前後に「女性にとっての最高地位は母親」と言っているので、性別での役割分担の固定化や女性の職業選択の抑制を図っていますよね。 ここが賛否両論の理由ですか? つまりここでの対等とは、社会的には対等だけど同権では無いという事なんでしょうか?

  • オタク仲間がいない

    私は鉄道とアニメが趣味なのですが、 その人間関係について悩んでいます。 オタクのグループは 何しろ特定のイデオロギーで固まっていて、 釈迦に説法的な閉鎖性が強く、 そのジャンルについて、ごく基礎的なこと、もしくはそのジャンルと 無関係なことを話しても、 「お前そんなことも知らないのか」的に 冷たくあしらって歯牙にもかけようとしません。 それなら、そんなのと付き合わなければ いいじゃないかという、意見もあるのですが、 私としては、鉄道とアニメが好きなので、 あまりオタク趣味の世界には深入りしたくないのですが、 何とか趣味仲間がほしいのです。 実際、それらの趣味自体、1人でも成り立つのですが、 私も、趣味仲間がいる人がうらやましくなってしまうこと時々があります。 気の合う趣味仲間を作るためにはどうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 男性が少年のように趣味(夢)を持つのはなぜ?

    男性は、年齢に関係なく、鉄道模型がお好きだったり、 ラジコンやアニメが趣味の方も少なくないと思います。 その理由を知りたいと思います。男女関係なく ご意見を伺いたいです。 理由として。 1.少年の頃叶わなかった夢を大人になって叶えたいから。 2,夢を追い続けるから 3.女性にもてたいから ジョークの回答もOKです。軽くお答え下さい。 私は、少年の気持ちを持ち続けているような様子を見て 羨望の眼差しです。そこまで夢中になれるものが ないからです。どうかよろしくお願いします。

  • どんぶり金魚

    テレビでどこかの水産大学?の先生のお話でどんぶり金魚という飼い方をしりました。 まだいろいろ調べ中なんですが、賛否両論なんです。 どんぶりで飼うことにより、身近に金魚がいて目の保養、金魚も人になつく、水を変えるのがラク、など「飼ってみたいな」と思えることがたくさん書いてありました。 反面、狭い場所で飼うこと、毎日水を変えることへの金魚の負担(水は水道水、カルキを抜くためにおいておいたもの)、ろ過機も酸素もないことから病気に罹るリスクが高いことなどが書いてありました。 今のところ上記ぐらいの知識しかありません。 生き物を飼う以上、「死んだら新しい金魚を・・」というのは避けたいです。 水産大学?の先生のところの「どんぶり金魚」はもう2年ぐらい生きていて、人にもなつきとても可愛いみたいです。 みなさんはどんぶり金魚についてどう思われますか? 金魚が長生きできるなら、より金魚を身近に思える「どんぶり」で飼ってみたいと思っています。 金魚の飼育にお詳しい方、実際にどんぶりで金魚を飼ったことがあるよって仰る方、そういう飼い方はいけないと思っていらっしゃる方、いろんな意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あらゆるコンテンツについて

    アニメ、特撮、アイドル、鉄道、バス、レストラン、ショッピングモール、コンビニ、娯楽施設等 世の中にはあらゆるジャンルのあらゆるコンテンツが存在しますが…「日本人全員あるいは全世界の人から支持されてなおかつ誰も不快に思わないコンテンツ」なんてあるのでしょうか? 色々な人がいる事を考えると賛否両論があるのが普通で誰も不快な思いを抱かない物事は存在しないものでしょうか?

  • 妻の浮気・不倫について。

    当然ですが、老若男女問わず浮気も不倫も重い罪です。 が、それでも浮気も不倫もなくならないことも事実。 そこで、質問です。 妻(に絞らせていただきます)の浮気や不倫について、どう思われますか? 賛否両論あると思います。経験談、意見、賛成論、反対論、なんでも結構です。 男性女性問いませんので、広くご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • どうやって英語小説で男性と女性を区別しますか

    こんにちは。男性です。いちおう仕事で米国にいたりしたこともあります。 英語圏のTVや映画、小説が好きなのでよく視たり読んだりしますが、原語ではほとんど男性か女性かの区別がつかないので、味気なく思い、主に吹き替えや字幕、翻訳ものを愛好しています。 私の語学力の不足もありますが、特に小説ではジェスチャーが入らないので、男性が話しているのか女性が話しているのかわからなくなり、内容も理解できなくなることが多いです。皆さんはどうやって男性と女性を区別し、男女のニュアンスの差を脳内補完してらっしゃいますか。 米国にいたころ「ルーシーショー」という、私が小さいころ日本で大ヒットして大好きだったTVコメディが再放送されていたので見ていましたが、女性の主人公の一人称も「I」であったことにひどく違和感を覚え、埋められない文化の差だと感じたことがあります。

  • 水連鉢で金魚

    屋外で水連鉢を使用し、金魚を飼育しようと思います。 以前も水連鉢を使ったことがあったのですが、浅かったため、金魚がジャンプして出てしまって干からびて見つかったり。 その後、どうも寒暖の差に弱かったようで鉢が自然破壊してしまいました>< ですが、やはりどうしてもまた金魚を飼いたいと思い、深さ30cm、口径40cmのものを購入。 普通にエアーだけ使用するつもりですが、今日、ホテイアオイをお店で見つけたので買ってみました。 欲しい金魚はコメットと朱文金なんですが、実は知人から「エビもいいよ~」と聞かされ、どんなものかとご相談です。 知人は汽水?でヤマトのみを飼っているようですが、自分で検索したところ、ヤマト、ミナミ、ヌカなどがいるようですね。 熱帯魚と一緒のものばかりがヒットしたんですが、金魚と一緒でも大丈夫なのでしょうか。 また、エビに関してはまったくの初心者で、飼えるとすれば、どの種が失敗ないでしょうか。 それとも、初心者ではどれも止めたほうが無難でしょうか。 苔を食べてくれるらしいですが、怠けることもあるとか。 是非ヨロシクお願いします。

  • 男性、女性。それぞれの恋愛の傾向

    質問です。 男性って女性に対して、「料理が出来る」とか「掃除」といった家庭的な要素を求める傾向にあるじゃないですか。何故ならそういうインドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 他方で、女性が男性に対して「スポーツ」とか「旅行」といったアウトドア系な男性を求める傾向にあるじゃないですか。何故なら、そういう男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 上記の理由により、インドア系(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)の男性って「俺について来いよ」的なアウトドア派の男性と比べて好まれないですよね。 どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? もしそういうインドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? インドア派の男性「私、ゲームとかアニメを見るのが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 女性「ふーん」 女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? よろしくお願い致します。

  • 硬派な男性の口説き方ってありますか?

    連日お世話になってます。友人代理の悩みで 自分だけではアドバイスのできない難題なので、 よろしくお願致します。(ちなみに先日QNo.1494254 にて質問したのですが、その続編です^_^;))  友人が今現在気になっている男性のことに ついてなのですが、同じ社内で27歳男性(独身)、 彼女いない歴5年。趣味は釣りと熱帯魚飼育と 洗車だそうです。性格はやたら硬派で、外見は ちょっとヤクザ風に見えますが、仕事はできるし 至ってマジメです。が、硬派ゆえに(?) 短気な部分があり、何に関して二言目には 「めんどくさい」が口癖です。    試しに恋愛関連の話をすると、全く自分の 辞書には「恋愛」という文字がない!ような 言い方をするので、「もしかしてホモ??」 などと疑ってしまったりします^_^;)  それでも一途に友人はそんな彼を慕って いるらしいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ここまで硬派だとどこから攻めても難しいと 思うのですが...。