• ベストアンサー

どういう自分を演じればいいのか。

高校生活が今年の4月から始まりました。 一学年400人という人間の中に1人ほうりこまれて どういう自分を演じればいいのかわからなくなっちゃいました・・。 小学校の頃は、明るくて、優しくて、頭が良くて、可愛くて 天然で・・・ なんて言われたし、それが素の自分だったから良かったし、 他人にどう思われてるなんて考えもしなかった。 そういう自分でいるのが自分らしかったし、 素で、人にやさしく出来たり、可愛くぶるんじゃなくて 素で、本当の自分で他人から可愛いねなんて言われても 照れたりしてた・・。 それが素の自分だった・・・。 面白くて、頭が良くて、明るくて、優しくて・・・ 全部作ってたものじゃなくて、本当の自分がそうだったからそうしてきただけ・・・。 でも今は・・・ 今は、他人にどう思われるのか。 どう演じれば、他人からの評価が上がるのか・・・ 好かれる存在になれるのか・・・ そればっかり考えてる。 そういう自分がすごく醜い。 でもやっぱり、他人から評価の高い人間になりたい。 でも、それって、自分で醜いと思う。 醜いことはしたくない。でも他人から、よく思われたい。 じゃ、本当の自分を演じればいい。でもさ。 本当の自分ってなんだよ。 他人に優しくなることなのか 他人から笑いをとることなのか 優等生になることなのか 全部欲しいけど、たとえそれを全部手にしたところで それは皮をかぶった自分がやってることでつかれるだけ。 じゃ、私はどうしたらいいの!? どういう自分を演じたらいいんでしょうか!? 今、どれが自分なのか、真っ暗闇の中で手探りで探してる状態で どういう自分を演じればいいのかわかりません。 優しい自分を演じようと思えばできるし、 面白くて明るい自分を演じる事も可能だ。 どの自分を演じればいいのか 誰か、おしえてください。 乱文、長文失礼しました。

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

高校教師です。 あなたのような生徒を何人も見てきました。 あなたのような生徒を見ると、どうにかしてあげたいと思います。 それはあなたが何とかしようと悩み苦しんでいるから。 今、苦しんでいる思いを大切にしてください。 辛いとき、苦しいときに、毎日登校して、友人と普通に話をして、勉強をし、もし加入していれば部活に精を出す。 そんな当たり前の生活があなたの将来のためにきっと役立ちます。 他人から高い評価を得たい自分って醜いですか? それって、愛する人から愛されたいという心理とどこが違うのですか? あなたが欲しい評価ってそんなにくだらない人からの評価ですか?違うでしょ。優れた人から良く思われたいって、自然な、そして立派な気持ちだと思います。そんな風に悩むあなたは、きっと自分の価値を厳しく問い詰める、向上心を持とうとしている素晴らしい人です。 人間は自我を知ったときから必ず演じながら生きます。心の中を覗くと、誰だって他人に知られたくない醜い自分を持っています。「金が欲しい」「自分より偉そうな友人を蹴落としたい」「SEXがしたい」。 数え上げたらキリがありません。 そんな内心を隠して演じながら生きるのが人間です。 綺麗事だけでは人間は生きられないのです。 そこに深く気付いて悩んでいるあなた。素敵だと思います。 きっと、あなたは人間的に大きな人になれると思います。 自分は、何も気付かないで、何となく幸せに生きてしまう人間より、あなたの方が好きです。だって、人間的な魅力があるもの。 また、こういう考え方もできます。演じることは素敵なことです。今の自分じゃあない新しい自分を発見する第1歩なのだから。 思いっきり演じてみましょう。優等生でも、可愛い子でも、優しい子でも、欲張りになんでも演じてみたらいい。その中から自分に合った、一番自分が好きなあなた自身を見つければいい。 参考になるのは、周囲をよく見ることです。 本は好き?TVは好き?音楽は好き?映画は好き?絵は好き?建築物は好き?おしゃれは好き?スポーツは好き? 自分は高校時代お金がなくってなにもできなかった。 でも、今いろんなことをして、いろんな自分を作っています。 空手・スキー・パラグライダー・卓球・サッカー・水彩画・フルート・サックス・オーボエ・音楽鑑賞・JAZZ・おしゃれ・占い・アロマテラピー・カスタムナイフ収集・海外旅行。 何でも挑戦できるものに挑戦しています。 でも、それって、ずっと自分が他人からいい評価を得たくて、他人から愛されたくて勉強したり、他人に優しくしたりしたことの延長線上にあります。 だからかな。あなたのような繊細な方に出会うと、好きになってしまいます。 また、あなたとお話したいです。 今度はいくつもの沢山魅力のあるあなたを見せてください。

noname#84338
質問者

お礼

なんか・・・・読ませていただいて、涙が・・・。 でてきてしまいました。 今まで、人に好かれたい、みんなから評価されたいと思っていた自分が 醜くて、嫌いでした。 でもそんな自分を素晴らしい人だと、言ってくださって、素敵だと言って下さって、 本当に嬉しいです。。 やっぱり涙が・・・。 今度、スケボーを誕生日プレゼントに買ってもらうんですよ! 絶対、うまくなって、みんなに自慢するのが夢です(笑) あと、色んな自分、演じてみようと思います。 なんだかちょっとワクワクしてきました。(?) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

スケボー買ってもらいましたか? お誕生日おめでとうございます。 また一つ生まれ変わって、新しい自分を発見してくださいね。 今日は卓球の大会で生徒を引率してきました。 最終的にみんな負けてしまいました。 でも、それぞれ1・2回勝ったからそれなりにうれしかったと思います。これからの励みにもなるし。 今日は学校対抗とダブルス。 明日はシングルスです。 では。おやすみなさい。

noname#84338
質問者

お礼

すいません!お久しぶりです! ・・・っていうか、御礼遅れてすいませんでした! 実は、パソコンの調子が悪くなってしまって・・・。 本当にすいませんでした!!汗 あ、今は高校になんとか通えるようになりました。 まだうつが完全に治ったわけではないけど・・・。 だから時々ものすごく悩んで一人で泣いたりなんてこともしばしば・・・。 今の自分をなんとかしたくて、今度は剣道にとりくんでいます! なんか、お礼が遅くなっちゃってもう申し訳なくて・・・・・!! とにかくありがとうございました! またパソコンの調子が悪くなるといけないので、今、締め切っちゃいたいと思います。 今まで、ありがとうございました!! 病気に負けず、がんばります!

回答No.13

つらいことをよく告白してくださいました。 ありがとうございます。 実はね、弟が病気だっていったけれど、精神的に病んで引きこもっているのです。もう何年も話ができないんだ。年老いた父母とは時折話をするのだけれど、自分は拒否されていて。 本人はきっと辛いんだろうけど、また、一人でいることが安らぎでもあるんじゃあないかな。 双子の弟なので、子供の頃から自分にも本当にいっぱい不思議な体験があります。その度にテレパシーとかあるのかな、とか、神様とかいるのかなとか、思うこともありました。 でも、神様って、多くの場合あまりやさしくしてくれなくって恨むことがあったんです。あんまり不幸で自分も生きていたくないような時もありました。でも、こんな自分でも死んじゃったら悲しむ父母がいるのです。だから生きていられました。 もしよかったら、 池澤夏樹さんの『切符をなくして』 を読んでみてください。とってもいい小説です。 「憎まれっ子世にはばかる」の逆バージョンです。 マイケル・J・フォックスって知っていますか?「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に出演していた俳優さん。彼は難病にかかって体が不自由になっちゃって、でも、そのおかげで心が豊かになったって神様に感謝していました。 自分はなかなかそこまでは思えない。ただ、いろいろじたばたして、抵抗しているときが一番苦しいです。運命をあるがまま受け入れて、じゃあそこで幸せになれる、幸せでいられる自己を探すのがいいって気がつきました。幸せは求めたっていいと思います。その時に、他人を基準に置いちゃうとまた苦しいです。(たとえば、あいつはあんなにリッチな生活しているのに俺も、とか) 他人をお手本にして自分もあんなふうになりたいって思うことは、向上心があっていいと思うけど、ないものねだりは、辛くなるだけです。 せっかくもらったお休みだから、大切に、本当にゆったりして身体も心も喜ばせてやってくださいね。 長くなりすぎました。fumitukinaさんと直接お話してみたくなっちゃいました。あなたと1対1で会話しているようになっちゃって、他の方に申し訳ありません。自分はかまわないし、まだ相談?に乗りたいですがお疲れになりませんか?大丈夫?

noname#84338
質問者

お礼

弟さまがご病気なんて、一体、どんな御病気なんでしょう?(あ、ただの独り言ですよ。) 私の母も、昔心臓が弱くって、入院したりだとか 精神的に、おかしくなっちゃったりだとかしてました。(今の母もまだ精神的病にかかってるのかもしれません。) だから、ムカつく言動をされたり(相手はそんな気ないのでしょうが・・。)して 家族みんながストレス溜めたりだとか・・。 だから私は母はあまり好きではありません。 でも、今は、料理作ってくれたり、家事はやってくれているので よしとしています。(?) 母も、色々悩んで辛かったりしてると思うんで・・。あ、なんかsomethinelさんと似てますね。・・・・・似てないか・・・。 私は今、幸せです。というか、幸せと感じるようになれたのは 最近になってからですが・・。 (祖母からあの話をされてから) そして今はもっと幸せです。やっと気づきました。 下の回答の方の文章を読ませていただいて、 他人がどうであろうと、別に評価されなくたっていいって。 自分は自分らしく、自分の好きな自分で生きていけばいいって・・。 で、自分らしくってなんだろうって考えたら 物事を優しい目でとらえること、人を優しい目で見ること ・・・・それが自然な自分で、自分が唯一好きな自分なんです。 それだけが、私のとりえだし、うつ病を治す薬にもなるかもしれないから。 で、まずはそういう風に生きて、自分に余裕がでてきたら だんだんと、明るい自分、面白い自分、・・・と自分の要素(っていうのかなぁ?)を 色々増やしていこうっていま決めました。 私の文章、わかりづらかったらごめんなさい。 まず今やることは、うつ病を治す事と、自分らしく(優しい目で物事をみながら)楽しく生きていく ことをしたいと思いました。 あ、そういえば明日スケボー買ってもらう日です。(笑) 相談・・・というか、まだ私の昔話ストーリーがあるので きいていただけたら嬉しいです。 あと、他にも色々。私、引き出し少ないですが(汗) 疲れるなんてとんでもない!私が相談してる側なのに! あと、他にも何かあったらsomethinelさんの お話ももっときかせたいただきたいです。 ありがとうございました。

回答No.12

あなたは自分の好きな自分になりたいのですか。 それとも、誰かから好かれている自分になりたいのですか。 自分の好きな自分は自分の好きなところも嫌いなところも あるがままに受け入れています。 誰かから好かれている自分は誰かが良い評価をしてくれた 自分のみを受け入れようとしています。 そして。良い評価を受けるための努力を始めなければなくなります。 これが演じるということです。 誰かの評価を求めて生きていくのも一つの方法ではありますが、 誰一人いなくなった状態を想像してみてください。 あなたは誰からも評価されなくなりますよ。 結局はあなたが自分の全てを受け入れことになりそうですね。 評価とは何だと思いますか? それは何かをした結果です。 演じるということは良い結果を求めて良い結果がもらえると思われる 行動をすることです。(いやだと思ってもやらなければならないこともありそうですね) 良い評価をもらえて嬉しいと思えるのは、評価をもらおうと 考えずに自分の思うがままに何かを楽しくやったときにしてもらった 評価ではないかと思います。 評価だけが人生ではありません。 何事にも気持ちよく楽しく向き合うことができる自分でいられる ことも大切だと思います。

noname#84338
質問者

お礼

どうして、昔(小学校の頃)にあんなに素で 明るく、優しく・・・素敵な自分でいられたのか 楽しくいられたのかが わかりました・・。 あの頃がどうして何事にも気持ちよく向き合うことが出来る自分でいられたのかもわかりました。 あのころは、自分の好きな自分でいたからなんですね。 やっと答えが見つかりました(^^) 他人の評価は気にしなくて、自分の好きがままに生きて、その自分を受け入れられる そんな自分になりたいです。 (hamakkotarouさんの回答の趣旨とは少しちがっちゃってたらごめんなさい) 回答ありがとうございました!

回答No.11

今は授業の空き時間で、同僚の目を盗んでこっそりと書いています。 普通の子もいっぱいいます。 普通に見える子がね。でも、そんな子がリストカットしてたり、いじめにあって中学校に通っていなかったり、(その中学校に通っていなかった子が、今春国立大学に現役で合格しました。やったあ。うれしくってその子に水彩画をプレゼントしちゃいました。)みんな普通に見えて、みんないろいろ抱えていたりする。だから人間って愛おしいんじゃあないかな。ツッぱっている子だけじゃないんだよ。愛しいのは。 人間ってみんな違うんだよ。だからおもしろいし、時々衝突しちゃうけど、引かれ合うんじゃあないかな。違いを認め合って、尊重し合って生きて行ければ最高です。その人に合わせるんじゃなくて、尊敬してお手本とできたら。 自分は、取り立てて特徴や秀でたところのない人間でした。若い頃教師としても、人間としても未熟でした。生徒を抑えつけることしか能がないバカ教師でした。でも、その先生が結婚して、うまくいかなくて離婚して、弟も病気で大変なことになってしまいました。それから、少しずつ変わろうとしいるんです。 その人がドラえもんみたいに、いっぱいポケットを持っていたら、のび太みたいに回りにいる人も楽しいんじゃあないかって思ったんだよね。だから、何にでも挑戦しています。 晴れたら空を見て、緑の木々で囁く鳥たちに耳を傾けてみましょう。 この世の中ってすごくいいところなんだって思えるから。 空き時間が終わってしまいます。 またお話できたらいいな。

noname#84338
質問者

お礼

随分、苦労をなされていらっしゃったのですね・・。 私も実は、昔から体が弱くって、幼稚園のころには もしかして、死んでしまうんじゃないかって言われてたらしいんです。(祖母談) そして、去年・・・じゃなくておととしか・・・。 それも1月1日のお正月には脳内出血をおこし その年の夏には食中毒で入院と その他にも悪運続きで さんざんでした。 そして、現在うつ病・・・。 なんで私がこんな目にあわなきゃいけないんだろう・・。 って考えたんです。 私は、何か罪を犯してしまったのだろうか・・・。 私は、祖母に小さい頃は育てられました。 この間、大好きな祖母に会ってきました。 そしたら色々な話をしてくれました。 「神様はちゃんといてくださるし、自分が正しく正直に生きていればいいことがあるよ。 もし、自分が痛い目にあったときは我慢する。そしたらいつか、自分に日がさすから」 っていうことを話してくれたんですね。 そしたら涙が出そうになって、 (なんで今まで、自分が不幸ものだと思っていたのだろう。今、こうやって生きてるだけだってすごい幸せじゃん・・) って思ったんですね。 それで今は我慢するときなのかもしれない。 いつか、自分に日がさすまでは、頑張って我慢しよう 正しく生きていこうって思ったんです。 あともう一つ考えたんです。(話長くなってごめんなさい) 脳内出血になる前、私の大事な大事な一番の仲良しの友達のお父さんが なくなられて葬式にでたとき、 その友達や友達の家族やその場の悲しい雰囲気や 初めて人の死を間近に感じて、 「神様の馬鹿野郎!!!!!」 って憎む気持ちで心の中で何回も叫んじゃったんですね。 その一週間か、二週間後なんです。私が脳内出血になって救急車に運ばれたのは・・。 なんか、不思議じゃないですか? で、また、考えたんです。親友のお父さんが亡くなられたことと 私が脳内出血になったことって何か関係があるんじゃないか・・・。 それで最近やっと気づきました。 人が死んだとき 神様の馬鹿野郎って心のそこから思ってしまったことで 神様が怒って私に罰を与えたのかな・・・って 何か私って馬鹿みたいですかね・・? でも私は神様は絶対いらっしゃって、みていてくださってると 本当に思っています。(苦笑) それでは、ありがとうございました。

回答No.10

あなたのことが心配で、どんなふうにお返事をいただけるか、今日一日授業が終わるのを待って、チェックしていました。 すごくラッキーですね。 それに愛されているんですね。 スケボーをプレゼントされるなんて。 いつもとは違ったファッションに身を包むのだって、冒険だし、違った自分を演じることなのだと、思います。 自分の回りには、茶髪やお化粧バリバリの娘たちがいっぱいいます。 みんないろんな悩みを抱えています。 みんな愛されたくってしかたがありません。 ときどき、それで失敗しちゃいます(ひどい男にひっかかったりして)。 でも、その子なりの人生なんだし、よく考えているんだと思います。 みんな臆病です。でも、勇気を出して、友達や周囲の人たちの中に飛び込んで行っています。 私の係は生活指導で、よく生徒とぶつかります。でも、生徒の気持ちを分かっていないんじゃありません。で、よくそういう子を泣かせます。 生徒を愛おしいと思います。(時々どうにも憎らしいヤツもいるケド 笑) 今、ご病気なんですか?少し心配です。ただ、病気の時でも、何かしら得られると思います。現にあなたのために、何人もが相談に乗ってくださいました(私が9人目でした)。 それも、あなたが色んなことを、真っ正面から誠実にとらえる方だからでしょう。 正直言って、あんまり得な性分じゃあないかもしれないし、学校の成績もそんなに上がるタイプじゃないかもしれませんねえ。(ごめんなさい) でも、そういう不器用な人って、とっても魅力的です。 いっぱいおしゃれして、スケボー張り切ってください。でっかいケガには気をつけてね。 では。

noname#84338
質問者

お礼

なんか、お世辞っぽくなっちゃうかもしれませんが・・・。 somethinelさんは高校教師として、よく生徒の気持ちをわかってる すごく良い先生だと思います(見下した言い方ですいません・・。敬語、使えないんです・・。苦笑)。 今の高校生の気持ち、よくとらえていると思います。 なかなか、こんなに生徒のことを考えくれる先生なんて、 あまりいないですよ。 私は、素敵な人と言われたけど、あなたも素敵な人だと思います。 こんな先生が、担任の先生だったら、なんでも話したい気分になっちゃうだろうなぁ♪ 私の事、そんなに心配してくださってたなんて すごく、嬉しいです。 私、高校は入学式から三日間だけしか行ってないんです。 それは、ギャルがいて、不良がいて・・・自分とは趣味の全然違う人たちばかりいて・・ それで自分がその中でどう、やっていけばいいのか不安になって (中学のときからうつ病だったみたいなんですけど)うつ病が悪化してしまったからなんです。 ギャルに仲間入りした方が・・・評価が上がって得するのか ・・・・・いや、どうなんだろう・・・? 普通に純粋な感じにしてる方が自分にはあっているかなぁ って・・・考えたり でも、ギャルの子もギャルじゃない普通の子とも 三日間様子みたり話してみたけど、自分とは全然あわないし・・・ それで、自分はどっちにいっても、ダメなんだ・・・ダメな奴なんだ・・・って思い込んじゃって・・・ って感じでうつ病が悪化してしまったみたいなんです・・・。情けない・・・。(泣) これからどうしたらいいのか途方にくれていたところです。 今はとりあえず、学校休んで、ゲームして漫画読んで スケボーやって、(笑)心も体も、休ませるつもりでいます。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

私も去年の今頃は同じような事ばかり考えて軽度の鬱っぽくなったりしましたね~。 丁度、あなたと同い年の時です。 同じようなこと考えてたんですけどね(どう演じれば好かれるのか)、今になってわかること。 結局、誰からも嫌われない人間を演じるなんて無理です。不可能です。 しかも演じた自分よりも素の自分の方が却って好かれたりします。人間、完璧なものってやっぱり怖いんですよ。 ていうか、不自然でしょ?完璧、って。どっかこっか欠けたり不足してたりするから人間らしさってもんが引き立つんじゃないでしょうか。 「作り物はいつか壊れるよ」ってその当時相談していた人に言われました。その通りだと思います。 ちょっと肩の力を抜いて、無理に周りに自分をアピールさせよう!としなくてもいいと思いますよ。

noname#84338
質問者

お礼

あんまり深く考え込まず・・・・気楽にすごせ・・・ってことですね。(^^) 完璧な自分なんて、つまらないかも・・。 回答ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.7

ちょっと厳しい意見でごめんなさい。 >小学校の頃は、明るくて、優しくて、頭が良くて、可愛くて  子供のころ「末は博士か大臣か」という子供でも、高校は同じくらいのレベルの生徒が集まるところですから「いきなり平均レベル」に落ちてしまうことも良く聞く話です。最初の中間テストもこれからですから、自分のポジションだってまだ分からないでしょうに。 それなのに「自分は何でも演じられる。どんな自分を演じれば良いか」などと夢想しているところが滑稽です。 高校生ですから尊敬されたかったら学業、スポーツで良い成績を修める。文学賞を取るなど周囲が驚くような成果を出す。他人が認めるほどの「思いやりがある人」「リーダーシップのある人」になる。 などの結果を出すことしかないでしょう。 >どう演じれば、他人からの評価が上がるのか・・・ 評価は他人がするものですが、みんな「バカ」じゃないですよ。演じてもすぐに透けてしまうものです。

noname#84338
質問者

お礼

厳しくなんかないですよ。 むしろ、厳しい方が、身にしみていいです。 ・・・私の考えてることは滑稽ですか・・? 自分じゃ、すっごい真剣に考えてたんですけど・・・。 演じる、演じないは置いといて、 とりあえず自分で何か目標をたてて、それに一生懸命頑張るようにしようかなぁと思います。 そういえば、小学校のときの演じていなかった自分は・・・ 勉強もスポーツも一生懸命だったなぁ・・。 ってどうでもいいですよね。 回答ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

演じることが本当に可能なら、あなたはすでに演じているはず。 もう一ヶ月たつんだし。 あなたは今まで自分で自分を「演じている」と思い込んでいただけで、それが素だったのですよ。 誰でも少なからず、家での顔と外での顔は違います。それを大げさに言えば「演じている」ことになるのでしょうが。 演じる、なんて無駄なことはやめましょう。 考えて演じたところで、すぐばれます。4月からいきなり演じてたなら話は別ですが。 今のままの自分でいるしかありませんよ。迷っているあなたが、今のあなたの「素」なんですから。 多少味付けを加えるとすれば、明るかったり、面白いという「虚勢を張る」ことくらいでしょうか。 気負わずに。それだけです。

noname#84338
質問者

お礼

実は・・・・学校、今、行ってないんです・・。 病気の都合で・・・。 だから余計、自分のことばっかり考えちゃうんですよね。(苦笑) 参考になりました。回答、ありがとうございました。

  • haruki13
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

 面白くて、頭が良くて、明るくて、優しくて...そんな自分を演じられるあなたはとても魅力的な人なのではないでしょうか。そんな人になりたいと、ほとんどの人が望んでいると思います。でも、誰にでも演じられるモノじゃないんですよね。  あなたが一生懸命演じて疲れているそばには、その魅力によって幸せになっている人がいるのではないですか?それを思えば少しはあなたの疲れも癒されたりしませんか?  僕の拙い文章より、あなたに読んで欲しい本があります。講談社現代新書からでている福田和也という人が書いた「悪の対話術」です。700円で1時間くらいで読めてしまう本ですが、演じることに意識的なあなたには考えさせられるものがあると思います。お昼を一回抜いちゃえば読める本なので、ぜひ読んで欲しいと思います。これで何か感じたらシリーズで「悪の恋愛術」という人前で読むには恥ずかしいタイトルの本もありますのでこちらもお勧めです。こちらから読むのも良しです。

noname#84338
質問者

お礼

褒めていただけるなんて、・・・ありがとうございます。 最近、文庫本には手をだすようになってきたので 悪の対話術、読んでみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

えー、私も経験を踏まえた上で、厳しい答えを書かせていただきますね。 「自分を演じる」 その意味、本当にわかっていますか? また、たとえ「演じる」ことができるとしても、3年間、それを続けていくことができますか? だいたい、なんで「自分を演じないといけない」のですか?自分は自分でしょう。演じることなんてないんですよ。 それに、無理に人に好かれようとしなくてもいいんです。 高校生が、同級生たちに媚を売ってどうするんですか。 本当の自分なんて、誰もわからないんです。本当にわかるのは、自分自身が「死んでしまう瞬間」でもあると思います。 だから、人間は生きていくんじゃないのかな、自分自身を発見するために。 「自分を演じること」が、無駄な努力に終わること、眼に見えています。 もう少し肩の力を抜いて。 たった3年間の高校生活です。エンジョイしましょう。 #1の方も書かれているとおり、出来るヤツっていうのはすでに、次の目標に向かっているはず。 自暴自棄になるのではなく、 「よし、いっちょやってやるか!」 というくらいの気構えで、気持ちを改めて高校生活を再スタートさせてください。

noname#84338
質問者

お礼

どれが演じていない自分で、どれが演じている自分なのか・・・ がごちゃまぜになって、わからなくなっちゃった・・・っていうのが 正確な言い方かもしれません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を出せない

    はじめまして。 私は今まで家族以外の人に、素を出したことがありません。 小さい頃から人見知りが異常に激しく、 幼稚園の頃→ひっこみじあん 小学校低学年→ひっこみじあん 小学校高学年→自分を作るようになる 中学校→本来の自分とは間逆の自分を作る という感じで、現在高1です。 私の印象って何?と、聞いてみれば 「いつも笑顔」と、あたかもいい感じに言われるのですが。 つまりは、笑顔でごまかしてるって事です。 知らず知らずのうちに、家族以外の他人を前にするとニコニコと笑っています。 笑顔でいないと、不安になります。 正直、本当の自分は無口で無表情でかなり他人に冷たい人間なのですが、他人の前ではどうしても真逆の人間になってしまいます。 あと、すごく泣き虫なのに(小学生なんかはよく泣いてるのに)学校で泣いた事は、小学校のときに1回だけ。 真剣な話なんかをされても、「どーでもいいなー」と思って、真剣な雰囲気になれないし、 泣いてる人を見ても「は?それだけで馬鹿じゃねぇの」とか心の中で思いながら、すごく慰めてる気持ち悪い自分がいます。 あと、人によってキャラを使い分けてるので、その両方と一緒にいるとき、めちゃくちゃ気まずいです。 今までそれが普通だと思っていましたが、 こうやって周りを見てみると、みんな”素”を出しているように思えます。気を遣っているのはわかるけど、自分を偽っている感じは全くしなくて… でも、素を出すのがめちゃくちゃ恐いです。 どうやったら本当の自分を出せるんでしょうか? また、みなさんは素を出しているんですか?

  • 「自分を許せ」とは?

    「自分を許せ」とは? 過去のつらかった出来事を受け入れるのに本を読むと「自分を許せ」とあります。 自分をいじめなくていい、他者に過去に自分を低く評価され、それは違うんだよ。とか、 あるいは、自分が好きでなければ他人も好きになれないとあったりします。  過去にとらわれて、たとえば、見知らぬ人間同士の中に入っていき、話しかけることが とても苦痛だったりします。本当は誰よりも他人と触れ合って、楽しく過ごしたいと思うのに、 それがうまくできません。本当の自分を出したら人は嫌うのではないかと思うと、怖いのです。  なんでも完璧でないと、ダメなんじゃないかという気持ちにとらわれてしまっています。  こういった気持ちを変えていくにはどうしたらいいでしょうか。そうでないと、さびしい気持ちを 抱えたまま続きそうで、こわいのです。

  • 本当のありのままの弱く薄っぺらな自分を見せるのと、強く着飾った自分を見せるのと、どちらが良いのか?

    本当は他人と接する際にありのままの自分でいたいんですけど、 世の中には悪意をもってからかい、いじめたり、 余計な詮索をしたり、騙したりする人がいますよね。 たとえ他人に嘘を付き、自分を偽ってでも強そうに鎧を着飾った方が、かしこく、得で、世渡り上手なのでしょうか? でも、生まれ持ってのどうしようもないもの(例えば、天然ボケだったり、頭がかなり悪かったり、脳に障害があったり・・・)は どんなに上手く着飾っていても不自然だし、絶対すぐに化けの皮がはずれてばれてしまいますよね。 これは本当にどうしようもないのでしょうか?

  • 自分にだけ完璧主義になってしまいます。

    私は自分以外の人(他人)や、自分以外のもの(ペットなどの動物、商品、サービスなど)の不完全な部分は受け入れられるし、そういう所もまた良いと思えるのですが、自分の不完全な部分だけはなぜか許せません。自分も他人と同じ人間なのだし、他人から見たら自分も他人なのだから、もっと寛大になれば良いのにと思うのですが、それが出来ません。 どうして自分にこんなに厳しくしてしまうのか分かりません。自分を最も苦しめているのは自分だと思います。周りの状況は自分が思っているほど悪くなく、本当は助けてくれる人もいるのだと思います。でも自分がそれを許してくれません。自分で解決しなければダメで、助けを借りる資格も無いと言ってきます。今まで他人につらく当たったこともないのに、なぜ自分にはこんなにつらく当たるのでしょうか。自分の中に別人格が居るとしか思えません。自分を憎んでいるのだと思います。 疲れるしストレスになるし、本当に死にたくなります。0点と100点しか考えられません。他人に100点を求めたことなんて無いのに。意味が分かりません。自分を許す方法ってあるのでしょうか。乱文ですが何かアドバイスをお願いします。

  • 自分のことが話せない

    何を考えてるのか分からない、とよく言われます。不思議ちゃん、ミステリアスという感じでもなく、うわべだけで接している印象を他人に与えているようです。 自分がどういう人間なのか、自分のことを話さないのでそう思われるそうです。しかし私は仲が良くても自分のことが話せません。苦手なのです。3年前に離人症を患い、そこで自分の性格が変わったのが大きな理由だと思っています。 いざ話そうと思うと精神病だったことしか思いつかない、そんなことを話したところで相手が困るのは目に見えてるし、そもそも自分がどういう人間なのかもよく分かってません。時に、うわべというか、演技して接しているような実感もあります。でもどうしたら演技じゃなくなるのかも分かりません。 離人症は治ったと勝手に思ってます。当時は本当に苦しかったですが、今はそう思いません。治ったのか、その世界に慣れたのかは分かりませんが辛くはないからです。けど興味感心が薄くなり、適当にもなったりと、「昔の自分が偽って生きてきて、今が本当の姿なのか」、逆に「昔が本当で、今を偽って生きてるのか」は分かりませんが、性格は変わりました。 自分のことを話すうえで、あるとき性格が変わったと話すとその分岐点である離人症をどうオブラートに包めばいいのか分かっていないのも原因です。いまの性格だけ話すと、相手に嘘をついてるような気持ちになって今だけをうまく話せません。 自分の中の演技の部分と素の部分をどう見分けるのか、また自分のことをどう話すのか、めんどくさい人間で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自分の可能性について

    私は妻子ある35歳。それなりに努力したつもりですがまだ平社員、最近、会社から都合の良い様に使われていると感じ、やる気が失せてしまってます。転職するにしてもそれだけの準備もなく、かと言って今の会社を飛び出す勇気もなく。。もっと自分には才能があり、何かできるはずだ、だけど、他人から認められない、そんな思い上がりがあるのだと思います。評価は他人ではなく自分が決めるものだと頭では判っているつもりでも、心では認めていない。本当にやりたいことがあるのであれば、多少強引にでも自分の人生を切り開いていくのでしょうが、きっと今の人生(環境)に妥協してしまっているのでしょうね。本当にやりたい事を見つけられず、今も正直判ってない。そんな中途半端な社会人となってしまった??? もう一度、自分の可能性を見い出すため、今この時期をどう過ごすのが良いのかアドバイスをお願いします。

  • 自分がわかりません。

    私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。

  • 「心を開く」「素の自分を見せる」って何でしょうか。

    人付き合いが苦手なので、仮面を被って生活しています。 みんなそうだと思いますが、それが顕著な人間です。 子供の頃より「素の自分」というのを人前で出すことを良しとしませんでした。 「親の望まない対応」をする子供には不機嫌な顔と苛立ちをぶつけられる家でした。 要らないものを要らないと言うとぶたれました、もう食べられないと言っても食べさせられました。 いや、自分で居場所を作る為に「それを選択した」というのが正しい言い方です。 「我慢をすれば何かを得られる」ということを家族から学びました。 仕事はすべき事や方向性が見つけやすいので助かっています。 嫌な仕事でも、その対価として給料が出るのでとても理に叶っています。 正に「我慢をすれば何かを得られる」人間関係が仕事です。 私生活の人付き合いの原則として「心を開く」とか「素の自分を出せ」 というのが挙げられるかと思いますが、私にはそれが良く分かりません。 何回も試みたことがあります。 自分のように取り繕って、自分を抑圧して社会に適応している人間が、 心を開くとか素を出すというのは自分でも感じる以上に凄まじい勇気を伴います。 その結果、いつも他人は無関心、毎度心を折られました。 無関心ならいっそ忌み嫌われた方がマシとさえ思います。 石ころや透明人間より、害虫の方が存在を認識される分、マシに思います。 他人に「あなたの面白くも興味もない話をさも楽しげに、興味ありげに聞いた代償が その無関心な対応ですか?」と思うと、何の為に「我慢」をしたのか分かりません。 何かを得られるから我慢しているのに、私生活の人付き合いというやつは何も得られない。 家族や仕事で学んだ「我慢すれば何か得られる」法則が全く通じません、不公平な世界です。 我慢をした挙句、心を開いても傷つけられる以外の何もありません。 他人は自分を評価して傷つける存在という認識しか持てません。 それでも、もっと人と関われとか、恋人を作れとか無茶を言われることがあります。 じゃあ、そいつらの態度に我慢したり、受け入れた分の対価はちゃんともらえるのか? 取り繕った自分では他人は心を開かないと言いますが、素を出しても開きやしません。 いや、無関心というのが私に対する心を開いたそいつらの対応なのか? それでも心を開く意味って何でしょうか。 「心を開け」とか「素を出せ」という奴らに限っていざという時無関心を出してきます。

  • 自分という人間がよく分かりません。

    今年で23になる♀です。 最近、人から自分の評価?を聞く機会があったのですが “自分が思っていた自分”と違うことに気が付きました。 自分ですら知らない部分を知ることが出来るから 人から自分の評価や印象を聞くのって面白いです。 ただ22年生きていても、分からないことがたくさんあるなんて ちょっとだけ自分が怖いというか、…何か変な感覚です。 自分の知らない自分って怖くないですか? ちなみに、最近私が言われたことは ・いじられキャラ(呼び捨てで呼びたくなるとか叩きたくなるとか…) ・挙動不審 ・今まで周りにいなかったようなタイプ(ギャルでもないし、ヲタクでもない不思議…) ・(恋愛とかじゃなく)女子に好かれそう ・どんなタイプの人にも合わせることが出来る ・ちょっと天然 ・彼氏が普通にいそう(実際はいない歴=年齢) ・でも妊娠とかは考えられない ・日常生活の想像がつかない とにかく、不思議だと言われます。 いじられキャラなのは昔から変わってませんが、 私の中では真面目に素直に生きてきたつもりです。 不思議だと言われるような人間でもないと思っていたので 正直ちょっと驚いています。 皆さんは、“自分が思っている自分”と“他人から見た自分”の違いに驚いたことはありますか? また、上に書いた文字だけで 私にどんな印象を持ちましたか? ついでに言うと、見た目はぽっちゃり~デブ体型の不細工です。

  • 自分をさらけ出すようになりたいです・

    自分をさらけ出すようになりたいです・   いままで嫌われることばかり恐れてなかなか素がだせませんでした。 素を出すにはやはり思い切って失敗するしかなかですか?