• ベストアンサー

どういう自分を演じればいいのか。

高校生活が今年の4月から始まりました。 一学年400人という人間の中に1人ほうりこまれて どういう自分を演じればいいのかわからなくなっちゃいました・・。 小学校の頃は、明るくて、優しくて、頭が良くて、可愛くて 天然で・・・ なんて言われたし、それが素の自分だったから良かったし、 他人にどう思われてるなんて考えもしなかった。 そういう自分でいるのが自分らしかったし、 素で、人にやさしく出来たり、可愛くぶるんじゃなくて 素で、本当の自分で他人から可愛いねなんて言われても 照れたりしてた・・。 それが素の自分だった・・・。 面白くて、頭が良くて、明るくて、優しくて・・・ 全部作ってたものじゃなくて、本当の自分がそうだったからそうしてきただけ・・・。 でも今は・・・ 今は、他人にどう思われるのか。 どう演じれば、他人からの評価が上がるのか・・・ 好かれる存在になれるのか・・・ そればっかり考えてる。 そういう自分がすごく醜い。 でもやっぱり、他人から評価の高い人間になりたい。 でも、それって、自分で醜いと思う。 醜いことはしたくない。でも他人から、よく思われたい。 じゃ、本当の自分を演じればいい。でもさ。 本当の自分ってなんだよ。 他人に優しくなることなのか 他人から笑いをとることなのか 優等生になることなのか 全部欲しいけど、たとえそれを全部手にしたところで それは皮をかぶった自分がやってることでつかれるだけ。 じゃ、私はどうしたらいいの!? どういう自分を演じたらいいんでしょうか!? 今、どれが自分なのか、真っ暗闇の中で手探りで探してる状態で どういう自分を演じればいいのかわかりません。 優しい自分を演じようと思えばできるし、 面白くて明るい自分を演じる事も可能だ。 どの自分を演じればいいのか 誰か、おしえてください。 乱文、長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

高校教師です。 あなたのような生徒を何人も見てきました。 あなたのような生徒を見ると、どうにかしてあげたいと思います。 それはあなたが何とかしようと悩み苦しんでいるから。 今、苦しんでいる思いを大切にしてください。 辛いとき、苦しいときに、毎日登校して、友人と普通に話をして、勉強をし、もし加入していれば部活に精を出す。 そんな当たり前の生活があなたの将来のためにきっと役立ちます。 他人から高い評価を得たい自分って醜いですか? それって、愛する人から愛されたいという心理とどこが違うのですか? あなたが欲しい評価ってそんなにくだらない人からの評価ですか?違うでしょ。優れた人から良く思われたいって、自然な、そして立派な気持ちだと思います。そんな風に悩むあなたは、きっと自分の価値を厳しく問い詰める、向上心を持とうとしている素晴らしい人です。 人間は自我を知ったときから必ず演じながら生きます。心の中を覗くと、誰だって他人に知られたくない醜い自分を持っています。「金が欲しい」「自分より偉そうな友人を蹴落としたい」「SEXがしたい」。 数え上げたらキリがありません。 そんな内心を隠して演じながら生きるのが人間です。 綺麗事だけでは人間は生きられないのです。 そこに深く気付いて悩んでいるあなた。素敵だと思います。 きっと、あなたは人間的に大きな人になれると思います。 自分は、何も気付かないで、何となく幸せに生きてしまう人間より、あなたの方が好きです。だって、人間的な魅力があるもの。 また、こういう考え方もできます。演じることは素敵なことです。今の自分じゃあない新しい自分を発見する第1歩なのだから。 思いっきり演じてみましょう。優等生でも、可愛い子でも、優しい子でも、欲張りになんでも演じてみたらいい。その中から自分に合った、一番自分が好きなあなた自身を見つければいい。 参考になるのは、周囲をよく見ることです。 本は好き?TVは好き?音楽は好き?映画は好き?絵は好き?建築物は好き?おしゃれは好き?スポーツは好き? 自分は高校時代お金がなくってなにもできなかった。 でも、今いろんなことをして、いろんな自分を作っています。 空手・スキー・パラグライダー・卓球・サッカー・水彩画・フルート・サックス・オーボエ・音楽鑑賞・JAZZ・おしゃれ・占い・アロマテラピー・カスタムナイフ収集・海外旅行。 何でも挑戦できるものに挑戦しています。 でも、それって、ずっと自分が他人からいい評価を得たくて、他人から愛されたくて勉強したり、他人に優しくしたりしたことの延長線上にあります。 だからかな。あなたのような繊細な方に出会うと、好きになってしまいます。 また、あなたとお話したいです。 今度はいくつもの沢山魅力のあるあなたを見せてください。

noname#84338
質問者

お礼

なんか・・・・読ませていただいて、涙が・・・。 でてきてしまいました。 今まで、人に好かれたい、みんなから評価されたいと思っていた自分が 醜くて、嫌いでした。 でもそんな自分を素晴らしい人だと、言ってくださって、素敵だと言って下さって、 本当に嬉しいです。。 やっぱり涙が・・・。 今度、スケボーを誕生日プレゼントに買ってもらうんですよ! 絶対、うまくなって、みんなに自慢するのが夢です(笑) あと、色んな自分、演じてみようと思います。 なんだかちょっとワクワクしてきました。(?) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#98991
noname#98991
回答No.3

最近土屋賢二という人のエッセイに次のような記述がありました。要約すれば、 「私は小学生時代の恋というのが最も自慢できるものと信じている。もちろん、私は小学生以降ずっとモテたことはないけれども、大人になるにしたがって、本当のその人の人間性以外に、年収、社会的地位、財産、ルックスなど身体的特徴が交際相手として幅を利かせてくるからである。」 高校生といえば、もうその頃じゃないですか? 雑音がうるさくなってくる頃です。 だからといって大人は醜いものではなく秩序の存在として不可欠な存在ではありますが。 話がかなりそれました。 知ってます? 日本の教育を振り返って、今より過酷な受験競争時代は、みなが目標があったから、むしろいじめがなかったという事実を。 例えば、あなたが介護福祉士さんになりたいとします。 そうすれば、そのことを第一に考えればいいわけです。 まだ高校生で、夢をもってる人は少ないでしょうから、 もしも夢がなければ、文学作品の読書をするか、いっそのことまわりに合わせるのもOKで醜くないと私は考えます。 5月に入って、恐らく男性だと思いますが生きることに悩んでいる男子高校生にもみなさまが色々回答なさっているので、よかったらみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133457
noname#84338
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考URL、も開いて読ませていただきました。 こんなこと考えてる高校生がいるんだ・・・って思って ビックリしたし、自分もそういう風に考えたりするのですごく参考になりました。 あ。ちなみに私、女です(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

なぜ演じようとするのかな? 昔のように演じなくてありのままのあなただったらいけないのでしょうか? 演じても気づく人は気づくと思うし、しんどいですよね。 言われなくても分かるよ、ってかんじかな?^^; 高校のとき、女子が多い高校でした。 ありがちな女特有のしがらみがめんどかったので、浅くつきあってました。 演じるのもいやだったし、ありのままでいたかったので、グループはあってもとくにひとつのグループに属すこともしませんでした。 何考えてるかわからない子って思われてたみたいですが、話す人には深い話もしていました。 何も考えず、とりあえず人間観察をしてみたらどうでしょう? あああの子は、演じているなとか気づくこともあるかもしれないし、みんなどんなふうなのか、にこにこして話を聞いているだけとか。 うまく答えられませんが、思いつくままコメントしてしまいました。

noname#84338
質問者

お礼

私もよく人間観察してます (^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いきなり希望を打ち砕く厳しい意見になりますが。 所詮1/400の存在です。 3年間演じきったとしても、 そこには虚像の思い出しか残りません。 そんなもののために労力を使うのを 世間では「徒労」と言います。 評価を得たいと思うのなら本業である勉学やスポーツで 群を抜く成績をおさめればいいだけのことです。 そのための努力を必死でやれば、自然と結果はついて来ます。 くだらないことを妄想する前に、 まずははっきりした目標を立てて、 いつまでにどのようにして達成するかを 具体的にノートにでも書いてみてください。 そうすれば少なくともあなたが今から何をしなければいけないか 見えてくるはずです。 GW明けでまだ戦闘モードになってないんじゃないです? 既に出来る奴は、自分の目標に向かって突っ走ってますよ。

noname#84338
質問者

お礼

くだらなくはない筈です。 誰かしら、演じながら生きていくものでしょう? これからどうやって自分が生きていくのか、生きていくべきなのか そういうふうに考えたってべつにいいんじゃないでしょうか? でも、目標をたてるというのは参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を出せない

    はじめまして。 私は今まで家族以外の人に、素を出したことがありません。 小さい頃から人見知りが異常に激しく、 幼稚園の頃→ひっこみじあん 小学校低学年→ひっこみじあん 小学校高学年→自分を作るようになる 中学校→本来の自分とは間逆の自分を作る という感じで、現在高1です。 私の印象って何?と、聞いてみれば 「いつも笑顔」と、あたかもいい感じに言われるのですが。 つまりは、笑顔でごまかしてるって事です。 知らず知らずのうちに、家族以外の他人を前にするとニコニコと笑っています。 笑顔でいないと、不安になります。 正直、本当の自分は無口で無表情でかなり他人に冷たい人間なのですが、他人の前ではどうしても真逆の人間になってしまいます。 あと、すごく泣き虫なのに(小学生なんかはよく泣いてるのに)学校で泣いた事は、小学校のときに1回だけ。 真剣な話なんかをされても、「どーでもいいなー」と思って、真剣な雰囲気になれないし、 泣いてる人を見ても「は?それだけで馬鹿じゃねぇの」とか心の中で思いながら、すごく慰めてる気持ち悪い自分がいます。 あと、人によってキャラを使い分けてるので、その両方と一緒にいるとき、めちゃくちゃ気まずいです。 今までそれが普通だと思っていましたが、 こうやって周りを見てみると、みんな”素”を出しているように思えます。気を遣っているのはわかるけど、自分を偽っている感じは全くしなくて… でも、素を出すのがめちゃくちゃ恐いです。 どうやったら本当の自分を出せるんでしょうか? また、みなさんは素を出しているんですか?

  • 「自分を許せ」とは?

    「自分を許せ」とは? 過去のつらかった出来事を受け入れるのに本を読むと「自分を許せ」とあります。 自分をいじめなくていい、他者に過去に自分を低く評価され、それは違うんだよ。とか、 あるいは、自分が好きでなければ他人も好きになれないとあったりします。  過去にとらわれて、たとえば、見知らぬ人間同士の中に入っていき、話しかけることが とても苦痛だったりします。本当は誰よりも他人と触れ合って、楽しく過ごしたいと思うのに、 それがうまくできません。本当の自分を出したら人は嫌うのではないかと思うと、怖いのです。  なんでも完璧でないと、ダメなんじゃないかという気持ちにとらわれてしまっています。  こういった気持ちを変えていくにはどうしたらいいでしょうか。そうでないと、さびしい気持ちを 抱えたまま続きそうで、こわいのです。

  • 本当のありのままの弱く薄っぺらな自分を見せるのと、強く着飾った自分を見せるのと、どちらが良いのか?

    本当は他人と接する際にありのままの自分でいたいんですけど、 世の中には悪意をもってからかい、いじめたり、 余計な詮索をしたり、騙したりする人がいますよね。 たとえ他人に嘘を付き、自分を偽ってでも強そうに鎧を着飾った方が、かしこく、得で、世渡り上手なのでしょうか? でも、生まれ持ってのどうしようもないもの(例えば、天然ボケだったり、頭がかなり悪かったり、脳に障害があったり・・・)は どんなに上手く着飾っていても不自然だし、絶対すぐに化けの皮がはずれてばれてしまいますよね。 これは本当にどうしようもないのでしょうか?

  • 自分にだけ完璧主義になってしまいます。

    私は自分以外の人(他人)や、自分以外のもの(ペットなどの動物、商品、サービスなど)の不完全な部分は受け入れられるし、そういう所もまた良いと思えるのですが、自分の不完全な部分だけはなぜか許せません。自分も他人と同じ人間なのだし、他人から見たら自分も他人なのだから、もっと寛大になれば良いのにと思うのですが、それが出来ません。 どうして自分にこんなに厳しくしてしまうのか分かりません。自分を最も苦しめているのは自分だと思います。周りの状況は自分が思っているほど悪くなく、本当は助けてくれる人もいるのだと思います。でも自分がそれを許してくれません。自分で解決しなければダメで、助けを借りる資格も無いと言ってきます。今まで他人につらく当たったこともないのに、なぜ自分にはこんなにつらく当たるのでしょうか。自分の中に別人格が居るとしか思えません。自分を憎んでいるのだと思います。 疲れるしストレスになるし、本当に死にたくなります。0点と100点しか考えられません。他人に100点を求めたことなんて無いのに。意味が分かりません。自分を許す方法ってあるのでしょうか。乱文ですが何かアドバイスをお願いします。

  • 自分のことが話せない

    何を考えてるのか分からない、とよく言われます。不思議ちゃん、ミステリアスという感じでもなく、うわべだけで接している印象を他人に与えているようです。 自分がどういう人間なのか、自分のことを話さないのでそう思われるそうです。しかし私は仲が良くても自分のことが話せません。苦手なのです。3年前に離人症を患い、そこで自分の性格が変わったのが大きな理由だと思っています。 いざ話そうと思うと精神病だったことしか思いつかない、そんなことを話したところで相手が困るのは目に見えてるし、そもそも自分がどういう人間なのかもよく分かってません。時に、うわべというか、演技して接しているような実感もあります。でもどうしたら演技じゃなくなるのかも分かりません。 離人症は治ったと勝手に思ってます。当時は本当に苦しかったですが、今はそう思いません。治ったのか、その世界に慣れたのかは分かりませんが辛くはないからです。けど興味感心が薄くなり、適当にもなったりと、「昔の自分が偽って生きてきて、今が本当の姿なのか」、逆に「昔が本当で、今を偽って生きてるのか」は分かりませんが、性格は変わりました。 自分のことを話すうえで、あるとき性格が変わったと話すとその分岐点である離人症をどうオブラートに包めばいいのか分かっていないのも原因です。いまの性格だけ話すと、相手に嘘をついてるような気持ちになって今だけをうまく話せません。 自分の中の演技の部分と素の部分をどう見分けるのか、また自分のことをどう話すのか、めんどくさい人間で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自分の可能性について

    私は妻子ある35歳。それなりに努力したつもりですがまだ平社員、最近、会社から都合の良い様に使われていると感じ、やる気が失せてしまってます。転職するにしてもそれだけの準備もなく、かと言って今の会社を飛び出す勇気もなく。。もっと自分には才能があり、何かできるはずだ、だけど、他人から認められない、そんな思い上がりがあるのだと思います。評価は他人ではなく自分が決めるものだと頭では判っているつもりでも、心では認めていない。本当にやりたいことがあるのであれば、多少強引にでも自分の人生を切り開いていくのでしょうが、きっと今の人生(環境)に妥協してしまっているのでしょうね。本当にやりたい事を見つけられず、今も正直判ってない。そんな中途半端な社会人となってしまった??? もう一度、自分の可能性を見い出すため、今この時期をどう過ごすのが良いのかアドバイスをお願いします。

  • 自分がわかりません。

    私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。

  • 「心を開く」「素の自分を見せる」って何でしょうか。

    人付き合いが苦手なので、仮面を被って生活しています。 みんなそうだと思いますが、それが顕著な人間です。 子供の頃より「素の自分」というのを人前で出すことを良しとしませんでした。 「親の望まない対応」をする子供には不機嫌な顔と苛立ちをぶつけられる家でした。 要らないものを要らないと言うとぶたれました、もう食べられないと言っても食べさせられました。 いや、自分で居場所を作る為に「それを選択した」というのが正しい言い方です。 「我慢をすれば何かを得られる」ということを家族から学びました。 仕事はすべき事や方向性が見つけやすいので助かっています。 嫌な仕事でも、その対価として給料が出るのでとても理に叶っています。 正に「我慢をすれば何かを得られる」人間関係が仕事です。 私生活の人付き合いの原則として「心を開く」とか「素の自分を出せ」 というのが挙げられるかと思いますが、私にはそれが良く分かりません。 何回も試みたことがあります。 自分のように取り繕って、自分を抑圧して社会に適応している人間が、 心を開くとか素を出すというのは自分でも感じる以上に凄まじい勇気を伴います。 その結果、いつも他人は無関心、毎度心を折られました。 無関心ならいっそ忌み嫌われた方がマシとさえ思います。 石ころや透明人間より、害虫の方が存在を認識される分、マシに思います。 他人に「あなたの面白くも興味もない話をさも楽しげに、興味ありげに聞いた代償が その無関心な対応ですか?」と思うと、何の為に「我慢」をしたのか分かりません。 何かを得られるから我慢しているのに、私生活の人付き合いというやつは何も得られない。 家族や仕事で学んだ「我慢すれば何か得られる」法則が全く通じません、不公平な世界です。 我慢をした挙句、心を開いても傷つけられる以外の何もありません。 他人は自分を評価して傷つける存在という認識しか持てません。 それでも、もっと人と関われとか、恋人を作れとか無茶を言われることがあります。 じゃあ、そいつらの態度に我慢したり、受け入れた分の対価はちゃんともらえるのか? 取り繕った自分では他人は心を開かないと言いますが、素を出しても開きやしません。 いや、無関心というのが私に対する心を開いたそいつらの対応なのか? それでも心を開く意味って何でしょうか。 「心を開け」とか「素を出せ」という奴らに限っていざという時無関心を出してきます。

  • 自分という人間がよく分かりません。

    今年で23になる♀です。 最近、人から自分の評価?を聞く機会があったのですが “自分が思っていた自分”と違うことに気が付きました。 自分ですら知らない部分を知ることが出来るから 人から自分の評価や印象を聞くのって面白いです。 ただ22年生きていても、分からないことがたくさんあるなんて ちょっとだけ自分が怖いというか、…何か変な感覚です。 自分の知らない自分って怖くないですか? ちなみに、最近私が言われたことは ・いじられキャラ(呼び捨てで呼びたくなるとか叩きたくなるとか…) ・挙動不審 ・今まで周りにいなかったようなタイプ(ギャルでもないし、ヲタクでもない不思議…) ・(恋愛とかじゃなく)女子に好かれそう ・どんなタイプの人にも合わせることが出来る ・ちょっと天然 ・彼氏が普通にいそう(実際はいない歴=年齢) ・でも妊娠とかは考えられない ・日常生活の想像がつかない とにかく、不思議だと言われます。 いじられキャラなのは昔から変わってませんが、 私の中では真面目に素直に生きてきたつもりです。 不思議だと言われるような人間でもないと思っていたので 正直ちょっと驚いています。 皆さんは、“自分が思っている自分”と“他人から見た自分”の違いに驚いたことはありますか? また、上に書いた文字だけで 私にどんな印象を持ちましたか? ついでに言うと、見た目はぽっちゃり~デブ体型の不細工です。

  • 自分をさらけ出すようになりたいです・

    自分をさらけ出すようになりたいです・   いままで嫌われることばかり恐れてなかなか素がだせませんでした。 素を出すにはやはり思い切って失敗するしかなかですか?