• ベストアンサー

どういう自分を演じればいいのか。

高校生活が今年の4月から始まりました。 一学年400人という人間の中に1人ほうりこまれて どういう自分を演じればいいのかわからなくなっちゃいました・・。 小学校の頃は、明るくて、優しくて、頭が良くて、可愛くて 天然で・・・ なんて言われたし、それが素の自分だったから良かったし、 他人にどう思われてるなんて考えもしなかった。 そういう自分でいるのが自分らしかったし、 素で、人にやさしく出来たり、可愛くぶるんじゃなくて 素で、本当の自分で他人から可愛いねなんて言われても 照れたりしてた・・。 それが素の自分だった・・・。 面白くて、頭が良くて、明るくて、優しくて・・・ 全部作ってたものじゃなくて、本当の自分がそうだったからそうしてきただけ・・・。 でも今は・・・ 今は、他人にどう思われるのか。 どう演じれば、他人からの評価が上がるのか・・・ 好かれる存在になれるのか・・・ そればっかり考えてる。 そういう自分がすごく醜い。 でもやっぱり、他人から評価の高い人間になりたい。 でも、それって、自分で醜いと思う。 醜いことはしたくない。でも他人から、よく思われたい。 じゃ、本当の自分を演じればいい。でもさ。 本当の自分ってなんだよ。 他人に優しくなることなのか 他人から笑いをとることなのか 優等生になることなのか 全部欲しいけど、たとえそれを全部手にしたところで それは皮をかぶった自分がやってることでつかれるだけ。 じゃ、私はどうしたらいいの!? どういう自分を演じたらいいんでしょうか!? 今、どれが自分なのか、真っ暗闇の中で手探りで探してる状態で どういう自分を演じればいいのかわかりません。 優しい自分を演じようと思えばできるし、 面白くて明るい自分を演じる事も可能だ。 どの自分を演じればいいのか 誰か、おしえてください。 乱文、長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

高校教師です。 あなたのような生徒を何人も見てきました。 あなたのような生徒を見ると、どうにかしてあげたいと思います。 それはあなたが何とかしようと悩み苦しんでいるから。 今、苦しんでいる思いを大切にしてください。 辛いとき、苦しいときに、毎日登校して、友人と普通に話をして、勉強をし、もし加入していれば部活に精を出す。 そんな当たり前の生活があなたの将来のためにきっと役立ちます。 他人から高い評価を得たい自分って醜いですか? それって、愛する人から愛されたいという心理とどこが違うのですか? あなたが欲しい評価ってそんなにくだらない人からの評価ですか?違うでしょ。優れた人から良く思われたいって、自然な、そして立派な気持ちだと思います。そんな風に悩むあなたは、きっと自分の価値を厳しく問い詰める、向上心を持とうとしている素晴らしい人です。 人間は自我を知ったときから必ず演じながら生きます。心の中を覗くと、誰だって他人に知られたくない醜い自分を持っています。「金が欲しい」「自分より偉そうな友人を蹴落としたい」「SEXがしたい」。 数え上げたらキリがありません。 そんな内心を隠して演じながら生きるのが人間です。 綺麗事だけでは人間は生きられないのです。 そこに深く気付いて悩んでいるあなた。素敵だと思います。 きっと、あなたは人間的に大きな人になれると思います。 自分は、何も気付かないで、何となく幸せに生きてしまう人間より、あなたの方が好きです。だって、人間的な魅力があるもの。 また、こういう考え方もできます。演じることは素敵なことです。今の自分じゃあない新しい自分を発見する第1歩なのだから。 思いっきり演じてみましょう。優等生でも、可愛い子でも、優しい子でも、欲張りになんでも演じてみたらいい。その中から自分に合った、一番自分が好きなあなた自身を見つければいい。 参考になるのは、周囲をよく見ることです。 本は好き?TVは好き?音楽は好き?映画は好き?絵は好き?建築物は好き?おしゃれは好き?スポーツは好き? 自分は高校時代お金がなくってなにもできなかった。 でも、今いろんなことをして、いろんな自分を作っています。 空手・スキー・パラグライダー・卓球・サッカー・水彩画・フルート・サックス・オーボエ・音楽鑑賞・JAZZ・おしゃれ・占い・アロマテラピー・カスタムナイフ収集・海外旅行。 何でも挑戦できるものに挑戦しています。 でも、それって、ずっと自分が他人からいい評価を得たくて、他人から愛されたくて勉強したり、他人に優しくしたりしたことの延長線上にあります。 だからかな。あなたのような繊細な方に出会うと、好きになってしまいます。 また、あなたとお話したいです。 今度はいくつもの沢山魅力のあるあなたを見せてください。

noname#84338
質問者

お礼

なんか・・・・読ませていただいて、涙が・・・。 でてきてしまいました。 今まで、人に好かれたい、みんなから評価されたいと思っていた自分が 醜くて、嫌いでした。 でもそんな自分を素晴らしい人だと、言ってくださって、素敵だと言って下さって、 本当に嬉しいです。。 やっぱり涙が・・・。 今度、スケボーを誕生日プレゼントに買ってもらうんですよ! 絶対、うまくなって、みんなに自慢するのが夢です(笑) あと、色んな自分、演じてみようと思います。 なんだかちょっとワクワクしてきました。(?) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#98991
noname#98991
回答No.3

最近土屋賢二という人のエッセイに次のような記述がありました。要約すれば、 「私は小学生時代の恋というのが最も自慢できるものと信じている。もちろん、私は小学生以降ずっとモテたことはないけれども、大人になるにしたがって、本当のその人の人間性以外に、年収、社会的地位、財産、ルックスなど身体的特徴が交際相手として幅を利かせてくるからである。」 高校生といえば、もうその頃じゃないですか? 雑音がうるさくなってくる頃です。 だからといって大人は醜いものではなく秩序の存在として不可欠な存在ではありますが。 話がかなりそれました。 知ってます? 日本の教育を振り返って、今より過酷な受験競争時代は、みなが目標があったから、むしろいじめがなかったという事実を。 例えば、あなたが介護福祉士さんになりたいとします。 そうすれば、そのことを第一に考えればいいわけです。 まだ高校生で、夢をもってる人は少ないでしょうから、 もしも夢がなければ、文学作品の読書をするか、いっそのことまわりに合わせるのもOKで醜くないと私は考えます。 5月に入って、恐らく男性だと思いますが生きることに悩んでいる男子高校生にもみなさまが色々回答なさっているので、よかったらみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133457
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考URL、も開いて読ませていただきました。 こんなこと考えてる高校生がいるんだ・・・って思って ビックリしたし、自分もそういう風に考えたりするのですごく参考になりました。 あ。ちなみに私、女です(笑) ありがとうございました。

• kuma0204
回答No.2

なぜ演じようとするのかな? 昔のように演じなくてありのままのあなただったらいけないのでしょうか? 演じても気づく人は気づくと思うし、しんどいですよね。 言われなくても分かるよ、ってかんじかな?^^; 高校のとき、女子が多い高校でした。 ありがちな女特有のしがらみがめんどかったので、浅くつきあってました。 演じるのもいやだったし、ありのままでいたかったので、グループはあってもとくにひとつのグループに属すこともしませんでした。 何考えてるかわからない子って思われてたみたいですが、話す人には深い話もしていました。 何も考えず、とりあえず人間観察をしてみたらどうでしょう? あああの子は、演じているなとか気づくこともあるかもしれないし、みんなどんなふうなのか、にこにこして話を聞いているだけとか。 うまく答えられませんが、思いつくままコメントしてしまいました。

質問者

お礼

私もよく人間観察してます (^^) 回答ありがとうございました。

回答No.1

いきなり希望を打ち砕く厳しい意見になりますが。 所詮1/400の存在です。 3年間演じきったとしても、 そこには虚像の思い出しか残りません。 そんなもののために労力を使うのを 世間では「徒労」と言います。 評価を得たいと思うのなら本業である勉学やスポーツで 群を抜く成績をおさめればいいだけのことです。 そのための努力を必死でやれば、自然と結果はついて来ます。 くだらないことを妄想する前に、 まずははっきりした目標を立てて、 いつまでにどのようにして達成するかを 具体的にノートにでも書いてみてください。 そうすれば少なくともあなたが今から何をしなければいけないか 見えてくるはずです。 GW明けでまだ戦闘モードになってないんじゃないです? 既に出来る奴は、自分の目標に向かって突っ走ってますよ。

質問者

お礼

くだらなくはない筈です。 誰かしら、演じながら生きていくものでしょう? これからどうやって自分が生きていくのか、生きていくべきなのか そういうふうに考えたってべつにいいんじゃないでしょうか? でも、目標をたてるというのは参考になりました。 ありがとうございました。