• 締切済み

元彼への複雑な感情とケンカ

半年前に別れた元彼のことで相談があります。 元彼とは同じクラブで別れてからもよく会います。 私が振られる形で終わったのですが、お互い友達に戻ろうという考えだったので普通に話しますし友人と何人かで遊ぶこともあります。 最初はずっとヨリを戻したいと思っていて2ヶ月ほど前に気持ちを伝えたのですが、あちらはもう全く私にそうゆう気はないと言われました。 それで自分の中で結構吹っ切れたのですが、今でも毎日元彼のことを考えてしまいます。 好きという感情はもうないと思うのですが元彼のことを考えると切なくなるし、新しい彼女ができたらいやだなという気持ちはあります。 でもいろいろ思い出してイライラもしてしまいます。 最近はそのイライラがひどくて元彼にきつくあたってしまいます。 そんなふうにしか接せられないのが辛いのでなるべく関わらないようにして遊ぶときに元彼がいても全く話さないようにしていました。 でもそうしているとまわりに気を使わせるし友達に戻ろうと言ったのに微妙な反応をしていては元彼にも悪いので普通にしようと思い、先日久々に元彼を含めたメンバーで遊びました。 頑張って自分から普通に話しかけようとしたのですが、どう接していいかわからずつっかかるような話し方しかできませんでした。 そして言い合ってケンカのような感じになってしまいました。 とても雰囲気を悪くしてしまい、まわりの人にも大変迷惑をかけてしまいました。 この件で元彼は怒っているらしいです。 もう一切関わらなければいいのかもしれませんが、すでにまた元彼達とでかける予定が入っていますし、同じクラブなのでそれは無理そうです。 どうにかして普通に接しなければと思うのですが元彼に対して複雑な感情があるのでどうすればいいのかわかりません。 伝わりにくい文章ですが、こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

体調が悪ければ、休まざるを得ないのと同じで、あなたももう少し要領よく、「同じクラブだから出なければいけない」という考えにとらわれすぎないほうがいいんじゃないですか? あなたの態度ひとつで、周りの雰囲気が悪くなるのなら、あなたは身を引いていたほうがいいということ。クラブ活動がいかに大事でも、やらなくちゃいけなくても、必要以上にかかわるから余計面倒なことになるのですよ。 半年もたっていて二人きりで会うわけでもないのに、ほかのメンバーがいる前で彼にそういう態度を取ってしまうのは、あなたが無理して「~しなければならない」という観念にとらわれていたからだと思います。 クラブ活動だから出席しなければならない。 振られたけど友達でいなければならない。 そういう決まりごとを一度とっぱらってみては。 >好きという感情はもうないと思うのですが元彼のことを考えると切なくなるし、新しい彼女ができたらいやだなという気持ちはあります。 これは明らかに、まだ好きなんだと思います。だからクラブにかこつけて会いたいんじゃないでしょうか。 ただ、相手には復縁するつもりがないから、あきらめないといけない、と思い込むあまり「自分だけ好きでもしょうがない」と気持ちがない振りをしている。 だからこそ相手に対して腹が立つし、つらいから変な態度を取ってしまうのです。 好きじゃないなら、吹っ切れてるなら、相手の顔を見てもなんとも思いませんよ。 心だって風邪を引きます。そのときは、休んでもいいんじゃないですか? 物理的にも、心理的にも、彼とは距離を置いてあなたの気持ちを「仕切りなおし」をしなければ、友達どころか、仲間として付き合っていくことさえ難しいと思いますよ。

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.1

気持ちの整理が付かず、まだ混乱しているのではないでしょうか?私が振られたことがあるので何となく共感できます>< 今だに好き、というわけじゃないのに、まるで好きな気持ちに彼がプスッと栓をしたかのような結末になり、自分の中で行き場を失ってこんがらがってしまうのです。 頭では状況を把握してるから何とか冷静に交流しようと思っても、気持ちはくすぶったままですよね。 つっかかってしまうのは、反発して付き返してしまわなければどんな対応をしてしまうのか自分でも分からず、不安なのでは。 私は、どうしても交流しなければならないのならば、好きなままの気持ちで話せばいいと思うのです。恋愛感情も、友達への愛情も、大して変わらないと割り切って、「みんな好き好き!」で遊ぶのはどうでしょう。好きな気持ちが膨らんでも、それは叶わないと理解したまま。感覚なので上手く伝えられないかもしれませんが・・・女友達でも「キスできるくらい仲良い」って感じと同じです。やはり遊んでいるときは友好的なほうが、みんな気分がいいし、かわいく魅力的に見えますよ。 一番ダメなのは、見栄や体裁を気にすることです。「相手に振られたのに、片思いしてるみたいで私は格好悪い・・」と思うと、つっけんどんにしてしまいます。そういう態度は、周りを不快にしますから。 あなたは一生懸命で内省的で、とても素敵な子じゃないですか。新しい恋が見つかるように女に磨きをかけて、その彼を後悔させてやってください。

関連するQ&A

  • 元彼と複雑なことになってしまった・・

    6年前に別れた元彼がいます。 別れてからもちょくちょく連絡を取っていました。 2ヶ月前、元彼と久々に会い、泊まり、ふざけていた時に「おまえは本当にかわいい」「家庭的だし結婚したい」「エッチしたい」といわれキスをし、エッチする手前までしてしまいましたが、その時私には付き合っていた人がいたので、エッチはしませんでした。 ↓ それから、私はキスをしてしまった罪悪感と、既に愛が冷めていたことから付き合っていた彼氏と別れ、1ヵ月後、用事のついでに元彼と遊びました。いたって普通に遊んだだけです。 ↓ ちょっとした誤解により、元彼といざこざがおき怒らせ機嫌を損ねさせてしまいました。詳しいことを話し誤解を解くメールや謝罪のメールをしても返信がこない、電話をしてもでてくれない状態が続きました。さすがに頻繁にこちらから連絡をしてもウザがられると思い、何もしなくなりました。 ↓ お互い連絡を取り合わなくなってから1ヶ月たちますが、私は暇があれば毎日元彼のことを考えてしまいます。 彼といざこざが起きて怒らせてしまい、未だ連絡がとれないことが気になっている&おそらく、キスをしてからまた好きになってしまいました。。 今私の中には、まず誤解を解いて「今までのような友達みたいな関係に戻りたい」でも、「怒らせた状態が続いているので、自分から連絡はしない方がいい」。そして本心では「好きってことを伝えたい」「伝えたら、元のような友達の関係にも戻れなくなるかも、それなら好きとは伝えず、彼がまた連絡くれるのを待つ方がいいのかも」・・・と、とにかく色んな感情が渦巻いています。。 この場合、私はどうすればよいのでしょうか? もう元彼と連絡は取り合わないで、このままあきらめた方がよいのでしょうか?

  • 早く、もう恋愛感情のない元彼を吹っ切りたいです

    数ヶ月前に、約10ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れた経緯は少し複雑なので簡単に書きますが、喧嘩別れです。 別れたあと、共通の友達(女性)に、今までされた理不尽なこと(バカにされる、見下される、否定される等)を愚痴って、 彼女が、元彼にそのことについて怒ったら、後日、元彼から「彼女からイメージダウンしたと言われた。 人の交遊関係壊してどうしてくれるんだ」とキレられました。 付き合っていたとき、なかなか自分の意見が言えなかった私ですがこのときばかりは悔しくて、 「それだけのことしたって自覚はないの?」と反論しましたが頭の良い元彼には口で勝てず、結局私が謝ってしまいました… それからというもの、元彼のことが少しでも頭をよぎると、イライラした気持ちが収まらず、 付き合っていたときの理不尽な仕打ちも思い出され、悔しい気持ちでいっぱいになります。 相手は、何も考えずに飄々としているんだと考えると、もうやりきれません… 復讐でもしてやろうかとも思ってしまいます。自分がどんどんひねくれた考えになるのも嫌です… ツイッターなどプライベートに関わるものは切りましたが、サークルの先輩なので、 メアド・電話番号を拒否するのはためらわれています。 どうしたら吹っ切れるでしょうか。忘れようとしても忘れられません。 夜も眠れなくて苦しいです。

  • 複雑な感情をどうしたらよいか

    こんにちは。私は20代の女性です。 1か月前、一年半交際していた彼とお別れしたものです。私からお別れを切り出しました。別れの理由は彼に何度も約束を破られたことや口だけのところに嫌気がさしたのと尊敬できなくなったことからでした。 お別れして、頭ではよかったと思っていますが感情が追いついていないのか、もやもやが晴れません。というのも、先日私が主催したサークルのイベント(彼はサークルのOB)に彼が来たことによって、もやもやするようになりました。イベント中の彼はイベントは二の次のように他の人と話したり後輩の女の子と積極的にかかわろうとしていました。また、その時に判明したのですが、私と別れてからいろいろな人に寂しいからとメールをしたり、飲みに言っているそうで、そのことを言いふらしていました。私が計画していたイベントの流れを変えて違うことを提案し、みんなも納得してしまったのでイベントをスムーズに進められなかったりして複雑な気持ちになりイライラしました。 彼は別れてからメールは業務的な感じで用事以外は来ないのと、会うと普通に笑顔で話してきます。彼からは別れるときにもう一度追いかけて自分のものにすると言われましたが、そんな素振りはみせないので、でまかせだと思います。 私は自分の気持ちが複雑なのがどうしてかわかりません。そもそも、元カノが主催してるイベントに来ることがよくわからないですし、イベントの流れを変えられたことや終始話ばっかりしていたことに腹がったって仕方ないのです。なのに、なぜか彼の気持ちがどうなってるのか気になってしまって自分のことが分からなくなりました。私は未練があるのか執着しているのか、別れた後は何かしら後悔するのか、はじめての経験で戸惑っています。 支離滅裂で意味のわからない相談で申し訳ありませんが、同じ経験をした方や男性の方などにお聞きしたいです。お願い致します。

  • 浮気した元カレが憎いという感情に苛まれる

    5年付き合って結婚まで約束したのに、浮気されて別れ、すぐに女を作った彼氏とその女許せず、憎しみの感情が支配して、涙でぐちゃぐちゃになって辛いです。 普段は普通に笑える時もあるし、大丈夫なときもあるけど、突然フラッシュバックのように思い出して怨みの感情に持っていかれそうになります、てか、生き霊とか飛ばしてそうな勢いです、自分ではわからないけど。 新しい出合いがあれば元カレのことは忘れると良く言われて励まされますが、出会いなどないし、そもそも合コン等に行く気がしない。 憎しみや、怨みやらの感情に巻き込まれているときは元カレのFacebookを何回も何回も更新されてないのに見てしまいます、そして、友達のところに飛んだり、全てチェックしてしまいます。 連絡したいという感情も押さえつけています。 もうはやく忘れたいのですが、何か方法はありますか?時間が解決するなんてよく聞きますが、日にちがたつごとに愛情が憎しみになり、どんどん深くなっていきます。 これだけ憎しみの感情に苛まれていますが、駄目男ってわかってても、忘れたいって思ってても、復縁しようと言われれば、女への憎しみや彼への怨みもすぐに晴れる気がするという変な思いもあります。 でも、とにかく、三ヶ月はこの感情に苛まれており、辛い気持ちから抜け出したいです。

  • 元彼が気になります

    元彼とは付き合う前から仲が良く、気も合うし友達には話せない事も相談したりよく愚痴を聞いたりしてもらったりしてよく遊んでました。 特に付き合いたいなとは意識してはいなかったんですが、告白された時にこんなに自分の事を思ってくれてたんだと相手の真剣さが嬉しくてOKしたんですが、正式に付き合う事になってお互い意識し過ぎたのが変にギクシャクしてしまいすぐに私から付き合う前のほうが自然だったと別れを告げてしまいました。 それからしばらくはお互い忙しくて会う事もなく久々に会った時もやっぱり話しかけ辛くて前のようには話せませんでしたが、私が体調を崩してご飯が食べれてないと友達から聞いてご飯を持って来てくれた時がありその時から少しづつですが話すようになりました。 元彼は男女共に友達も多い人なんですが、ちょうど体調を崩していた時女友達と一緒にいるのを見かけ(周りには元彼の男友達もいましたが)何となく嫌だなと思い始め、このまま元彼に彼女が出来たら前みたいに話を聞いてもらったり遊びに行けなくなるんだと思うと急に嫌でたまらなくなり、やっぱり好きだったんだと再認識しました。 自分で無くしてから気付くなんて馬鹿だなと思うけど、ヨリを戻したり出来なくてもやっぱり彼は私にとって凄く大事な存在だし無くしたくない大切な人だと思ってます。 ただ、元カノからメールが来たり遊びに行ったりアプローチされるのはやっぱり迷惑なんでしょうか? ケンカ別れや嫌いになって別れたわけではないのですが気になります。

  • 元彼への感情

    こんばんは。 知り合って2年、付き合って半年で別れた。という元彼がいます。別れるときは私が振られました。 3年ぶりにまたみんなで遊ぶような関係になりました。 別れた時はもう2度とこの人と付き合いたくない!!って考えるくらい、きつい付き合いだったんですけど(向こうの理想が高くて、「こうして欲しい」とよく言われる) 最近、みんなで遊んでいるうちにその元彼のことが気になり始めました。元彼に新しく彼女や好きな人が向こうにできたら嫌だ!!って思ってしまいます。 でも好きという気持ちとは違う気がするし、彼の行動や昔のことを考えて見ると戻りたいという気持ちにはなりません。 あと数日で元彼は、実家に帰ってしまうため、もう会うことはなくなってしまいます。 何か言うべきか。それとももう何も言わず、笑って見送るか。 元彼だから、こういう感情がわくのは当たり前なんですかね? まとまってない文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 元彼と喧嘩別れ。

    別れた元彼と口論になりました。 私を振った元彼から1ヶ月ちょっとぶりに連絡が来ました。 当初、「やり直したいと思う」という内容のメールが届いていたので 「私もまだ大好きだしもう一度やり直したいよ」と彼に伝えたのですが その後すぐに「この一ヶ月色々考えたけどやっぱりやり直せないよ」と返事が来ました。 それから数週間メールや電話でやり取りしていたのですが相変わらず喧嘩や言い合いが絶えず。 そして今後連絡を取り続けるかどうかと、2週間のまとめの話を電話でする事になりました。 元彼の言い分としては ・「魔が差してやり直したいとメールしたのは悪かった。(私と)もし仮に復縁できたとしても都合のいい相手に見てしまいそうだし、自分から振っておいて虫のいい奴と思われそうだからやっぱり復縁できないという答えになった」 (私は「この2ヶ月の間、一生懸命忘れようと必死で頑張ってきたのに、本気でやり直すつもり気持ちがないならどうしてメールしてきたの?とても振り回された気分だよ」と正直に伝えました。 そして都合のいいように見てしまう=好きなときに呼び出してエッチをしたりするような関係ではない。と言われました) ・「俺は別れた時から前に進んでない。進んでるのはお前の方で、仕事決まったり、新しい友達が出来たり、自立したり、環境もどんどん変わってきてるだろ。 そういうのを聞いてると嫉妬するし、何で俺と付き合ってるときは努力してくれなかったのに今はそんなに頑張れてるのかと思うとイライラするし、素直に応援出来なかったりもする。だからお前とはまだ冷静になって話せないんだよ」 ・「信じてたのに散々裏切られて俺が振られたんだろ。やっぱ話してると腹立つわー」 (私が浮気などをして別れたわけではありません。恐らく彼が私にしていた期待に答えてあげられなかった事に対して言っているのではないかな、と思っています。) 最終的には、「ああほんとイライラするわ。今すぐ消えて死ね死ね。あーほんと死んでくれないかな」と言われ「私が自殺でもすれば満足するの?」と聞いたら「こんな事くらいで死ぬとかくだらねえ」と言われたので 「ほんっと最低だね。死ねって言ったの自分でしょ?」と怒ると「出た出た。それがお前の本性だろ?綺麗事ばっか言ってんじゃねーよ!俺あと1年くらいは電話かかってきても放置するわー。あ、数ヵ月後には電話変えるわ」と言われ電話を切られ拒否されました。 何となく、元彼の言うこともわかる気がします。 こんな終わり方で、私が彼のイライラの原因になっていたのであれば、もっと早めに別れるべきだったのかなとも思ってしまいます。 何だか、スッキリした気持ちと悲しい気持ちと、色々混ざり合っていて複雑な気分です。 本当にこれで良かったのでしょうか?

  • かなり複雑です。

    かなり複雑です。 今お互い高校3年生です。 相手はすごく仲良しの友達の元彼です。 その友達には好きと伝えて 気持ちも分かってもらえましたが、 やはり周りの目が気になっちゃうんです。 何人かの友達にはこれを正直に打ち明けたところ、 気にしなくていいんじゃない という アドバイスをもらいました。 果たして本当にいいのでしょうか? (ちなみにその友達を彼は1年前に別れました。) ずっとメールしてて、この前初めて お出掛けしました。 話はとぎれることなかったし、 すっごく楽しかったので 私はますます惹かれてしまいました。 けれど向こうの気持ちがよく分かりません。 出掛けしたのが土曜日なのですが、 日曜日の夜に お互い受験生だからメールするの控えよう といわれてしまいました。 いろいろあって来週の水曜に会うのですが、 そのときまでメールはしないってこと? と聞いたところ、 自分で考えな(^^) といわれました。 友達いわく、彼は追いかけられたいと思っているんだよ といってましたが、果たしてそうでしょうか? 高3なので、これから勉強も大変になるし、 なるべく早くはっきりさせたいので 来週の水曜日に会うときに 私のことをどう思っているのか 聞いてもいいと思いますか? いろいろと長くなってすみません。 どんな小さなことでもいいので 何かあったらアドバイスください。

  • 元彼への接し方について。

    こんばんは。 元彼との接し方に悩んでいます。 元彼とは、同じ館の向かい側のスタッフでほぼ毎日顔を合わせます。 彼の様子を簡単に箇条書きにすると ◦私の周りには『女は当分いらない、今は1人がいい』と言っている。 ◦彼の周りのスタッフには、私と別れた事をまだ言っていない。私とまだ付き合っていることになっている。 彼の周りのスタッフとはあまり接点がありません。 ◦実際は、私と付き合っている時から元カノとヨリを戻そうとしていた。今現在ヨリを戻しています。 (すごくキレイすぎる理由で振られました) 今日、元カレが彼女と歩いているのをたまたま目撃しました(笑) 向こうは気づいていません。 私にはうまいこと言って別れたつもりでしょうが、嘘に嘘を重ねた彼に対して怒りが込み上げています。 私が本当のことを知らないと思い込んで上手く治まったと思っているようです。 職場が向かい側ということもあり、友達として接してきましたが、その必要はないですよね? 彼なりに気を遣った別れ方だったんだろうな…と思い、せっかく綺麗に別れたんだから仲良くしようという気がありましたが、一気に失せました。 もう彼の前で笑わなくてもいいですよね? どう接して行けばいいのか分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 感情的に怒ってしまいます。複雑な家庭で育ちました。

    感情的に怒ってしまいます。複雑な家庭で育ちました。最近、中学生と小学生の弟に対する接し方がわからなくなってきました。毎日イライラしてしまいます。 20歳の女です。中2と小6の弟がいます。 母が今年の2月に亡くなり今は私が母親代わりです。私は今短大に行っています。今は学生で時間があるから家のことできるけど、来年から社会人になって時間無くなるので弟たちに家のことある程度できるようになって欲しいのに、反抗期の弟たちは言うことを聞いてくれません… それでいつもイライラして家で弟たちに嫌味とか言ってしまいます。そんな自分に自己嫌悪の日々です… 私の家は私自身も自覚してるぐらい複雑な家庭です。 特定が怖いのでかなり端折りますが、母は2度離婚しており、その間にも私が知ってるだけで男と2人ほど付き合ってました。 弟たちと私は父親が違います。今交流あるのは一番最後の父親ぐらいです。 2年前に母が胆管がんになってから、ずっと入退院を繰り返していて今年の2月に亡くなりました。 お母さんのお姉さんの旦那さんが法律上の保護者ですが、実際は3人で暮らしてます((こんなこと言っていいのかわかりませんが…)) 私も一時期は荒れて自分を傷つけたり夜働いてみたりして周りに迷惑かけた時期もありましたが、今は短大に入って本もたくさん読んだりして徐々に世間とのギャップを埋められてきたじゃないかなぁ~と思ってます。 それでも母の遺伝子が組み込まれてるからか、弟たちに嫌味とか言ったり、イライラしてしまうと軽くヒステリックに怒鳴ってしまいます。。 外で他人相手にそんなこと言わないし、笑顔が良いねとバイトで褒められることもあります。普通の友達もいます。自分の家の常識が世間の常識とは思ってないので色々と気をつけてはいます。 それでも家ではどうしても母の怒り方に似てしまってる自分がいます。感情を抑えられません。 複雑な家庭出身って、言い訳なのはわかります。リアルでは絶対そんな表現使わないし、可哀想と思われたくないので… それでも 弟相手にヒステリックに怒鳴ってしまった時なんかは『やっぱりうちの家族は普通じゃないから…遺伝だから、仕方ないんかな』って思ってしまったりします。 虐待はされたことないです。母はただちょっと男とお金にだらしなかっただけなので母を恨んでるわけではありません。 それでも 自分と世間の感覚がかなりズレてると言うことを日常生活で感じるので不安で押しつぶされそうです…。 今週は弟たちの懇談会があります。特に中学生の弟の素行が悪くて(人に暴力とかは振るいませんが、タバコ吸ってますし見た目も派手です)家庭でどんな教育されてるのかと思われてる筈です。。 弟の学校の先生はうちの家庭状況知ってます。 それでも 20歳の姉がいるのにこんななのかと思われてしまうと思います。。もう そんなこと考えるのさえストレスです。 みんないろいろな事情抱えて生きてるの理解してるつもりだし、親がいない子なんてたくさんいるし、自分だけ…なんで自分だけが…って卑屈にならないようにしてます。 それでも 最近夜とかに、どうして私ばかりこんな思いをしないといけないのって考えて涙が止まらなくなることがあります。 感情を抑えられないのは複雑な家庭出身だからでしょうか? 弟たちにはどうやって接するのが普通ですか?怒鳴るのはよくないですよね… 長文失礼しました。 リアルでは絶対できない質問なのでここで質問させてもらいました。誹謗中傷受け付けません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございます!