• 締切済み

元彼への複雑な感情とケンカ

半年前に別れた元彼のことで相談があります。 元彼とは同じクラブで別れてからもよく会います。 私が振られる形で終わったのですが、お互い友達に戻ろうという考えだったので普通に話しますし友人と何人かで遊ぶこともあります。 最初はずっとヨリを戻したいと思っていて2ヶ月ほど前に気持ちを伝えたのですが、あちらはもう全く私にそうゆう気はないと言われました。 それで自分の中で結構吹っ切れたのですが、今でも毎日元彼のことを考えてしまいます。 好きという感情はもうないと思うのですが元彼のことを考えると切なくなるし、新しい彼女ができたらいやだなという気持ちはあります。 でもいろいろ思い出してイライラもしてしまいます。 最近はそのイライラがひどくて元彼にきつくあたってしまいます。 そんなふうにしか接せられないのが辛いのでなるべく関わらないようにして遊ぶときに元彼がいても全く話さないようにしていました。 でもそうしているとまわりに気を使わせるし友達に戻ろうと言ったのに微妙な反応をしていては元彼にも悪いので普通にしようと思い、先日久々に元彼を含めたメンバーで遊びました。 頑張って自分から普通に話しかけようとしたのですが、どう接していいかわからずつっかかるような話し方しかできませんでした。 そして言い合ってケンカのような感じになってしまいました。 とても雰囲気を悪くしてしまい、まわりの人にも大変迷惑をかけてしまいました。 この件で元彼は怒っているらしいです。 もう一切関わらなければいいのかもしれませんが、すでにまた元彼達とでかける予定が入っていますし、同じクラブなのでそれは無理そうです。 どうにかして普通に接しなければと思うのですが元彼に対して複雑な感情があるのでどうすればいいのかわかりません。 伝わりにくい文章ですが、こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• tukimayu
回答No.2

体調が悪ければ、休まざるを得ないのと同じで、あなたももう少し要領よく、「同じクラブだから出なければいけない」という考えにとらわれすぎないほうがいいんじゃないですか? あなたの態度ひとつで、周りの雰囲気が悪くなるのなら、あなたは身を引いていたほうがいいということ。クラブ活動がいかに大事でも、やらなくちゃいけなくても、必要以上にかかわるから余計面倒なことになるのですよ。 半年もたっていて二人きりで会うわけでもないのに、ほかのメンバーがいる前で彼にそういう態度を取ってしまうのは、あなたが無理して「~しなければならない」という観念にとらわれていたからだと思います。 クラブ活動だから出席しなければならない。 振られたけど友達でいなければならない。 そういう決まりごとを一度とっぱらってみては。 >好きという感情はもうないと思うのですが元彼のことを考えると切なくなるし、新しい彼女ができたらいやだなという気持ちはあります。 これは明らかに、まだ好きなんだと思います。だからクラブにかこつけて会いたいんじゃないでしょうか。 ただ、相手には復縁するつもりがないから、あきらめないといけない、と思い込むあまり「自分だけ好きでもしょうがない」と気持ちがない振りをしている。 だからこそ相手に対して腹が立つし、つらいから変な態度を取ってしまうのです。 好きじゃないなら、吹っ切れてるなら、相手の顔を見てもなんとも思いませんよ。 心だって風邪を引きます。そのときは、休んでもいいんじゃないですか? 物理的にも、心理的にも、彼とは距離を置いてあなたの気持ちを「仕切りなおし」をしなければ、友達どころか、仲間として付き合っていくことさえ難しいと思いますよ。

• hato_pop
回答No.1

気持ちの整理が付かず、まだ混乱しているのではないでしょうか?私が振られたことがあるので何となく共感できます>< 今だに好き、というわけじゃないのに、まるで好きな気持ちに彼がプスッと栓をしたかのような結末になり、自分の中で行き場を失ってこんがらがってしまうのです。 頭では状況を把握してるから何とか冷静に交流しようと思っても、気持ちはくすぶったままですよね。 つっかかってしまうのは、反発して付き返してしまわなければどんな対応をしてしまうのか自分でも分からず、不安なのでは。 私は、どうしても交流しなければならないのならば、好きなままの気持ちで話せばいいと思うのです。恋愛感情も、友達への愛情も、大して変わらないと割り切って、「みんな好き好き!」で遊ぶのはどうでしょう。好きな気持ちが膨らんでも、それは叶わないと理解したまま。感覚なので上手く伝えられないかもしれませんが・・・女友達でも「キスできるくらい仲良い」って感じと同じです。やはり遊んでいるときは友好的なほうが、みんな気分がいいし、かわいく魅力的に見えますよ。 一番ダメなのは、見栄や体裁を気にすることです。「相手に振られたのに、片思いしてるみたいで私は格好悪い・・」と思うと、つっけんどんにしてしまいます。そういう態度は、周りを不快にしますから。 あなたは一生懸命で内省的で、とても素敵な子じゃないですか。新しい恋が見つかるように女に磨きをかけて、その彼を後悔させてやってください。