• 締切済み

複雑な感情をどうしたらよいか

こんにちは。私は20代の女性です。 1か月前、一年半交際していた彼とお別れしたものです。私からお別れを切り出しました。別れの理由は彼に何度も約束を破られたことや口だけのところに嫌気がさしたのと尊敬できなくなったことからでした。 お別れして、頭ではよかったと思っていますが感情が追いついていないのか、もやもやが晴れません。というのも、先日私が主催したサークルのイベント(彼はサークルのOB)に彼が来たことによって、もやもやするようになりました。イベント中の彼はイベントは二の次のように他の人と話したり後輩の女の子と積極的にかかわろうとしていました。また、その時に判明したのですが、私と別れてからいろいろな人に寂しいからとメールをしたり、飲みに言っているそうで、そのことを言いふらしていました。私が計画していたイベントの流れを変えて違うことを提案し、みんなも納得してしまったのでイベントをスムーズに進められなかったりして複雑な気持ちになりイライラしました。 彼は別れてからメールは業務的な感じで用事以外は来ないのと、会うと普通に笑顔で話してきます。彼からは別れるときにもう一度追いかけて自分のものにすると言われましたが、そんな素振りはみせないので、でまかせだと思います。 私は自分の気持ちが複雑なのがどうしてかわかりません。そもそも、元カノが主催してるイベントに来ることがよくわからないですし、イベントの流れを変えられたことや終始話ばっかりしていたことに腹がったって仕方ないのです。なのに、なぜか彼の気持ちがどうなってるのか気になってしまって自分のことが分からなくなりました。私は未練があるのか執着しているのか、別れた後は何かしら後悔するのか、はじめての経験で戸惑っています。 支離滅裂で意味のわからない相談で申し訳ありませんが、同じ経験をした方や男性の方などにお聞きしたいです。お願い致します。

みんなの回答

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.4

彼の気持ちについては、 > 彼からは別れるときにもう一度追いかけて自分のものにすると言われました という発言がすべてを物語っているのではないでしょうか? 彼の行動は、そのための精一杯のコミュニケーションなんだと思います。 かなり幼稚な行動に見えますが、質問者さんに注目して欲しいということだと思います。 また、未練があるかどうかと相手の気持ちが気になることは、別問題だと思います。 別に好きでもない人でも、その人の気持ちが気になることはありますから。 いずれにしても、時間が解決すると思います。 その間、できるだけ彼とのコミュニケーションは避けたほうがよいと思います。 そうすることで質問者さんの気持ちだけでなく、彼の気持ちもクールダウンして上げることが、お互いにとってよい終わり方になりますし、一度は縁を持った彼に対して最大限の礼儀を尽くすことにもなると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

henzeru214
質問者

お礼

そうですね 彼からイベントに参加したいと言われたとき、会いたくないと思っていました。 振った側でも気まずさや、罪悪感はあったので憂鬱でした。 自分がクールダウンしてないこともわかっていましたし。 彼には今月末にも会わなくてはいけなくなるので、それっきりで終わりにしたいと思います。 アドバイスを有難うございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

振ったのは貴方なのに、 アドバンテージは振られた彼の方にある(ように見える) それが貴方の複雑さの理由。 彼は、 確かに自分のタイミングでは交際を閉じられなかった。 ⇒貴方のタイミングで振られた。 それに対する複雑さや寂しさは勿論ある。 でも、 彼はそういう自分を出来るだけ早く軌道に乗せたい。 もう貴方の「次」のステージを探している。 次≒貴方というは存在はもう後ろ側に廻っている。 結果、 貴方主催のイベントでも、 彼はマイペースに自分自身の開拓欲を持ち出せた。 貴方が今どういう気持ちでいるのか? それ自体が後ろ側にあるから。 理由はどうあれ、 貴方きっかけで関係を終わりにした(振った) それは貴方のマイペースとも言えるじゃない? マイペースに彼を振ってみたら、 振られた後の彼のマイペース登場に、 今度は貴方の方が少し翻弄されている。 その理由は一つでは無いのかもしれない。 彼を失うリスクを負った理由は? 嫌いになったからじゃないんだよ。 自分(貴方)が思ったように受け止められなかった事。 自分が期待しているような彼が届かなかった事。 それに対する失望なんだよ。 期待したいと思わせるだけの彼だった事も事実。 貴方は、 別れる直前まで彼に期待をしていた。 結果的には、 彼に期待してきた気持ちの大きさが、 それに対して応えてくれないという苦しさになった。 その苦しさに耐え切れず、 貴方は彼から離脱する事を選んだ。 それでも、 もし彼が有言実行してくれていたら・・・ 私の期待に応えるように振る舞ってくれていたら・・・ 貴方はまだ彼と付き合えていた事になる。 それもあって、 別れても即過去形には出来ない。 彼側の動きって、 周りに沢山働きかけたり、 寂しいから良い人紹介してよと動いていたり。 既に貴方を過去形にしている人の動き。 過去にされている分、 貴方主催のイベントでも、 貴方の気持ちを汲み取らない動きが目立った。 別に振られた腹いせに、 スタンドプレーをしてかき乱してやれ! そんな気持ちも働いていない。 むしろ、 彼は彼で貴方に振られた事を「きっかけ」にして、 新たな自分を模索しようとしているだけ。 そんな動きの早さって、 まさに貴方には「複雑」な部分もあるんだよ。 その動きの誘発点は貴方だから。 私の選択が及ぼした彼側の行動。 それでも、 振った貴方より、 振られた彼の方が早く次の世界を見つけてしまう事。 貴方にはそれもやっぱり複雑だったりする。 別れを選ぶ時には、 そこまでの世界はおそらく考えていなかった。 それこそ、 別れた後はそれぞれだと思っていた位。 ところが、 別れても相手の動きが目に付いてしまう。 別れても完全に疎遠(それぞれ)にもなり難い。 今の貴方には、 別れた後の嬉しくない情報更新がある。 今の感じだと、 彼の方が恋愛的には別の誰かを早く見つけそう。 もしそんな情報が先に届いたら・・・ そう考えると、 貴方も落ち着かない部分があるんだと思う。 貴方はどう思う? まだ貴方には、 交際時代の名残も残っている。 振った貴方の方が、 苦しい部分を中心に交際を切った(断った) 言い換えれば、 良い部分は残したまま断ったとも言える。 彼は、 貴方からの別れには受身だった。 その分、 良い部分も悪い部分も含めて、 「まとめて」貴方との交際を過去形にしやすい。 今の彼は、 少しバタバタしてはいても、 既に貴方と別れた「後」の自分を明確に意識して、 新しいものを取り入れようとしている。 実は、 振る側、振られた側にはそれぞれの時間の流れ方がある。 振った方が切り替えが早い。 そういう場合もあれば。 貴方と彼のように、 振られた彼の方が切り替えが早く、 振った貴方の方がまだ余韻を畳み切れずにいる。 そういう場合もあるんだと思う。 いずれにしても、 関係としては全然複雑では無くなった(別れた) 今の気持ちは、 急いで扱うものでも無くなっている。 分からないなら、 目先で直ぐに判定判断せずに、 別れた「その後」の時間の中で、 貴方なりにゆっくりと感じてみれば良いじゃない? まだ30日なんだから。 元彼も含めて、 誰も貴方を困らせてはいない。 改めて、 貴方は貴方なりの「着地」を大切にね☆

henzeru214
質問者

お礼

もう、すっきりしました。 会ってしまうと複雑になることは目に見えていたので、本当は会いたくなかったのですがなってしまったものはしょうがないですよね。 私は彼と関わりが無いときは普通で楽しく過ごせるし、新しい彼も探しながら進路も考えているので、前に進めていると思います。 的確なアドバイスで私がいかに彼に期待してたかを思い知ることが出来ました。有難うございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

あなたがさっぱり自分に未練がなさそうだから、腹いせというか、自分を気にしてほしくてやってるようにおもえますね。そういった意図がちらちらみえるから、あなたは未練ではなく普通に腹がたってるだけだとおもいます。

henzeru214
質問者

お礼

怒りはありますね。 気持ちを見つめなおします。 有難うございました。

  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

たぶんですが、あなたは、彼が別れて落ち込んで欲しいと思ってるのだと思います。 彼は自分のことを好きでいて、追っかけて欲しいけど、付き合う気はない。 という感じでしょうか?? そして、彼は、そういう態度をとって、あなたが振ったことに、後悔させてやる的な考えを持っているような感じがします。(言葉が悪くてすみません) で、たぶん気になるのは別れて間もないからで、彼とあまり関わらなくなったり彼がいない生活に戻ると、なんとも思わなくなると思います。 断言はもちろんできませんが、気持ちに勘違いをして、よりを戻してもうまくいかないような気がします。 偉そうなこといってすみません。 あくまでも参考程度になさってください。

henzeru214
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 もう少し、自分なりに考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • サークルに複雑な感情を抱いております

    サークルに複雑な感情を抱いております こんにちは はじめまして 自分は文科系サークルに所属する大学生です 今、サークルに複雑な気分を抱いております 軽い気持ちで活動内容について無知なのにサークルに入ったため、もう活動にそれほど熱心になれなくなった でも、サークルの人は好きだから辞めたくはない気持ちはある だけども、もう一つ所属してる運動系サークルで幹部を任されたため、文科系サークルに時間的な問題で行きずらくなった(ちなみに運動系サークルは中高からずっと続けてるため真剣です) さらに学科の勉強も本格化、時間がかなりしんどい こんなんだから文科系サークルを辞めようかと考えてはいるけど、やっぱりサークルのみんなが好きだから辞めたくないし、今年の4回生は大好きな人ばっかりだから恩返ししたい でも、卒業生送別ビッグプロジェクトに参加するのが時間的な問題で困難なのと後述の理由で嫌だ(プロジェクトは強制参加) サークル辞めたい、辞めたくないの思いが交差してます また4回生に恩返ししたいと思ってるのと同時にプロジェクトに参加したくない自分もいます プロジェクトの内容は、4回生への恩返しや送別の範疇を超えて、もはやただの品がない在校生とOBのコントとなってます サークルの本来の活動と全く関係のないものです だから非常に億劫です (うちはコントサークルじゃない) 学科やもう一つのサークルで忙しいのに、あんまり気乗りできない内容だから正直これには参加したくないです ここまでの僕の気持ちをまとめると、 ・学科の勉強と運動系サークルの運営に専念したい ・でも文科系サークルの先輩方が大好きなので恩返ししたい ・でも送別プロジェクトの参加は嫌だ もう自分が文科系サークルで何をしたいのかがわからなくなってきました 結局辞めたいのか、辞めたくないのか どうすればいいのでしょうか ちなみにサークルの同期に同じ学科の人がいるため(しかもノリノリ)、学科を理由にプロジェクト参加拒否は難しい状況です

  • 合コンで複雑な感情。。

    この前初めて合コンに行きました。 そこで少しいいなと思う人がいたのですが、その人は私の隣のコ狙いのようでした。 結局アドレスを交換してメールをしていますが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? それと、その人達とは又コンパやろうという話になっていますが、そのとき誘う女の子のメンツでまた悩んでいます。 私の仲のいいグループは、学校の中でもトップクラスでモデルばりに可愛い子ばかりです。 実際自分も容姿に自信が無いというわけではないのですが、めちゃくちゃ可愛い子ばっかり連れて行くのはやはり自分にとってデメリットなことでしょうか?? 自慢の友人達ですが、このような場合はちょっと複雑な気持ちになってしまいます・・・。

  • 複雑な感情を抱く異性の存在...。

    20代男性です。私は、職場のとある異性に複雑な、何とも言えない感情を抱いています。今回、この感情がどういうものであり、どう整理したらいいのかを皆様にお聞きしたく、質問しました。意見や感想など、様々な回答をどうかお願いいたします。 本題に入ります。私はその異性に対して、何やらポジティブとネガティブの感情を同時に抱いているように思えます。最初は恋愛的なそれかと思ったのですが、どうも違う。過去の経験に照らしても、恋愛はもっとドキドキしますし、ワクワクします。「好き」という感情が直接湧き出ます。しかし、彼女に対してはそのような「好き」という感情が直接は出てきません。 彼女の仕事に対する姿勢や能力に対してはとてもリスペクトがありますし、物おじせずに自己の主張をするところは、とても魅力的です。また、他の人からどう見えているかはわかりませんが、私から見て彼女は、とても不思議な雰囲気をまとっています。会話のテンポ感や動作など、何か不思議というか独特というか、そのような感じがあり、どこか惹かれている部分もあります。 しかし、性格的な部分で根本が違っているのか、度々衝突をしてしまいます。例えば、私が(彼女からすれば)無神経な発言をして、彼女がそれに反応して口論になる、といった具合です。そういうこともあり、正直私は彼女のことが少し嫌いです。憎いという方が正しいでしょうか。私からすれば、なぜこんなことで突っかかってくるのか、という気持ちですから。 このように、好きでもあり嫌いでもあるような、そんな感情が彼女に対して渦巻いています。文字通り、「複雑な感情」であり、一体私は彼女に対して何を思っているのか、自分でもよくわかりません。それで、少しもやもやしている次第です。彼女に対する気持ちを何か一言で言い表せれたらな、と思います...。 長くなりました。この複雑な感情は一体どのようなものなのでしょうか。そして、この感情に対してどのように整理をつけていけばいいのでしょうか。意見でも感想でも構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。

  • OB訪問の流れとマナーについて教えて下さい。

    OB訪問経験者の方にお尋ねします。私は大学3年生になります。OB訪問をしたいのですが、所属するサークルにそのような伝統がありません。OB名簿はあるのですが、いきなり連絡をとるのは失礼な気がします。しかし、仲介してくれそうな先輩もいないので自分で何とかするしかないのかなと思っております。 OB訪問についてまったく知らないもので、そこで、失礼の無いようなOB訪問の流れやマナー、礼儀などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複雑な関係なので悩んでいます・・・。

    先日2年以上付き合った彼女と別れました。 理由は彼女の浮気…結婚に対するお互いの価値観の違いなど… いろいろあって自分から別れを言いました。 彼女には浮気されたけど…でもこの2年間本当に楽しかったから、 別れるときはかなり辛かったです……。 でも今はもう気持ち切り替えて全然大丈夫です!! 別れの最大の理由は彼女の浮気ですけど… 実は自分は少し前から彼女の友達(Åさん)のことを好きになってました・・。 もちろん彼女には言ってないし全然気づいて無いと思います! 元彼女とÅさんは友達と言っても知り合い程度の仲みたいです。 たま~に遊ぶ程度みたいです。 当時Åさんとは彼女を通して数回遊んだことがあります。 その時に元彼女公認でÅさんとアドレス交換をしたので連絡先は分かっています!! 一度だけ「今日はお疲れ様ね」とメールして返信もすぐにありました! 自分は今のとこÅさんとの仲はこの程度です…。 もちろん今すぐに告白や遊びに誘うことはまだ全然考えていません!! これからÅさんと仲良くしていきたいのですが、どのようにメールなどしたら良いと思いますか? 自分はÅさんにとって友達の元彼で複雑な関係なので… どのように距離を縮めたらいいか悩んでいます……。 ※元彼女とはつい最近別れたばっかりなので、まだÅさんは別れたことすら知らないと思います。 でもたぶん近々、元彼女から「別れたよ」と聞くと思います。 長文・乱文で申し訳ありませんが是非アドバイスお願いします!!!!!

  • とても複雑なんです・・・ 回答お願いします。

    複雑です・・・ 回答お願いします。 今好きな人に、恋愛相談されました。 僕は、そのとき、その人に、気持ちを伝えました。 断られはしましたが、 できるかぎりの協力をするといって、 その、僕が好きな人が好きな人に、彼氏がいるか聞き、 いなかったのです。 一応それは伝えました。 その後、告白方法など、自分の経験上の 話をしました。 しかし、とても複雑な気分です。 どうすればいいのでしょうか・・・ 回答お願いします。

  • 元カレへの感情が分からない

    約2年ほどお付き合いした元カレがいます。彼とは本当に仲が良く、友達のようにふざけ合える関係でした。私の身勝手な行動で彼を傷付けてしまい別れを切り出されたのですが、友達に戻ろうと言ってくれた為別れてからも何度かご飯に行ったり出かけたりもしました。 しかしお互いの環境が変わってからは連絡は取っておらず、SNSで彼の近況を知ると言った関係です。そして最近彼にまだ彼女ではないものの仲の良い女性が出来たようです。 彼と別れてからまだ3ヶ月ほどですが、私は他の男性と連絡をとることもしておらず、なんとなく彼のことを考えて過ごしていました。私にとって彼は今まで出会った異性の中で1番居心地が良くて一緒にいると楽しい人でしたし、今も大事な人には変わりありません。彼に彼女が出来たら?と思うと凄く複雑で、彼が今相談する相手も毎日LINEする相手も私じゃないと思うと辛いです。 ですが彼と連絡を取りたいとも思いませんし、むしろ会いたくないです。未練がないと言ったら嘘になりますが、彼を好きかと言われるとわかりません。毎日彼のことを考えていて、傍から見たら完全に彼のことを好きに見えると思うのですが、きっと彼と過ごした時間の長さから来る執着もありますし、彼との楽しかった思い出に固執している部分もあると思います。 自分の気持ちがよくわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼との別れ:複雑な気持ち

    長文ですがよろしくお願いします。 お互い30代、長年付き合った元カレと別れて2ヶ月近く経ち、しつこく詰め寄ってしまいものすごく後悔しています。 結婚も話してきましたが半年程前から色々な面ですれ違いが始まりました。元々結婚相手として彼の性格に疑問を持ち始めていましたが、正直に話すと傷つけてしまうのと、何とかなる、と踏ん切りがつかないまま別れを切り出せずにいました。イライラから喧嘩も増え、別れ話は彼から切り出しました。 彼の理由は喧嘩が増えて私に対する気持ちが冷めてしまったとのこと。 最近仕事と経済的なストトレスがかなりのプレッシャーになり、嫌いじゃないけど重い、一人になって集中したい。彼の性格に私が疑問を持っていたのは話していません。他の女性の影はありません。 将来に不安を持ってしまった相手なので別れて良かったはずなのに、なかなか別れれを受け入れられません。 冷静な時は何故自分が別れたかったのか思い出し、割とスッキリしています。入れ替わりでもう一人の自分が後悔しています。 センチメンタル(?)な自分に負けてしまい、彼にやり直したいとかなりしつこく詰め寄ってしまいました。責められた、説教されてると感じたそうです。答えはもちろんNOでした。 彼のことを一直線にまだ大好きならまだしも、別れて良かったのに詰め寄ってしまうこの複雑な感情は何でしょうか…執着なのか、情なのか、プライドなのか、、付き合いが長かったからでしょうか。経験ある方、教えてください。混乱しています。 また、男性で嫌いじゃないけど別れた彼女にしつこくされた方、教えてください。その彼女はやっぱりいつまでも「しつこくされたな?せいせいしたな」という印象でしょうか。それだけ本気で付き合っていたとは思わないでしょうか…出来れば良い思い出としたかったのですが・・・ 一応普段は喧嘩もなくいつも笑っている2人でした。 自分が情けないです。 後は早く気持ちに整理をつけたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 複雑な気持ちです。

    私は22歳の学生で男性です。 相談なのですが、私はクラスの四歳下の女性Aさんが気になっています。 ですが何人かの友達に聞いた話ですがそのAさんの友達Bさんが私の事を好きらしいのです。 AさんもBさんが私の事を好きというのも当然知っています。 さらに、自分の友達であるC君はAさんに好意(友達としてなのか?)があります。 私はBさん、C君に気を使ってしまいAさんに話かけられずにいます。 そのなかで私はどうしようもなくなってしまいメールでAさんに気持ちを伝えてしまいました。 Bさんが私の事を好きだと言う事を知っているということも・・・ 気持ちを伝えなければ始まらない状況だと思い行動してしまいました。 それからは彼女は変わらず接してはくれてはいるのですが、 相変わらず自分から積極的に会話をしないと話せないほど機会がなく、 たまにメールするぐらいの程度です。 C君はAさんと趣味がとても合うのかよく話しています。 その光景を見ているととても自分に自信がなくなってきて現在は諦めかけている状況です。 自分でいうのもなんですが恋愛経験は人並みにある方なのですが、こんな複雑な状況は経験した事が無くどうしたらいいのかが分からないでいます。 どなたか同じ状況の方、もしくはアドバイスをしてくださる方いらしましたらお願いします。。。。

  • 複雑で、辛いです。

    先日、1年ほど前に2度ほど大喧嘩になり、別れ、去年の10月以降から、全く連絡もとっていなかった人から、突然連絡が来ました。 内容は、何度も躊躇したんだけど、あなたに言ったことについてあやまりたかったんだ。許してくれとはいわない。会ってくれとも言わない。嫌な想いを思い出させてごめんね。という内容でした。 突然で、すごく困惑したのですが、その人のことは本当に好きだったので、許したい気持ちと許したくない気持ちが合い混ざって正直苦しいです。 特にその人は今まで、人に素直に謝るということをしないような人だったので、なおさら困惑してしまいました。 その人は、会わない間に身の回りにあまりよくないことが起こったりしたことがきっかけで、今までの自分を見直すいい機会に出会ったといってました。そしたら、自分の行いで本当に私に対してすごく酷い対応をしてしまったと思ったらしいのです。 頭では、もうこの人とは関わらないほうがいいと思っていても、なんだかすごく気になるのです。 人目会って、変わったところを見極めたいとか考えてる自分がいます。 はあ~辛くてせつないです。しんどいです・・・ こんな経験をされた方、あるいは、辛い別れを経験された方、どうやって乗り越えましたか? 心を落ち着かせるアドバイスお願いします。