• 締切済み

複雑な感情をどうしたらよいか

こんにちは。私は20代の女性です。 1か月前、一年半交際していた彼とお別れしたものです。私からお別れを切り出しました。別れの理由は彼に何度も約束を破られたことや口だけのところに嫌気がさしたのと尊敬できなくなったことからでした。 お別れして、頭ではよかったと思っていますが感情が追いついていないのか、もやもやが晴れません。というのも、先日私が主催したサークルのイベント(彼はサークルのOB)に彼が来たことによって、もやもやするようになりました。イベント中の彼はイベントは二の次のように他の人と話したり後輩の女の子と積極的にかかわろうとしていました。また、その時に判明したのですが、私と別れてからいろいろな人に寂しいからとメールをしたり、飲みに言っているそうで、そのことを言いふらしていました。私が計画していたイベントの流れを変えて違うことを提案し、みんなも納得してしまったのでイベントをスムーズに進められなかったりして複雑な気持ちになりイライラしました。 彼は別れてからメールは業務的な感じで用事以外は来ないのと、会うと普通に笑顔で話してきます。彼からは別れるときにもう一度追いかけて自分のものにすると言われましたが、そんな素振りはみせないので、でまかせだと思います。 私は自分の気持ちが複雑なのがどうしてかわかりません。そもそも、元カノが主催してるイベントに来ることがよくわからないですし、イベントの流れを変えられたことや終始話ばっかりしていたことに腹がったって仕方ないのです。なのに、なぜか彼の気持ちがどうなってるのか気になってしまって自分のことが分からなくなりました。私は未練があるのか執着しているのか、別れた後は何かしら後悔するのか、はじめての経験で戸惑っています。 支離滅裂で意味のわからない相談で申し訳ありませんが、同じ経験をした方や男性の方などにお聞きしたいです。お願い致します。

みんなの回答

• yossy_kt
回答No.4

彼の気持ちについては、 > 彼からは別れるときにもう一度追いかけて自分のものにすると言われました という発言がすべてを物語っているのではないでしょうか? 彼の行動は、そのための精一杯のコミュニケーションなんだと思います。 かなり幼稚な行動に見えますが、質問者さんに注目して欲しいということだと思います。 また、未練があるかどうかと相手の気持ちが気になることは、別問題だと思います。 別に好きでもない人でも、その人の気持ちが気になることはありますから。 いずれにしても、時間が解決すると思います。 その間、できるだけ彼とのコミュニケーションは避けたほうがよいと思います。 そうすることで質問者さんの気持ちだけでなく、彼の気持ちもクールダウンして上げることが、お互いにとってよい終わり方になりますし、一度は縁を持った彼に対して最大限の礼儀を尽くすことにもなると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

henzeru214
質問者

お礼

そうですね 彼からイベントに参加したいと言われたとき、会いたくないと思っていました。 振った側でも気まずさや、罪悪感はあったので憂鬱でした。 自分がクールダウンしてないこともわかっていましたし。 彼には今月末にも会わなくてはいけなくなるので、それっきりで終わりにしたいと思います。 アドバイスを有難うございます。

• blazin
回答No.3

振ったのは貴方なのに、 アドバンテージは振られた彼の方にある(ように見える) それが貴方の複雑さの理由。 彼は、 確かに自分のタイミングでは交際を閉じられなかった。 ⇒貴方のタイミングで振られた。 それに対する複雑さや寂しさは勿論ある。 でも、 彼はそういう自分を出来るだけ早く軌道に乗せたい。 もう貴方の「次」のステージを探している。 次≒貴方というは存在はもう後ろ側に廻っている。 結果、 貴方主催のイベントでも、 彼はマイペースに自分自身の開拓欲を持ち出せた。 貴方が今どういう気持ちでいるのか? それ自体が後ろ側にあるから。 理由はどうあれ、 貴方きっかけで関係を終わりにした(振った) それは貴方のマイペースとも言えるじゃない? マイペースに彼を振ってみたら、 振られた後の彼のマイペース登場に、 今度は貴方の方が少し翻弄されている。 その理由は一つでは無いのかもしれない。 彼を失うリスクを負った理由は? 嫌いになったからじゃないんだよ。 自分(貴方)が思ったように受け止められなかった事。 自分が期待しているような彼が届かなかった事。 それに対する失望なんだよ。 期待したいと思わせるだけの彼だった事も事実。 貴方は、 別れる直前まで彼に期待をしていた。 結果的には、 彼に期待してきた気持ちの大きさが、 それに対して応えてくれないという苦しさになった。 その苦しさに耐え切れず、 貴方は彼から離脱する事を選んだ。 それでも、 もし彼が有言実行してくれていたら・・・ 私の期待に応えるように振る舞ってくれていたら・・・ 貴方はまだ彼と付き合えていた事になる。 それもあって、 別れても即過去形には出来ない。 彼側の動きって、 周りに沢山働きかけたり、 寂しいから良い人紹介してよと動いていたり。 既に貴方を過去形にしている人の動き。 過去にされている分、 貴方主催のイベントでも、 貴方の気持ちを汲み取らない動きが目立った。 別に振られた腹いせに、 スタンドプレーをしてかき乱してやれ! そんな気持ちも働いていない。 むしろ、 彼は彼で貴方に振られた事を「きっかけ」にして、 新たな自分を模索しようとしているだけ。 そんな動きの早さって、 まさに貴方には「複雑」な部分もあるんだよ。 その動きの誘発点は貴方だから。 私の選択が及ぼした彼側の行動。 それでも、 振った貴方より、 振られた彼の方が早く次の世界を見つけてしまう事。 貴方にはそれもやっぱり複雑だったりする。 別れを選ぶ時には、 そこまでの世界はおそらく考えていなかった。 それこそ、 別れた後はそれぞれだと思っていた位。 ところが、 別れても相手の動きが目に付いてしまう。 別れても完全に疎遠(それぞれ)にもなり難い。 今の貴方には、 別れた後の嬉しくない情報更新がある。 今の感じだと、 彼の方が恋愛的には別の誰かを早く見つけそう。 もしそんな情報が先に届いたら・・・ そう考えると、 貴方も落ち着かない部分があるんだと思う。 貴方はどう思う? まだ貴方には、 交際時代の名残も残っている。 振った貴方の方が、 苦しい部分を中心に交際を切った(断った) 言い換えれば、 良い部分は残したまま断ったとも言える。 彼は、 貴方からの別れには受身だった。 その分、 良い部分も悪い部分も含めて、 「まとめて」貴方との交際を過去形にしやすい。 今の彼は、 少しバタバタしてはいても、 既に貴方と別れた「後」の自分を明確に意識して、 新しいものを取り入れようとしている。 実は、 振る側、振られた側にはそれぞれの時間の流れ方がある。 振った方が切り替えが早い。 そういう場合もあれば。 貴方と彼のように、 振られた彼の方が切り替えが早く、 振った貴方の方がまだ余韻を畳み切れずにいる。 そういう場合もあるんだと思う。 いずれにしても、 関係としては全然複雑では無くなった(別れた) 今の気持ちは、 急いで扱うものでも無くなっている。 分からないなら、 目先で直ぐに判定判断せずに、 別れた「その後」の時間の中で、 貴方なりにゆっくりと感じてみれば良いじゃない? まだ30日なんだから。 元彼も含めて、 誰も貴方を困らせてはいない。 改めて、 貴方は貴方なりの「着地」を大切にね☆

henzeru214
質問者

お礼

もう、すっきりしました。 会ってしまうと複雑になることは目に見えていたので、本当は会いたくなかったのですがなってしまったものはしょうがないですよね。 私は彼と関わりが無いときは普通で楽しく過ごせるし、新しい彼も探しながら進路も考えているので、前に進めていると思います。 的確なアドバイスで私がいかに彼に期待してたかを思い知ることが出来ました。有難うございました。

• manmanmann
回答No.2

あなたがさっぱり自分に未練がなさそうだから、腹いせというか、自分を気にしてほしくてやってるようにおもえますね。そういった意図がちらちらみえるから、あなたは未練ではなく普通に腹がたってるだけだとおもいます。

henzeru214
質問者

お礼

怒りはありますね。 気持ちを見つめなおします。 有難うございました。

• cute_kumi
回答No.1

たぶんですが、あなたは、彼が別れて落ち込んで欲しいと思ってるのだと思います。 彼は自分のことを好きでいて、追っかけて欲しいけど、付き合う気はない。 という感じでしょうか?? そして、彼は、そういう態度をとって、あなたが振ったことに、後悔させてやる的な考えを持っているような感じがします。(言葉が悪くてすみません) で、たぶん気になるのは別れて間もないからで、彼とあまり関わらなくなったり彼がいない生活に戻ると、なんとも思わなくなると思います。 断言はもちろんできませんが、気持ちに勘違いをして、よりを戻してもうまくいかないような気がします。 偉そうなこといってすみません。 あくまでも参考程度になさってください。

henzeru214
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 もう少し、自分なりに考えてみたいと思います。