• ベストアンサー

複雑な感情を抱く異性の存在...。

20代男性です。私は、職場のとある異性に複雑な、何とも言えない感情を抱いています。今回、この感情がどういうものであり、どう整理したらいいのかを皆様にお聞きしたく、質問しました。意見や感想など、様々な回答をどうかお願いいたします。 本題に入ります。私はその異性に対して、何やらポジティブとネガティブの感情を同時に抱いているように思えます。最初は恋愛的なそれかと思ったのですが、どうも違う。過去の経験に照らしても、恋愛はもっとドキドキしますし、ワクワクします。「好き」という感情が直接湧き出ます。しかし、彼女に対してはそのような「好き」という感情が直接は出てきません。 彼女の仕事に対する姿勢や能力に対してはとてもリスペクトがありますし、物おじせずに自己の主張をするところは、とても魅力的です。また、他の人からどう見えているかはわかりませんが、私から見て彼女は、とても不思議な雰囲気をまとっています。会話のテンポ感や動作など、何か不思議というか独特というか、そのような感じがあり、どこか惹かれている部分もあります。 しかし、性格的な部分で根本が違っているのか、度々衝突をしてしまいます。例えば、私が(彼女からすれば)無神経な発言をして、彼女がそれに反応して口論になる、といった具合です。そういうこともあり、正直私は彼女のことが少し嫌いです。憎いという方が正しいでしょうか。私からすれば、なぜこんなことで突っかかってくるのか、という気持ちですから。 このように、好きでもあり嫌いでもあるような、そんな感情が彼女に対して渦巻いています。文字通り、「複雑な感情」であり、一体私は彼女に対して何を思っているのか、自分でもよくわかりません。それで、少しもやもやしている次第です。彼女に対する気持ちを何か一言で言い表せれたらな、と思います...。 長くなりました。この複雑な感情は一体どのようなものなのでしょうか。そして、この感情に対してどのように整理をつけていけばいいのでしょうか。意見でも感想でも構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

一言では括れない事こそ、その彼女の持つ(あなたから見た)希少性なんだと思う。あなたが書いているように、角度を変えると色々な見え方が可能。リスペクトという視線で見た時には、素直にそう思える部分を有している。でも、リスペクトしている相手ではあるけれど、丸ごと受け止められるような軽やかな印象とは少し違う。結構凹凸がハッキリとしている。あなたの凸と相手の凹がハマる時もあれば、あなたの凸に、相手も凸で対峙してくる事もある。ハマらない時も結構多い。でも、プラスのエピソードもマイナスのエピソードも、そこまで単独で独り歩きしないのも特徴的。異性として「見れる」か?聞かれたら、おそらくあなたは「見れる」と答えられる。じゃあ異性として「見たい」か?と聞かれたら、おそらくノーと答える。見れる=頭の領域。見たい=心の領域。でも、異性としてタイプでは無いけれど、彼女の持つ複合的な魅力には既に気づいているあなた。もっと言えば、周りはそんなに気づいていないけれど、自分はちょっと(多めに)気づいている感じ。他の人からどう見えているか分かりませんが~というあなたの言葉が結構示唆的。彼女に特別な魅力を感じているのは、今彼女と絡んでいる中ではひょっとして自分だけなのでは?あなたはそう感じ始めている。彼女の持つ不思議さや独特さを「旨味」と感じるか、ただの「癖」と感じるか?あなたは明らかに旨味と感じている人。それがこの質問でもある。周りは、どちらかと言えば癖扱いしている人が多い。癖のように感じる「部分」もあるけれど、僕にとってはトータルで「旨味」だな。心のグルタミン酸を与えてくれる、旨味のある存在だな。そもそも旨味成分自体複合的な作用で成立している。あなたが感じている彼女に対する旨味には、実は苦みも含まれている。その苦味が、余計に旨味を底上げしている部分もある。そんな深みのある、旨味を与えてくれる彼女と出会えた事自体に意味がある。あなたはシンプルに「旨味」を感じていけば良い。旨味成分を細かく列挙しても、だから旨いんだとあなたは納得しない。まさに複雑な要素があるが故に生じている旨味。少なくとも自分には、癖では無く旨味として感じられる。周りには癖かもしれないけれど、僕にとっては旨味のある、旨味を与えてくれる相手なんだ。そう思って関わる事が、あなたにとっての一番の心の整理になるんだと思うからね☆

naoyao2231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希少性、複合的な魅力、特別な魅力、まさにその通りで、ちょっとビックしてます笑。異性として見れるか見たいかも、その通りで、トータルで「旨味」というのも、的を射ています。自分の心の中を整理された気分です笑。 出会えたことに意味がある、こう信じて、これからも彼女といい関係を築いていけたらと思います。

その他の回答 (4)

• shioyu
回答No.5

本人の この部分は魅力的だけど、 この部分は嫌いと いう事なんじゃないですか? 複雑と言えば複雑かな? と思いますけど、 いいところと 悪いところの 差が大きく見えたりする場合に、 このような気持ちに なる事はあると思いますね。 質問者様だけが、 このような事になっているとは 限らないと思いますし、 質問者様以外の人も、 このような事になっている人は いるかもしれないので、 あるにはある話に なって来ると思います。

naoyao2231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の経験からして、「好き」という感情の中に嫌い、などのネガティブな感情が入ることは無かったので、自分としては複雑だな、と感じましたね...。でも確かに、好きなところと嫌いなところがあるって、別に変なことでもないですもんね。

• eroero4649
回答No.3

質問文を読んで、私には「俺は彼女のことが好きだが、彼女は俺のことがどうも好きじゃないらしいので、それがなんか悲しくて腹立たしい」というふうに感じましたけどね。 「自分が好きな人が、自分のことを好きになってくれない」というのは悲しいし腹立たしい気持ちになるのは普通だと思います。 質問文や他の方へのお礼を読むと、交際している恋人のような感じにも思えますが、実際は恋人同士ではないのでしょ? 恋人同士ではないなら、質問者さんがまるでカレシであるかのように振舞っている一面があると思います。 もし恋人同士なら、質問者さんが彼女が好きという熱量と、彼女が質問者さんが好きという熱量がアンバランスなのだろうなと思います。

naoyao2231
質問者

補足

全く恋人とかではなく、会社の同期ですね。詳細は伏せますが、同じ目標を抱いている人間同士で、もっと親密になりたいな、という思いがあります。 腹立たしいというのは、些細な事で(相手からすればそうではないと思いますが)突っかかってこられてイライラする、という感じです。好きになってくれないから、とは少し違うような感じがしています...。 カレシのように振舞ってはいないつもりですが、度々衝突してしまうこともあり、接し方がわからないのが現状です。なので、少し距離感がおかしいかもしれません。

• BleethYou
回答No.2

恋愛感情だと思います。 彼女に対して期待値が上がっているのではないかと。 なので、期待通りの反応をしない彼女(突っかかってくる)に 「もっと仲良くしたいのに」というあなたの想いが届かないことに傷付き、これ以上あなた自身が傷付かないように回避(防衛)している=嫌い、な感情になっているのかも。 あと、恋愛感情か否かを図るポイントとしては、「嫉妬」です。 もし彼女が他の男の人と仲良くしていることころに出くわしたら、嫉妬しますか? 嫉妬するのであれば確実に恋愛感情です。 全くしないのであれば、尊敬するが若干めんどくさいただの同僚、でしょうね。

naoyao2231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一印象からして自分と同類の人間だと思っていただけに、期待通りの反応をしてくれない彼女に対して「もっと仲良くしたいのに」と思うようになったのはその通りです。かみ合わない部分が有るから、会話の機会も減りましたしね...。 嫉妬はそうですね、正直してしまうかもしれません。ただ、過去恋愛感情を抱いた人間ほどはしない気がします。なんというか、自分は彼女に対してライバル意識のような、特別な感情を抱いているのかな、と思います。

• sashakiss
回答No.1

彼女に惹かれながら、 対等より、彼女より一歩上を行きたい、 そのような思いがあるのではないでしょうか・・・ 彼女の尊敬できる部分も認めながら 自分自身も彼女には負けたくない、 というあなた自身のプライドもあるのだと思います。 彼女に惹かれているからこそ、 彼女よりも立場的には上にいたいご自分が どこかで存在していて それが口論となったときに、彼女に対して憎しみを抱いて しまわれるのではないかな、と思います。 彼女へのご自分の気持ちをはっきりさせるには 仕事上で、彼女より上の立場にたてるようになれば いいと思います。 あなた自身、10代の頃の恋愛のように どきどきしたり、わくわくしたりするだけではダメなのだ、と、 大人になった自分が そのように言っているのではないでしょうか。 この彼女を手に入れるためには 自分自身がスキルをあげていかないと 手に入れることはできない、と 潜在意識の中でそのように思っているのかもしれません。 口論にならないようにするためには あなたがグンと大人になって 彼女への言葉遣いを丁寧にされることだと思います。 本当に優秀な人は、部下に対しての言葉遣いも丁寧です。 相手を尊重するような言葉遣いをするものです。 実力のない人は、偉そうに文言を垂れます。 ですので、 そのようにあなた自身が振舞っていけば 彼女に尊敬してもらえる相手になれると思います。 そうなれば 彼女と口論などにはならないと思いますし よき同僚、もしくはライバル的な存在にもなれて お互いに切磋琢磨していく間柄になれれば お二人の関係性も、もっとレベルの高いものになり、 その上で恋愛感情もあるのなら、 うまくいく可能性も出てくるでしょう。

naoyao2231
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女には負けたくない、というライバル意識があるのはその通りです。そういう意味で、強く意識しています(相手がどうかは知りませんが...)。 実のところ、自分で言うのは憚られますが、仕事の能力的な部分は私の方が優れています。既に、一歩先を行っているというか、優位に立っている感じです。だからこそ、相手にはもっと頑張ってほしいというか、多くを期待してしまうのかもしれません。 結婚も視野に入るようになって、少し恋愛に対する意識は変化しているかもしれません。口論に関しては、少し大人にならないといけませんね笑。言葉遣いや言動には気を付けたいと思います。 彼女とは切磋琢磨して、ライバル的存在になれるといいな、と強く思っています。ただ、どこか彼女は自信がないようで、私と切磋琢磨することを拒んでいるようにも思います(第一印象は自信ありげに見えたので、そのギャップに驚きました)。私はは彼女と積極的に関わって、研鑽していけたらいいな、と思うのですが...。