• ベストアンサー

膝が痛むのですが、成長痛でしょうか?

前々から不定期に膝が痛くなるのですが、これって成長痛でしょうか? 屈伸をしたりすると、やたら膝がポキポキなります。 腰が重い感じで痛いこともありました。 身長が伸びる兆しではないかと少し期待しているのですが、勘違いでしょうか・・・ 現在18歳で身長165です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在185cmの者ですが、膝が痛くなることがありました。 でもそれは小学生くらいまででした。 主に就寝前か就寝中に激しく痛みました。 当時は「成長痛」等と言う言葉は知りませんでしたので安静にして我慢する以外の処置はしませんでした。大体朝になれば嘘のように痛みは消えました。 医学的には「成長痛」に関して良く分かっていないのが現状です。 痛みは体に起こりつつある危険を知らせてくれる重要な知らせす。 心配であれば、痛みの専門医である整形外科を受診してください。 大体の痛みは悪いものではありません。・・・がそれを確認する診察・検査が必要です。

likeacar5417
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 病院行くことも考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#35203
noname#35203
回答No.4

>屈伸をしたりすると、やたら膝がポキポキなります。 これに関しては、病気ではありません。 膝関節内の空気砲が破裂する音。貼り付けを参照して下さい。 私も、小学生頃から音が鳴っていて、場所によっては恥ずかしい思いを。 不定期な痛みだということですので、多少は成長痛かな? 男女差にもよりますが、20歳くらいまでは伸びますから。 まれに、それ以降も伸び続ける人はいる。 気になるなら、整形外科を受診されるのが良いと思います。 不安に思うより、診てもらって安心をするべき。 場合によっては、何かしら病気が隠れていることもあり、 素人判断では限界があります・・・。

参考URL:
http://373news.com/nie/q&a/011111.htm
likeacar5417
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました! やはり一度病院にいくべきですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は歩くときにズキズキ痛みました。 主さんのも同じ感じでしょうか? あまり気にしすぎても余計に痛みが増したりしますよね。 あまりにも気になるようでしたら専門家へ^^

likeacar5417
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 歩くときに痛みが出るとつらいですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私が成長痛になったときは膝がズキズキと痛みました。そして膝がポキポキ鳴ったと思います。 知らない間に治ってましたが。 主さんはどんな痛みなんでしょうか? 私は今でも膝がよくポキポキ鳴りますよ。 成長痛なら心配ないですが、やはり気になるなら1度専門家に受診された方が確実だとおもいますよ^^

likeacar5417
質問者

補足

痛みはわめくほどではないのですが、突然ズキっとくる感じです。不定期なのが気になります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成長痛?

    成長痛かとは思うんですが5~6年前(幼稚園ぐらい)から膝を曲げると表側がコクンと何度やっても鳴るんです。ちょっと曲げるにはいいんですが屈伸などしていると痛くてできません。友達からはいろいろ言われるんですがどうもよくわかりません。やはりこれは成長痛でしょうか? 年齢 中学二年生 身長 145~150cm 体重 38kg

  • ひざについて

    前々から気になっていたのですが、膝を曲げる、つまり屈伸すると音がします。少しだけだとならないのですが、深く曲げるとなります。それが左足だけです。問題ないのでしょうか?

  • 膝がなる

    屈伸すると右足の膝がポコッという音がします。 膝の真横(膝の外側)の筋から音がします。 筋を触りながら屈伸すると 中腰のときに筋がうきでてきて、 ある一定まで腰をさげると音がして 筋がしずみます。 全く痛みはないのですが病院にはいったほうがいいのでしょうか?

  • 重い物を持つ仕事をして腰を痛めました。同時に膝を伸ばす時ミシと音が鳴るようになりましたが、重い物を屈伸から持ち上げると膝に良くないですか?

  • 屈伸は膝を痛めますか?

    下半身を鍛えるために屈伸を考えていますが、 屈伸は膝を痛める運動ですか? 前に、うさぎ跳びは膝を痛めるからなるべくしないほうがいい、従来の足を伸ばして誰かにもってもらう腹筋は腰を痛めるなど聞いたことがあります。 先日、屈伸をやった次の日にちょっと膝が痛くなったので心配しています。 ただの運動不足もあります。

  • 膝 成長痛でしょうか?

    こんばんわ、最近ジムなどでトレーニングをしています、最近になっては、階段の上り下りもつらいです、一段ずつゆっくりではないと痛くなります。 それで、接骨院の先生に診てもらいましたが、成長痛だということでした、しかし親は、トレーニングで疲れているや、病院から退院したばかりでいきなりトレーニングをしたからとか勝手な判断をされ困っています。前々から痛いと言っても、疲れているだけとか、アッサリいわれて、高校じゃそんなことじゃ通用しないとかホント他人事です。 それで成長痛用の膝に巻くサポーターみたいのを、ネットで探し親にこういうのがあると、見せましたが、そんなもの買う必要ないといわれ、湿布で大丈夫と言われました、痛いといえば、気が弱いとか、高校では休めないぞとか、現実的に触れてはくれません。 我慢すべきなのでしょうか?

  • 膝が痛いんです・・・(泣)

    タイトル通り・・・膝が痛いんです!! 症状は・・・ ○膝を曲げて座ると痛い! ○屈伸をすると足に響くように痛い! ○普通に歩行することができなぃ・・・。 ペンギンみたぃに横歩き(?)に近い歩き方でしか歩行できない・・・。 ○走ると痛い・・・。 ・・・とこんな感じです! ちなみに。。。 ○私は中学生の女です。 ○身長・体重は標準より下の痩せ型です。 (太っていないとぃうことです!) よろしくお願ぃします!!

  • 成長痛?!マジで悩んでます

    私は今14歳です 13歳のときから膝が痛みとても悩んでいます これは成長痛なのでしょうか? 身長は7センチ伸びました その前の年は10センチ伸びました よく骨か筋肉の成長がついてこれない と聞きますが 関係ありますか? テニス部に入ってるのでテニスをしていると時々とても痛くなります 脚力のトレーニングもしたいのですが 膝の周りに筋肉をつけすぎると身長が伸びなくなると聞いたことがあるのでそこの点も聞きたいです 

  • 成長が早かった私。

    私は、現在21歳の大学生の女性です。 私の現在の身長は151センチしかありません。 しかし、昔は背が高いほうで 小5の4月には148センチありました。 そこからほとんど伸びずに周りの人たちにどんどん身長が抜かされていき 中3の時には背の順で一番前になり「前にならえ」で腰に手をあてるまでになりました。 私は、成長が早くて止まるのも早かったです。 小3になったくらいから胸が膨らみ始めて 小4の秋くらいには生理になってました。 周りの友達と比べてもだんとつで成長が早かったです。 皆さんの周りで私のように成長が早かった人っていましたか?

  • 膝の痛み

    中学3年女子です 3年になったばかりの 身長は157cmでした。 それから膝がすごく痛くなることが 頻繁にあり、ひどいときは 夜中の4時ごろに痛みで 目が覚めて何時間も痛くて 眠れなかったりしました。 わたしは成長痛だと思い 身長がのびる嬉しさで いっぱいでした。 そして8ヶ月後ぐらいに 身長をはかると全く伸びて いませんでした。 ということはあの痛みは 成長痛ではなかったのかなと 思い不安になりました。 もしなんか知ってるかたは 教えてください。

専門家に質問してみよう