• ベストアンサー

膝がなる

屈伸すると右足の膝がポコッという音がします。 膝の真横(膝の外側)の筋から音がします。 筋を触りながら屈伸すると 中腰のときに筋がうきでてきて、 ある一定まで腰をさげると音がして 筋がしずみます。 全く痛みはないのですが病院にはいったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

それは右足の膝の円板状半月板損傷の可能性があります。 軽度なら気にするほどでもないですが、 無理をするとさらに膝を痛める可能性も有ります。 一度整形外科で検査を受けてください。 http://www.pref-hp.nichinan.miyazaki.jp/child/kansetsu/hizasonnsyou.htm 無理をしない程度の筋トレで筋力アップをしてください。 強化された筋肉がテーピングのような役目をし、 膝が痛むのを予防してくれます。 筋トレの前にはストレッチをしてください。

nakamura9
質問者

お礼

私の症状が下記リンクの円板状半月板損傷に あてはまっていました。 現在は痛みも全く無く、違和感もないので しばらくはストレッチと筋トレをしながら様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚(膝)の関節を正常に戻したい

    右足の膝  脚を曲げると、明らかに内側へ曲がってしまいます。  ムリヤリまっすぐ曲がるように外側に力を入れて曲げると  やっぱりムリヤリなので痛いです。 左足の膝  曲がる方向は正常ですが、しゃがんだ後に立ち上がると、  「ごりっ」と鈍い音を鳴らし、若干痛い気がします。 中腰からならなりません。 こんな状態がずっと続いてしまい、屈伸もまともに出来ません。 これら症状を自宅で治せる方法はあるのでしょうか? また、しない方が良い体勢などありますでしょうか? 最悪整骨院でも探そうかと思ってます。

  • 重い物を持つ仕事をして腰を痛めました。同時に膝を伸ばす時ミシと音が鳴るようになりましたが、重い物を屈伸から持ち上げると膝に良くないですか?

  • 膝の痛み

    右足の膝の痛みなんですが、小さい頃より屈伸をすると「ポキッ」っと音を立てます。此処2年くらい立ち読み程度でも右足を曲げると「ポキッ」っと音が鳴ります。音だけなら構わないのですが、胡坐や正座など痛みを伴います。 また、チョッとした足の屈伸でも痛みがあり、1年位前に整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが、骨には異常が無いようです。左足は何とも無いのでいつも気になってしまいます。ただの筋肉の衰えなんでしょうか? 年齢は40才、男性です。

  • 膝が痛む。症状の名前を教えてください。

    ランニングで膝を痛めてしまいました。 ウォーキングや屈伸、ストレッチをしても 痛みはなく、 走ると膝下に鋭い痛みがでます。 屈伸をすると膝の横の筋が「ポコッ」と音がして 筋が移動するのがわかります。 ネットでいろいろ調べたのですが 自分の症状がどんな病名なのかわかりませんでした。 どうかこの症状の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 膝が痛いのですが

    左足の膝、外側の真横より少し前が痛いです。 徐々に痛くなり、今ではまともに歩けないくらいです。 病院にいきたくても今は行けないので、こちらで聞いてみます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 膝がいたいです、どこをほぐせばいいですか

    右足です、膝関節内側のすじ、けん、の所から膝の裏側が痛く歩きにくくなりました。以前腰に痛みがありましたが、ストレッチやほぐしをしていて、今痛みはありません。腰痛が改善した後膝が痛くなりました。どこをストレッチしたり、ほぐしたりすればいいでしょうか。

  • ひざが痛い~

    高い所から、飛び下り膝の筋が違ったみたいなんです。病院で湿布などをもらったのですが、暖めるか冷やすかが判りません。教えて下さい。風呂など入っていいものなのか~膝の外側の横付近が痛みます。

  • 屈伸は膝を痛めますか?

    下半身を鍛えるために屈伸を考えていますが、 屈伸は膝を痛める運動ですか? 前に、うさぎ跳びは膝を痛めるからなるべくしないほうがいい、従来の足を伸ばして誰かにもってもらう腹筋は腰を痛めるなど聞いたことがあります。 先日、屈伸をやった次の日にちょっと膝が痛くなったので心配しています。 ただの運動不足もあります。

  • 太って右足の膝を痛めました。

     正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。 どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。 とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。  歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。  あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。 最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?! がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。  やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?! その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう