• ベストアンサー

膝が痛いのですが

左足の膝、外側の真横より少し前が痛いです。 徐々に痛くなり、今ではまともに歩けないくらいです。 病院にいきたくても今は行けないので、こちらで聞いてみます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 私の場合は股関節ですが30才頃から様々な症状が出始め長く歩いたあとや重いものを持ったりしたあと腰が抜けたようになり腰全体にに違和感を感じまともに歩けなくなりました。 特にスポーツをした後はその状態が激しくゴリゴリゴキゴキ鳴る様になったり徐々に長く歩いたり重いものを持った後の痛みが強く出るようになりました。 そして整形外科で診察してもらった結果、股関節が未発達で臼蓋(股関節の屋根の部分)の形成不全といわれその後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になったため上記のような手術をしました。 決して脅かすわけではありませんし症状も未だ軽いようですが是非早いうちに整形外科で膝関節と股関節の両方のレントゲンを撮ってもらってください。 腰が悪い場合それをかばって歩く為に膝に症状が出ることがあるそうですから。 今は初期の状態であまり症状が出ていないのかもしれません。 そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。 膝関節はその周りの筋肉で支えられていますので早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。 早期発見早期治療です。 整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。 なお、事前に変形性膝関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性膝関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 変形性膝関節症も未だ初期の状態の場合は症状が顕著に出ていないのかもしれませんが早期発見早期治療の観点からお勧めします。 下記参考URLに変形性膝関節症のサイトの1つを添付しましたのでご参照下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.azegami.com/hiza/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

本来なら病院にいくべきなのですが。 無理なのですね。 ご年齢・及び過去デーだの記述がないので 憶測の範囲を出ないのですが。 年齢による膝蓋骨関節の軟骨が磨り減り 痛みを伴う可能性もあり過去に膝疾患の手術などを 受けられた場合はその後遺症かもしれません 民間療法として「コレを飲めば痛みが治まる」と いう広告が巷にあふれてますが。 美辞麗句の場合もなきにしもあらずです。 最終的にはご本人様がくれぐれも判断なさって下さい。 病院に行けないのは肉体的にですか? 金銭的にですか? まあ極端な話両方とも考えられますが。 お近くの市町村役所等にお問合せなさっては如何でしょうか。お大事に。