• 締切済み

膝 成長痛でしょうか?

こんばんわ、最近ジムなどでトレーニングをしています、最近になっては、階段の上り下りもつらいです、一段ずつゆっくりではないと痛くなります。 それで、接骨院の先生に診てもらいましたが、成長痛だということでした、しかし親は、トレーニングで疲れているや、病院から退院したばかりでいきなりトレーニングをしたからとか勝手な判断をされ困っています。前々から痛いと言っても、疲れているだけとか、アッサリいわれて、高校じゃそんなことじゃ通用しないとかホント他人事です。 それで成長痛用の膝に巻くサポーターみたいのを、ネットで探し親にこういうのがあると、見せましたが、そんなもの買う必要ないといわれ、湿布で大丈夫と言われました、痛いといえば、気が弱いとか、高校では休めないぞとか、現実的に触れてはくれません。 我慢すべきなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• s61-lj57
回答No.5

どのような回答を希望されているのでしょうか?  年齢や性別、膝のどこが痛いのか、痛み出したきっかけの有無、痛み出してからの期間、どういうときに痛むのか、発赤や腫脹はあるのか、どういうスポーツをしているのかなど、あなたの質問にはこういったことが何一つ書いてありません。もともとここに書かれていることだけで診断はできませんし、プライバシーの問題もあるでしょうからすべて必要とは言いませんが、これでは何もわからないと思いますよ。  それから整骨院を否定するわけではありませんが、レントゲンなどは撮れないのですから、診断については病院がいいのではないでしょうか?

• miumiumiu
回答No.4

急激に背が伸びられているのでしょうか? だったら成長痛と考えられますが、 そうじゃなかったら病院をかえられるのを おすすめします。 膝に巻くサポーターみたいのって キネシオテープですか? http://www.kinesio.co.jp/body_about_kt01.html http://www.kinesio.co.jp/body_harikata077.html を見てみてください。 息子も使っていました!!

参考URL:
http://www.kinesio.co.jp/body_about_kt01.html
  • rindaryu
回答No.3

「成長痛」という言葉に反応してしまいました。 私の場合ですが、小学校6年のとき股関節が痛みましたが、 親にもかかりつけの接骨医にも「成長痛」といわれ、我慢し続けました。 痛くて寝られない夜を1ヶ月我慢し続けたある日、 40度の熱が出て総合病院に行ったところ、 「すぐに入院してください」と言われ、翌日入院。 その次の日検査結果が出て、細菌性の股関節炎でした。 その日は土曜日で本来平日しか手術はしなかったそうですが、 月曜まで待ったら危ないと言うことで、急遽緊急手術になりました。 その後約1ヶ月寝たきりの入院生活でした。 直接の回答にはならないかもしれませんが、 こういう例もありますので、#2さんの仰るとおり 不審ならば専門医に診てもらったほうがいいと思います。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

幼児や小学生ならよく聞きますが、高校生で成長痛というのはあまり聞いた事がありません。 成長痛は主に夕方~夜間に感じやすいものですし昼間痛むというと違う病気のように思えますが、、、。 できれば専門医の診察をお受けになるとよろしいかと思います。 ↓下記に成長痛だとおもっていたられっきとした病気だった人の体験談が出ています。 参考までにご覧ください。 http://www.volleyball.gr.jp/seityoutuu.htm

参考URL:
http://www.volleyball.gr.jp/seityoutuu.htm
  • ko-pooh
回答No.1

もうかれこれ20年以上前のことなので明確には 覚えていませんが、成長期の痛みって結構痛かった記憶があります。 個人差があり、ちょっと痛い、なんとなく痛い、と様々です。 周りの友達で同じような状況のやつを探して痛み具合等 話し合ってみるといいかもしれません。 いろいろ話していくうち、自分の痛みだけちょっとちがうなあ? とか不審な点が出てきてから病院に行っても遅くないと思います。