• 締切済み

膝 成長痛でしょうか?

こんばんわ、最近ジムなどでトレーニングをしています、最近になっては、階段の上り下りもつらいです、一段ずつゆっくりではないと痛くなります。 それで、接骨院の先生に診てもらいましたが、成長痛だということでした、しかし親は、トレーニングで疲れているや、病院から退院したばかりでいきなりトレーニングをしたからとか勝手な判断をされ困っています。前々から痛いと言っても、疲れているだけとか、アッサリいわれて、高校じゃそんなことじゃ通用しないとかホント他人事です。 それで成長痛用の膝に巻くサポーターみたいのを、ネットで探し親にこういうのがあると、見せましたが、そんなもの買う必要ないといわれ、湿布で大丈夫と言われました、痛いといえば、気が弱いとか、高校では休めないぞとか、現実的に触れてはくれません。 我慢すべきなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

 どのような回答を希望されているのでしょうか?  年齢や性別、膝のどこが痛いのか、痛み出したきっかけの有無、痛み出してからの期間、どういうときに痛むのか、発赤や腫脹はあるのか、どういうスポーツをしているのかなど、あなたの質問にはこういったことが何一つ書いてありません。もともとここに書かれていることだけで診断はできませんし、プライバシーの問題もあるでしょうからすべて必要とは言いませんが、これでは何もわからないと思いますよ。  それから整骨院を否定するわけではありませんが、レントゲンなどは撮れないのですから、診断については病院がいいのではないでしょうか?

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

急激に背が伸びられているのでしょうか? だったら成長痛と考えられますが、 そうじゃなかったら病院をかえられるのを おすすめします。 膝に巻くサポーターみたいのって キネシオテープですか? http://www.kinesio.co.jp/body_about_kt01.html http://www.kinesio.co.jp/body_harikata077.html を見てみてください。 息子も使っていました!!

参考URL:
http://www.kinesio.co.jp/body_about_kt01.html
  • rindaryu
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.3

「成長痛」という言葉に反応してしまいました。 私の場合ですが、小学校6年のとき股関節が痛みましたが、 親にもかかりつけの接骨医にも「成長痛」といわれ、我慢し続けました。 痛くて寝られない夜を1ヶ月我慢し続けたある日、 40度の熱が出て総合病院に行ったところ、 「すぐに入院してください」と言われ、翌日入院。 その次の日検査結果が出て、細菌性の股関節炎でした。 その日は土曜日で本来平日しか手術はしなかったそうですが、 月曜まで待ったら危ないと言うことで、急遽緊急手術になりました。 その後約1ヶ月寝たきりの入院生活でした。 直接の回答にはならないかもしれませんが、 こういう例もありますので、#2さんの仰るとおり 不審ならば専門医に診てもらったほうがいいと思います。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

幼児や小学生ならよく聞きますが、高校生で成長痛というのはあまり聞いた事がありません。 成長痛は主に夕方~夜間に感じやすいものですし昼間痛むというと違う病気のように思えますが、、、。 できれば専門医の診察をお受けになるとよろしいかと思います。 ↓下記に成長痛だとおもっていたられっきとした病気だった人の体験談が出ています。 参考までにご覧ください。 http://www.volleyball.gr.jp/seityoutuu.htm

参考URL:
http://www.volleyball.gr.jp/seityoutuu.htm
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

もうかれこれ20年以上前のことなので明確には 覚えていませんが、成長期の痛みって結構痛かった記憶があります。 個人差があり、ちょっと痛い、なんとなく痛い、と様々です。 周りの友達で同じような状況のやつを探して痛み具合等 話し合ってみるといいかもしれません。 いろいろ話していくうち、自分の痛みだけちょっとちがうなあ? とか不審な点が出てきてから病院に行っても遅くないと思います。

関連するQ&A

  • ひざのサポーターについて

    こんばんは!高校生です♪ 先日、学校の体育の授業中に左ひざがカクッとなり、歩くのも困難なほどの痛みが走りました。その後腫れていたので、冷やしたりしてもらいました。 翌日、病院に行ったらひざの靭帯が伸びている、との診断で冷湿布を処方してもらいました。 そろそろケガをしてから2週間経つのですが、痛みはだいぶ取れたもののまだ腫れています…(>_<) そこで、階段の上り下りなどが特に辛いので、湿布と並行してサポーターを使おうと思います! でもサポーターを持っていないので買おうと思うのですが…どのようなのがいいのでしょうか? 見てみたら、ひざの頭があいているようやつや、マジックテープでとめるようなメッシュっぽいのとか、あったかそうなのとかたくさんあって困っています(T_T) 連休中に買いたいので、アドバイスください!(^^)! よろしくお願いします。

  • 膝用サポーター

    仕事で重たい物を担いで階段を上り降りするのですが、最近、両膝が少し痛くなってきました。階段も痛くなる時もあります。 そこで、予防のためまた保護の為に膝用のサポーターを購入しようと思いますが、色々あるので悩んでます。 重たいものを持つ時に保護になるようなサポーターで階段も上がれるものがいいのですが、何かいいサポーターはないでしょうか?

  • 膝の痛み 早く治したい

    40代の女性です。先週、庭の芝の中に生えている草を刈るため、2時間膝を曲げた状態で作業をしました。その後、家事を済ませ、テレビを見ていたところ、糖尿病予防の為に食後1時間後にウォーキングを30分程すると良い、というので、すぐさま、30分アップダウンの激しい家の周りの道をすごく足早に歩きました。その後、家に戻り、家の階段を上り下りし、自分では凄く満足だったのですが。所が、翌日歩くとき、階段上り下りに膝に違和感を感じるようになり、時間が経つにつれ、痛みが増してきて、午後に仕事を休み、近医に受診して来ました。レントゲン撮影の結果、骨はとても綺麗だと言われましたが、水が少し溜まっているとの事で急激に動いた為であろうから、あまり動かないようにして、治療法として、温熱療法と妙な空気が入ってきてマッサージをしてくれるものをしています。薬は内服薬とかは無く、湿布剤のみです。痛みはだいぶ緩和されつつありますが、未だ階段の上り下りは一段ずつでしか歩けず、起き上がりや立ち上がりは痛みがあります。膝は恐る恐る曲げると正座は可能ですが短い時間だけです。歩くのも短い時間だけ歩くのが漸くで長く歩くと足が重く感じ疲れます。 仕事でも階段の上り下りは必須ですし、家に帰っても同様で。健康の為と、庭の景観の為にと頑張りすぎた結果がこの有様では、泣けるに泣けません。^^; それまでは、確かにたまに膝に階段の上り下りの 際、違和感を感じる事もありましたが、階段も2段飛びとか廊下も足早で歩いていただけに何だか急に年を取ったようで、悔しい気持ちと不安があります。 暫くしたら治るでしょうか?整体や針とか試すべきでしょうか?今ゆっくり歩いて階段も一段ずつしか歩けない(登りはゆっくりであれば片足一段ずつ大丈夫ですが、下りは未だ怖ろしい感じです)状態です。 どなたか良い対処法がありましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • これは成長痛???

    中2の女です。1週間前から左足がいたみだし,最初はたいしたことなかったのですが最近だんだん歩くたびに激痛がくるようになりました。 最初は「成長痛かな?」とも思いましたがここまでいたいのもあるのかな?とおもい質問してみます。 歩くのもいたくて曲げるととくにいたいです。 階段もちゃんと上り下りできません。。。

  • 膝のお皿が…?

    中学生の息子の事で相談します。息子は部活でバレーボールをしているのですが、最近膝のお皿が動くような、曲げると音が鳴りそうな感じがすると言います。 普通に部活にも参加し、走る事も階段の上り下りも出来ます。 顧問は成長痛じゃないか?と言っているそうです。確かに最近ぐんぐん身長が伸びている感じはしますが… 小学生の時にオスグッド病になり、足のストレッチをやるように言われていますが、怠けてやらない時が多いです。膝用のサポーターも先輩がしていないから、と付けようとしません。 部活も体育もやれるからいいじゃん、と病院に行かなくても大丈夫だと言い張り心配です。

  • 母が膝の痛みで困っています

    2~3年前から膝が痛いと言っていたのですが、最近 特に痛みが強いようです。 近くの整形外科に通っており、ホットパックなどをしてもらっています。家ではサポーター、湿布の使用をしています。 階段の上り下り、歩くにも痛みが伴うようです。 恐らく変形性膝関節症だと思います。ただこのまま通院するだけでよいのか不安です。痛みをなくすには手術もあるようですが、本人は気が進まないようだし(あまりいい噂を聞かないようです)鎮痛剤を服用するのも手段でしょうが、薬漬けというのもなんだか体に悪そうなので避けたほうがいいのではとも思いますし・・・。 肥満も影響していると思うのですが、歩くのが辛いようなので運動もあまりできず体重も減らないようです。 このまま通院を続けるだけでどんどん悪くなっていったらどうしようと先行きばかりが不安になります。 今後どうするべきかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 膝が痛いんです…

    私は中学3年で、この前、中学校生活最後の運動会を終えたばかりなのですが… 運動会の2日前くらいから左足の膝が痛くて… 頑張って運動会は乗り切りましたが、日に日に痛さが悪化してるように思えるのです。 私は普段、運動をあまりしないほうなので、運動会の練習ではりきりすぎたのかな、とも思ったのですが… 成長痛、というわけではないと思うのです。身長はもうあまり伸びていないので。 痛みは筋肉ではなく、骨、というのしか自分ではわからなくて… 歩いたり、階段の上り下り、重心をかけたりすると痛くなります。 動かないと痛くないんですが…。 病院にいくほどのものなのか、湿布をしていれば治るものなのかもわからない状態なのですが、この痛みは一体なんなのでしょうか?

  • 膝の靭帯の痛みを早く治したい。

    膝の靭帯の痛み、炎症などの経験者の方、詳しい方に質問です。 普段、全く運動をしない者です。1ヶ月以上前に、雪国に旅行に行き、履いたことの無い、硬いブーツを履き、滑らない様に慎重に歩きまくっていたら、何と無く膝が痛いな、と思っていた時に、階段を一段抜かして、左足で着地した際に、膝に鋭い痛みが走りました。 それから、膝が痛み、10年以上前にも靭帯を軽く炎症した事があったので、(この時は大した事は無く、すぐに治りました)今回も大したことは無いと思い、病院にはいかず、なるべく階段などは一段ずつ、膝を曲げない様に降りたりと、気を付けて過ごしていました。二週間位経つと、治って来た感じがしたので、普通に階段を降りてみたら、またぶり返して…の繰り返しを三度程し、今現在も痛みが治っていません。 普段、全く運動もせず、ほとんど歩く事も無いので、治っても良いはずなのに…と思い、整形外科に行くと、レントゲンと触診をされ、骨など他に以上が無いから、靭帯が少し炎症してるのかもね、と言われ、湿布を大量に出され、サポーターをしてればだいたい治ると言われ終わりました。 私としては、早く良くなって、普通に階段の昇り降りや歩行がしたいのです。 痛みは激痛では無く、膝の内側がズキズキと鈍く痛む感じと、外側がピリピリします。我慢出来る痛みではあります。 ランニングなど、スポーツを全くしていない場合でも、この様に治りが遅いものでしょうか? 早く治すコツの様なものはありますか? 一ヶ月位、また様子を見るべきか、スポーツ外来みたいなものがある整形外科に行ってみた方が良いのか?と悩んでいます。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 膝が痛い、半月板損傷の可能性はある?

    こんにちは、現在高校2年の女子バレー部所属のものです。 前々からトレーニングでスクワットをするときに右膝がありえないほど外れそうで痛くて、でも我慢していたらいつの間にかジャンプの着地や大きめの段差でピキっとした痛みや、階段が辛かったり立ち上がるのが痛いです。 レントゲンは撮りましたが、異常なしで湿布を処方されたので貼っていますが良くならず、悪化しています。 歩いていて右膝が不安定で気持ち悪いです、反対側にいってしまいそうな感じと言えばいいのでしょうか… 無意識にかばって歩いてるようで、親に歩き方がおかしいと言われました。それが原因かはわかりませんが左膝も痛いです(鈍痛) やはりMRIを撮るべきでしょうか?半月板損傷ではないかと不安です…でも膝崩れも立ち上がろうとして失敗した1回くらいで歩くのには激痛はないです。

  • 子どもの膝の痛みについて

    10歳になる息子についてです。 4月に入ってから両足の膝の痛みを訴えるようになりました。最初は、ぐきっとなったそうです。階段を上り下りしては痛いと言い、最後は普通に歩いていても痛みがひどく、ゆっくりでないと歩けませんでした。 途中で、整形外科に行き診てもらった所、「円盤状半月板かもしれない」と言われました。が、数日後、その病院で別の膝の専門医の先生に診てもらうと、「所見が特にないので成長痛だろう」という事でした。約10日ほど朝晩シップを張り替えていました。レントゲンは最初に撮ったものの、CTやMRIは撮っていません。 一月ほどで痛みは和らぎましたが、念のため私のかかりつけの接骨院へ行ったところ、「成長痛もあるが、お皿の外側がちびていてじゃりじゃりしている、「骨軟化症」だね。こちらの痛みの方が強いんだろう」とのことでした。その日は、低周波をあててもらい、足の長さが違っていた為、その調整もしてもらったところ、痛みがきれいに引きました。 息子は3,4歳の頃からサッカーを始めました。もともと足の力が強く、かなり膝にも負担がかかっていたのかもしれません。一応、サッカーはやっても大丈夫と言われましたが、アイシングとストレッチをやるようにと指導されました。」 先日、久し振りにサッカーの練習に出たところ、やはり痛みが出ました。サポーターを買ってくれというのですが、この先ずっと痛みを抱えながらやっていくしかないのだろうか?と心配しています。 治せるものなら治してやりたいのですが、別の病院にも行ってみた方がいいのでしょうか? ちなみに「骨軟化症」は子どものときは「くる病」と言われるものだと、調べたところ書いてありました。ちょっと息子の場合とは違う気がします。。。

専門家に質問してみよう