OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

専門学校に行きたい。お金に困ってます、知恵貸して下さい。

• 困ってます
  • 質問No.213678
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

こんにちわ。20歳で経歴は高校中退のアルバイターです。
今、服飾の専門学校に行きたくてとても悩んでいます。
ウチは親に金銭面で頼れる状況ではなく、自分にも貯金は一切ありません。
今年頑張って貯めて、という事も考えてはいるんですが、今は俺が家にお金を結構入れないと生活できないという状況なので、現状では貯めるのもなかなか難しいんです。
ですが、とても学校に行きたいと懇願しています。

悩んでいるのは金銭面の問題、極力すぐに学校に通いたい、という事です。。

何かこの状況の打開策等の知恵を持っている方、情報を教えて下さい。
何を調べて、何から手をつけていいかさっぱり分からないんです。
何かちょっとした情報でもいいので、教えて下さい。
もうさっぱり困り果てています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2

まず、特待生の制度がある専門学校を探してみてはいかがでしょうか? 大学ではよくある制度なのですが、成績優秀者には学費を免除(もしくは割引)するシステムです。専門学校でも特待生制度のある学校があるそうで、法律関係の専門学校の特待生になった人の話を聞いたことがあります。 無論、特待生の試験に合格すること、そして入学後も首席でなければならず、ラクではありません。しかし、学費免除(割引)は魅力的です。入学金を ...続きを読む
まず、特待生の制度がある専門学校を探してみてはいかがでしょうか?
大学ではよくある制度なのですが、成績優秀者には学費を免除(もしくは割引)するシステムです。専門学校でも特待生制度のある学校があるそうで、法律関係の専門学校の特待生になった人の話を聞いたことがあります。
無論、特待生の試験に合格すること、そして入学後も首席でなければならず、ラクではありません。しかし、学費免除(割引)は魅力的です。入学金を免除するところもあるかもしれません。最寄の都道府県の専門学校で探してみてください。

あと、経済的にご家族を支えていらっしゃるご様子ですが、お住まいの自治体にご相談されてみてはいかがでしょうか? 何故にあなたがお若いのに、家計を支えていらっしゃるのか、その背景を存じないのですが、もしも社会制度であなたの家計を支えられるものなら・・・と思ったものですから。
せっかく学ぶ意欲を持っているのですから、できるだけ多く、あなたの収入をあなたの学習に使えるようにさせてあげたいと思いました。

• 回答No.1
レベル6

こんばんは 私が専門学校(情報処理でしたが)へ通っているときに 新聞奨学生と言うの方がいました。 なんでも新聞配達をしながら学費を払うらしいのですが、 入学から卒業までは奨学生制度の方で支払いが 行われ、卒業後に働いて貯めたお金で返済するような 制度だったと思います。 そういうものが行きたい専門学校にないか、 学校関係者へ問い合わせて見るといいかと思います。
こんばんは
私が専門学校(情報処理でしたが)へ通っているときに
新聞奨学生と言うの方がいました。

なんでも新聞配達をしながら学費を払うらしいのですが、
入学から卒業までは奨学生制度の方で支払いが
行われ、卒業後に働いて貯めたお金で返済するような
制度だったと思います。

そういうものが行きたい専門学校にないか、
学校関係者へ問い合わせて見るといいかと思います。
  • 回答No.3
レベル14

知り合いに、新聞奨学生で専門学校に通った人がいます。 働きながらの勉強なので、かなりつらいといってましたが、給料、ご飯、部屋付きなので、何とかやっていけたみたいです。 メジャーどころの新聞よりもマイナー系のニッ○イなどの新聞は配達部数が少ないので、比較的楽だといってました。 この時期だと締め切り等があると思うので、早めに問い合わせするのがいいと思います。
知り合いに、新聞奨学生で専門学校に通った人がいます。
働きながらの勉強なので、かなりつらいといってましたが、給料、ご飯、部屋付きなので、何とかやっていけたみたいです。

メジャーどころの新聞よりもマイナー系のニッ○イなどの新聞は配達部数が少ないので、比較的楽だといってました。
この時期だと締め切り等があると思うので、早めに問い合わせするのがいいと思います。
  • 回答No.4
レベル12

私もGoriraimoさんと同じように、まずは自治体に相談し て、社会制度で家計を支えてもらうこと等を考えて、それ から学費について探し始めることをお勧めします。 高校までなら学費が安いので、自分で家計を支えながら 学費も稼いで通学は可能なんですが、それ以上の学校等 に昼間に通う場合、どうしても稼ぎが追いつきませんよ。 おまけに、レポートや課題の時間が捻出できない、体力 が切れて集中 ...続きを読む
私もGoriraimoさんと同じように、まずは自治体に相談し
て、社会制度で家計を支えてもらうこと等を考えて、それ
から学費について探し始めることをお勧めします。

高校までなら学費が安いので、自分で家計を支えながら
学費も稼いで通学は可能なんですが、それ以上の学校等
に昼間に通う場合、どうしても稼ぎが追いつきませんよ。

おまけに、レポートや課題の時間が捻出できない、体力
が切れて集中力が低下して成績ががた落ちになる場合が
ある、そして何より、病気で何日も寝込んだりした場合
治った直後の本調子でない状態にも関わらず、仕事の遅れ
(何日か稼げなかった)と、学業の遅れを両方取り返さな
くちゃいけなくて、これは泣くほど辛いですよ。

それで学費の捻出方法です。

例えば、奨学金。 学校の事務局等で、使える奨学金の
種類と条件を説明してくれると思います。。

もうひとつは教育ローン。例えば国民生活金融公庫だと
200万まで借りられて、据え置き返済だと、在学中は
利息分だけの返済で月々3900円、残りは卒業後に元
利均等返済ですね。

あとは夜間に学校に通って、昼間は働く方法もありで
すね。
  • 回答No.6

こんばんわ。 その後、いかがでしょうか? もしも進展が無かったら・・・まずは自衛隊に入るというのはどうですか? 今日、駅で自衛隊募集のポスターを見ました。 国家公務員扱いですし、給与も出ます。 親御さんも扶養できますし、貯蓄も出来ることでしょう。 服とは異なりますが、まずはこの方法で資金をため、それから希望する進路へチャレンジしてはいかがでしょうか? 自衛隊のよいところは、あなた ...続きを読む
こんばんわ。
その後、いかがでしょうか?

もしも進展が無かったら・・・まずは自衛隊に入るというのはどうですか?
今日、駅で自衛隊募集のポスターを見ました。

国家公務員扱いですし、給与も出ます。
親御さんも扶養できますし、貯蓄も出来ることでしょう。
服とは異なりますが、まずはこの方法で資金をため、それから希望する進路へチャレンジしてはいかがでしょうか?

自衛隊のよいところは、あなたの衣食住の心配が要らないことです。
衣食住の心配が要らないというのは魅力的です。
無論、自衛隊ですから厳しいですし、しごきもあることでしょう。
しかし、経済的な立場からみれば、これほど魅力的な仕事はそう見つかるものではありません。

私は防衛庁の回し者ではありませんが、ふと気になった者ですし、まだ書き込みに対するご返事も、質問の締め切りもなかったものですから、書き込んでしまいました。もしかしたら、この書き込みは不適当ということで削除されるかもしれません。ですが、向上心のあるあなたが、希望される勉学ができる日が来ることを、陰ながらお祈り申しております。
  • 回答No.5
レベル13

中退とのことですが専門学校によっては入学資格として高卒あるいは 大学検定に合格していることを必須としていたように思います。 この点は注意して下さい。 金銭面も含めた入学相談に関しては専門学校の方で応じてくれると 思いますのでまず問い合わせてみることをおすすめします。
中退とのことですが専門学校によっては入学資格として高卒あるいは
大学検定に合格していることを必須としていたように思います。
この点は注意して下さい。

金銭面も含めた入学相談に関しては専門学校の方で応じてくれると
思いますのでまず問い合わせてみることをおすすめします。
  • 回答No.7
レベル5

私は千葉に住んでいて津田沼にある文化系の植田学園の服飾科の高等科に入りましたが…ここは入学金が当時20万円で月謝が1万円程度と15年前ですが当時でも 破格に安く1学年10人という少数だったので 先生の目が行き届き 職人魂あふれる授業内容でした(^^;) そこでは働きながら週3日程度着ている方や夜間などもあり 私は昼間三年と一年研究生でかよい19歳で技術検定上級と 準教員免許をとることができ現在は ...続きを読む
私は千葉に住んでいて津田沼にある文化系の植田学園の服飾科の高等科に入りましたが…ここは入学金が当時20万円で月謝が1万円程度と15年前ですが当時でも
破格に安く1学年10人という少数だったので 先生の目が行き届き
職人魂あふれる授業内容でした(^^;)
そこでは働きながら週3日程度着ている方や夜間などもあり
私は昼間三年と一年研究生でかよい19歳で技術検定上級と
準教員免許をとることができ現在は衣装制作の仕事をしています。

大きい有名校もいいですが本人にやる気があれば
小さくても安く通える良い学校はあると思いますよ(^-^)